スタッフブログ
マイネ王メンテナンスのお知らせ(2月4日 9:00~12:00)

マイネ王メンテナンスのお知らせ(2月4日 9:00~12:00)

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは。週末に石川県の山中温泉に行く予定の湯王子@運営事務局です。ずっと行ってみたかった温泉地なので、とても楽しみです♪

さて、本日は2月4日 (火)実施予定のシステムメンテナンス内容についてご説明します。
なお、メンテナンスは2020年2月4日(火)9:00~12:00に実施いたします。
メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。また、上記期間中は、マイネ王の閲覧を含めた全機能が停止しますので、ご注意願います。

マイネ王の機能改善について

アイデアファームにご提案いただいた内容を中心に、下記の内容での機能改善となります。

1.サポート内容(テキストチャット)の閲覧機能
サポートアンバサダー制度において、現在、サポート終了後のサポート内容の閲覧はできませんが、過去のサポート内容を閲覧したいとのご意見を多くいただきましたので、サポート終了後においてもサポート内容を閲覧できるようにいたします。

2.掲示板・アイデアファーム投稿における下書き保存機能
掲示板とアイデアファームにおいて新規投稿する際に下書き保存をできるようにいたします。

下書きしているものは投稿主のみマイページ>投稿の履歴から確認できます。

なお、下書き状態ではコメントはできず、新着情報は作成されません。下書き状態から投稿へ移行した時に投稿の新着情報が作成されます。
下書き状態ではカテゴリー変更を何度でも行えます。ただし、アンケートから他カテゴリーへの変更、アンケート以外のカテゴリーからアンケートカテゴリーへの変更は行えません。

3.ナイスやチップを贈ったユーザーを一覧表示
各投稿・コメントにおいてナイスやチップを贈ったユーザーを一覧で表示できるようにいたします。

4.通信キャリア入力の複数選択
Q&A、端末レビュー、MYスマホにおいて通信キャリアを2つまで選択できるようにいたします。

5.レビューマップへの匿名投稿
レビューマップへ匿名で投稿できるようにいたします。投稿後のアイコン画像は白黒で表示されます。

6.Q&Aにおける投稿主による他者コメント削除機能の撤廃
掲示板と同様に、Q&Aにおいても投稿主による他者コメントの削除機能を撤廃し、非表示機能へと変更いたします。

7.アイデアファームの事務局コメント投稿・更新時に通知
これまでアイデアファームにおいてステータス変更時(検討中・実現済み)のみ提案者・コメント者へ通知されおり、運営事務局のコメントが更新されても気づかないという意見をいただいていました。そのため、ステータス(新着・確認済み・検討中・実現済み)に関わらず、運営事務局がコメントを投稿・更新した際にも提案者・コメント者の新着情報に通知されるようにいたします。

※開発中の画面のため一部実際のデザインとは異なることがございます。

最後に

これからも皆さんに、より一層便利で快適にご利用いただけるよう、努めてまいりますので、引き続きマイネ王を何卒よろしくお願いいたします。





52 件のコメント
3 - 52 / 52
日中のメンテナンスで問題ないと思います。メンテ中に不測の事態などが起きると、深夜の手薄な体制だと対応が遅れそうだし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
よくわかんないが、自分にはあんまり関係ない事だと思った。
メンテナンスお疲れ様です。
マイネ王がより良くなることを期待してます❗
メンテナンスと新サービスが
多いので暗中模索です。
先ほどもマイネ王ログインが出来ず。再設定、
ちょっと不愉快、
.      👑
.🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧
.🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧
.      🔨🔨
-  🔧🔧🔧🔧🔧🔧
-  🔧🔧🔧🔧🔧🔧
.      🔨🔨
.🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧
.🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧

#マイネ王5周年おめでとう!
アイデアファームで見かけた案が実現して、楽しみですね(*^^)/p
色々対策ありがとうございます。ようなったマイネ王楽しみに待ってます。
メンテナンス中はマイネ王が使えないだけという事で合っているのかな?
長文の割にいまいち伝わらないな。
通信が出来なくなるわけでは無いのでそれほど大きく騒ぐ事でもないかと。 
こまめに通信モード切り替えてる計画的な方は注意が必要かと思われます。
湯王子@運営事務局さんお疲れ様です。

どれも、マイネ王がより便利になる機能を追加するといった感じで良いと
思いました。(^^
 下書き機能はいいですね。
2の下書き機能が特に嬉しいです。

何点か質問です。

下書き機能は一件だけでしょうか?

「ナイスやチップを贈ったユーザーが見える」のは、投稿者だけでしょうか?
投稿者以外も見えるのでしょうか?

レビューマップの匿名機能はその都度という理解でいいでしょうか?
匿名だからと、自宅や職場でやってしまう方がないか…自己責任ですが、やや心配に思います。
匿名にできるからこそ、より注意喚起が必要かと思います。
注意文に「匿名でも」と追記していただけたらと思います。

よろしくお願いします。
記者発表の影に隠れてしまいましたが、下書き機能の実装ありがとうございます!

