スタッフブログ
新CM登場!「マイネオ№1~涙がでちゃう~」&「マイネオカラオケシリーズ」

新CM登場!「マイネオ№1~涙がでちゃう~」&「マイネオカラオケシリーズ」

寿司野郎@運営事務局
ライター: 寿司野郎@運営事務局
戦略検討・オプション関係の担当をしています!

皆さんこんにちは。寿司野郎@運営事務局です。
だんだんと秋に向かって涼しくなってきました。寿司野郎、この晩夏~秋のはじめにかけての哀愁漂う季節が好きで毎年楽しみにしています。夏の楽しい思い出が走馬灯のように・・・なんとも言えないせつなさを感じます(TT)

さて、本日は新しく公開されました、マイネオの新しい紹介動画、“マイネオカラオケ”シリーズについてご紹介いたします!
今回はまさかのアタック№1とのコラボも!制作裏話などをお伝えします♪

マイネオ№1~涙がでちゃう~

皆さん一度はどこかでご覧になったことがあるのではないでしょうか。そう、「アタック№1」です!今回はこの誰もが知っていると言っても過言ではない、人気アニメとのコラボで動画を作成しました!
オープニングテーマソングを“マイネオ№1”にアレンジ(替え歌)して収録したり、豪華な映像に仕上がっております!

こだわりポイント

動画のこだわりポイントは、ズバリ以下の2点です!
■衣装の色
普段、鮎原こずえちゃん(主人公)のユニフォームは、白と赤色基調なのですが、今回特別にmineoならではの緑色にイメチェンさせていただきました!
【普段のこずえちゃん。】

 
【今回のこずえちゃん。良く見るとユニフォームのラインが緑色に!】

時代錯誤ですが、スマホを持っている感じも良いですね~笑
かなり細かいところまでグリーンにしてこだわりました。(↓女子生徒の制服のネクタイも笑 制作泣かせとはこのこと。)

■BGM
今回新たに、テーマソング“アタック№1”のアレンジ版を作ってもらいました!
現代を意識したEDM(ダンスミュージック)調で仕上がっております!(制作途中ではテクノ案もあったのですが、“パリピ感”がEDM以上に強すぎたので断念しました。笑)
コチラの歌ですが、「うちやえ ゆか」さんという歌手さんに歌っていただきました!アニメソングを歌われている、実力派の歌手さんです!

そんなこだわりポイントがたくさんつまった動画ですので、ぜひ一度ご覧下さい♪

マイネオカラオケシリーズ

4月くらいからmineoの公式でこっそり公開していた“マイネオカラオケ”シリーズについてもご紹介します!
このシリーズは、3篇ございまして、“演歌(歌謡曲っぽいですが・・・)”、“ラブソング”、“ロック”の3つでできています。
それぞれ個性的なキャラクターが全身全霊でmineoの歌を歌い上げてくれています♪

今回はラブソング篇をピックアップします!

ラブソング篇

恋するラブリーな女の子が、ただただ嬉しそうにはじけまくる動画です!笑
登場頂いている方は、「岡田佑里乃」さんです!
“ミスマガジン2018”を授賞されたすごい方で最近勢力的に活動されているモデルさんです♪

撮影時も天真爛漫、非常に明るい方で、まさにこのキャラどおりの天然女子!という感じでした~
このシリーズ、歌も中毒性があってか、ひつじだろう@運営事務局がよく仕事中にデスクで口ずさんでいます。笑

“演歌”、“ロック”篇も、ありあまる熱量を感じるシリーズに仕上がってますので、ぜひチェックしてみてください♪

動画シリーズの考え方

これらのWEB動画の制作は、CMによるマス・アプローチとは少しだけ別軸で、MVNOに興味を持っていただいている方に集中してアプローチするプロジェクトの一環として実施しました。

今年の2月~3月に配信しました、ユーザーさんにもご登場いただいた“マイネオのリアル”と、関西弁調でマイネオを紹介する“マイネオライフ”は、mineoの良さをじっくり説明することを念頭においた動画でした。
一方、MVNOに興味が浅い方にも、mineoに興味を持っていただくような仕掛けも必要でした。そのため、じっくり説明するのではなく、キャッチーなクリエイティブやビジュアルで、短時間で興味を惹くような
動画も制作しました。
4月から配信しております“SWITCH→mineo”シリーズや、“マイネオカラオケ”・“マイネオ№1”シリーズがこれに該当します。
ここまでのお話を整理した図が↓の通りです。

このように、動画の役割ごとにお届けするターゲットを選定して配信することで、mineoの興味・検討度合いを高めていっていただくようなコミュニケーションを考えております!

