スタッフブログ
フリータンクのルール変更について

フリータンクのルール変更について

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは、スパイス玉子@運営事務局です。

前回のフリータンクに関するお知らせ記事では、本当にたくさんのご意見やご提案をいただきありがとうございました。

12月のフリータンク残容量については、当初想定より減少が緩やかになったため、枯渇することはありませんでした。ただ、依然残容量が低下していることから、今月も引き続き枯渇する可能性があります。
※フリータンクの容量推移は公開情報からご覧いただけます。

前回のスタッフブログ記事やアイデアファーム、掲示板などで頂戴したたくさんのご意見を踏まえ、再度運営事務局で議論を重ねました。そして、INされる方・OUTされる方双方が気持ちよく今後もフリータンクをご利用いただくには、フリータンクのコンセプトは維持しつつも、一定のルール変更が必要との結論に至りました。
そのため、1月21日よりフリータンクのルールを一部変更いたします。

本記事では、変更内容についてご説明いたします。

※ルール変更に至った背景とフリータンクの現状については、前回記事をご覧ください。
フリータンクに関する重要なお知らせ


ルール変更の方向性

皆さんから頂戴したたくさんのご意見・ご提案も踏まえ「現状のルールを踏襲しつつも、パケットが足りず困っている方に、必要な分だけパケットが行き届く」ルールとなるよう、見直し検討を行いました。

また、災害支援タンクについて、災害支援タンク開始当初は、昨年発生したような大規模災害での利用までは想定しておらず、結果、昨年は災害支援タンクの力を大きく借りることとなりました。今後の万一のことを考えると、今の仕組みだけでは限界があることから、災害時の方策に関しても検討いたしました。

ルール変更内容 [実施日:1月21日~]

(1)パケット残容量によるOUT制限と1回のOUT容量の変更
下記のとおり、OUT条件と1度のOUT容量を変更いたします。

※変更後も、 累計OUT量が累計IN量より少ない場合、OUT条件に関わらずOUTできます。

(2)災害発生時の対応
万一災害が発生し場合、下記のとおり、災害支援タンクに加え、mineoから罹災地域の方々にパケットを一律2GB付与いたします。
※申込みは不要です。

※災害支援タンクについては、mineo契約住所が適用条件外であっても、該当地域に滞在している場合は、GPS機能をご利用いただくことで、災害支援タンクを使うことができます。

ルール変更以外の取組み[実施日:1月21日~]

ご提案の中にもありましたが、フリータンクのOUT以外にパケットを入手できる方法を知らない方も多くいらっしゃることから、そういった方にマイネおみくじなどのお知らせを定期的にお送りいたします。

また、ご意見として多かった月末の自動IN機能についてですが、前回記事でお伝えしましたとおり、「パケットの出し入れやチップのやりとりから生まれるコミュニケーションや感謝の気持ちを大切にしたい」との思いから、実装の検討は行っておりません。
ただ、INを忘れてしまうというご意見も多いことから、メールやmineoアプリ通知などにより、皆さんの気づきとなる取組みを強化してまいります。

今後の予定 [実施日:準備でき次第順次]

この他にも
①毎月OUTしている方へのOUT制限
②500MBプランをご契約の方の1ヵ月辺りのOUT可能容量の変更
といったご意見を多数いただきました。

①について、毎月OUTされる方はごく僅かではありますが、一定回数以上の連続OUTを制限する方向で検討しております。
②について、500MBプランの方のOUT割合が他のプランに比べて多いという事はありませんが、契約容量とのバランスを考慮し、OUT可能容量を変更する方向で検討しております。

①,②ともシステム準備等に時間を要することから、1月21日の変更には含んでいませんが、引き続き検討を進めてまいります。

最後に

まずは、OUT条件の見直しを中心にルール変更を行います。
また、INいただきやすい環境をいかにご提供できるかも、本質的な課題の1つであると考えています。
そのため、コンセプトが伝わる画面改修や、気づきとなる取組みの強化等も並行して検討していきたいと思います。

