スタッフブログ
2020年新年のご挨拶と抱負(mineo責任者 福留)

2020年新年のご挨拶と抱負(mineo責任者 福留)

mineo・マイネ王をご利用の皆さま

mineoの責任者をしております福留です。皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中はmineo・マイネ王をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年の振り返り

2019年を振り返りますと、MVNO(格安SIM)市場の伸びは、MNO各社による料金プラン見直しやサブブランドによる販売攻勢、さらには電気通信事業法改正や新規MNO参入に伴う様子見などで、2018年に比べると鈍化しており、mineoについてもスローダウンいたしました。
また、改正電気通信事業法に伴う長期利用特典(ファン∞とく)の一旦停止など、熟慮が必要な制度変更もありました。
一方で、昨年、mineoとしては、もっと皆さんと一緒に、サービスを創りたい・助け合いの場を拡げたい・mineoの仲間の輪を拡げたい、との思いから、
  ① 共創アンバサダー
  ② サポートアンバサダー
  ③ 紹介アンバサダー
3つのアンバサダー制度を新たに導入し、共創戦略をさらに深めてまいりました。例えば、もっとわかりやすい、使いやすいサイトを目的とした「mineo.jp Webサイトのフルリニューアル」や、もっと多くの方が交流しやすくなるサイトを目的とした「マイネ王掲示板のリニューアル」、さらには近々リリースしようと考えている新サービスなど、アンバサダーの方々に都度磨いてもらいながら、一緒になって取り組んでまいりました。
おかげさまで、このような激動のMVNO市場にあっても、契約数は着実に増えており、昨年末には遂に116万回線を突破いたしました。
また、社外評価や表彰につきましても、「総合満足度」や「NPS(おススメ度)」といった幅広い観点で、多数の第1位を2018年に引続き受賞することができました。
これも一重に、ファンの皆さまのご愛顧と共創の賜物と、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

今年は「mineoらしさ」を深化させる年

2020年は、「解約金の引下げ」や「端末割引の制限」などの電気通信事業法改正や新規MNOの本格参入を受け、市場の流動性はこれまでよりも高まると考えております。
また、MVNO事業者は2019年3月には1,000社を超え、至近のMVNO市場は、「こっちの方が100円安い」「あっちの方が1GB多い」といった、競争渦巻く、微差でのレッドオーシャンになっていると認識しています。
そのような中、mineoとしては、疲弊するだけの消耗戦には引続き参戦せず、機能や価格は必要十分に備えたうえで、mineo独自の価値、すなわち、「mineoらしさ」を徹底的に追求していきたいと考えています。
mineoは、今から6年ほど前の2014年に、「私らしさが際立っていく新たなライフスタイル」をご提供することを目指し、「私のもの(mine)」、「私の(my)」、「新しい(neo)」といった思いを込めてネーミングしました。
シンプルで分かりやすく、手ごろな料金体系であることは、mineoが提供する大切な価値の一つです。ただ、こういった機能的価値に加えて、情緒的価値や社会的価値といった「それ以上の価値」や「新しい体験」を提供できたとき、世の中の流れは一気に変わり、市場に新たな土俵が生まれると考えています。
mineoのゴールは、そうやって「次の当たり前」をファンの皆さんと一緒に創っていくことであり、それこそが「mineoらしさ」であり、「私らしさが際立っていく新たなライフスタイル」のご提供にもつながると考えています。
フリータンクに次ぐ新サービスやオンライン・オフラインでの新企画などに取り組み、ファン、社内の仲間、そして社外のパートナーの皆さんと一緒に、今よりも「もっと面白い」、「もっと楽しい」、「もっと社会のお役に立つ」、mineoを創ってまいります。皆さんにより共感や愛着を持っていただけるmineoを目指してまいります。
mineo・マイネ王を引続きご愛顧いただきますよう、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さまのご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。





104 件のコメント
55 - 104 / 104
わずかな価格競争に巻き込まれる事なく進む姿勢は素晴らしいと思います。

何より、
■パケットギフトというユニークな制度がある
■SIM交換等の手続き等も親切な電話サポートがある
■リアル店舗もある

是非これらを継続してもらうと共に、「コスパを体感出来るmineo」であって
欲しいと思います。

いくら安くてもイライラするほど遅いのであれば意味がありません。
遅くても他社へと動く人は、それはもはやmineoのターゲット層では無いと
思います。

ちょっと気になるのが10GBコースが割安感が無い事です。
ミドルユーザー層にも何らかの施策を打てばどうでしょうか?

