スタッフブログ
11月のネットワーク状況について

11月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。
2019年9月にmineo部署に異動してから、すでに個人的に新しいスマホを2台買い、mineo以外のMVNO回線も2回線契約しました。いろいろな端末・回線を使ってみるのは楽しいです。(メイン回線はmineo回線です!)
さて、定例の11月のネットワーク状況報告です。
今回も定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

11月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp ) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※一部、空欄となっている日は測定ができておりません。申し訳ございません。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>


<夕方測定結果>

11月のトラフィック状況について

ここ最近の傾向として、昼間時間帯と夕方時間帯における混雑具合に差が出始めていると感じており、夕方時間帯の測定結果はかなり安定して良くなっているものの、昼間時間帯の測定結果は大きく変わらず、20秒~25秒という結果となっております。
昼間のトラフィック量についても、ここ最近は通常より伸びてきていることもあり、Aプラン・Dプランにおいて、11月27,28日に普段より強めの増強をおこないました。
増強以後は体感品質の向上について、確実に効果が出ていると感じておりますが、皆さまの使い方におきましても、変化を感じられたかどうか、いろいろご意見をください。

最後に

本日は、11月のWebページ表示時間測定結果についてお伝えしました。
これからもmineoをよろしくお願いします。




29 件のコメント
1 - 29 / 29
お疲れ様です。私の環境下での話ですが、
D/Sで1Mbps付近で通信できているので、個人的のは満足しています。

これからも頑張ってください。
測定お疲れ様です。
mineoには混雑時に割り引くエココースがありますが、その申し込み状況とか効果のほうはどうなのか知りたいです。
正直、3GB以上の人が今の割引額でエココースを使いたいと思うかどうか疑問です。

個人的には割引はなくても、全コースで、混雑時に自動的に低速になる自動エコモードがあればよいなと思っています。

自動エコモードを使う人が多くなれば、それだけ混雑時間帯の緩和も期待できるのかなと思うのですが....
システムの能力の関係で、多数のユーザーを一斉に低速にできないのはわかります。ただ、混雑時間帯という判断はmineoに委ねる形で、時間帯の幅を持たせて順次低速にしていければいいんじゃないかと。

ユーザーにとっては、自動で節約になるし、mineoにとっては混雑時にトラフィックが多少なりとも低減されるという...win-winな機能だと思うんですがね....
ちょっとの間だけ増強させた後、減弱させてんだろうが!
調整はmineoに任せるから安定に使えるように監視報告だけでよく、増強減弱についての記事は全く不要だと思いますよ。
「過度な期待はしていない」ので大丈夫ですわ
良くも悪くも「所詮MVNO」思考

昼時間に1M確保だけ見てくれればOK
(まあ一番の難題かもしれんが)
お疲れ様です。
増強頑張って下さい。😊
Aプランなんですけど、前は朝と昼以外なら節約スイッチ入れててもそこそこ使えてたのに、ここ数ヶ月節約スイッチ入れると全然遅くてダメになっちゃったんだけど、それってオイラだけなのかなぁ?
唐揚げマヨネーズさま、お疲れ様です。11月の大幅増強後の使用感ですが明らかな変化を体感してしております。プランはAでデュアルタイプです。ページ切り替えで一呼吸で表示されてます。速度は測ってませんが、数字より表示レスポンスが私は大切で10月のコメントでは調べごとは出来ないからいまは調べられるです。今後とも、数字より体感でお願いします。
うむ。
いつ見てもわかりづらいグラフじゃの。
増速しても劇的にはならないのはユーザー数増加に追い付いてないのか、それともどこかにボトルネックがあるのやら。
とも思いました
毎月ありがとうございます\(^o^)/
おつかれさまでした(^o^)丿
これはトラヒックその他要因の「結果」であって「原因」では無いような・・・

1)MNOとの契約帯域が相対的に不足

2)測定した基地局単体の単純な混雑
(MNOでも遅かったとか。MNO端末でも試験を)

3)「節約スイッチON」で低速で垂れ流す人が多いためにMNOとの契約帯域を圧迫

具体的な数値は機密事項でしょうが、3)が原因なら対策を掲示板でも論議しては
どうでしょうか?

