スタッフブログ
12月のネットワーク状況について

12月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。
新年あけましておめでとうございます。今年も通信品質について定点観測し、品質の向上に努めてまいります。

さて、定例の2019年12月ネットワーク状況報告です。
今回も定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

12月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末)
       ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※一部、空欄となっている日は測定ができておりません。また、Sプランにおいては、12月28日以降パケットの枯渇が発生し、測定結果が欠けてしまっております。申し訳ございません。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

2019年12月のトラフィック状況について

2019年12月は、多くの方が連休に入る28日~31日はトラフィックが非常に落ち着いており、快適に利用いただけたかと思います。また、全体を通じて夕方時間帯については、安定して良い結果となっていたと感じています。
なお、年明けの三が日は普段の休日よりもトラフィックが多く、特に1月2日は昼~夕方にかけて非常に混雑していたため、ご利用に不便を感じられた方は大変申し訳ございませんでした。
一番多くの方が利用される昼間時間帯の速度は、11月末の増強においても、測定結果の大きな向上にはつながっておらず、15秒~25秒を中央値に推移している状況です。
引き続き増強を続けるとともに改善施策を検討しております。

最後に

本日は、2019年12月のWebページ表示時間測定結果についてお伝えしました。
これからもmineoをよろしくお願いします。

執筆者 : マイネ王 運営事務局 唐揚げマヨネーズ
mineoのネットワーク系業務担当。mineoとマイネ王の発展のため、ネットワーク帯域有効活用の方法をいろいろ考えていきます。




54 件のコメント
5 - 54 / 54
測定お疲れ様でした。
増強ありがとうございます^ ^
毎月報告して下さることに企業努力を感じています。
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんお疲れ様です。

計測結果を拝見させて頂きましたが、A/Dプランのお昼の測定結果があまり
改善しておらず、さらなる増強やお昼時に使用しないユーザーを集めていく
といった対策が必要という様に感じました。

増強に関しては予算の都合上難しい面もあるかとは思いますが、よろしく
お願いします。

それとSプランの計測が12/28以降パケットの枯渇が発生して測定結果が
欠けたとの事ですが、これは大きな問題だと思います。

これでは日常の測定結果を軽視しているとみられても仕方のないでしょう。

トラフィックデータと共に日常の測定結果も、適切な増強を行う上で重要な
データになるでしょうから、やむを得ない要因以外で測定結果が欠ける状況
になるのは極力避けて頂きたいと思います。
ネットワーク状況ですが公開情報ではまだ10月ですが、スタッフブログで12月、同期しないのなら公開情報は天気予報と増強とし、ネットワーク状況は増強前後に特化すればと思います。
ネットワーク状況ですが公開情報ではまだ10月ですが、スタッフブログで12月、同期しないのなら公開情報は天気予報と増強とし、ネットワーク状況は増強前後に特化すればと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営さん、毎月お疲れ様です。
Sプランはパケット枯渇とか自腹でやっているのてすか?会社費用ならきちんとパケット追加してやって欲しかったかなとも思います。

私はDプランの都内ですが、日中あまり使わないせいか節約モードにしてなければかなり快適です。動画も見れるし、Googleマップも快適です。

これからも出来るだけ快適だったら良いなと思っているので、運営さん頑張ってください。
いつになったら改善するのか?
遅すぎで!
わたしは外では動画は見ないし、ゲームは元々しないのであまり不便と感じてないです😄
家や職場ではwifiがあるので全く問題ありません。
仕事柄、お昼の12〜1時、夜6〜7時はほとんど使用しないので影響は少ないです。
みなさま
ご意見ありがとうございます。

>Kanon好き さま、えどびぃ さま
申し訳ありません。パケット管理の処理に手違いがあり、月末における容量不足が発生してしまいました。今後は枯渇が発生しないように処理を改善しております。
決して、自腹契約しているというわけではございません。

