スタッフブログ
「通信の最適化」に関する同意取得の実施について

「通信の最適化」に関する同意取得の実施について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。
現在、混雑時間帯における通信サービス品質確保のために実施している「通信の最適化」に関する通信業界の最新動向と、それに伴うmineoの対応をお伝えさせていただきます。

「通信の最適化」ってなに?と思われる方は、一度mineoユーザサポートページをご参照ください。
「通信の最適化」に関するよくあるご質問

帯域制御ガイドライン改定案の発表

2019年11月1日に日本インターネットプロバイダー協会より「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」改定案が発表されました。改定の背景には、本ガイドラインは当初2008年に策定されたため、動画コンテンツの普及などにより一般ユーザが大容量通信をおこなっている昨今のモバイル通信トラフィック事情に適するものではない、という総務省の提言がありました。
そのため、改定案において、各移動通信事業者(MNO,MVNO)が利用者のサービス品質を確保するためにおこなっている帯域制御についてのあるべき姿がとりまとめられています。

改定案概要とmineoの対応方針

改定案を簡単に説明しますと、「通信の最適化」を実施するにあたり、下記3点の対応が必要と記載されています。
①通信当事者の「個別」かつ「明確」な同意取得をおこなうこと。
②実施内容について同一カテゴリのデータ・アプリケーションに対して一律に適用すること
③実施内容に応じて、制御に該当する基準、制御の発動条件、制御の対象となる時間帯、場所、頻度、制御後の水準等を周知すること。


このうち、②・③については、2018年に「通信の最適化」を告知せず導入し、皆さまへご迷惑をおかけした際に、マイネ王・サポートサイトなどへの「通信の最適化」に関する情報を可能な限り公開させていただき、結果的に最新のガイドラインにも準拠できていると考えております。
なお、文書データや静止画の圧縮、動画閲覧時におけるトラフィックの通信制御を実施していることについて、お客さまがより認識しやすいようにするため、約款にも具体的に定めることとし、2019年12月2日に約款を改定します。

①については、「通信の最適化」を非適用にする手段の提供をおこなっておりますが、「通信の最適化」を実施する場合は既契約のお客さまも含め「個別」かつ「明確」な同意取得をおこなうこと、という運用基準が示されたため、新たに同意取得をさせていただく必要があると考えております。

具体的な同意取得方法

「通信の最適化」に関する同意取得方法は下記の通りです。
【新規mineo回線を契約されるお客さま】
2019年11月28日以降、Webにてmineo回線を契約いただくためのお申し込み画面において、「通信の最適化」に関する具体的な内容と、実施に関する同意をおこなうチェックボックスを準備いたします。(店舗受付・書面受付などの場合も2019年12月2日以降、対応予定となります。)
新規契約時に、必ず「通信の最適化」に同意いただく必要がございますが、後からマイページで設定変更をおこなうこともできます。

【既にmineo回線を契約されているお客さま】
2019年12月2日以降、mineo回線契約をされているお客さまへ、順次「通信の最適化」に関する同意取得を実施します。まずはメールにて、全お客さまへ周知をさせていただき、その後、mineoアプリ・マイページ等を通じてお知らせしていきます。
mineoアプリ起動時等にポップアップを表示しますので、内容をご確認いただき、OKボタンを押していただけますようお願いいたします。

[mineoアプリポップアップ画面イメージ]

※画面は現段階の案となるため、変更が生じる場合がございます。また、画面を下にスクロールすることで約款の改定内容および通信の最適化に関する取組内容を確認できます。
※最適化の適用に同意いただけない場合は、チェックを外した上でOKボタンを押してください。5営業日以内を目途に、最適化を非適用に設定いたします。
※閉じるボタンを押された場合は、回答保留という扱いになり、一定期間後に再度同画面が表示されます。OKボタンを押して回答いただけますようお願いいたします。

最後に

「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」改定案概要とmineoにおける具体的な対応として、「通信の最適化」に関する同意取得の実施についてお伝えさせていただきました。
今後も混雑時間帯の品質改善に向けて、増強を続けていきます。
どうぞmineoをよろしくお願いいたします。





