スタッフブログ
U-NEXTだから〇〇が観られる!動画配信サービスの会社ってなにやってるの?」

U-NEXTだから〇〇が観られる!動画配信サービスの会社ってなにやってるの?」

佐野@U-NEXT
ライター: 佐野@U-NEXT
会社、サービスを知っていただくための広報のお仕事をしています。

こんにちは。U-NEXT担当者・佐野と申します。
いろいろなところで、「動画配信サービスの会社って、実際なにをやってるの?」と聞かれることがあります。もちろんサービスとしての顔は知っていただいていますが、特にネット系のサービスは、実際にその中でなにが行われているのか、実態がわかりづらいことも事実です。そこで今回は、お客さまに作品を観ていただくまでに私たちがなにをしているのか。まずは「作品調達」というテーマでお話させていただこうと思います。

U-NEXTがご提供するのは「作品を観る権利」

「動画配信サービス」はざっくり言うと、インターネットを通じて映画やドラマなどの映像作品を楽しんでいただくサービスです。スーパーなどの一般的なお店は、お客さまにモノを買っていただきますが、動画サービスの会社が扱うのは「作品を観る権利」。実際にモノをやりとりするのではなく、「作品を観る権利」をお客さまに一定期間お渡しする、というのがサービスの構造です。

一方でU-NEXTも、作品(=コンテンツ)をお持ちの「権利元」さんから「作品を配信する権利」をお借りしています。そのため「調達部」は、作品をお持ちの権利元さんと、配信権をお借りするための費用、期間などを交渉、契約を締結するお仕事をしています。

レンタルよりも早く、配信で楽しめるケースも増えてきました

映画だけでも1年間に1000作品以上が公開されているのをご存知でしょうか。毎週末20作品が公開されているという膨大な本数ですが、U-NEXTでは配信可能な新作のほぼすべてを配信しています。まずはじめに、権利元さんからDVDやBlu-rayの発売準備の過程で配信情報を教えていただき、その日付に合わせてU-NEXT側の配信準備やプロモーション計画がスタートします。

映画館での公開が終わると、レンタル店にDVDやBlu-rayが並ぶのを待ちますよね。この発売日も、配信開始日も権利元さんが決めているのですが、これまでは大まかに

という順番でお客さまに作品が届いてきました。ですが現在は

というケースも増えています。これまで主流だったレンタルに比べても、配信サービスがある程度の市民権を得てきた証拠です。

U-NEXTでは、劇場公開から間もない最新作は「見放題」ではなく、ポイントを利用してお楽しみいただく「レンタル作品」が多いので、マイネオさんでは別途ポイントを購入していただく必要があります。追加料金がかかるという点でご不便をおかけしますが、最新作をいち早くお届けできるのもU-NEXTの特徴のひとつ。見放題作品だけでも十分にお楽しみいただけますが、「最新作も同じサービス内で楽しみたい!」というお客さまのニーズにも応えるべく、ポイントで楽しめる最新作もご用意しています。

こつこつ増やして、半年間10カ月で見放題本数が5万本増えました

さて、最新作から少し経った作品は、「アーカイブ」や「ライブラリ」と呼んでいます。レンタル店の「旧作」と呼ばれている作品群をイメージしていただくとわかりやすいと思います。U-NEXTはサブスクリプション・サービスなので、定額料金内でお楽しみいただけるこの「アーカイブ」を、どれだけ充実させられるかが腕の見せどころです。2019年10月1日時点で、見放題で楽しめるアーカイブ作品数は合計14万本。数が多いだけでなく、さまざまな趣味趣向をお持ちのお客さまのニーズを満たすべく、広く、かつ深くラインナップしています。

少し言い訳になりますが、時々お客さまから「◯◯という作品は古いのになんで見放題じゃないの?」とお問い合わせをいただきます。我々ももっともだと思いますし、できれば見放題にしたいと心から思っています。ですが、見放題にできるかできないかの線引きは、権利元さんとの交渉によって決まってしまいます。作品として見放題が解禁されていないケースもありますし、競合他社が独占契約を結んでいるケースもあります。もちろん、調達予算との兼ね合いもあります。さまざまな事情で叶わないケースはありますが、できるだけ多くの作品を見放題で提供したい!という我々の想いだけは頭の片隅に置いていただけるとうれしいです。
なお、2019年1月時点では、見放題作品数は9万本でした。6月末時点で13万本!U-NEXTの本気度を少しだけ感じていただけると幸いです。

ここまで揃えてるの?!と言わせたい

数が多いことはわかっても、観られる作品の中身がわからないと「多い!」という実感は持っていただけないですよね。そこで「ここまで揃えてるの?」と言っていただけるいくつかのラインナップをご紹介します。もちろん、マーベルシリーズや新海誠監督作などの定番作は、あたりまえに取り揃えています。今回は、もっともっと深い世界。たとえば

◯日本人だったら一度は観ておきたい黒澤明監督作品
https://video.unext.jp/browse/credit/PER0011394/PRN0012754/video

