スタッフブログ
マイネ王メンテナンスのお知らせ(11月6日8:30~17:00)

マイネ王メンテナンスのお知らせ(11月6日8:30~17:00)

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは。先日、Huluで『鬼滅の刃』(きめつのやいば)を二日で一気に見て、寝不足な湯王子@運営事務局です。内容も面白いですし、オープニングも素晴らしいので、オススメです!

さて、本日は11月6日 (水)実施予定のシステムメンテナンス内容についてご説明します。
なお、メンテナンスは2019年11月6日(水)8:30~17:00に実施いたします。
※ソフトウェアの更新作業も実施するため、長時間停止いたします。
メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。また、上記期間中は、マイネ王の閲覧を含めた全機能が停止しますので、ご注意願います。

マイネ王の機能改善について

アイデアファームにご提案いただいた内容を中心に、下記の内容での機能改善となります。

1.サポートアンバサダー画面に関する改修
- チャットサポートの改修
ビデオチャットでサポート相談するのはハードルが高いとのご意見を多くいただきましたので、チャット入室時は、テキストチャット画面を表示するようにいたします。

ビデオチャット切り替えボタンを設置し、ボタンを押すと動作確認画面が表示されビデオチャットへの切り替えが可能です。

- サポートナビに最新コメントへのジャンプリンクを設置
サポートアンバサダー制度におけるサポートナビ画面に最新コメントへのジャンプリンクを設置いたします。

- サポートアンバサダーラベルにリンクを設置
サポートアンバサダーの方のラベルにサポートアンバサダー情報ページへのリンクを設置しました。

2.Q&Aの改修
- 質問項目の追加
Q&Aに質問する際の項目に「iOS」or「Android」を選択できるようにいたします。

- 回答折り畳み箇所を目立つように
現在、質問に対して複数の回答があった場合には途中の回答は折り畳まれますが、回答を見落とすといった声をいただいたため、折り畳まれている箇所を目立つように表示いたします。

3. 掲示板の改修
- 本文(段落)作成欄における文字数制限の残数表示
本文(段落)作成する際に、文字数制限の残数を表示するようにいたします。

- アンケート項目におけるカテゴリー変更
現在、アンケート項目においてはカテゴリー変更(モバイル・IT↔交流スペース)をすることはできませんが、一度のみ変更を可能とします。


4.その他メンテナンス案件
- アイデアファームにおけるソート機能の追加
アイデアファームにおいて「コメント新着順」「投稿の更新順」でソートできるようにいたします。

-「投稿・コメントの履歴」において王国ダンジョン・ヘルプを追加
マイページの「投稿・コメントの履歴」において、王国ダンジョン及びヘルプでの書き込み履歴を表示するようにいたします。

最後に

これからも皆さんに、より一層便利で快適にご利用いただけるよう、努めてまいりますので、引き続きマイネ王を何卒よろしくお願いいたします。


【2019年11月7日 11:30追記】
メンテナンス終了後からシステム不具合により、下記事象が発生しております。

・環境依存文字の絵文字が半角「?」になる
・一部ユーザーの活動ランクが正しく表示されない

現在、原因および対応策は検討中ですので、もうしばらくお待ちください。
ご迷惑おかけしており申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

【2019年11月7日 21:30追記】
昨日メンテナンス終了後から、一部不具合が発生しておりました。
現在は復旧しておりますが、一部条件においては復旧不可能な箇所がございます。
---------------------------------------------
■障害発生日時
2019年11月6日(水) 17:00頃

■復旧日時
2019年11月7日(木) 14:30頃

■障害内容
・一部ユーザーの活動ランクが正しく表示されない ⇒復旧済み
・環境依存文字の絵文字が半角「?」になる ⇒下記条件以外で復旧済み

(復旧不可能な条件)
メンテナンス終了後、下記コンテンツにおいて更新があった場合。
※掲示板、レビュー、アイデアファームの投稿本文は更新があったセクション(段落)のみ復旧されません。

・プロフィール(マイネ王へのアクセスがあった場合)
・掲示板、レビュー、アイデアファームの投稿(タイトル含む)
・ダンジョンの投稿

■障害原因
ソフトウェア更新に伴う不具合
---------------------------------------------
本件により皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後ともマイネ王をよろしくお願いいたします。




39 件のコメント
1 - 39 / 39
「鬼滅の刃」面白いですよね!
基本的に漫画の実写化はあまり好きではありませんが、「鬼滅の刃」は映像化したらかなり迫力が出そうなので、実写化も見てみたいです!(^^)v
アニメ版は映画が決定しているようなので、それも楽しみです!

ってメンテナンスの何も関係ないコメントですみませんm(__)m(笑)
6日ですか。案内ありがとう御座います。😊
メンテナンスは絶対に必要ですよね!
でも、時間帯が日中とは・・・昼人間にはちょっと痛い時間帯です。

でもでも、機能向上のため我慢も必要ですかね。
メンテナンス、よろしくお願いします。
楽しみです。
鬼滅の刃…地上波の放送分は録画して見ました。
最近のアニメでは断トツに迫力あって、面白かったです。

メンテナンス後、楽しみです(^^)
どんだけ自分都合な会社なんじゃい!!! 土日祝もしっかり休んでる上に、更新もど平日のど昼間かよo(`ω´ )o
深夜徹夜で作業せい!
今回のメンテナンスでいろいろと手を加えていただけるんですね。
メンテナンス作業は大変でしょうけどがんばってください(^o^)丿
日中の変更なんですね!
時間帯には疑問を感じますが、
仕方ないですね。
湯王子@運営事務局さんこんにちは。
鬼滅の刃は漫画も面白いですが、アニメは映像が綺麗でビックリしました!続きは映画でなくシーズン2としてやって欲しかった( ´Д`)y
サポートアンバサダーは今のところ利用するつもりはないですが、ビデオは敷居が高いので、デフォルトをテキストチャットにするのはいいかもしれないですね!
その前にマイネオサポートダイヤルの質を上げて欲しいとは思います。何度も間違った回答をされています。
私はマイネ王の平日日中メンテナンスに賛成です!