102 件のコメント
53 - 102 / 102
【既にmineo回線を契約されているお客さま】
2019年12月2日以降、mineo回線契約をされているお客さまへ、順次「通信の最適化」に関する同意取得を実施します。まずはメールにて、全お客さまへ周知をさせていただき、その後、mineoアプリ・マイページ等を通じてお知らせしていきます。
mineoアプリ起動時等にポップアップを表示しますので、内容をご確認いただき、OKボタンを押していただけますようお願いいたします。


はて?OKボタンを押すのが前提?OKを押さない場合どうなるの?
OK押せばどうなるの?

なんか、これまでの対応と違ううじゃん。
弁護士がー!約款がー?と吠えてた当時の気概は?
意気消沈?
※最適化の適用に同意いただけない場合は、チェックを外した上でOKボタンを押してください。5営業日以内を目途に、最適化を非適用に設定いたします。
※閉じるボタンを押された場合は、回答保留という扱いになり、一定期間後に再度同画面が表示されます。OKボタンを押して回答いただけますようお願いいたします。

逆じゃね?
最適化に同意いただける場合は・・・うんだらこんだらとOKボタンを押すが普通でないかな。

意思表示がない人は・・・最適化と言いたいとこだけど、ダメじゃないかなー?意思表示がない人は現状維持。

まあ、運営さん辛いとこだと思いますが、最適化の意思表示がある人は最適化する。意思表示がない人・・・明示的な意思表示ね。意思表示がない人は契約当初の約款記載を守るべきではないかんと。そこで、弁護士がー、約款がーと言われるとトホホですがね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まず名前をどうにかしてほしいです。
内容が入ってこないの。
同意したくない人とか、チェッボックスは外しとけとか言ってる人は、格安のモバイル回線に対して何を求めているのかがわからない。
>唐揚げマヨネーズ@運営事務局さん

なるほど、同意取得を明確にする目的で実施されるという事なんですね。

2018年5月、告知なしに「通信の最適化」が実施していた事が明るみになり
問題だなと感じていましたが、同年9月末に「通信の最適化選択機能」の
実装が完了し、選択肢が生まれた事は良かったと思います。

今回の同意取得の実施に関しても、今までそうした事に関して説明が
無かったのが、説明が行われるという事になるので、一歩前進かなと
感じました。(^^

ただ、マグロ3000さんも仰られていますが、ピーク時のトラフィックが
あまりに多い場合は、公平制御も必要な気がします。

OCNさんの新プランの制限は厳しすぎてmineoには合わないかもしれません
が、例えば、低速通信量をカウントして、契約容量以上の低速通信を
行う契約者には、平日:7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00と
いった、「通信の最適化実施時間」の低速通信の速度を下げるといった
事を実施するのも手かと思います。

まあ、あくまでこれは私が考えた一例ではありますけどね。(^^ゞ
既契約者で非適用選択の人にも、同意にチェック入ったポップアップが出るんでしょうか。
それってトラップ以外の何物でもないような。
通信の最適化を行う人と行わない人の経路(帯域)は分離して欲しいです。
そうでないと最適化を行わない人だけが便宜を受ける結果になりそう
皆さん、沢山の専門用語とか飛び交っていますが、長きに渡ってmineoユーザーですが、なんなく使わせて貰っているのですが、通信の最適化されると今まで使っている上で何がかわるのか?不利益があるのか、普通に使って、何が困るのか、が具体的に例を示して貰えれば、ネット通信に素人にも分かりやすく説明して頂きますと、良いと思います。宜しくお願いします。
みなさま、
いつもご意見ありがとうございます。

・同意の対象について
今回の取り組みは「通信の最適化」を適用することに対しての同意となります。
「通信の最適化」は、以前から適用をおこなっておりますが、ガイドライン改定案で、いわゆる包括同意ではなく「個別」かつ「明確」な同意取得が最適化の実施にあたり必要であることが示されたため、対応をおこなうものです。
ガイドライン改定は、現時点ではまだ案段階ではございますが、過去からのmineoの対応と異なる改定案であるため、先んじて対応を進めさせていただいております。