◯知っていたら映画ファンと言っていい!な名匠・小津安二郎作品
https://video.unext.jp/browse/credit/PER0072452/PRN0075885/video

◯カルト的人気の高いシュールな世界、ブラザーズ・クエイ
https://video.unext.jp/browse/credit/PER0024016/PRN0161099/video

◯舞台から短編映画まで、人気劇団・ヨーロッパ企画作品集
https://video.unext.jp/freeword/video?query=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E4%BC%81%E7%94%BB

◯K-POPスターの圧巻のライブパフォーマンス
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0006469

◯これまでは会場でしか楽しめなかった2.5次元も続々と
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0004978

◯BGVとしても最適な奥深い鉄道の世界
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0008751

一般的には少し深すぎるかもしれませんが(笑)実にいろいろな角度から多種多様な作品をご用意しています。


とはいえ、資金は無限ではありません。だからこそ調達のメンバーは、ジャンルごとに「お客さまがなにを欲しているか」、そして「どんな作品に出会ったらさらに喜んでいただけるか」と日々向き合っています。もし今後、U-NEXTで「こんな作品まであるの!?」という驚きに出会ったら、ぜひU-NEXT調達部の喜ぶ顔を想像してください。時おりSNSに投稿されるそんな声に、調達メンバーは日々活力をもらいながら仕事をしています。これからももっともっとラインナップが進化していきますので、ぜひご期待ください。



さて、次回は少し角度を変えて「U-NEXTの働く環境」をお伝えしようと思っています。楽しみにお待ちください。

mineo経由でお申込みいただくと990円の特別プランで利用可能!さらに初月は月額無料+600ポイントプレゼント!契約が続く限り毎月パケットをプレゼントする特典など、mineoユーザーの皆様がおトクに利用できる特典も盛りだくさん!
U-NEXTに関する詳細はコチラ





24 件のコメント
1 - 24 / 24
U-NEXTの雑誌読み放題も含めたフルサービスのご提供を切にお願いします。
最近のU-NEXTは見れる動画の幅が広くて、アニメ作品も充実していますし、
動画を沢山見る様な方には良いサービスだなと思いました。(^^

mineo契約者が加入できる動画に絞って990円(税別)の特別プランのお得度は
結構高いと思います。
U-NEXT担当者・佐野さん

私は動画を見た事がないので、色々新鮮で驚いてます😳
>レンタルよりも早く、配信で楽しめるケースも増えてきました。
本当に凄いですねぇ♥️
色々と為になる事を知り、とてもラッキーです😊
有難うございます🙏
動画配信にもいろいろ事情があるのですね。
これからもがんばってください!
契約が続く限りパケットプレゼントの特典があるのが魅力です。
動画配信の裏側、興味深いです。サブスク流行ってますし、これからますます需要ありそうですね。実際、店舗に返しに行かなくていいって、凄い魅力です。
厳しいこというと、あんちゃんが好きな女性向けアニメ全然ないね!

あんちゃん的には『うたの☆プリンスさまっ♪』、『アイドリッシュセブン』とかあれば入りたいって思うんだけどねw

予算が許す限りで、女性向けアニメを中心にしたコンテンツの配信をやると需要あると思うよ!もしやったらあんちゃんはステマするわw
U-mobileでも990円でやればいいのに!mineoお得過ぎちゃうやん!!
動画に特化したプラン、良いのではないでしょうか。
U-NEXTの特色であるポイント制度は
わかりにくい点もありますが、意味さえ理解できれば
とても効率的に使えると思っています。

mineo契約のスマホ以外(Apple TVとか)でも見られる点とか、
ポイントは別扱いになるこのプラン、
もっと押し出していきましょ!
紹介動画とかないもんですかね…?
DTIのプロバイダ契約した時から U-NEXT使ってますが、いくら払っているのか正確に把握してません。
mineoに紐付いた契約に移行できればお得になるのかも、と想像してますが、そのあたりがわかる方いらっしやれば助かります。
U-NEXTでも990円プランはありますよ?
990円の特別プランはとてもお得ですがな!
U-NEXTさんの本業とは関係ない話で恐縮ですが、いつもMリーグ拝見しております。パイレーツ、今年から新たに瑞原さんが加わり、初戦と2戦目は大活躍でしたね!私は麻雀全然わからない(けど夫が麻雀好きなので一緒に見てる)のですが、個性的な選手たちの攻防は見ていてとても楽しいです。Mリーグにマイネオとつながりのある会社のチームが出ていたと知り、ちょっとパイレーツ応援したい気持ちが増えました(*^^*)全然関係ないコメント、失礼しましたm(_ _)m
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
U-NEXTはもうずっと愛用してます、やめることできません(笑)
まだまだディスク派(〜_〜)
U-NEXTいつもお世話になってるな
サービスがよくわかりました。ありがとうございました。
沈黙のマイネ王さん

>U-NEXTでも990円プランはありますよ?
1490円プランから雑誌読み放題の500円引いた
金額の事ですか?
あちらは切り離せないはずですが。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。