株式会社シナプスのエンジニアさん達が深夜勤務しなくていいということは、それだけオプテージからの支払いを節約できるわけですから。
お金は大事に使ってほしいいので、日中メンテナンスもOKOKです!

シナプスさん 頑張ってー
無事終わったようですね
お疲れ様でした(^o^)/
無事には、終わっていません!

過去分の環境依存文字の絵文字が全て半角「?」に変わっています。
至急、対応願います!
それとも過去スレを書き直せと言うのですか?
ご回答願います!
>皆さま
たくさんのコメントありがとうございます。
今後もアイデアファームにていただいたご意見を中心に、より一層便利で快適にご利用いただけるように改善を行っていきます。引き続きよろしくお願い致します。

>なかっぴさん
環境依存文字の絵文字が半角「?」になる事象について、ご迷惑おかけしており申し訳ございません。
現在、発生原因と対応策については確認中ですので、もうしばらくお待ちください。
結果については追ってスタッフブログ記事にて追記いたします。引き続きよろしくお願い致します。
私も深夜残業は大変でコストもかかるので、平日昼間のマイネ王メンテナンスは賛成です。
通信そのもののメンテナンスだと、
困りますが。

マイネ王が使えないと、寂しいですね。

これからも、よろしくお願いいたします。
但し、今回の改善の一つであるサポートアンバサダーのところがどのようになるか、対応してみてからですね。
私達の過去の環境依存文字も
絵文字が半角「?」です。

ちゃんと やってください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
平日日中は、仕事でマイネ王見れないので、平日のメンテナンス賛成です。
逆に平日の夜間にメンテナンスされたら、文句たらたらです。
>皆さま
環境依存文字の絵文字が半角「?」になる事象について、
先程ユーザー名が正常に表示されるように修正いたしました。
各コンテンツの投稿については、引き続き修正方法を検討中です。

mineoアプリについても、メンテナンス明け以降
動作遅延が発生しておりましたが、解消しております。

ご迷惑おかけしており申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

>ミリアム さん
本件、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
「検討中」にするところを、誤って「実現済み」にステータスを変更しておりました。
ステータスを修正するまで、もうしばらくお待ちください。
こちらも副作用でしょうか

マイネオでのランクが変です | jgirl1さんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/cc90562ab83c5df4/reports/60735
湯王子@運営事務局さん

マイネ王のランクが変になっている投稿があります。
👇
https://king.mineo.jp/my/cc90562ab83c5df4/reports/60735

どうなっているのでしょう?
先日のメンテナンスの影響でしょうか?
ご回答お願い致します。
>amiyy さん、なかっぴさん

マイネ王のランク表示に関して、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
現在システムの確認を進めておりますので、もう少々お時間いただけますと幸いです。

ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
湯王子@運営事務局さん

今回はいつになく大混乱ですねぇ💧
絵文字もランク表示も…😅
早急に御対応お願い致します🙏
あまりにも、混乱がひどすぎる。
ランク表示もほとんど全滅ですよ。
一部だけでわありません。
早くお詫び文章を目立つ場所に、投稿してください。
湯王子@運営事務局さん

環境依存文字の絵文字、ランクの降格、共に正常に戻ったようです。
ご対応ありがとうございました。
しかし、またメンテナンスを行う時は、同じようなミスが発生するかも知れない不安感が残ります。
今後のためにも、ブログのコメントだけでなく、公式にミスの原因を発表されることを望みます。
なかっぴさん

ホンマですね 直ってますね😊

よかった よかった‥‥‥😊👌
ログイン出来なくなりましたマイネオアプリ
>皆さま
このたびはソフトウェア更新に伴う不具合により、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
詳細はお知らせとブログ本文に追記しております。
今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願い致します。

>なかっぴさん
ご心配おかけし申し訳ございませんでした。
今回は通常のメンテナンスでは行わないソフトウェアの更新作業を実施したため、長時間の停止および本不具合が生じました。事前の検証は行っておりますが、より慎重に検証した上でリリースする等、改善に努めてまいります。
「アップデートの度に繰り返される、全然関係のない機能の不具合の作り込み。または現出」。
そもそものベースになっているシステムの作り込みが甘いのか。更新に携わるエンジニアのスキルが低いのか。チェック体制が出来ていないのか。
もうそろそろいい加減にしてほしいというのが正直な感想です。
システムの更新で関係のない部分のデグレードを起こしてはいけないのは基本だと思うのですが。
湯王子@運営事務局さん

大変ご苦労様でした。
今後とも、更新する場合は慎重の上にも検証をお願いします。
関電の重役のようにならない、マイネオでお願いします。
湯王子@運営事務局さん

漸く落ち着いた様ですね😊
今回は大混乱の中、本当にお疲れ様でした🙏
次回は何も起こらない事を祈ります。
マイネ王メンテナンス対応お疲れ様です。
トラブルが無事に解消して良かったです。(^^
このメンテナンス後から、mineoアプリのタイムライン見た後、通信エラーや画面フリーズします。
再度mineoアプリ立ち上げると直ります。

私だけなのか分かりませんが、タイムライン見ると必ず起きる現象です(全ての画面を試してません)

その内、改善されると良いのですが…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様でした。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
メンテお疲れ様です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。