スタッフブログ
【3月3日スタート】パケット放題のおトクな使い方とご利用時の注意点

【3月3日スタート】パケット放題のおトクな使い方とご利用時の注意点

ひつじだろう@運営事務局
ライター: ひつじだろう@運営事務局
事業戦略、データ分析、新サービス開発を担当。

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
前回のパケット放題祭りの記事について、たくさんのコメント・ナイスありがとうございました。明日からスタートするパケット放題オプションについて、便利な使い方とご利用時の注意事項についてまとめております。サービス利用の参考としていただければと思います。

パケット放題でできること(みなさんのコメントまとめ)

前回の記事でいただいた皆さんの500kbps体感の報告コメントをまとめて整理しました。

ウェブサイト閲覧:〇
実用として十分な速度。ただし、画像が多めのページや動画広告が埋め込まれている場合、読み込みにもたつく場合があります。

地図アプリ:〇
若干もたつきがあるが、十分実用レベル。500kbpsでストリートビューも使えるようになって良かった、との声も。また、カーナビアプリもこの速度で使えるため、車載用スマホorタブレットなどにご利用いただくのもオススメです。

Instagram:△
個人的には〇だと思っていたのですが、皆さんのコメントとしては厳しいとの声(スミマセン…)。先読みして通信するため広告などの動画データが含まれていると読み込みが遅くなってしまいます。また、ストーリーの動画も視聴できますが、動画が連続すると画質が下がりちょいちょい止まりがちに。

音楽ストリーミング:◎
全く問題ない速度。みなさんのコメントの中でも音楽ストリーミングを利用いただいている方の評価が高かったように思います。

動画コンテンツの視聴:△~
みなさんの意見が分かれるところで、サービス配信元とコンテンツで差が出てしまうようです。YouTubeは240p~360pでほぼ問題なく視聴できるレベル。その他のサービスについては十分視聴できる、画質を低めに設定すれば視聴できるなど評価のわかれるところでした。(サンプル数が少なく断言できずすみません。)

テザリングでの利用:△
メールの送受信やライトなウェブサイト閲覧程度であれば利用できるが、それ以上についてはある程度の割り切りが必要。通信速度が制限されていることを前提に使うのであればOK。

お昼時間帯の利用:△
12時~13時はmineoの回線全体が混雑するため、どうしても通信速度が落ちてしまいます。この時間帯で快適にサクサク使いたい、パケット気にせず動画などを視聴したい方には残念ながら向いていません。

パケット放題に向いている人、向いていない人

パケット放題祭りで多く方に好評いただいたものの、やはり向き不向きはありまして、こんな方に向いているのでは?をまとめてみました。

【パケット放題に向いている人】
・パケット消費を気にせず使えることに魅力を感じる方
  私自身パケット放題祭りを経て、これまで知らず知らずのうちにデータ容量を気にしながらスマホを使っていたんだな、ということに気づきました。日々の消費パケットをコントロールするという心配事/負担が1つ減って心晴れやかな気持ちになれますね。皆さんはいかがですか?

・パケット放題と相性の良いサービスをよく使う方
  ウェブサイトの閲覧、音楽ストリーミング、など相性の良いサービスを中心に使う方は500kbpsでほぼ事足りてしまいます。そもそも格安SIMを選ぶ方はライトユーザーの方が多いかと思いますので満足いただけた方も多いのではないでしょうか?

【パケット放題に向いていない人】
・サクサク通信できることが何より最優先の方や、高画質での動画視聴をしたい方
 通常のスイッチOFFと比較するとどうしても500kbpsでは速度に差が出てしまいます。上記の方はパケット放題ではなくデータ容量を増やすなどしてご利用いただくことをオススメします。

・平日お昼(12時~13時)にしか使わない方
 パケット放題のうまみの少ない時間帯になりますので、この時間帯にしか使わない方はあまり向いていません。一方、「お昼も使うけど、通勤時間や家に帰ってからや休日にも使うよ」という方はスイッチをうまく使い分けることで活用いただけるかと。

お申し込み方法

お申し込みは3月3日午前6時頃から、サービス利用開始は同日午前9時頃からとなります。(3月2日時点では表示されていません)
既にmineoをご利用中の方は、マイページの「オプション追加変更」からパケット放題を選択しお申し込みください。
パケット放題を申し込む

新しくmineo回線をご契約いただく方は、新規回線のお申し込みステップの「オプションサービスを選ぶ」ページにてパケット放題を選択してください。
mineo回線を新規契約する

※オプション料金は日割りのため、月半ばからのお申し込みでも損することなくご利用いただけます。
※3月3日はシステムメンテナンスがあるため、午前6時以降に申し込み、同日午前9時以降にご利用開始が最短となります。


パケット放題 最大2カ月無料キャンペーン

パケット放題祭りでまだ500kbps試していないよ!という方もご安心ください。5月31日までのお申し込みの方を対象にパケット放題の料金が最大2カ月無料となるキャンペーンを実施します。例えば3月にお申し込みの方は4月末まで無料でご利用いただけます。"パケット放題祭り良かった"と実感いただけた方は、ぜひもう少しの間お試し期間をお楽しみください!

