スタッフブログ
mineo端末に新機種追加しました!(arrows M05)

mineo端末に新機種追加しました!(arrows M05)

メガネ@運営事務局
ライター: メガネ@運営事務局
mineoの技術系企画調整業務を担当

お久しぶりです。メガネ@運営事務局です。

富士通と言えば、FM-77やFM-TOWNSなどのPC。使っていた自分としては凄く愛着のあるメーカーというかブランドなのですが、今回はそんな富士通グループの「富士通コネクテッドテクノロジーズ」から12月18日(水)に登場する新端末「arrows M05」を紹介いたします。

arrows M05について

arrowsと言えば、mineo端末の中ではダントツ1位の販売数を誇る大人気シリーズです。2年ぶりの新機種登場ということで期待されている方も多いのではないでしょうか。

まずはスペックから。
下の表が前作arrows M04との比較です。

機種名 arrows M05arrows M04
サイズ・重さ149×72×8.8mm/約166g144×71×8.0mm/約148g
OSAndroid 9Android 7.1
ROM/RAM32GB/3GB16GB/2GB
SoCSnapdragon 450Snapdragon 410
バッテリー2,880mAh2,580mAh
ディスプレイ約5.8インチ FHD+約5.0インチ HD
カメラ画素数
(メイン/サブ)
13M+5M/8M13M/5M
生体認証指紋認証ありなし
防水/防塵/
おサイフケータイ
◯/◯/◯◯/◯/◯
ワンセグ
充電端子Type-CMicro USB
充電アダプタ
充電ケーブル
同梱なし同梱あり


全体的に性能が上がっており、後継機種に相応しい仕上がりです。
ただ、充電ケーブルやアダプタが同梱されていないので、別途お買い求めいただく必要があります。

機能面では
・デュアルカメラ搭載により背景をぼかした写真が簡単に撮れる
・背面センサーで画面のスクロールや拡大縮小が可能
・見やすく、かんたんなシンプルモード
・多様な文字入力方法(ガラケー風、手書き入力、音声入力など)
・通話中に画面を切り替えようとすると警告が出る通話切り忘れ防止
・なんとストラップホール付き!

など新しい機能も採用しつつ、初心者でも あんしん して使えるよう、細かな気遣いが随所に見られます。

「arrows使ってるけどそろそろ買い替えたい」と思っていた方や初めてスマホを使われる方にもおススメです!

価格は税抜32,880円(1,370円×24カ月) AプランとDプランでご利用いただけます。
カラーはブラックとホワイトの2色です。(今回は残念ながらグリーンはありません。)

おまけ~Google Chromeのメニューバー~

初めてAndroid端末を自分で買いました。(arrowsM05ではありませんが…。)

iPhoneを使っていた自分からするとGoogle Chromeのメニューバーが上にあるのに物凄い違和感が…(左:Xperia Ace 右:iPhone7)

メニューバーを下に持って来られたら良いのになぁと思っていたら…出来るようです。

・手順

「試験用の機能のため何があっても知りませんよ」という記載もありますので、実施する場合は自己責任でお願いします。もう設定しちゃったよ!という方は、Enableを選択したところでDefaultを選択し直してchromeを2回再起動すれば設定は元に戻せます。

皆さんのAndroidのこだわり設定はどんなものがあるでしょうか?

おまけ2~Google Payの限度額~

Android端末を入手したので早速Google Payを設定。JCBカードをQUIC Payに登録しました。ちょっと高めの買い物をしてQUIC Payで払おうとしたところ「ゲンドガクチョウカシテイマス」の文字が。何じゃこりゃ~、と思いながらとりあえず2万円分にして貰ったら決済できました。Apple Payは支払い時に認証が必要なのに、Google Payは要らないので何が違うのかと思っていたら限度額が違うとは…
因みに、店舗側がQUIC PayとQUIC Pay+のどちらに対応しているかによっても限度額が違うそうです。

限度額 QUIC Pay QUIC Pay+ 決済時認証
Apple Pay20,000円登録カードによる必要
Google Pay20,000円30,000円不要

(諸条件により決済可能額が下がる場合があります。)

やはりキャッシュレス決済は複雑ですね。
それでも、お得なキャンペーンが続いている間は分からないなりに使ってしまいそうです。
おススメのキャンペーン等、お得情報があれば教えて下さい!