節約スイッチ使用時は数時間で一旦、切断させて数分後に再接続させるとか
節約スイッチでも総量制限をかけるとかやり方は色々あると思いますが・・・

ユーザーとの対話がマイネオの姿勢ならば機密の数値以外は公開して論議
しても良いような気がします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう統計的データを用いた分析でサービス向上を目指しているのは本当に素晴らしい
それを分かりやすく開示しているのも良い
IIJmioのDプランとmineoのAプランの2台持ちです。
端末も違いますが、mineoプランAのほうが快適です。いろいろ使ってみないと分からないこともあるなぁとおもってます。
あとはいつまでこの速度か。。。IIJも、ここ一年以内急にストレスなので、朝晩はほぼほぼ。
最近低速が遅くなったように感じます。
もしかしてバースト転送をオフにしました?
いくら回線を増強してもwebサーバー側の能力の問題で改善を体感できないのでは?
混雑する時は回線だけでなくサーバーも混雑する。
Aプランですが夕方以降はほぼ問題なくネット閲覧できています。京都駅周辺での利用。
ここ最近特にスイッチoffにしてても混雑予想の測定時間以外も、ずーっと遅いですよ‼
下手したらサイトによっては真っ黒になったり止まる事も!

数年前は節約スイッチonにしてても割りと待たずに繋がり、キャリアより快適でした。

S回線はサクサクらしいので、元となるキャリア回線(aとかdとか)にも何か関係あるのかな?
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんお疲れ様です。(^^

大幅な増強をされている様ですが、お昼の通信速度改善は大変な様
ですね。(^^;

独立系のMVNOとしては通信品質は良い方だとは思いますが、サブブランドが
幅を効かせて拡大している状況や、MNOになる予定の楽天モバイルが、MVNO
として大きな力を持っている状況なので、少しでも混雑時間帯の速度が改善
出来ればと思います。(^^ゞ

私自身も何か良い案があればと考えたりするものの、大手キャリアとの
接続料が大幅に下がらない事には根本的に改善するのは難しいだろうなと
思いました。(^^;

中々大変な業務かとは思いますが、今後もよろしくお願いします。
ん〜なかなかmineo_Aプランやmineo_Dプランはなかなか上がってこない地域もあるようですね...。
私はmineo_Sプランがメインの通信ですが、同じソフトバンク系のLINE MOBILEがうーん...という時間もございます。このままmineo_Sプランでいけそうです♪

MVNOの世界では、あえてPOIを狭くすることって ないと思いますが...?
低速で垂れ流す人を規制するのは社会的責任上よくない訳で、事実上不可能。

契約時に200kbpsで垂れ流してる人を規制すると説明する責任もあるのでこれは今からは論理的に無理

また箱形グラフは分かりにくいし、キャッシュ削除せず測定したりしてるので正直実測値がわかりずらい。

回線速度サイトと提携してスピードテストに戻すなり、もしくはプライバシーブラウスアプリを利用して説明してほしい。
箱ひげ図の読み方、もっと素人さんにも解りやすく解説すべきかなと思いました。

25%だとか何だとか書いてますけど、何の25%なのかどこにもかいてませんよね。
測定結果の25%なら、それならそれとなぜ説明できないのですか?
全国で低速垂れ流しがわずか100人いるだけで、10Mbps占有するんだよね。
OCNが回線逼迫の原因と名指しで低速無料を挙げて、低速無料のないプラン始めてるのが、その証明でしょ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
この時はまだ良かった方かな?
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, / \
 /     (∧)  (∧)  |
 |    (_人_)   |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。