スタッフブログ
【2019年9月台風第15号 被災者支援】災害支援タンクを開放します

【2019年9月台風第15号 被災者支援】災害支援タンクを開放します

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
まず、2019年9月台風第15号による被害を受けられた皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、災害支援タンクの開放が遅れたことについてお詫び申し上げます。

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました

被災に遭われた皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、本日9月27日(金)の10時30分頃から可能となるよう特例の「災害支援タンク」をご用意いたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

災害支援タンクの対象地域(2019年9月27日10時30分現在)

【東京都】島しょ大島町

参考:令和元年台風第15号による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】

災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的として、フリータンクの機能を拡張したものが「災害支援タンク」です。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害救助法が適用または特別警報が発令された場合
○ 条件②:ご自身のmineo契約住所が災害救助法適用または特別警報発令市町村内に該当する方、災害救助法が適用または特別警報が発令された市町村でGPSを利用した方
参考:災害救助法の適用状況気象庁 気象警報・注意報

上記2点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクから引き出すページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、通常の引き出すページが表示されます。)


(災害支援タンク発動時の表示)

利用期間:災害救助法が適用または特別警報が発令された日から2週間。
※災害規模によっては延長する場合があります。
利用条件:残容量が1,000MB以下で引き出し可能
利用回数:1日1回
1回の利用容量:2GBまで
合計の利用容量:合計10GBまで

※2018年9月3日に災害支援タンクの利用基準を見直しました。

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

また、災害支援タンクを利用する際に、匿名でコメントのみを表示することが選択できます。
なお、災害支援タンクの利用履歴は、匿名設定の有無に関係なく、マイページ上の新着情報では自分のみに表示されます。

■匿名で引き出した際に表示されるコメントイメージ

■設定方法
マイページ>プロフィール>編集>「災害支援タンク」利用時の公開設定で変更できます。

詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド

さいごに

台風による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をされたり、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。





26 件のコメント
1 - 26 / 26
細かい部分ではありますが、

>また、災害支援タンクの解法が遅れたことについてお詫び申し上げます。

「解法」ではなく「開放」ですね。(^^;
地域が限定的なので、居住地域を晒したくない方は匿名の設定ぜひ使ってもらいたいです。
Kanon好き さん

マイネ王運営事務局です。

失礼いたしました。文言修正いたしました。
一日も早く復興することを、心よりお祈り申しあげます。
少しでも、この制度が役立つといいですね。
何処かなぁ?と思ったら、伊豆大島なのですね。

以前、伊豆大島で大規模な土砂崩れがありましたが...いずれにしても心配ですね。
一日も早く復興することを、心よりお祈り申しあげます。
いい取り組みですよね、少しでも復興や支援に役立てば幸いです。
隣県の大災害、早く日常生活に戻れると良いですね。西に寄っていたら東京の住宅街がやられていたかも知れません。遅いと指摘があるようですがキャリアが復旧してナンボですからMVNOは。
今年は大きな被害をもたらす災害が多いですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
被害にあわれた方々に少しでも役立てられたらいいなと思いました。✨
被災者の方のご意見が全てです。
ブラックアウトを味わいました。電源を使うものは全て(予備電源付きも時間経過で)使用不可能になります。勿論通信も…
ありがたい仕組みですが、それを使える環境下ではまだ電源が生きている証なんです。一番使いたい人が使えないのが辛いところですね。
復興に役立つのはよいですね。
被災した者としては、とても助かりますがな!
災害に遭われた方にとって、情報は本当に大切です。私は昨年の台風で停電になり、1日電気がつかなかっただけで本当に不便で…
だからmineoさんの災害に何か少しでも支援できる、してもらえる仕組みは良いと思います!
フリータンクとギフトがなかったら他の格安SIMにうつってたと思います。
お客様のタンクを勝手に開放するのはどうかと思いますよ。支援したいなら、会社のお金でパケット買って送ったらどうですか?不愉快です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
今年は災害が起きませんように!!
祈る事しかできない…
いいと思います!!
いいと思います!!
いいと思います!!
いいと思います!!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
災害により、基地局のアンテナが使えない。充電も出来ない。

そんな時、パケットに何の意味があるのかな?
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。