最後に

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の紹介は以上になります。今後ともmineoをよろしくお願いいたします。




28 件のコメント
1 - 28 / 28
ストラップホールの装備は評価したいですね。ついてない端末が大多数の中で選択肢が増えるのは良いことでしょう。

Chromeのメニューバーは早速試してみました。片手で使いやすくて良いですね。役立つ情報をありがとうございました。
m04は散々な言われようで、実際に使っていてもモサモサ動くので…m05は期待したいです!
 充電ケーブルとアダプターの価格が知りたいですね。汎用品で代用できないのでしょうか?
 
おまけの画像、タブいっぱい開いてるのが気になります…。

本編のarrowsの説明画像がもう少しあったら良かったなぁと思いました。
カメラの感じが文字だけではイメージがわきません(*_*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomo版arrowsを何台か使っていましたが、ネット上で酷評されるほどひどくなく、むしろ日本人にとって使いやすい端末だと個人的には思います。
今回のM05も、スペックだけで酷評する意見が散見されますが、個人的には重いゲームなどはしない初心者やライト層、サブ機には向いていると思いますね。
あとストラップホールがあるのは評価したいところです。国内メーカーでも付けない風潮があるので…

(あと、docomo版のF-04Gが緑色だったので、個人的に緑色が欲しかったかな…)
Android歴長いんてすけど、メニューバーを下に出来るなんて知りませんでした。

ちなみにGoogle payも使った事がない(他のpayは経験あり)ですが、上限はこれに限らず有るかと...

確かに、iphone使いなれてる人には、Android使いにくい、解らない!と言われます。
iphoneに変えてみたいと思うことも有るのですがAndroid慣れしてるので躊躇してしまいます。
ワンセグ搭載されていないのがうれしい!某放送局に聴衆料取られない♪
ただ電池の持ちが心配です。
あとやはり緑色がないのが残念です。
arrows m02約4年使って、電池持ちが悪くなってきた夏頃から、ずっと待ってました!富士通ファンなので別のメーカーに浮気はしません。購入検討します!
皆さま、コメントありがとうございます。10MBチップも沢山頂けて嬉しいです。

>ぽちっとさん
今となっては付いている端末の方が少なくなったストラップホールが付いている事とMIL規格準拠の耐衝撃性能を備える事からカバー付けずにそのまま使う人にもおススメできます。
メニューバーの件、早速試して頂いたと聞いてこちらこそありがとうございます。投稿者冥利に尽きます。

>がんちゃん5187さん
SoC(CPU)、RAM、ROM全てがパワーアップしていますので、軽い使い方であれば問題ないレベルにはなっていると思っています。是非、一度実際に手を取ってみて頂ければと思います。

>漫歩計さん
同梱の取説等も確認したのですが充電器の指定規格は「USB Type-C」と記載されているだけでしたので、汎用品での代替は可能と思われます。
USBケーブルについては、最大電流2A以上のものをお使い下さいとのことです。詳細分かりましたら、またコメントいたします。

>ぐ~たんさん
タブは、沢山開いて30くらい溜まってから消してます。後で読もうと思ってる記事を残す感じで…
サンプル画像は確かに仰る通りですね。今後は記事に合わせた画像が用意できるよう頑張ります。

>羽根戸涼狐さん
ネット上で酷評を見ると担当者としては心が締め付けられる思いなのですが、使いにくい訳では無いと思うのですよね。
専用色は出せれば良かったのですが、色々な事情で…詳細はリアルイベントでお会いする機会があればその時にでも。

>mynemiさん
payの上限については仰る通りで、挙げたのは一例と思って頂ければ幸いです。
AndroidからiPhoneに変えるとすれば、メリットは機種変更時の引継ぎが簡単な事でしょうか。あとApple機器との連携が便利とか。慣れたモノを使う方が楽ではありますね。

>ばななねこさん
ワンセグは最近の流れでしょうか。自分も特に使う機会が無かったです。
電池容量に関してSnapdragon450搭載機としては標準的でしょうか。
そういう印象を持たれているという事はメーカーのご担当者さまへお伝えします。

>もいうぇるさん
お待たせしました。是非ご検討ください!

