スタッフブログ
【2019年8月28日大雨特別警報被災者支援(福岡・佐賀・長崎)】災害支援タンクを開放します

【2019年8月28日大雨特別警報被災者支援(福岡・佐賀・長崎)】災害支援タンクを開放します

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
まず、2019年8月28日(水)に発生しました福岡県、佐賀県、長崎県での大雨にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました

被災に遭われた皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日8月28日(水)の12時30分頃から可能となるよう特例の「災害支援タンク」をご用意いたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

災害支援タンクの対象地域(2019年8月28日12時現在)

【福岡県】久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、筑前町、東峰村、大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、みやま市、大木町、広川町

【佐賀県】全域

【長崎】平戸市、松浦市、佐世保市、川棚町、波佐見町、佐々町、小値賀町

参考:気象庁 気象警報・注意報

災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的として、フリータンクの機能を拡張したものが「災害支援タンク」です。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害救助法が適用または特別警報が発令された場合
○ 条件②:ご自身のmineo契約住所が災害救助法適用または特別警報発令市町村内に該当する方、災害救助法が適用または特別警報が発令された市町村でGPSを利用した方
参考:災害救助法の適用状況気象庁 気象警報・注意報

上記2点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクから引き出すページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、通常の引き出すページが表示されます。)


(災害支援タンク発動時の表示)

利用期間:災害救助法が適用または特別警報が発令された日から2週間。
※災害規模によっては延長する場合があります。
利用条件:残容量が1,000MB以下で引き出し可能
利用回数:1日1回
1回の利用容量:2GBまで
合計の利用容量:合計10GBまで

※2018年9月3日に災害支援タンクの利用基準を見直しました。

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

また、災害支援タンクを利用する際に、匿名でコメントのみを表示することが選択できます。
なお、災害支援タンクの利用履歴は、匿名設定の有無に関係なく、マイページ上の新着情報では自分のみに表示されます。

■匿名で引き出した際に表示されるコメントイメージ

■設定方法
マイページ>プロフィール>編集>「災害支援タンク」利用時の公開設定で変更できます。

詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド

本日8月28日から「災害支援タンク」の適用基準を見直します

これまで、「災害支援タンク」の利用は災害救助法が適用された地域の方のみに開放しておりましたが、災害救助法が適用されない災害が各地で発生しており、皆さんからも基準緩和を求める声を多くいただきました。これを受けて、大雨・暴風・津波・震度6弱以上の地震等に関する特別警報が発表された地域にも災害支援タンクを開放することといたしました。
今回の基準見直しにより、万一の際により多くの方に支援の手が届きますことを願っております。

<見直し内容>

<新基準適用開始日>
2019年8月28日(水)

※プレスリリースでは、2019年9月1日(日)から適用としていましたが、少しでも早く支援の手をお届けしたいと考えて、本日8月28日から新基準を適用いたします。後日改めて、スタッフブログにてお知らせいたします。

さいごに

大雨による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報を収集し、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。





79 件のコメント
30 - 79 / 79
余っている通信量を支援のためタンクに入れます。
素早い対応をありがとうございます。

災害支援タンクのパケットが、
必要な人に届きますように!!!

少しですが・・
私もチップ&フリータンクで協力します。

被害が広がらないことをお祈りしています。
該当地域に住む者です。
mineoさんのこの取り組み、毎回迅速なご対応で頭が下がります。
本当にありがとうございます。
幸いなことに無事です。
必要な方へこの取り組みが届きますように。
豪雨災害対象のユーザーさん
この度はお見舞い申し上げます。
先ほど1,000MBフリータンクに入れました。
マイネオさんの迅速な取り組み
素晴らしいです❗️
大阪高槻在住です。
昨年は、地震、豪雨、台風と災害続きでした。近所にも、まだ屋根にブルーシートのかかった家を見かけます。

天災は避けることができません。
その災害が、人生を180度変えてしまうこともあります。
人の温かさが、何よりの復興になると実感しています。
このような助け合える取り組み良いですね。対象の方々に使っていただけるようフリータンクに入れさせていただきました。
いいね!
マイネオは世界を救う
マイネオ最強
あおり運転ダメ
殴ってもダメ
くさ
被災地の方々は心細い夜を過ごされていると思います。少しでも気が紛れればと思います。今回のmineoさんの企画は最高です。mineoにしてよかった!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
被災された方々、お見舞い申し上げます。

素早いご対応、ありがとうございます。
さすが mineo !! 素晴らしいですね!
マイネオらしい支援がまた始まりましたね。
平日とはいえ、即日でこのような対応をして下さるのはスゴイ!
被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧と、被害が最小限ですみますように…。
皆様のご無事をお祈りいたします。
微力ながらフリータンクに入れました!
まずはアクション😊👍
災害支援タンク解放、この活動に微力ながらお手伝いさせていただきました。
一日も早く被災された方々の復旧と安全を!
このような被災地の方に遠方からでも微力ながら力になれる方法があることに感動しました!
私もフリータンクに入れたいと思います!
被災された方々が一日でも早く、いつもの日常が戻ってくることを祈ります🙏
湯王子@運営事務局さん
素早い御対応に感謝致します🙏