・同意・非同意の意思表示がない場合の対応について
mineoからは複数のチャネル(メール、アプリ、マイページ等)を利用して意思確認に取り組む予定です。一定の期間内に同意も非同意もされず、意思表示がないお客さまについては、ガイドライン改定案に記載のとおり、非適用とさせていただきます。

・公平制御について
ガイドライン改定案において、「公平制御」であれば、お客さまの同意がなくても正当業務行為であると判断される可能性が高いと示されたことで、今後、MVNO事業者ごとに帯域制御の仕方が変わってくると考えています。mineoにおいても、「公平制御」について調査を進めていきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。
[mineoアプリポップアップ画面イメージ] にあるように、あたかも同意をしないといけないような、単一的チェックではなく、
同意、非適用、保留(これに関しては必要性があるか検討の余地あり)から選べるような選択的チェックにしないと、同意誘導としか取れない。最低その点は改善余地がある。
これ、関心の薄い人は同意も非同意もしない可能性が高いのでは。
詐欺対策で、ネットでの質問にOK押さない人が多い気がします。
それに、個人的に最適化して欲しい人っていないのでは?
混雑時速度早くする方法アプリの方で、何とかならないかなぁ。
非適用のままだと何かデメリットとかありますか?
適用してしまうと今でも混雑してる時間帯にwebを見ることできないのに
さらに?画像すら表示されない
混雑するの時間帯の中で、「この時間とこの時間は適用」というふうに選択できれば、適用できるのですが、、、
同意する、しない時のメリット、デメリットはっきり提出してもらわないと不安ですがな!
>唐揚げマヨネーズ@運営事務局さん

詳しく解説どうもありがとうございます。(^^
通信の最適化に関しては、ユーザーの側からみると分かりにくい部分が多い
ものではありますが、丁寧に書かれて居られる様に感じました。

今後もネットワーク増強等大変かとは思いますが、よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本日(12/2)、私のところにも、以下のタイトルのメールが届きました。
【重要】「通信の最適化」適用についての同意のお願い

要はmineoとして、『あなたは「適用」でOKだよね?』とすることに、『本人も同意した』という確認が欲しいのですね?

同意するのは吝かでないですが、
送られてきたメールのリンク先アドレスが、見たこともないURLで、

> ▼mineo通信最適化同意確認ページ
> ⇒ https://service3.eonet.ne.jp/sso-bin/s/optimization/form.cgi

思わず詐欺やウィルスのメールが送られてきた!と思ってしまい、
マイネオのサポートサイトで検索して、こちらに辿り着きました。

このURLを記したメールは、迷惑メールなどではないのですね?
以前も通信の最適化が話題になりましたが、あの時も今も理解出来ず。
皆さんの意見を参考に判断したいと思いましたがやっぱり???
今現在、自分の登録がどうなってるか確認できますか?
みなさま、
ご意見・ご質問ありがとうございます。

・メールによるご連絡について
本日12月2日から明日にかけまして、順次メールにて「通信の最適化」に関する同意取得について、ご連絡させていただいております。
同意画面へのURLは、ohmineeoさまに転載いただいたものとなります。
▼「通信の最適化」に関する同意画面
https://service3.eonet.ne.jp/sso-bin/s/optimization/form.cgi

・「通信の最適化」について
「通信の最適化」に関する内容・メリット・デメリットにつきましては、記事本文のよくあるご質問に加えまして、下記mineoからのお知らせに内容がまとまっておりますので、ご確認ください。
mineoからのお知らせ: https://support.mineo.jp/news/685/
よくあるご質問: https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/#saitekika

・現在の適用状態について
現在の適用状態は、マイページにログイン後、〔登録情報の変更〕>〔通信の最適化設定変更〕からご確認いただけます。詳細は、下記URLをご確認ください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005435_12212.html