今年も良き所は維持しつつ、変わり続けるmineoに期待しています。

あと・・・
真面目な挨拶だとフルネームで書かれた方がいいなぁと思う老婆心でしたー
昨年の実験で行われたように低速モードを500kbpsか1Mbpsにアップして料金そのままであれば他のMVNOに乗り換える理由が見当たらなくなります。
ぜひ早期に実現してください。
明けましておめでとうございます😋

マイネオは、価格競争では、もう、魅力を感じれ無いレベルだと思ってます。
複合サービスで、親会社が電力系ならので、エネルギーと通信サービス、通信サービスと何か複合的なサービスをお得に使える様な展開になって欲しいと思ってます。

カウントフリーも導入して欲しい。

オチャラケた企画は、もう、いりません。
ユーモアとオチャラケは違うので。
あけましておめでとうございます🎍🐭🌅🙏✨
昨年もお世話になりました┏○))
今年も宜しくお願いします🌟
今年は良い事ありますように🍀*゜
明けましておめでとうございます。🎍
本年もmineoとマイネ王にとって幸多い1年になりますように
あけおめです。
通信速度が遅いので他社に乗り換え考え中です。

頑張って下さいね
明けましておめでとうございます。
今年もお世話になります(*'▽')

快適な通信環境を目指してぜひ頑張ってください💛
明けましておめでとうございます。
マイネオに来てちょうど1年程になりました(^^)v
マイネ王の皆さんは優しくて、わからないところもどなたかが教えて下さるし、運営さんとの距離も近く、居心地が良く過ごさせてもらっています。私にはここが一番マイネオらしさであり、強みでもあるように感じています。
今年は、フリータンク制度の見直しや通信速度の安定化を進めて下さること期待しています。
本年も宜しくお願いいたします。
あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願いします!
私も今年は優しい気持ちになれる人間になれる様に心掛ける年にしたいと思います(⌒‐⌒)
明けましておめでとうございます。今年も楽しい企画を期待しています。
あけましておめでとうございます!
今年も楽しくなるプランや企画をよろしくお願いしますね!
まだまだマイネオ(スマホ)初心者ですが、これからもよろしくお願いします🙇♀️
今年は日本でも5Gサービスが始まるし、色々面白そうな年になりそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あけましておめでとうございます。
mineoを利用させてもらってまもなく3年です。当初はかつてのイー・モバイルやワイマックみたいに利用者の増加とともに回線速度の低速化で使い物にならなくなって高速のプランの追加とかで自滅しなければ良いなと不安もあったのですがフタッフさんたちの努力の賜物で未だにストレスなく利用出来てありがたく思っています。これからも最低でも現状維持で頑張って下さい。
スタッフもユーザもワクワクできるモノを期待してます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎月ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
福留さま、色々企画と構想を考えておられるようで、頑張ってください。
私的には値段がもう少し安くなればとか思います。
フリータンクとはなくても良いかなと思っています。
それを売りにすれば、それをあてにして適正なプランにしようとせずに
足らなくなればフリータンクから引き出せばっていう人間も少なからず
見受けられますから、その分値段を安くするとか、パケット増量にした
方がよいのではないでしょうか?
今年も期待しています。
よろしくお願いいたします。
価格やサービスで差がないなら、やはりキチンと基本の繋がる回線速度の確保をお願いいたします。
3大キャリアと同じような、色々な付加価値サービスは不要です。
皆さま

あらためまして、あけましておめでとうございます。mineoの福留康和です。
ご意見・ご要望、温かい応援など、たくさんの𠮟咤激励をいただき、本当にありがとうございます!