>おやまだもも さま
ご指摘ありがとうございます。
「ネットワーク状況」について、現在11月分の公開情報更新が遅れております。早々に更新対応いたしますので、今しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。
年末年始は混む時間帯もそこそこ実用的でした。
正月休み明けは相変わらず昼にタイムアウトしまくりです(Aプラン)。
感覚的には200Kbps以下でアナログモデムの56Kbpsか酷いときは
音響カプラーの300bpsくらいかも知れません。
頭の中で「ピーヒョロヒョロ」と懐かしい音が再生されました(笑)
(若い人は知らないよね)

昼と夕方はSIMをメインに切り替えてY!mobileで使ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私がマイネオを始めた2018年11月頃に比べると随分速度が遅くなったように感じます。その頃は節約スイッチONでもWEB検索ならどうにかできました。
最近(ここ3ヶ月くらい)は随分遅くなってきて節約スイッチOFFでも11:30〜13:00頃はWEB検索ができないような状況です。そのような時はワイモバイルの端末でテザリングしてます。(SプランのデータSIMをiPadで使用してます。)
でもマイネオが好きなので徐々に改善される事を期待して暖かく見守ってます。
今後ともよろしくお願いします。
単に「今後は枯渇が発生しないように処理を改善しております。」ではなく、枯渇以外のその他の要因であっても、データが測定できていない事象を捕らえて、すぐに原因究明し対策できる体制にすることが必要です。
年末だったとはいえ、数日にわたり組織だった対応ができてなかったことこそが問題と思っています。
最速でも15秒超えるって、ありえない遅さ!
もともと通信制限時間帯に計測してもな、と過度な期待はしてないですが、タイムアウト、パケット詰まりさえしなければ文句言いません。アナログモデムをギリギリ知ってる世代としてはあの頃の低速と思えば遅くてもまあ(笑)
今年の大学入試センター試験の数ⅠAに47都道府県分の箱ひげ図が出題されて度肝を抜いたらしいです。
mineoユーザーの受験生は、毎月見慣れているので有利だったでしょうね(笑)
D回線ですが大阪駅近辺は日に日に遅くなってるような・・・。NW増強・通信の最適化もユーザー増加には焼け石に水?
動画再生はそもそも期待してませんが非ブラウザゲームやメールすら体感で遅いはNGかと。同じ位の性能のスマホで同じゲームをしているキャリアユーザーに聞くとそんなに遅くないとの事なのでマイネオさん側の問題ですね。
新規ユーザー獲得も事業としては重要かもしれませんが、既存ユーザーを蔑ろにしていると思われても仕方ない状況ですよ?
>vt250spadaさん
大阪駅付近で遅くなるという場合は、人の多い場所なのでPOI(大手キャリアとの接続点)の
問題よりも、大阪駅に設置してあるドコモの基地局が混雑して遅くなっている可能性が
あると思います。

ドコモは契約者が一番多いので人の多い場所使用は遅くなりやすいです。

この場合は、端末がauやSoftbank回線対応であればmineo auプランやソフトバンクプランへ
乗り換えられると改善するかもしれません。
計測を自動化しているならともかく、年末年始の、世間が休んでいる時までデータを取らなければいけない、というのは今の時流に反しませんか?
「年末年始なので、計測を休みました。」と言い切るくらいでちょうど良いと思います。
フリータンク問題なんかよりまともな速度が出ない事をなんとかしてほしい。
測定結果を公表するのは良い姿勢だと思います。

ただDとAの昼が相変わらずの感じがします。

あとSのパケットが枯渇したというのは??
会社の測定用端末であってもそうでなくてもネットワークご担当なら何とでもパケット
付与出来たのでは??