引き続き、よろしくお願いいたします。
通信の最適化を回線増強しなくなる逃げ道にしないなら個人的には仕方ないと思ってる。まあユーザーファーストとか言ってたのが懐かしい
メールいただきました。

以下の記述もありましたが。
ーーーー
※当社が定める一定期間内に同意をいただけない場合は「通信の最適化」が非適用となります。
※非適用となった場合、画面の表示速度や動画の再生開始時間が適用時よりも遅くなることがあります。
※「適用/非適用」はmineoマイページからいつでも切り替えいただけます。
ーーーーー
「遅くなることがあります」=「最適化をすると速くなる?」とも受け取れますが。そんな事はないわけで。
なんか、不安をあおって最適化させようという意図を感じるのは、私だけですかね?
ぐだぐだですね。
来春発表される御社の指針を待って、今後の身の振り方を決めます!
最適化を望まないので、書かれている通り、チェックを外してOKボタンを押しておきましたが、それでよろしかったのでしょうか?
それにしても、本当に、チェックボックスにあらがじめチェックが入った画面が出てくるのですね。
キャリアでさえ、チェックは客に入れさせるというのに。
そもそも、チェックボックスって、本人以外がチェックを入れるものではないでしょう。

ヤ●ザが書類を全部作って、「あとはここに爪印押さんかい」というようなシーンを、ちょっと想起しました。
運営事務局の方は、今回また、やり方を誤ってしまいましたね。

気持ちは分からないではないですよ、
通信の最適化を「適用」側に強力に誘導したいと言う気持ちは。

でもね、『「個別」かつ「明確」な同意取得を行え』とは、
言い換えれば、同意無き最適化適用は良くない、と言ってるんでしょ。

ならば、
新規契約時に、「適用」に同意しなければならないのもおかしいし、
既存契約者に対して、同意しなければならないような文面やUIで「適用」の同意を迫るのもおかしいでしょ。

通信の最適化なんてよく分からない、と言う大多数のユーザーに、
「適用に同意した」と言う形だけ残して、「適用」を継続させたいとの思いなんでしょうけど、
この様なやり方は、多くの人がコメントしてるように、mineo(オプテージ)に対する不信感を増幅するだけですね。
loto
lotoさん
レギュラー
メールが届いておりましたので見に来ました。

『通信の最適化』が始まった頃から今日までずっと「適用」で利用させて頂いておりましたが、同意画面を確認してチェックを入れない場合は自動的に「非適用」となるのでしょうか?

自動で切り替わると非適用ユーザーさんが増えてしまうという、不思議なことも起きるのかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
唐揚げマヨネーズ@運営事務局 さま

> 同意画面へのURLは、ohmineeoさまに転載いただいたものとなります。
> ▼「通信の最適化」に関する同意画面
> ⇒ https://service3.eonet.ne.jp/sso-bin/s/optimization/form.cgi

さくっとスルーされてしまいましたが・・・

私が指摘したかったのは、

銀行やクレジットカード会社のメールを装い、偽のサイトに誘導してIDとパスワードを盗み取る「なりすましメール」が社会問題化している昨今、

御社が、自社の顧客に対して、顧客が知らないドメインのURLを記したメールを送り、これにアクセスし、ID/パスワードを入力させ、同意のボタンを押下させようとしていることは、

・「なりすましメール」の様な行為を助長するものではないのですか?
・自社の顧客の信頼や信用を蔑ろにしていないですか?

という、問題提起をしたかったからです。

結果的に「板違い」のコメントになってしまい恐縮ですが、ぜひ再考願いたいです。
通信の最適化は今のMVNOの状況を考えるとサービス維持のためには必須の対策だと思いますので、仕方ないですね。
しかし、その最適化の内容については、もう少し良いもののにしてほしいと思います。最適化をしていても品質が悪すぎます。
「10月のネットワーク状況について」にもコメント書きましたが、ぜひユーザーの実感が向上するような最適化を実施してほしいと思います。
もう一方の当事者であるサーバー運用者への対応はお済みですか?
例えば Cache-Control: no-transform を宣言されたら、最適化はしてないですよね?

