スタッフブログ
第13回マイネ王オフ会(9月)結果報告!

第13回マイネ王オフ会(9月)結果報告!

ちょこパン@運営事務局
ライター: ちょこパン@運営事務局
マイネ王の運営、オフ会やgreen projectなどのイベント運営を担当しています。

皆さん、こんにちは!ちょこパン@運営事務局です。
今回で13回目を迎えたオフ会ですが、個人的には初めてのオフ会。楽しみ半分、緊張半分で当日を迎えたのですが、議論の盛り上がりや参加いただいたユーザーさんの熱量に圧倒されました…!!
今回は過去最多の参加人数となり、多くのユーザーさんからmineoに対する期待や熱い想いをヒシヒシと感じることができ、担当者として凄く嬉しかったです(> <)♡
そんな熱い話し合いの場となったオフ会の模様を、本記事ではお届けしていきます。

マイネ王オフ会とは?

普段、「マイネ王」サイトの中でしかお話できないマイネ王ユーザーの皆さんと、mineo・マイネ王の業務を行っている運営事務局ユーザー(オプテージ社員)が直接お会いし、意見交換をする場として定期的に開催しているものです。
オフ会ではmineoのブランドステートメントである「Fun with Fans!」の精神のもと、皆さんと一緒にお話をして、一緒に悩み、一緒に新しいコトを考え、一緒に成長をしていきたいと思っています!
(オフ会終了後は懇親会も行っており、こちらの方が、皆さんが思う「オフ会」に近いかもしれません)

各会場の雰囲気を公開!

■9月7日(土) 大阪会場

会場では、23名のマイネ王ユーザーさん、9名のmineoスタッフの合計32名が集まりました。mineoの各発表パート全てで盛り上がり、終了予定時刻を大幅に超え、懇親会開始時間ギリギリまで、皆さんと楽しくそして真剣な意見交換をさせていただきました。
 

オフ会大阪会場にご参加いただいた皆さんと集合写真!
 

懇親会ではどのテーブルも終始大盛り上がりでした。オフ会では話せなかったことも、お酒の力も借りて気軽に話せるのが懇親会のいいところ♪
”ココでしか聞けない”話題もあったかもしれません…!
 

唐揚げマヨネーズ@運営事務局が美味しそうな料理の写真もバッチリ収めてくれていたので、それも載せておきますね♪(料理も美味しいと好評でした^^)
 

最後は、マイネ王オフ会懇親会では恒例のマイネ王ユーザーさんによる〆のご挨拶。
今回は、遠方からお越しいただいたユーザーさんに〆ていただきました!
 

■9月8日(日) 名古屋会場

名古屋会場では19名のマイネ王ユーザーさん、8名のmineoスタッフの合計27名が集まりました。開始から大盛り上がりとなり、皆さんからたくさんの貴重なご意見をいただきました!(この日も予定時間を越える、白熱した話し合いとなりました)
 

オフ会名古屋会場にご参加いただいた皆さんと集合写真!
 

お待ちかねの懇親会、会場は名物「名古屋コーチン」のお店です♪
名古屋の懇親会も大盛り上がり!
どちらのテーブルからも絶えず楽しそうな笑い声が聞こえていました。
 

〆のご挨拶はもちろんマイネ王ユーザーさん!
当日たくさんご意見いただいたユーザーさんにお願いしました。
 

■9月16日(祝・月) 東京会場

会場では、19名のマイネ王ユーザーさん、10名のmineoスタッフの合計29名が集まりました。この日も大変白熱した意見交換が行なわれ、気が付いた時には終了予定時刻を大幅に超え、懇親会開始時刻になっていました。
時間を忘れるほど楽しく、そして真剣に皆さんとお話しながら、さまざまなご意見を伺えてとても勉強になりました!
 

オフ会東京会場にご参加いただいた皆さんと集合写真!
時刻はすでに17時過ぎ。急いで懇親会会場へ!
 

近くの肉バルに移動しての懇親会。
懇親会ではmineoのこと、mineo以外(趣味、最近の出来事、好きなものetc…)のこと、さまざまなお話がざっくばらんに出来るのが楽しいですね♪
時には「そこまで話しちゃっていいの?」といったお話も・・・。
東京も大盛り上がりで幕を閉じました!
 

〆のご挨拶は、この日多くのご意見をいただいたユーザーさんにお願いし、mineoの発展を祈願して、一丁締めで〆ていただきました!
 

どんな話をしたかを公開!