INされる方・OUTされる方双方が気持ちよく、そしてフリータンクによる助け合いの仕組みが今後も継続するよう、随時改善に努めてまいります。

今後ともmineo, マイネ王をどうぞよろしくお願いいたします。


(2020年1月20日 修正)
災害時の対応表を一部修正

(2020年1月22日 修正)
ルール変更(1)の文言を一部修正

(2020年1月23日 修正)
ルール変更(1)表内の文言を一部修正

(2020年7月8日 修正)
災害時の対応内容に補足内容を追記


おすすめ記事


633 件のコメント
584 - 633 / 633
あと1時間弱で2月になりますが、フリータンクから引き出した人たちの履歴を見ると480MBを引き出したすぐ後に500MBを引き出すなど、制限に引っ掛からないように最大限パケットを引き出している人が多いことに唖然とし、悲しさでいっぱいになりました。
その引き出しは本当に今必要なのでしょうか?
自分のことだけを考えていないでしょうか?

マイネオスタッフの皆さんにお願いがあるのですが、フリータンクから引き出して保持出来るトータルのパケットを500MBまでにするなど、更なる変更や対策が必要なのではないでしょうか?
このままではあっという間にフリータンクが枯渇してしまうと思います。
思案六法 八方塞がり。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
地震に対してほんの気持ちのフリータンクが、たくさんのチップありがとうございます、
アウトばっかりしてずるい!とか、システムに乗っかってるだけだからとやかく言われたくない!とかいがみ合うことがフリータンクの本来ではない。
料金体系も変わったし、(テレワークしてるので20GBコースが大幅値下げはありがたい)あまり目くじらを立てるとギスギスする。

私はINが多くなるように気を付けてるけど、本来のフリータンクの精神というか助け合いの気持ちを大事にしてWIN-WINになるにはどうするか、だよね。

罰則的なものを設定するんじゃなくて、RPG的にフリータンクに入れたら、アバターに特別アイテム入るみたいになるとか、タンクにINした月は金色枠付くとか、INした容量が一定量(10GB、50GB、100GB、500GB、1000GBとか段階的に)に達したらプチプレゼント的な何か(壁紙とかアバターとかから段階的に何か)貰えたり、誇らしくなるような表示にするとか、私たちはちゃんとINしてますよと分かるようになれば、損した気分にはならないと思う。
人の財布から抜くようなことだ!に対して、これからもいただきま~すって、思ってるだけにすれば良いのにわざわざ発言して人の神経を逆なでして喜ぶまたは勝った気になる残念な人は、たくさんなユーザーがいるんですもの、一定数いらっしゃいますよ。それだけmineoが発展してる証左でもあります。

余ったら使って貰う、使ったら余った時に返す。でINして喜んでもらえたら嬉しいとなるようにが本分です。

私もフリータンクのお世話になってます。
スマホの機種変更したり、テレワークになりPC買い換えたり、見守りシステムを導入したり、何かしらネットワークに関係することをした月は思わぬパケットが消費されて不足する事態になったときほんとに助かりました。だから、このシステムは残して欲しい。

コロナ流行でギスギスしがちだけど、だからこそみんな仲良くすべきだよ。
インした分は無条件にアウト出来る様にするべき!時効じゃないけど期限は必要だとは思いますが。。