2019年8月28日(水)に発生しました福岡県、佐賀県、長崎県での大雨にて被災された皆様方へお見舞い申し上げます。
又、被災地に御家族や御友人のおられる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興される事をお祈り致します🙏
5,000MB(容量を書いたのは1MBでも多く入れて下さる方が増えますように🙏)フリータンクに入れさせて頂きました。少しでもお役に立てれば幸いです。
ご支援出来る方は、ひとりひとりがそれぞれ出来る事をすれば良いのではないかと思います。例えばコメントでも。
被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
親族、知人が対象地域にいるマイネオユーザーにもタンクを開放してはいかがでしょうか?
>A.スコットさん

mineoユーザー&マイネ王メンバーであれば対象地域に入ればGPSを利用して災害支援タンクを利用することができますよ。
被災地に入る家族やボランティアなどでも利用できます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/911
災害支援タンクというは良いですね。
微力ながら支援としてタンクへ入れました。被災地の方は残量気にせず使って欲しいですね。
mineoにして良かったなぁと思える対応です。
毎月タンクに入れているので、少しでもお役に立てればよいなと思います。
被災地の皆様が、一刻も早く穏やかな日常に戻れますように…
本当に対応早くてユーザとして嬉しい限りです😀
素早い対応、素晴らしいです。
福岡は仕事で何度か訪れた地なので、少しでも役立てばと思い入れさせていただきました。
このような他に無いmineoにして良かったと思える取り組みを、これからもお願いします。(^^;

700.png

もう7000MBも集まったのか
毎度ながら、mineo運営さんの素早い対応素晴らしいと思います。
mineo使っててよかったと思う瞬間です。

私も微力ながら、初めてINさせてもらいました!被災された地域の一日も早い復興を願います。
私のチップを災害支援に使ってもらいたいです。フリータンクにチップは入らないし…スタッフブログにチップを送るとタンクに入れてくれるらしいと娘が言うので、とりあえず20個位送ってみましたが。それは確かな情報でしょうか?もっと効率よくガバッと入れられないかなあ…
マイネオってほんとに素晴らしいアイデアをたくさん持ってますね。私も協力した〜い。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さすがマイネオ、ユーザー目線!!

IMG_20190829_130948.jpg

>ヒロ タケさん

>それは確かな情報でしょうか?もっと効率よくガバッと入れられないかなあ…

毎日夜中(日付が変わった頃に)☝️画像のようにINされていますよ。
やはり今日の分はいつもより多くて桁が違います(*^^)v

チップは10MB単位ですから、ガバッとフリータンクに入れる場合はご自身の容量から、ということになりますね。

無料チップはコツコツするしかありませんが、誰かのお役にたてればと思うとコツコツも甲斐があると…。
コツコツ頑張ってくださいね(*゚▽゚)ノ
災害支援タンクの対象地域(佐世保市)に住んでいますが災害支援タンクより引き出しができません 何故?
>kumakumakuma666さん

残容量が1,000MBを下回ってないからではないでしょうか?
ご確認くださいね。
遅ればせながらチップを贈らせていただきました。
そして今さらですが…災害支援タンクの存在を知りました💦
こちらにも少しですがINさせていただきました。
良い処置思います good job
mineoの運営素晴らしい決断です。応援します。
ギフトで繋ぐのも面倒になったのでこの度25000MB投入しました。
被災地域の方に使っていただけるのが一番嬉しく思います。
適用基準の見直しはナイスです。被災直後の混乱時にこそ効果があると思います。
ありがとうございます!

mineoのこういうところが
大好きです!
被災地の方たちは、使い放題にしてあげてもしれてますがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっとやり方が理解できたので、散歩とレーダーで貯まったチップを事務局に送り始めたのですが、タップに疲れて、10回で小休止。チップ100個ぐらいまとめて送れる機能があるといいですね。
台風15号の影響で断水と停電が続いてます。
自衛隊の給水車が到着し助けられてますが千葉県内全域で倒木の為電気、通信、交通がダウンしています。
mineoさんも助けて下さい!

千葉県にお住まいの方助け合って頑張りましょう!
台風による千葉県の停電地域にもお願いします。
台風15号のほうもお願いします。
被災された方の心が折れないように祈ります。
チップをまとめてどぉーっと送れるようにしてくだされ。
マイネ王民、有志が掲示板立てています。

【台風🌀15号(っω<`。)停電でお困りの方へ】フリータンク開放まで支援いたします
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/58049

困っている方は、こちらでつぶやいてくださいね♪


♡公式にパケットを入手する方法として👇こちらも参考にしてください。

『パケットでお困り?とりあえずフリータンク…じゃなくて👋色々ありますよっ( • ̀ω•́ )キリッ✧』
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/50013


このような掲示板もあります。
お役立てください。<(_ _)>

☆〓 HOOKUP DRUM 〓 パケットが足りない人にあげます(19/9/1 更新)
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/12758

コチラでも500MB、助けていただけますよ♪

☆4Lavieさんの掲示板
『パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます』
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667

マイネ王有志による善意のパケット融資スレッドです。
災害支援に限っていません。
様々な事情で容量不足になったとき、是非相談してみてください。
容量も事情に応じて相談できます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
毎年どこかで災害がある。天災には勝てないか…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
通信より、先ずは食料だ。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。