今回のオフ会では、主に以下の内容について、ユーザーの皆さんと意見交換しました。

・事業戦略(MVNO市場動向とmineoの事業戦略)
・プロモーション(Web・リアルプロモーションについて)
・ネットワーク・端末(ネットワークの増強・新端末について)
・オプション(オプションサービスの展開・検討について)
・コミュニティー(マイネ王について)
 

参加ユーザーさんからのお声

今回もたくさんのご意見やご要望をいただきましたので、ご紹介します!ほんの一部になってしまいますこと、どうかご容赦ください。

※オフ会時には回答させていただきましたが「公開NG」の内容も含まれており、アイデアのみのご紹介とさせていただきます。


・サポートアンバサダー制度をもっと盛り上げるために、スマホ相談会のようなリアルで対応するやり方を模索してはどうか。

・mineoを子供に持たせるための「使用できるアプリ制限」など、子供のスマホをコントロールできるオプションをもっと充実させてほしい。

・マイネ王の掲示板で、公開する前に保存できる下書き機能がほしい。

・2020年3月以降の「ファン∞とく」の変更は、できるだけ早く、わかりやすい発信が必要。

・TVCMを打つことで、シニア層などには一定の安心感を与えることができ、認知度も増すのではないか。

などなど…上記は一部ですが、非常にたくさんのアイデアをいただきました!
 

さいごに

第13回マイネ王オフ会にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
個人的には初めてのオフ会だったので盛り上がっていただけるのだろうか?と不安もありましたが、3会場ともに大いに盛り上がり、皆さんのmineo愛を、身をもって感じることが出来たため、「よかった!」という思いでいっぱいです。
いただいたご意見・アイデアを活かしながら、これからのmineoを皆さんと一緒に創っていきたいと思います。

なお、今後もオフ会は継続して開催していく予定ですので、次回もたくさんのご応募をお待ちしております♪
 




41 件のコメント
1 - 41 / 41
名古屋オフ会に参加させていただきました。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お世話になりました。m(__)m
オフ会初参加でしたが、mineoの奥深くまで潜入した気分でした(笑)

懇親会も楽しかったです。次回もぜひ参加したいです(*^^*)
まずは、オフ会 お疲れ様でした。
私は仕事で東京オフ会をキャンセルせざるを得なかったので...(>_<)

東京オフ会は、相当押してしまったようですね。時間管理がうまくいかなかったのか、参加された方の矢継ぎ早な質問やご意見が多かったのでしょうか。
このへんが次回の課題ですね。
大阪会場、参加致しました。
いろいろ苦言も言ってしまいましたが、いろいろ伺って大変だなぁって思いました。
まだNGなことも多いですが、実現されたらいいなと思うこともありました。
ただ一つ、アイデアファームの意見、検討中以外に却下というのを設けてもらえたら、いいかなってオフ会でも申し上げましたが、切に願っています。
東京に参加しました。
他地域でのオフ会は参加したことがありましたが、東京では何気に初参加でした。とての楽しい時間でした。
スタッフさんには一部無理も言いましたが、マイネ王がより良いものになるものと信じて発言したところもありますので、何卒宜しくお願いします!!

文字だけの掲示板、そしてオフ会。運営が大変だなって改めて思いました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
大阪、参加させていただきました。
楽しい時間ありがとうございました!>mineo中の人

「内容については、公式でばっちり公開してもらえる」もの…と思っていましたが、「やりましたよ~。盛り上がりましたよ~」だけだと、見ている人、参加したかったけどできなかった人からしたら、「ホントにオフ会だけかよ」ってなりますね。

せめて、公開OKのもののスライドくらいは、このスレで貼り付けられているものだと思っていました。

物凄く限られた内輪の方だけが、見て面白いスレッドになりそうな…。
素晴らしいオフ会。

マイネオ、なかなかやるじゃないか♪
(きゅうべえ風)
楽しかったです。
また参加したい。継続してもらえるようで嬉しいです。
皆さま、盛大に盛り上がって楽しそうですよね。お疲れ様です、ところで関西電力関係はアサヒビールなんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
東京のオフ会に参加しました。
時間が足りないぐらい白熱したディスカッション、よかったです。

これから良いサービスが増えること楽しみにしています。
事務局の皆さま大変おつかれさまでした!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽しい交流ですね。
これからもオフ会は続けてほしいてますね。非公式オフ会も盛り上がると思います。
どの会場も、スタッフさんとユーザーの皆さんの楽しい雰囲気や、意見交換してるのが伝わってくる画像で良いですね。

オフ会の雰囲気が分かる画像がパンフレットやmineo直営店に写真を飾ると、少しは新規客に雰囲気伝わるかもしれないです(すでに飾ってたらすみません)
名古屋オフ会場で福留さんの隣に居る者です、緑の服装じゃなくてすまない…!

今回の会議的な公式オフ会は口外NGなスライドと内容が多かったです。
ユーザー同士が話す時間は一次会では休憩中の5分程度?

質疑応答で時間が押す+台風の影響もあり、懇親会後に新幹線口まで見送らせていただきました。
(台風での新幹線遅延などの情報、助かりました!)

福留さんの名字「ふくどめ」と濁音がつきます。
これだけは酔いどれてる中しっかり覚えてます!

