スタッフブログ
2月のネットワーク状況について

2月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

チーズインファミチキがマイブームな唐揚げマヨネーズ@運営事務局です。
定例の2020年2月ネットワーク状況報告です。今回も定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。
また、2020年1月30日(木)から2020年3月2日(月)まで、mineoスイッチONにより最大500kbpsの通信速度となる「パケット放題祭り」を実施していたため、その結果についても報告します。
グラフが多い記事となってしまいましたが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

2月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)および西宮事務所(兵庫県西宮市)付近
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

測定場所の追加について

今回から、オプテージ本社だけでなく、新たに兵庫県西宮市内の事務所で測定しており、結果を1つにまとめて記載しております。測定場所を追加した経緯について簡単に説明させていただきます。
本測定はPOI(キャリアとmineoネットワーク間の接続点)の混雑度合いを評価するために実施しているものであり、POIはキャリアごとに1箇所であるため、複数の拠点での評価に大きな意味がなく、測定箇所は1拠点としてきました。
一方で、オプテージ本社だけでの測定(スマホはビル内アンテナにつながっています)では、ビル内の人員増加やPHS終了に伴うLTE回線増加による電波の混雑、逆にそれに対応するためのビル内アンテナ増強という、POIとは違う場所での環境変化が大きく、POIの混雑度合いがきちんと評価できないケースが最近特に多くなってきたため、比較的環境変化の少ない住宅街にあるオプテージ西宮事務所で、新たに測定をおこなうこととしております。
東京での測定をしないのか、といったご意見は過去からいただいておりますが、上記理由のとおり、POIの混雑状況をきちんと把握するために実施しており、大阪と東京の違いを比較する趣旨ではないということ、ご理解のほどお願いいたします。
(と言いつつも、実は2019年10月~12月にオプテージ東京支社で測定を試験しており、電波環境が非常に悪く、きちんとしたデータ収集ができなかったため、撤去して西宮市に移設することとなった経緯があります・・・。)
なお、ネットワーク構成・混雑の原因について、もう少し詳細を知りたい方は、公開情報をご覧ください。

パケット放題祭りの通信データ量変化について

次に、パケット放題祭りにおいて、通信データ量がどの程度増えたかについてご紹介します。すべてのお客さまに対して、1カ月間通じて、スイッチON時500kbpsを提供することはmineoにとって未知の世界でもありました。

<注意事項>
・お昼休み(12:15~12:45)および夕方(18:15~18:45)に通信されたデータ量をプランごとに比較した結果
・2020年1月・2月の平日のみデータを集計し、1週間ごとの平均値を表示しています。
・2020年1月の6日週を基準値100%とし、以降の週を比率で表現しています。(小数点以下は四捨五入で丸めております。)
<お昼休み結果>

<夕方結果>

2020年2月のネットワーク状況について

パケット放題祭りのグラフに表れておりますが、2020年2月は通信データ量が大きく増加しております。もちろん祭りによって通信データ量が増加することは事前に想定しており、1月末に事前増強をおこなうことで対応していたのですが、最大5%も増加するなど、かなり大きい影響であったと考えます。また、通常は月の後半になるほど通信データ量が減る傾向にあるのですが、祭り期間中はその傾向があまり見られませんでした。
Web表示時間測定結果でも同様に、月の後半でも測定結果が良くはなっておらず、特に夕方の測定結果では10秒を超える回数が増えるなど、1月以前と比較して悪化している日が多く、ご不便をおかけしてしまいました。
多くの人にパケット放題を利用いただいた結果であり、嬉しいことではありますが、今後継続して改善をおこなえるよう、パケット放題の利用状況を随時確認しながら増強を進めてまいります。

最後に

本日は、2020年2月のネットワーク状況についてお伝えしました。
これからもmineoをよろしくお願いします。





337 件のコメント
288 - 337 / 337
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットの余りは毎月タンクに入れて協力しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
有り難うございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様です!
自宅待機が増えると状況変わるかな
在宅勤務になっている人は、恐ろしいほど通信しているんでしょうね。
自分は、通常どおりなので、わかりませんが、やはりネット速度が全般的に落ちています。
自宅は、eo光、スマホはマイネオですが、やはり混雑しているのかどちらも遅いですね
余計なキャンペーンのせいで更に繋がりにくくなってたとか、迷惑な話ですね。
こういうのを公開してくれるのはありがたいですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても参考になります。ありがとうございました!
A,D,Sどれも同じ日に速度低下しているように見えます
速度低下は回線により違うと思っていましたが
マイネオ自身の要因により発生するのでしょうか?
A.T.
A.T.さん
レギュラー
最近とても繋がりにくいです
mineoにして良かった😊
こういった情報を利用者側がチェックできるのはいいですね!
パケット放題からそのまま500kbpsの契約をしました。とても助かります。
大変かとは思いますが、増強がんばってください!
ありがとうございます
安定したネットワークが続きますように 
(勝手に祈ります、すんません😰)
mineo加入したてですが、速度も出ていて満足です。
パケホ祭り画期的でしたね
SIMフリーなのに困ったことがないです、いつもありがとうございます!
迅速な取り組みにいつも感服しています。大変な時ではありますが、陰ながら応援しております。
とても参考になりますね!ありがとうございます!
ご報告に感謝いたします
ありがとうございます
ちゃんと毎月出してるんですね。☺️
混雑時の通信速度に関して色々対策を講じられているようですが、地方では何も変わらない状況です。
毎度 お疲れ様です。
報告ありがとうございます。
いつもお疲れ様です!
いつもお疲れ様です!
回線増強お願いします。
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。