いくらマイネオ利用者が許可しても、データの送信元の意思を無視したら同一性を侵害してることになりそうですからね。
そのへんはぬかりないか心配です。
同意するしない別として、真面目な内容の投稿者が唐揚げマヨネーズって......
唐揚げにはケチャップだろ!笑
前に勝手に最適化されて画質落とされてたので、いまいち信用できません。
今回同意したらそれを盾にまたこっそり何かされるんじゃないかって心配です。
嫌なら他社へ行けって言う人もいるけど、イエスマンばかりならここ(マイネ王)必要なくないですか?

私は天の邪鬼なので、最初から同意前提のポップアップなんてOKしたくないです。
もちろんチェック外します。
アプリを立ち上げると、同意画面がでました。同意にチェックされて。
外して同意しました。
ですが、5営業日以内に非適用にするようですね。
じゃ、デフォルトで適用になってるんだ。バカにしてるね。
同意、非同意を確定してからやれよ。
どんどん質が下がってきましたね。
既に最適化を無効にしているユーザーに出すポップアップ画面が何故チェックが入っているのか?
既存ユーザーの最適化の適用設定なんて簡単に把握出来るのだしその上で今現在の設定を反映させた上でポップアップ画面を出す事はシステム的に何も難しい事はない…
この辺にこの話題の悪意や裏の意図や不親切と誘導の嫌なところが露見している気がする…
今回のことに関して、マイページやオフィシャルなページでの公示等ありました?
アプリではポップアップ画面が出るそうですけど、もう意思表示画面でありそれは公示には当たりませんよね?一般論として。
まあ、メールは来ましたけど、言っておられる方もいるように、昨今の詐欺メール等があるなか、それで公示OKなんて思ってる会社なんてことはないですよね?
私は早い段階でリンクから意思表明をしたので表示されたないだけかもしれませんが、オフィシャルな公示のサイトを知っておられる方がいましたら教えていただきく思います。
まさか、マイネ王にふざけたような名前で告知しただけでOKなんて思ってないこと、私の見落としであることを祈っています。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
これで全体の通信が良くなるんだったらいいんですが、会社だけが良くなるのは長続きしませんよ…💦
何も知らなかったので初めて見たとき焦りました(;・∀・)理解できました。
500kの新設や譲りもはじめるなど、ユーザーの使用量削減策が目立ちますが、本来なすべき増強はどうなってるの
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最適化しておいた方がいいと思います!
マヨネーズ唐揚げ定食べたぃな
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
よく分からない
通信の最適化に関して質問です。
「公開情報」の「ネットワーク状況」を見ると、月曜だけ最適化の実施時間が1時間ずれていますが、これは表示だけの問題でしょうか。それとも、実際に月曜だけ1時間ずらして最適化を実施されているのでしょうか。
いつも情報ありがとうございます😊
ゆずるねが始まったので
12時~13時までに使う、ゆずるね対象になるパケット使用限界量を
通信の最適化をしてない人は半分にしちゃうとか

最適化キャンセルには月100円とか
そんなんあってもいいかなー?
VPNが普通に使えるようになったなら通信の最適化はオンのままにするんだけどね
まだオンでもオフでもVPNは使えるようになってないでしょ?

最適化にバグが残ってる以上、ちょっと最適化をオンにはできないかなー
書いている方おられますが、非適用でもSNSで画像表示されなかったり、ページの表示が遅かったりだったので、

表示されない⇨mineoスイッチをoff⇨容量があっという間になくなる
の繰り返しでした。

動画もほぼ見ないのに毎月容量ほぼ使い切っていたので(今は夜間フリーで月初から中旬の期間減らずに済みますが)「適用」にするとさらに遅くなる恐怖で、まだまだ適用はでき無いと思います。
適用されてもされなくてもわからない程 電波の入りが悪いところにいる…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。