通信速度につきましては、継続的に品質確保すべきサービスの根幹と考えております。平日昼間の1Mbps以上、平日夕方の3Mbps以上の通信速度を目標に、お客さまの新規加入や利用状況の変化などを見据えながら、タイムリーにネットワーク増強を行ってまいります。キャンペーン実施等により通常期よりお客さまの増加が多く見込まれる場合においても、予め多めの増強を継続して行ってまいります。

イベントや企画につきましては、先日スタートした「マイネオ七福神」企画のように、引続き、皆さまから、楽しい、面白い、と思っていただける企画を、事務局一同、考えてまいります。ご期待くださいませ。

アンバサダー制度等の情報発信につきましては、スタッフブログなどの場を通じて、適宜皆さんにご報告いたします。

その他にも、たくさんの温かいお言葉、いただいておりますが、一つひとつに真摯に向き合い、引続き、より良いサービスになるよう継続的に改善を行い、最善を尽くしてまいります。

今年もどうぞよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

6C33A738-E2D6-4120-9040-E7F7B7D2B315.jpeg

mineo 福留@運営事務局様

教えてください。

「平日昼間の1Mbps以上」の「1Mbps」は1通信(セッション)の速度でしょうか?

それとも複数通信の速度の合計値でしょうか?

もしくは、以前アプリA〜Cの速度を公開していましたが、3つのアプリの合計値の平均でしょうか?(図は2018年4ー5月のものです)

アプリA (複数通信の合計値)
アプリB (1通信の速度)
アプリC (1通信の速度)

https://king.mineo.jp/magazines/special/836

以前は複数通信の合計値が1Mbps以上と言っているようだったので気になりました。

-------------------------------
【運用目標】
(お昼休み)
①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
-------------------------------
🎍 明けまして 🎍
   おめでとう
    御座いますm(_ _)m

今年はmineoの正念場だと思います。

4年前にさんざん悩んだ末にmineoを選んで良かった、と心から思っております。
 今後のmineoとマイネ王にも期待しておりますので、頑張って下さい
なんやかやで3年目になりました。
ドンドン増強!して頂き、こちらも利用を継続しますね。
mineoらしく信号、グリーンで、良い年にしましょう。
mineo責任者 福留 様
あけましておめでとう
2020年「今年はmineoらしさ」を深化させる年 に期待します。
飛躍に満ちた良い年で有る事をお祈りします。
>マグロ3000さん

mineoの福留康和です。
速度目標について、複数セッションでの通信を想定しております。また、測定方法につきましては、定例のネットワーク記事で報告している「Webページ表示完了時間」による体感評価結果も含め、総合的に評価しながら、日々増強をおこなってまいります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 福留@運営事務局様

回答ありがとうございました。
複数の通信の合計値ということですが、いくつの通信の合計値でしょうか?

mineoの平日昼の速度は150〜250kbpsくらいかと思います。

mineoユーザーが3人の想定ならば1Mbpsに届きませんが、10人の合計だと2.5Mbpsになります。

何セッションの合計値なのか教えて頂けないでしょうか? また、その根拠も教えていただくとユーザーとしてとても嬉しいです。

ユーザーからすると、1通信(自分がどれだけ通信ができるのか)の速度が知りたいもので。

以上宜しくお願いいたします。
>マグロ3000さま

mineoの福留康和です。
セッション数は、お使いの端末や通信先のサーバ、ご利用アプリケーションなどの仕様に依存しており、1人1セッションではなく、Web閲覧や動画再生・アプリダウンロードなど、それぞれで複数セッション張ることが一般的になってきております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 福留@運営事務局様

???回答ありがとうございます...
これは1Mbpsの複数セッションとは何セッションですかの答えでしょうか?

すみません。1人、2人と例えたのは良くなかったです。ちなみに複数セッションがWeb閲覧、動画、アプリダウンロードというのは、メインの通信(セッション)があり、本コンテンツとは別の広告などの小さい通信があることをおっしゃっていますが、個々の1操作でそのセッションまで考えるのはナンセンスでしょう。

目標速度の1Mbpsが何の速度なのかを知りたいだけです。

POIを通る全ての速度の合計値?
1ユーザーの通信の速度?
1セッションの速度?(これは違いますね)

以上よろしくお願いいたします。
福留様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

「なぜか」ではなく、「これがあるから」薦めたくなるという決定打が欲しいですね。
友人に強く薦められる何かが有ればなぁと思います。
年末挨拶の「スパイス玉子@運営事務局」の文章も酷かったけれど、
さらに輪をかけて、三代目モバイル事業戦略部部長なる
「mineo 福留@運営事務局」の文章もまた、ちんぷんかんぷん

「市場の流動性」だの「レッドオーシャン」(笑)だの、
誰に何を一生懸命語っているのですか?