引き続きよろしくお願いいたします。
>漫歩計さん
メーカーのご担当者さまへ確認したところ、「USB Type-C」の規格に対応しているもの(5V 1.5A)であれば問題無く使えるとのことでした。5V 1.5Aで約2.7時間充電すれば満充電になるとのことです。
充電器によっては5Vよりも高い電圧であったり、1.5Aより大きな電流を流す能力のあるものもありますが、それでも充電は可能とのことでした。

MicroUSB-TypeC 変換アダプタ等もありますので、お手持ちの充電器に合わせたアダプタが入手できれば安く済むかも知れませんね。

よろしくお願いいたします。
メガネ@運営事務局さんお疲れ様です(^^

FM-TOWNSは通っていた中学校のコンピュータールームにあったので懐かしいです。(^^
それと、昔自宅にはOASISというワープロ専用機がありました。
あと、乾電池はFDK(富士通子会社)かそのOEM品が好きです。(^^ゞ

さて、arrows M05なのですが、一言でいえば「富士通」ブランドで選ぶ端末だなという印象です。(^^
昔から良く知られているメーカーなので、ご年配の方にオススメするのに向いた機種だと思いました。

arrows M02~M04に掛けて、SoCがSnapdragon 410、RAM 2GB、ストレージ
16GBに据え置かれていて、M04あたりになると発売当時でも時代遅れな感じがありましたが、今回はそれなりにちゃんと使えるものに変わりましたね。(^^

最近はジャパネットたかたでarrows Jが販売されていますが、あの端末を
ドコモ・au回線向けのBand(周波数帯)に調整して指紋認証付けたのが今回の
arrows M05なと感じました。(^^ゞ
私個人的には、直接競合となる機種はSH-M08とみています。
ネックなのは、耐衝撃があるぶん やや値段が高め(それでもarrows M04が出たばかりの価格よりも安くコスパが上がっていますが)な点と、FDD-LTEのBand 8が非対応である点でしょうか。

うがった見方をすると、mineo_Sプランでarrowsを使うならば、ソフトバンクのarrows Uかジャパネットたかた専売のarrows Jを購入するしか道はない...ということですね...σ(^_^;)
旨いこといって良かったですね!
皆さま、コメントありがとうございます。
チップも大量に送って頂きありがとうございます。

>Kanon好きさん
乾電池までこだわりがあるとは!

arrows M05については仰る通り富士通指名買いの皆さまのご期待に沿えるように、と販売が決まりました。なかなかスペックの上がらなかったarrowsも、今回はようやく上げてきましたので、軽い使い方であれば十分なレベルと思っています。(感じ方は人それぞれですので、個人の感想です、と言わざるを得ませんが。)

arrows Jとの違いは見た目は色と指紋センサーくらいですが、この指紋センサーで表示の拡大縮小やスクロールなど色々できるので、使いこなせると便利だったりします。

>wzjmさん
ZenFone6の時、レビューして頂きありがとうございました。
遅ればせながらお礼申し上げます。

スペック的な競合はSH-M08になりますね。ただ、父親に渡したSH-M08が1カ月後には画面がチラつくようになっていて、聞くとコンクリートの床に落としたらしく…という経験をしている私としては耐衝撃は重視したいところです。

>リサイクルマンさん
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。
オリジナルカラーはないのかな?
コメントありがとうございます。

>アプリリアさん
arrows M05についてはmineoオリジナルカラーは発売されません。
出せるのなら出したいので、今後の機種についもメーカーさんと検討させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
arrows m03使ってますが、電源入れてパターン認証して、立ち上がるまでに時間がきて画面消灯、仕方ないのでもう一度パターン認証して、ようやく使えます。文字入力も少し速く打つと処理が追いつかず画面が固まることしばしば。もっさりどころじゃないです。
同じくSimフリー出してるソニーとシャープの最新エントリー機でさえSnapdragon630に対してこの新しいsh-m05は一つ下の450であることは非常に残念。400番台はおすすめしません。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
買いました。お値段も家電量販店よりお買い得😊

目障りな広告もexliderでスルスル🤣

sense2が売り切れでsense3と迷ったけれど、主な使い方が「記事を読む」なのでこちらでよかった😄
いつもありがとうございます!
丁寧にありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
・・なるほど!

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /   (〇   〇)  |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
スマホの選択肢が増えて嬉しいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。