増強しているにも関わらず速度が出ていないのであれば本家のMNO端末も同時に
測定してみてはどうでしょうか?
数値は他社さんなので公開出来ないにしても言葉位では書けると思いますが。
「本家のMNOも混雑している状況でした」
「本家MNOに大きく差をあけられました」
とか。

比較広告のガイドラインがありますし、法務部に校閲を依頼すれば書けると
思いますが・・・

MNOに負けるのは当たり前で、いかにその差を縮めるかという観点で今後も
期待しています!
おやまだももです。私の投稿で同じ内容で二つありますがタイムスタンプが同じなので送信を二回した事になるんですね。二つの投稿に頂いているナイスやパケットで同じユーザーさんにはありがたいと思いつつ気をつけなければと反省してます。
安いから気にしてなかったよ😁✨

今後ともよろしくお願いします👍
計測報告は定期的にされてはいますが、改善を実感出来ていません...

むしろ、段々遅くなっていると感じています。
昼時や夕方じゃなくても都度数分待つのは当たり前になり、
節約スイッチをonにしようものなら不動になり、サイトによっては切れる等...

ちなみに、aプランですが...
sプランの方からの情報によればサクサクだそうで、dプランも遅いと言っていました、この差は何なんでしょう?
>kanon好きさん。コメントありがとうございます。言葉足らずですいません。
私のコメントの「大阪駅近辺」は大阪駅構内ではなく、マルビルとかの駅前ビルです。私の勤務地である、とあるビル内はドコモのIMCS(ビル内基地局)が設置されてます。
その環境下でドコモユーザーの同僚と同じゲームを休憩時間にしていて、ローディング画面ではなくてコネクティング画面表示(ユーザー認証やバトル結果等のテキストデータレベルの電文トラフィック)の時間で比較してマイネオ・D回線の私の方が遅いのです。
マイネオ側にNOC(ネットワークオペレーションセンター)が有るかは知らないのですがあるならNOC、無くてもマイネオ側のトラフィックコントロール手法、またはPOIの帯域不足と切り分けてコメントした次第です。長文失礼しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
vt250spadaさん

mineoの平日昼の目標速度は250kbpsです。(ooklaのマルチで1Mbps)

実際の速度は、12:30付近はどのプランも遅いときは100kbps、速いときは400kbpsです。ドコモ本家は30Mbpsくらいです。

mineoとしては目標である平日昼の250kbps、夕方の750kbpsは達成しているので今後も変わることはないです。

あと、最適化適用になっていると、通信量が大きい場合に遅くされてしまうので、最適化を非適用にすると速くなります。
増強ありがとうございます!
お昼にマイネオアプリからホームページもアクセスしたらタイムアウトしました
こんばんは\(^o^)/
マイネ王の皆様、今日もお仕事、
お疲れ様です。

あっ、いつもの
12月のネットワーク状況ですね。(*^_^*) 

マイネオスイッチも最近使えないですね。(*^_^*)マジで。

行くとこまでいけ!マイネオ!
オプテージ!

マイネ王のメンバーの関西の方々は、
パワー強いでぇー。
相手に対して優しいやーん\(^o^)/

そろそろオプテージ
自分に優しくではなく、
相手に優しく
関西の底力出してみぃーっ

まっ、頑張ってね\(^o^)/
測定お疲れ様です。
2年ほど使っていますが、平日昼は、心なしか以前よりは速度が遅くなっている感じがします。
それ以外の時間帯は、比較的安定しているので、快適に使っています(*^_^*)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
aプランはこの頃快適です
時々遅い事もありますが..

個人的に閑散時間帯でも何故か大阪阿部野橋駅だけでGメールを送信できないのが困る
毎月ありがとうございます(^o^)/
>マグロ3000さん。コメントありがとうございます。
MVNOであるmineoにキャリア並みの品質は求めていなくて、混雑時・非混雑時問わず動画視聴等はしてないのですが、非ブラウザゲームでのテキストデータレベルの電文トラフィック(ユーザー認証やステータス管理やフラグ管理データ)、ゲームの仕様にもよりますが数バイト~数十バイト、仮に多く見積もって500バイトをbitで考えても4000bit≒5kbit以下で、通信速度としては5kbpsもあればキャリアユーザーと同じコネクティング画面表示時間になるはずがそうならない事をmineo側の問題と考えています。
通信の最適化もmineo側(もしかしたらキャリア側かも?)で動画・音声コーデック変換や画像の非可逆圧縮処理が遅くて結果的に見かけ上の通信速度低下を招いているなら本末転倒かと。
通信の最適化そのものが「通信の秘密の侵害」「データ改竄」に該当しかけないのでmineoから通信の最適化の了承のお願いが来る訳でグレーゾーンと考えています。
以上、駄文・長文失礼しました。
>vt250spadaさん
という事は12~13時といったお昼休み時間の利用でしょうか?