記事の執筆&公開お疲れ様です、今後ともマイネ王で楽しませていただきます!
オフ会は久しぶりに大阪であったので行きたかったのですが、スケジュールが合わず申し込みしませんでした(当選するかは別として)。大阪や名古屋会場の顔出しOKの方はmineoのファンの集いでお会いした方が何名か見られました。行きたかったなー。でも最近体調不良のため、参加OKだったとして参加が不可能でした。また元気になってファンの集いやオフ会でお会いしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
名古屋会場にて参加させていただきました。
運営スタッフの皆様、他参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

非公開情報もあってあまり内容は書けませんが、本当に楽しい会でしたし、有意義な場であったと思います。

これからもこうした取り組みを進めて欲しいですし、機会があればまた参加したいと思います。
公式オフ会と非公式オフ会がタイミングよく、開催できると面白いですね。
10月7日のりんねさんの非公式オフ会参加予定です。
今回は予定が合わず、オフ会に行けなくてすごーく残念でした。
マイネオの皆さんは、生のユーザーの声を真摯に聞いて取り入れて下さる所が本当に良いな♪と思っています。

これからもこうした取り組みをどんどんして欲しいです。
&幅広い地域で開催されるとより良いですね!
名古屋会場で参加させていただきました。
意見もいろいろ言えて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
飲み会も楽しかったです。

たくさんの人に参加して欲しい会ですが、参加者が多すぎると意見が言え
ないひとも多く、ハンドリングが難しい会ですよね。

機会があればまた参加させて欲しいです。いいですよね?(笑)
各会場の楽しそうで有意義な感じが写真と文章からビシビシ伝わりました!
いつか参加してみたくなりました!!
お互いにとって有意義なイベントとなったようですね、私も参加してみたいです。
ですが…予定時間オーバーは決して美談ではありませんよね。
限られた時間の中でどうやっていくのか、
あらかじめ流れや質疑内容を精査する、
などの準備は必要だと考えます。

回を重ねるごとにより洗練された、充実した時間となることを期待します!
こういう心理商法、洗脳商法、宗教的商法も独創性と結果が伴えば全然良いと思いますよ(毒)
オフ会報告ありがとうございます。
大阪会場に参加させていただきまして。
意見沢山出て良かったなと。
共創アンバサダーになることを希望して参加されたと自己紹介される方も多くて驚きました。
そんなこんなで、私も共創アンバサダーの申請したりのオフ会後を過ごしています。
大阪マラソンまで突っ走ります!
大阪会場で参加させていただきましたが、懇親会を中心にスタッフさんと
様々なお話が出来て楽しかったです。(^^

機会があればまた参加したいと思います。
楽しかったです!
また参加したいです!
ありがとうございました♪

みねお!
小生のような このような会には似つかわぬ人間ですが、discussionが楽しそうな雰囲気らしく気がしました。都合付けば 次回参加出来たらいいなと 思いました。
>皆さん

コメントありがとうございます!
ちょこパン@運営事務局です。

オフ会にご参加いただいた皆さん、先日はお越しいただきありがとうございました!
皆さんと真剣に、そして楽しくmineoの今後を語り合うことが出来て、とても楽しい時間となりました。
皆さんからいただいた貴重なご意見をスタッフ一同しっかりと受け止めて、mineo・マイネ王がよりよいサービスになるよう努めていきます。
また次回のオフ会にもぜひご参加いただけましたら嬉しいです(^^)

オフ会にご参加いただけなかった皆さん、今回のオフ会は公開NGの内容が多く、オフ会レポートでもあまり詳しくお話できずに申し訳ありません…。
いつか今回のオフ会で話し合った内容を、いいサービスとしてリリース出来るよう検討を進めていきますので、本番サービスとなりました際にはぜひご感想をお聞かせください!


今後もオフ会は全国各地で開催してまいります。
皆さんのお近くの地域での開催となりました際には、ぜひご参加いただければ幸いです(^^)★

今後もmineo・マイネ王をよろしくお願いいたします。
>wzjmさん、kuranchiさん

確かにオフ会の予定時間オーバーは美談ではないですね…。
仰るとおり、白熱した話し合いであっても予定時間内に収めないといけません。
このあたりを今後の課題として、次回開催時には時間オーバーしないよう当日のスケジュールの立て方など検討したいと思います。
名古屋のオフ会参加させていただきました。かなり楽しく、もっともっと時間が欲しいぐらいでした。


懇親会で出た海老フライが美味しかったです(笑)
やっぱり、ユーザーが参加出来るオフ会は良いですがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
三会場とも時間超過するほどの
白熱した意見交換だったようで、
参加のみなさん、運営さん
お疲れ様さまでした。

公開されない、内容が多いとのこと
これからのmineoに期待と、
更に楽しみが増えそうですね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
時間超過するとは……mineo愛を感じますね(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

三箇所でのオフ会はどこも盛況で参加メンバーさん♪やマイネ王@運営事務局さん♪の熱い気持ちが伝わってくるようです😃
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
揚げ物とビールって、美味しいよね。
( ↑ ヮ ↑ )太るけど
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
以前のオフ会は交通費を
負担してくれてたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。