詳細はパケット放題詳細ページをご覧ください。
パケット放題詳細ページ を見る

※無料期間中に解約手続きを完了いただければ料金は発生しません。


ご利用時の注意事項

【1】サービスの適用開始は「オプション変更完了」メールが届いてから
お申し込み後、当社にて処理を行い、完了しましたら「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」メールが届きます。このメール配信以降でmineoスイッチONにするとパケット放題の速度が適用されます。
※通常、9時~21時の間のお申し込みであれば10分程度で処理が完了します。21時~9時の夜間の場合は9時頃に処理がスタートするため少しタイムラグが発生します。ご了承ください。
※末尾が@mineo.jpのmineoメール宛てにお送りしております。ご契約時の連絡先メール(Gmailなど)とは異なりますのでご注意ください。mineoメールの設定方法はこちらから
 Android端末ご利用の方
 iPhoneご利用の方
※メール以外でのご確認方法とはして、「マイページTOP」>「ご利用状況の確認」>「お申し込み履歴」にてご確認いただけます。「処理状況」が”登録完了”となっていればパケット放題をご利用いただけます。


【2】利用開始のタイミングでmineoスイッチONの操作が必要です
オプション変更処理のタイミングで強制的にmineoスイッチがOFFとなります。【1】のメールが届いたタイミングでOFFとなっていますので、パケット放題ご利用の場合は再度スイッチをONにしてご利用ください。
※当社のネットワーク機器の設定変更のためどうしても必要な処理となり、ご不便をおかけします。ご利用開始以降は発生しませんので、申し込み完了時のみご対応お願いします。
※パケット放題解約時も同様にスイッチがOFFとなります。



【3】パケット放題ご利用にはmineoスイッチONが必要です
スイッチOFFの場合はこれまで通りパケット消費されますのでご注意ください。パケット放題祭りでもスイッチONのつもりがOFFになっていたという話をよく耳にしましたので、ご利用前にご確認ください。
また、スイッチの切替えはmineoアプリが便利です。まだダウンロードしていない方はぜひご利用くださいね。アプリウィジェットを使えば毎回アプリを立ち上げることなく簡単にスイッチの切り替えが可能です。
Google Play / App store

mineoアプリご利用方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineoapp.html


【4】パケットを使い切ってもスイッチONで200kbps→500kbpsでご利用いただけます
データ容量がゼロになった場合、通信速度は200kbpsとなります。
その際、パケット放題ご契約中の方はスイッチをONに切り替えると、データ容量を使い切った後も最大500kbpsで通信できます。そのため、普段はスイッチOFFだけどデータを使い切ったときの保険としてパケット放題をご利用いただくなどの使い方もよいかと思います。


【5】エココースとの併用はできません
朝昼夕の特定の時間帯に速度制限される代わりに月々の料金が安くなるエココースと、パケット放題のサービスは併用できません。

・エココース加入中の方でパケット放題ご利用希望の方は、まずエココースから通常コースに変更いただき、その後改めてパケット放題にご加入ください。コース変更は月単位での処理となりますので25日までのお申し込みで翌月から適用、コース変更完了まではパケット放題のお申し込みはできません。

・パケット放題加入中の方でエココース加入希望の方は、まずパケット放題を解約いただき、その後エココースの変更申し込みをしてください。パケット放題は月半ばでの解約ができますので解約処理完了後コース変更が可能です(適用は翌月から)

※その他パケット放題の使い方についてはこちらをご覧ください
mineoユーザーサポート パケット放題


さいごに

パケット放題サービスは、フィットする方にはとても便利なサービスになりますので、ぜひキャンペーンを実施しているこの機会にお試しいただくのをオススメします。

今回このパケット放題のサービスを企画した私としては、"少しパケットが足りないな"と普段から感じて節約しながらご利用いただいている方が、パケット放題によってこれまでとは違ったスマホライフを満喫してくれるといいな!と思っています。
我々は通信サービスを提供する会社ではありますが、それにとどまらずmineoの通信回線を使ってその先のもっと楽しい充実した生活を送ってもらいたいと考えています。
最近聞いていなかった音楽を聴くでもよいですし、連絡とっていなかった家族に写真と一緒にメッセージを送ったり、資格や語学の学習のためにスマホを活用するのもよいと思います。mineoには同じ趣味の人や仲間と交流できるマイネ王があるからこそ、その楽しさやうれしさを共有/倍増することができます。