もしそうなりますと、この時間帯に関してはドコモとの接続点(POI)の混雑
による影響が大きいかと思います。

・【マイネ王】mineo ネットワーク構成
https://king.mineo.jp/stats/network_const

mineoの場合、接続点(POI)は各プラン毎に大阪某所にある1箇所で全国の
mineoユーザーの通信がこの1箇所の接続点(POI)を通る仕組みになって
います。

そしてこの帯域幅の大きさでドコモへ支払う接続料が決まる仕組みになって
います。
料金としては、2018年度分が、10Mbpsあたり52万4493円となっており、
これがmineoさん等のMVNOにとっては大きな負担となっています。

平日の12~13時という時間帯は多くのユーザーが利用する時間帯で
利用が集中する為遅くなります。

解消する為には帯域幅を増やせば良いのですが支払う接続料が高くなると
採算が取れなくなる為、お昼に快適に通信出来る程帯域を増やせないという
のがmineoさんを始めとする多くのMVNOの課題です。

また、混雑する事により応答時間も長くなり、データ量の少ない通信でも
影響が出る事があるといった所です。

ちなみに、通信の最適化に関してはmineoマイページから無料ですぐに解除
できますので、状況に応じて非適用の設定なども試されると良いかと
思います。
おはようございます。
何時も快適に使えるように調整ありがとうございます。
3年以上の利用を継続しています。
平日昼休みがどうしても遅いけど、価格からしたら、上出来と思います。
またのレポートお願いします。
使用している時間帯がいいのかわかりませんが、契約当初(約2年前)と比べるとはるかに快適に通信でき、日頃からの経営努力に感謝するばかりです。
これからも期待しています。
2020年に気になるのは、5Gの普及とMineoさんの対応ですね~…
直ぐにキャリアがMVNO対応じゃないと、キャリアに戻るかな~……
唐揚げマヨネーズ様、ネットワーク状況更新12月ありがとうございます。各月の変化状況の確認比較が良くわかります。今後ともよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
低速に抑えたプランを作ったら収入の割に通信が増えるのだから、増強が追い付かず昼間更に悪化するのは、わかり切った話。

御三家が大容量低価格を打ち出してきた今、本家に戻って光回線解約したほうがいいかもね。
家族のUQ mobileの速度に驚き。mineoはくそ遅すぎ。アプリdownloadでこちら二分以上。UQ5秒。ほんとあちらに移動を考える。mineo今となっては安くないし遅い。UQは二千円スマホプランあるからなー。
測定方法についてですが...Yahoo!のトップページの表示というのは一見ユーザーの体感に近い測り方をしているとおもったのですが、

----
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。
----
だと、ユーザーの体感とは違ってしまいますよね?
また、キャッシュを削除しなかったり、Yahoo!のトップページの内容は毎日サイズも変わると思うので、前後のデータとの比較も意味がなくなってしまいます。

従来のような、転送速度と応答時間、のほうが良いと思いました。
同じ測り方をしていれば、すくなくとも前後のデータや動向の比較にはなると思うのですが....

苦労して測定して結果を発表してくれるのはありがたいのですが、あまり参考にならないデータのような気がします。
あまりに遅いmineoの速度を考えると、他人には勧められないです。
私個人の体感で言うと、ここ何年も改善は感じられず残念です。
いいですね、こういうの好きです
増設何時も有難うございます。
お疲れ様です。ありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
頑張れ!唐揚げマヨネーズ!!

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, / \
 /     (∧)  (∧)  |
 |    (_人_)   |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。