アウトが多い方はやはりプランに問題があるのでしっかり見直しをオプテージさんがすすめる事やアウト制限が求められますね。。

インが多い方が万一の際に通常と同じアウトしか出来ないのは問題。1日あたり等の制限は必要だとは思いますが、通常と同じ扱いにするのは不公平だと思います。

貯金的な意味合い、積立?みたいな感じで運用出来れば、、理想です。。

万一、フリータンクが渇水した場合はオプテージさんの方でしっかり補填する必要はあるでしょう。。

でも、そしたらもっともっとイン率が増えると思うんだけどなぁ〜。。。
フリータンクにINしようとしたら、エラーになってしまいます。何か問題発生中でしょうか?
余剰パケットを入れてる人は500MB 2回制限ではなく入れた分だけ出せるようにしてほしい。
あまりフリータンクは使いません
災害が増えてるから、いざというときに必要な人にちゃんと届けられるようにいい方向で改定されてると思う。
フリータンクに初めてINしてみました(੭•̀ᴗ•̀)੭
融通し合えるのっていいと思います。
いつももらってばっかりなので、せめて入れてくださる方にコインを送りたいと思います。
※変更後も、 累計OUT量が累計IN量より少ない場合、OUT条件に関わらずOUTできます。
↑と、書かれているけど、システム上、引き出せるようになっていませんよね?どんなに大量にINがオーバーしていても、21日以降にしかOUTできないし、一度に500MBしかOUTできない。
アイデアファームにも書いたけど、フリータンク利用時にその人の累計in量、out量を見えるようにするだけでだいぶ変わると思います。
リアクションボタンがあるともっといいかも。

みんなで作る、助け合うというコンセプトにも合うし、システムや制度としてのフリータンクという認識から、みんなの思いやりの場としてのフリータンクという認識に変わると思います。
毎月MAX引き出してる人って何なんですかね?
不思議です
OUTしかしてない人なんているのかなぁ
2015/12/16に発表されたフリータンク

http://www.k-opti.com/press/2015/press39.html

フリータンクは、余ったパケットを全国のmineoユーザー同士でパケットを共有する機能として公開されました。
有効期限が迫る余ったパケットをフリータンクに入れて共有したり、逆に足りない時はフリータンクから引き出して使用したりすることが可能になったのです。
これまでこのような全ユーザーでパケットを共有することはなく、mineoユーザーの「より無駄なくおトクに便利で快適に」をうたったサービスでした。
パケットの受け渡しが「マイネ王」を通じた為、mineoユーザーとマイネ王ユーザーのどちらのサービスか分かりにくいのも当然です。
マイネ王ユーザーとmineoユーザー同士の交流がより活性化し、皆さんのmineoライフがより楽しいものになることを目指していたはずです。

平成28年の熊本地震にはじまり、制定された災害支援用にフリータンクのパケットが使用されることになったことから著しく減少していった感があります。

熊本地震の際はmineoが提供したパケットが、以降マイネ王ユーザーの「フリータンク」からのパケットになってしまったのです。
困った時のフリータンクが災害支援に、、、

以前の投稿で「mineoバンク」ができないかと提示していたのですが、フリータンクを「災害支援用タンク」と「mineoバンク用タンク」を区分けし誰でも気兼ねなくフリータンクを利用できる体制を作り上げたいものです。

現在のフリータンクへのパケットinは、個々人のパケットの所有権を放棄してマイネ王に譲り渡す「寄付」に準じる行為に思えます。
くれぐれも誤解のないように、、、
「寄贈したパケット」の内20%程度なら、無条件でいつでも誰にでも「引き出し可能なパケット」として取り扱っていただけると、皆さんもっとフリータンクへinしていただけるのではないでしょうか?
見て頂ければすぐに分かると思いますが、自分はイン74G、アウト11Gです。たしかに月末まで待たなくちゃ引き出せない!!とかこんなにインしてるのに!って思ったことは多々ありますね(笑)
21日ルールと比率ルールは変えて欲しいな

まぁでも、これからもインしますけど
今日からマイネオユーザーになりました。フリータンクの仕組みがよく分かりました!私も慣れてきたらINして、ユーザー同士持ちつ持たれつな感じで感謝の気持ちを忘れずやっていこうと思います😊足りないときにはOUTもすると思いますがよろしくお願いします💦
わたしのように毎月入れてる人間からすれば入れてるんだから上限あるの?と思います。
入れた分はいつもたくさん入れていただいているので将来引き出すのも過去に入れた分であれば上限はなくいいですよにしないと。
入れた人は損をしている気分になる。