まだまだ寒い日は続きますが、春はもうすぐです。新生活を始める方もそうでない方もパケット放題とともにいつもと少し違った生活を始めてみてはいかがでしょうか。



■参考スレ
【パケット放題祭 2020】を楽しもう!500kbpsで何が出来るか報告大会(さかゆうさん)
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/64733
⇒実際のサービス別に使用感をまとめてくださっています。通信とかネットワークとかご存じない方でも分かりやすくまとめていただいております。"結局普段のスマホ利用で使えるか"が一番重要なのでとても参考になります!

【節約ON】『 パケット放題祭り』開始!【スピードテスト】(玄さん)
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/64732
⇒ちょっと玄人向きですが、スピードテストを使った測定スレです。有志の皆さんが毎日測定してくださいました。




567 件のコメント
518 - 567 / 567
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう少しサクサク動いてくれたらなあ。でも悪くはないです
4月から利用しています。
今まで見ることができなかった動画が、画質は下がりますが見れて大満足です。

うっかり、節約スイッチOFFのままで数日すごしてしまいましたが笑
これから契約される方はうっかりがないようにご注意くださいね。
オプション申し子みました🙌🏼快適です
もう少しスピードが欲しいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これ専用のプランでもいいですね。
昨日、私が申し込みしました。なかなか良いので家族にもお勧めして申し込みしてみました。

最近スイッチオフしても遅いので他社も検討していましたが、パケット放題で当分よろしくお願いします(*´∀`)♪
色々ありがとうございます。✨🎁✨
A.T.
A.T.さん
レギュラー
契約するか悩んでいます
申し込ませていただきました。自粛と雨で子供が退屈そうなので活用させていただきます。
欲を言えば1mbpsあれば嬉しい笑
けど、お値段考えると十分ですね。
使えるけど500Mのプランに無いですな
容量気にしなくていいのは、かなり便利ですね。
家にWi-Fiがないので毎日残りのパケットを気にしながら過ごしています。
外出できないので友人とLINE通話で会話したり動画を見て時間潰ししたりしているので使い放題はとてもありがたいです!
是非試して見たいなと思います!500でも問題なくLINE通話できれば無料期間終了後も使いたいなと思います!
そろそろ、はいろうかな。
2ヶ月無料とのことで申請してみました。使い方が分からなかったのですが、こちらに詳しく書いてあり助かりました。
もう少し速いといいなぁ。
いいとおもいます!
お昼つかわない自分には、ゆずるね、の夜間使い放題と兼ねると最強のプラン完成です。 来月から楽しみ増えました。 後は毎日のゆずるね宣言忘れないようにしなきゃ。
パケット放題オプションは、
「21時〜9時の申し込みの場合、9時以降に処理される」
とありますが、例えば5/31の21時以降に申し込みした場合、翌月(6月)1日から適用開始となり、割引は翌月(6月)と翌々月(7月)に適用されるのでしょうか。
重箱の隅をつつくような質問でごめんなさい…
パケット放題いいですね〜
私は電話以外使わないのでこのサービスで事足りてます。
パケット放題とはさすがです。
これはもっと告知すると良いです。
時間帯によるけど、500kbpsでていな印象がある。
お試し期間で解約かなぁ…。
とても使いやすいです。
ん~悩みます
前向きに検討中♪
せめて1Mbpsは欲しいね。
yabi
yabiさん
レギュラー
初回2ヶ月無料なら試しで使ってみたい!
パッケットが無くなった時の保険って形で使えるね。
使ってるけど、やっぱり500だと遅さ実感するね😅
もうちょっと高くても1M選べるようにしてもらえないかな⁉️🤔
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
12時~13時の回線速度をこのオプション料金で通常速度に戻すことの方が良いなぁー
パケット放題はマイネ王のサービスではなくmineoのサービスなのですが、mineoサイト(≠マイネ王サイト)内で「┃ご利用時の注意事項」と同様の内容が記述されているページを見つけることが出来ません。
「┃ご利用時の注意事項」と同様の内容が、mineoサイト内のどのページにあるのかを教えて頂けませんでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
5月までの申し込みで7月までお試しですか?
ラインでの動画電話だと使えますか?
そろそろ 答えを出さないと、毎日同じ投稿を読んでいるのにアキてきた。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
新しくキャンペーンが始まると
胸が高まりますね
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。