わざわざお客様の貴重な時間を奪って語る言葉なの?
株主向けか何かの内部文章を垂れ流されても、呆れるばかりです。
おめでたいお正月だからか知らないけれど、
あたまホントに大丈夫ですか?

「事業戦略」だのとか名乗ること自体、
お客様に対して無礼千万なことすら理解していないとは、
見上げたもんですね~

昨年は関西電力が不祥事で世間に迷惑かけた年ですよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 福留@運営事務局様

改めてお聞きします。
平日昼の目標速度の「1Mbps」は何セッションでしょうか?

もしくは、「POIを通る全ての速度の合計値」、「POIを通る全てのパケット量をユーザーで割った数」など、「1Mbps」とは何でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 福留@運営事務局様

もう一点、毎月のネットワーク状況ですが、平日昼は15秒くらいありますが、Yahooを3分でリロードさせた場合、通信量は400KBくらいなので、速度換算すると「0.2Mbps」となります。

実際に測定するとYahoo開くのに60秒かかりました。通信量は測定していませんでしたが、逆算すると1.6GBあったのだと思います。このようにユーザー側の速度はこれくらいしかありません。

もしかしたら、POIで破棄されたパケットをカウントして1Mbpsということでしょうか?
マグロ3000さま

ご質問ありがとうございます。また回答が遅くなりまして、申し訳ございません。
1Mbpsという数値については、弊社検証端末上でマルチセッション対応の速度測定アプリを利用しての測定結果となります。具体的なアプリ名やセッション数などのアプリ仕様については、事情により回答できませんのでご理解ください。
今後も継続的に計測をおこないながら、継続的にネットワーク増強をおこなってまいりますので、よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 福留@運営事務局様

回答ありがとうございます。こいうところがmineoの素晴らしさだと思います。

何かのアプリで複数の通信の合計値だということで、詳細は公開できないということで了解しました。

ここから推測ですが、ookla Sppedtest.netの「マルチ」で測定した結果かなと思います。

それであれば4セッションなので、1セッション250kbpsになります。

Yahooのトップページを3分間隔で再読み込みした場合、更新量は280~420KBでした。

ちなみに、Yahooの読み込みは①をダウンロードし、そこから2セッションのダウンロードをする動きでした。あとはApple、Google、Amazon、広告配信会社などの1KB以下の小さな通信が12セッションあったり、なかったり(広告の更新のタイミングがあるのでしょう)。

①50KB
→② 50KB
→③ 120KB~1600KB

3つともIPから見るとimgドメインなのでアイコンやCSSや記事の写真なのでしょう。
③が更新間隔によって大きく変わるので、恐らく記事の写真かと思います。

そうすると、3分で再読み込みした時、300KBだとすると250kbpsなので、表示時間は9.6秒。目標のYahooの表示10秒以内と合っていそうです。

ただし更新間隔を4時間(朝見て、昼見るなど)の場合は、更新量が1600KBとなるので、表示時間は51.2秒になります。

mineoの平日昼の目標速度は、ユーザーとしては下記と思って間違いなさそうですね。

<平日昼>
通信速度: 250kbps
体感速度: Yahooトップを3分以内に再読み込みした場合、10秒以内で完了。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
今年もよろしくお願いします
今年も頑張りましょう!
今年もよろしくお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします。
大本山永平寺は雪の新年を迎えました。
(初詣は控えましたが)
大波小波の連続ですが、頑張っていきましょう。
期待しております。
他の格安SIMから最近mineoさんに変えたばかりですが、パケットプレゼントや利用者同士で余ったら入れたり足りなければ引き出せたりするのが面白いシステムだなぁと驚きです。今後も期待しています!
今年もよろしくお願いします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
明けまして おめでとう ございます。
何とか1月中に書き込めた。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
福留さん新年明けましておめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。