>> ジーンズ野郎! さん

います。

アウトばっかりしてずるい!とか、システムに乗っかってるだけだからとやかく言われたくない!とかいがみ合うことがフリータンクの本来ではない。
料金体系も変わったし、(テレワークしてるので20GBコースが大幅値下げはありがたい)あまり目くじらを立てるとギスギスする。

と言ってる自己中極まりないのがいました。
自分はOUTばっかりする人が得してようが、どうでもいいな〜と思います。自分は余ってるのをINしてるだけで、得もしてないけど損もしてないので。

ただ、そういう人達のせいで枯渇して災害用途で足りなくなると良くないと思うので、自分も災害専用タンクはあった方が良いと思います。あれば災害専用タンクに優先的にINします。
パケット放題Plusが開始されてから、かなりフリータンクが潤うようになったと感じます。
毎月385円支払えば、大半の人はギガ不足から解放されますよね。
(10ギガ以上のプランだと無料。)
1ギガの価値が、数年前と比較して希薄化してるように感じます。
フリータンクには今後も大量のギガが、インされると思います。
0ギガ+パケ放題のプランが欲しい。
(基本料金10円でも安くなれば良い)

フリータンクはよく分からん。
インした分は、アウト出来るようでないとインする人が不利益を受ける。せめて、何かで優遇して挙げられるよう検討して欲しい。
よくわかりました。
毎月夜間フリーを達成してるので、アプリの更新を23時以降に行うだけでパケットが余りまくることに気づき、今回初めてフリータンクにINしてみました。いつも余ったパケットが消えてしまうのもったいなかったので、これからもINしていこうと思います。余ったものなので特に損するとか思いませんが、万一足りなくなったら引き出せるシステムはいいですね!情けは人のためならず。
普段もそうですが、災害時もパケットが使えない中、フリータンクのページに行き着くのが大変です。

少なくとも災害発生の地域の皆さんには、一時的に無条件・無設定・無制限とかで対応できないのでしょうか?

そもそも、災害時に災害者がどのように支援を求めるのかを想像する必要があります。
災害時が気になる
INに大きく貢献したユーザーに何か特典が有ればINが増えると思いますが…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
流石に、INがゼロで、OUTが数十Gって言うのはいかがなものでしょうか?
パスケットが開始されたにも関わらず、大量のパケットがインされてますね。
😀
優しいユーザーが多い!
インは余れば、させてもらっています。
インしたら、何かしらのご褒美も、必要ではないかと思います。
インは余れば、させてもらっています。
インしたら、何かしらのご褒美も、必要ではないかと思います。

>> ビクトリーウサギ さん

申し訳ありません。重複して、送信して、
しまいました。🙇
1つは無視してください。
パケット放題でパケット余ってきます フリータンクに入れますよ
私的な考えですので、不快になられた方がいたらすみません。フリータンクという全国のユーザー個々に於いて助け合いで運用するサービスは他社には無いオリジナル性があってとても良いと思います。が、一部にその好意に反した自己中な方が居るのもまた事実。現在ではマイそく等の定額プランも出来たのでOUTばかりのユーザーにはプラン変更を促すなりある程度の規制や制限は管理上やむを得ずと思います。OUTばかりのユーザーさんは低用量のプランにしたのは料金を抑えるとか余り使わないとか当初は色々な事情や目的があっての事と思いますが、事情や目的が変化したのなら、それに見合ったプランに変更するなど自ら助け合いに対して意識改善をしてもらいたいものです。本当の意味での助け合いになる様に。
フリータンクは使わない方がいい。なぜなら引き出す容量が少なすぎる。何かのためにと入れておいたのに、いざ引き出そうとしたら上限が、、、せめて自分ごINした分は無制限なら出せなかと意味がない。1Gなんて数日で無くなるんだよ。
わかりました!なるべく月初めにフリータンクにinするようにしますね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。