こういったかゆいところに手が届く改善がマイネ王をより良いものにできると信じております
メンテナンスお疲れ様です。
新機能沢山ありますね。😊
メンテお疲れ様です(=゚ω゚)ノ
わたしは日中メンテでも構いませんよ~
>皆さま
たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
今後もアイデアファームでいただいたご意見を中心にシステム改修を進めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

>ぐ~たんさん
ご質問ありがとうございます。
回答させていただきます。

下書き機能の上限は特に定めておりませんので、複数の投稿を下書き保存する事ができます。
また、「ナイスやチップを贈ったユーザーが見える」のは、投稿者のみです。
レビューマップの匿名機能については、投稿の都度設定していただきます。
仰る通り匿名の際も注意が必要かと思うので、注意文にも「匿名の際も」と追記するようにいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。
下書き機能バンザーイ\(^O^)/
楽しみに待ってます♡
私は日中メンテに1票
正直、夜中メンテナンス作業するほどの重要度はないかな。

シナプスさんがんばってー
メンテ、お疲れさまです

いろいろと使い勝手が良くなりそうですね
下書き機能は、歓迎される方が多いのではないでしょうか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
6.Q&Aにおける投稿主による他者コメント削除機能の撤廃

これはどうかと思いますが、撤廃せよとい意見多かったからですか?
当てずっぽで根拠のないいい加減な知ったかぶり回答でも削除できないという仕様変更は、質問者のためにならないのではないでしょうか?

掲示板のように「不当に非表示にされている」という報告があれば事務局が再表示するかどうかの判断をするつもりなのでしょうが、非表示にされた回答が果たして、当てずっぽでもなければ根拠のないいい加減な知ったかぶり回答でもないのかどうかということを、正確に判断し得るに足る判断能力に自信がありますか?

そういう回答をする人はだいたい質問者のリテラシーを見縊って回答していますから、見縊られた側の質問者は自分を見縊って知ったかぶり回答している人はよくわかるんですよ。第三者としての運営事務局よりは。
予定より早く終わりましたね。お疲れ様です。
今回の改修はどれも歓迎できる内容です。
湯王子@運営事務局様

ご回答ありがとうございました。
下書き機能はとても助かります。

ついでに…
ヘルプの説明にもそのうちに追記をお願いします。
https://king.mineo.jp/helps/guide/104
私も下書き保存機能ありがたいですね。また下書き中はコメントが出来ないようロックするなど考えられるコメントミスも織り込んであり安定したシステム作りだなぁと思いました。今後とも安定、安心でよろしくお願いします。
>ぐ~たんさん
ご意見いただきありがとうございます。
ヘルプに下書き保存機能・通信キャリア入力の複数選択・レビューマップの匿名投稿について追記いたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。
湯王子@運営事務局様

(そのうちに…って言ったのに…)
仕事が早いっ!
早速の修正、ありがとうございます。
あとで見てきます!

投稿を考える方が迷いませんね(*^^)v
楽しい投稿が増えるといいなあと思います。

あと一点質問ですが…
下書き分はどれくらいの期間保存できるのでしょうか?
細かいことで申し訳ありません。
こちらもそのうちで(笑)お願いします。
朝方、いきなり使えなかったので
ビックリしました。
サービスがよくなればOK🙆♂️です。
下書き保存機能、ちょっと残念。
本文30文字以下ですとエラーになりますね。
下書きなのですから30文字以下でも保存させていただきたいです。
>ぐ~たんさん
下書き保存の期間は特に定めておりませんので、ご安心ください^^
本機能で投稿の利便性向上に寄与できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
ナイスとチップくれた人がすぐわかるのは便利ですね。
メンテナンスご苦労様です。

より一層楽しく使い易くに
期待します。
通知ミュートしてるメンバーも、ナイスの履歴には出るのですね。
まあ通知じゃないから当然と言えば当然ですかね。
メンテナンスお疲れ様でした(^o^)/
>湯王子@運営事務局さん

日々の運営業務、メンテナンス等、お疲れ様です。
ナイスをしてくださったユーザーさん、チップを贈ってくださったユーザーさんが一覧表示されるようになったこと、大変使いやすくなったと感謝しています。
ありがとうございます。

さて、

「3.ナイスやチップを贈ったユーザーを一覧表示
各投稿・コメントにおいてナイスやチップを贈ったユーザーを一覧で表示できるようにいたします。」

という点に、その投稿をお気に入りに追加してくださったユーザーさんの一覧表示機能が追加されていないのは、なぜでしょうか?
現段階で、要望が無かったからなのでしょうか。

アイディアファームで同様の意見が出されており、賛同しておりますのでそちらにもコメントしましたが、今回のメンテナンスでこの点が追加されなかったのはなぜなのか、理由を知りたくコメントいたしました。
お忙しいことと思いますが、お返事いただければ幸いです。
>くもりのちはれ さん

アイデアファームで頂いたご提案を中心に順次改善しており、今回はナイス・チップの履歴表示までを実現いたしました。
お気に入りの一覧表示の実装については、皆さんからいただいているたくさんのご提案含め、今後検討していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
十分な速さですね
tk1
tk1さん
レギュラー
先日の通信障害については、ふれないのでしょうか?
これまで、比較的オープンな対応かと思っていましたが、今回の通信障害に関しては なるべく触れないようにという感じもします
運営さん色々ありがとう
保守ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メンテナンスは大事ですよね!
ありがとうございます!
いつもありがとうございます!!
ありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。