スタッフブログ
【検証】スマホの保護フィルムを9秒58よりも速く貼れるのか?

【検証】スマホの保護フィルムを9秒58よりも速く貼れるのか?

たかや
ライター: たかや
1993年生まれ。ライター。記事の撮影はスマホのカメラを使うことが多いので、スマホがないと生きていけない。

スマホの保護フィルムを速く貼りたい

こんにちはライターのたかやです。

以前、ビックカメラの担当者さんに「保護フィルムをうまく貼るコツ」を聞いた ので、おかげさまでキレイに貼ることができるようになりました。

ですが、それと同時に僕は次のステップに進みたいとも考えました。

それは、「速く貼る」ことです。

保護フィルム貼りをスピーディーに行えると、どんなメリットがあるのか。考えてみたところ、たくさんのメリットがありました。

これはもうやるしかない……!

スマホの保護フィルム貼りのスピードを競う「保護フィルム競貼(きょうちょう)」で、世界を目指すしかない……!

具体的には、“人類史上最速の男”であるウサイン・ボルト選手の世界記録「9秒58」よりも速く貼りたい……!

どうせチャンレンジするなら、夢は大きく。

ボルト選手は言っていた。

「俺は生きるレジェンドだ!」

……なってやる。僕も、保護フィルムを速く貼った男として、生きるレジェンドになってやる!


トレーニングをしよう!

よし。

やるぞ。

走るぞ!

保護フィルム競貼に求められるのは、なんといっても肺活量。

肺活量を鍛えれば、フィルムを貼るときに鼻息でホコリが舞うリスクも低減できる……そんな気がするのだ。

階段ダッシュで瞬発力を鍛える。速く貼る上で、俊敏さも必要不可欠だ……おそらく間違いないだろう。

腕立て伏せも欠かせない。多分きっと保護フィルム貼りに役立つからだ。そうに決まっている。

キツい練習にくじけそうになったら、ボルト選手の言葉を思い出そう。

痛みを感じたとしても、俺は走り続けた。トレーニングでの「乗り越えるべき瞬間」はそのうち、痛みを伴ったおなじみの感覚となっていった。

Usain St. Leo Bolt(2013)FASTER THAN LIGHTNING by HaperCollinsPublishers Ltd(ウサイン・ボルト 訳・生島淳(2015)ウサイン・ボルト自伝/集英社インターナショナル)P152

僕も乗り越えてみせる。肉体の痛みを、おなじみの感覚と思えるまで自分を追い込むんだ。

腹筋もしておこう。そんなことして何の意味があるんだ、と人は僕を笑うかもしれない。

そんなときも、ボルト選手の言葉を思い出そう。

他人からの余計なプレッシャーなんてお断りだ。本気を出したとき自分にできることは分かっているから、どのレースでも集中力を保つように心がけている。

Usain St. Leo Bolt(2013)FASTER THAN LIGHTNING by HaperCollinsPublishers Ltd(ウサイン・ボルト 訳・生島淳(2015)ウサイン・ボルト自伝/集英社インターナショナル)P365

陸上は個人競技。孤独と向き合う競技と言ってもいい。

画像

だからこそ、最後に味方となるのは自分の判断力だ。我々も不安になると第三者の評価や意見に左右されてしまう。

画像

だが、もう他人に決定権を委ねるのはやめよう。

画像

大切なのは「自分を信じること」なのだ。

準備は整った

トレーニングの全工程が終了。あとはやるだけだ。

ボルト選手は、こんなことを言っていた。

それでも俺にとって陸上競技はとにかく娯楽であり、それ以上のものではなかった。
こうしたのんびりした考え方は、アスリートにとっては完璧な精神状態となる。俺はどんなレースの前でもリラックスしているし、自分の走りに感激し、震えることさえあった。

Usain St. Leo Bolt(2013)FASTER THAN LIGHTNING by HaperCollinsPublishers Ltd(ウサイン・ボルト 訳・生島淳(2015)ウサイン・ボルト自伝/集英社インターナショナル)P63

最良のパフォーマンスを発揮するには、なにより“自分が楽しむこと”。何度も世界の舞台で戦い続けるボルト選手は、自分にプレッシャーをかけたりしない。

自分のこれまでの努力や才能を信じて、リラックスして挑めばいいだけのこと。

僕も信じてみよう……自分自身を!

保護フィルム貼りで世界を狙う!

遂に試合本番!

ビックカメラの担当者さんに教えてもらった「保護フィルム貼りは準備は99%」という教えのとおり、入念な下準備は必要不可欠!

まずは霧吹きを散布! ホコリを舞いにくくするために、部屋の湿度を上げるのだ。

シュッ! シュッ!

次に、スマホの液晶ディスプレイをこすりすぎない程度に拭き、汚れを落とす!

こすりすぎると静電気が発生して、ホコリやゴミが吸い寄せられてしまうのだ。

シートから剥がすときは、フィルムの粘着面は下向きに! これが大事。ホコリは上から降ってくる!

あとはセロテープの取っ手を作って、事前準備は完了!

いよいよ、挑戦のとき。

世紀の一瞬に、会場には緊張が走ります。

改めて確認しますが、目標は「9秒58以内に保護フィルムを貼る」です。

それでは位置について……ヨーイ!

スタート!!!

世界記録更新なるか……!?

ゴシ…ゴシ……

ゴシ…ゴシ…ゴシ……

「できたーーーーーー!!!」

果たして、結果は……!?


41秒6

全然遅いし

なんならそこそこ汚いし!

画像

ノーカット版はこちら。

そして、今回の検証結果は……

すみません、全然ムリでした……。

今回は残念な結果に終わりましたが、

「フィルムを貼らずに画面を傷から守る方法」

があるので最後に紹介します!

「mineoスマホコーティング」なら、フィルムを貼ることなく、表面をコーティングすることであなたのスマホを守ります。

「画面を保護したいけど、フィルム貼りが苦手!」

といった方にピッタリのサービス!

傷だけでなく、衝撃にも強くなる

2020年5月31日(日)まで「約10%OFFキャンペーン」実施中なので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

▼mineoスマホコーティング
https://mineo.jp/service/discount/coating/


(編集:ノオト
※撮影は2020年2月に実施しました。





500 件のコメント
451 - 500 / 500
ギネス目指して、どうぞ。
こういうのはっきり好きwww
湿度をあげるのは知らなかった!
おもしろいです(๑>◡<๑)
ゆっくり確実が一番ですね
なかなか、技術要りますよね。素早さも大事ですがやっぱりきれいに貼りたい〜!
それ競わなくてもww
はやいですけど、、、
くだらなすぎて最高です😂
僕はくっそ時間かかるから上手く早く貼れるようになりたいです
準備運動は意味ないのでは笑
コーティングもあるんだ!
そりゃかかりますよね笑
タイムアタックは良いけど、
やっぱり、
ゆっくり正確に張った方が
良いと思います。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
こういうことはスピードより、正確性の方が大事ですよ。
めっちゃ、参考になる
お疲れ様です。
スピードより質!
ホコリ上等でやれば瞬殺w
>なんならそこそこ汚いし!
    🤣👍
やはり、速さより仕上がりを優先したいです
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。