最後に

皆さん、新しい動画シリーズはいかがでしたでしょうか?これまで作りました各シリーズ、全ていろんなこだわりが詰まりに詰まった作品となっております!ユーザーのみなさんも、mineoをご利用でない方も楽しめる内容に仕上がったと思いますので、是非お友達やご家族にもシェアしてくださいね♪




54 件のコメント
5 - 54 / 54
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何か路線が昭和30年世代ですね。
該当ユーザーが多いからですか。
スマホに通知が届いて吹きました!(笑)
後でゆっくり見てみます♡
早くテレビでCM、見てみたい。
残念ながら、テレビCMは流れません。
…というかテレビCMする意味がないというmineoさんの判断です。
(私も無駄にテレビCMにお金を費やすキャリアにウンザリですから)
 公式オフ会で紹介されましたね。話したくてうずうずしてました。
 確かに、よく見ると、緑に変更になっている。
「これらのWEB動画の制作は、CMによるマス・アプローチとは少しだけ別軸で」

と本文中に書いておきながら、タイトルに「新CM登場!」と書くとTV CMだと
勘違いされる方が多く居られるかと思います。

「Web動画広告」とタイトルに記載された方が良いのではと思いました。
CM見てみます。
楽しみですね。😊

スクリーンショット_2019-10-08_17.04.11.png

この「ばっくり」ってもしかして、「ざっくり」のこと?

シニアには分からない…😩
私、「アタックNo.1」は よく知らないです...。

まだ名探偵コナンとかONE PIECEとかエヴァのほうが知名度的には断然上ですが、版権が高そうですね...σ(^_^;)

ありりゃ様ご指摘の「まどか☆マギカ」も良いかもしれませんが、意外な線でガルパンとかラブライブなどといった、聖地化している地域はその線で攻めるのもアリ?ではないでしょうか。
せんさんびゃくじゅうう〜うぇ〜ん♬
のとこが好きです。
CMが楽しみです(^o^)/
まだ登場していないアニメの新作の本編中にサラッと登場させてもらう
というのも手かなと思います。

ヒット作の「天気の子」に登場したSoftBankの様な大作はお金が掛かるに
しても、深夜帯放送のアニメの新作ならそこまででもない気がします。

さり気なくスマホのアンテナピクトの所に「mineo」と書いてあったり、
マイネオうさぎのエコバックのぬいぐるみを登場人物がさり気なく
身に着けていたり等…(^^ゞ
★ネタバレ注意★
〽︎
料金だって パケットだって
マイネオだったら 平気なの
お得にしちゃうと 胸がはずむわ
パケット シェア しほうだい!
端末 そのまま アタック!
すごくて 涙が出ちゃう お得だもン
通話もネットも めちゃめちゃお得で
ずーっとずーっと 1310円〜
満足 満足 ナンバーワン
マイネオ マイネオ ナンバーワン
〽︎
\ 答えはカンタン! /
mineo
アタック№1って懐かしい!でもそこが新鮮に感じられました。
これからも楽しい動画を期待しています。

3AD5578F-0ABC-4B2C-ADF5-11821691E4D8.jpeg

>まどマギバージョンもつくってよ

す、すまんが、わからん^_^A
「パターン青」のMAGIなら分かるが…。

え? 知らなくても「問題ない」って?
ピンと来ません。何故 、今更 ⁇
この年代は「らくらくフォン」ですよ
この方々がmineoに来るとは
思いません

著作権料を払うのであらば、高く
成るかも知れませが、懐かしいアニメと
と言えば「セーラームーン」でしょう
今でも、ファンが多いです
今、30代の女優さんが子供の頃からの
グッズを買いあさりましたと言う事を
TVで見た事ありますし、凄い人気でした
CMのターゲットを何処の年代に
持っているのでしようか ?

mineoうさぎは人気があります
mineoうさぎを使って、ユーザーとの
コラボとか企画はないのでしようか ?

mineoメンバーは、グッズを
欲しがっていますよ
タイトルが新CM登場だったので、TVCMを新しくしたのだと思っていました。

シニア層に受けそうで、人気出そうです。
個人的にはmineoの特徴が分かりやすくて楽しめる動画だと思いました。

色んなアニメコラボ動画も人気出そうですね。

インパクトは、一発屋芸人(10年以内に流行った芸人)とコラボすると、効果ありそうです。
ちょっと前に放送していたテレビCM
の洗濯洗剤の「アタック」を思い出したのは私だけでしょうか…

テレビで流すのはお金が凄く
かかると聞いているので
WEBでMVNOの検索していたら
知らずと辿りついて見入ってしまった、なんてなればいいですね。
シニア層に受けそうなCMでいいのか?、と若干心配です。

地方の商店街は、客層の中心がシニア~高齢者だからと、
その人たちが求める品揃え・店舗構成にしていった結果、
それらのお客さんが買物できなくなるに従い、シャッター通りになっていきました。
シニア層に訴えかけるならアニメより時代劇が良いかと思います。
若狭高浜藩の役人が山吹色の菓子を持って大坂・中之島へやってくる話とか。

うちやえさんと言えば…(・ω・)ノ・・・・
〉運営事務機局のみなさんは、もっと斬新なんを提案しているが

そーなんですか?

〉経営陣がそれをウンとは言わないので

本当ですか?
ボツになった元ネタ知りたいですね
だから〜3億円キックバックキャンペーン始めろ!!!
昭和アニメ網羅していって欲しいです☆
あしたのジョー デビルマン 聖闘士星矢 きまぐれオレンジロード めぞん一刻...キリがない…でも期待してます🔥🔥🔥
次は、やはり、「キャンディキャンディ」をお願いします。
次はぜひ

「100万回線クイズハンター」

でお願いします!(あ、マイネオハンターか)


柳生博「トラフィックチャーンス!」

なんてねw
みなさま

たくさんコメント頂戴しましてありがとうございます!また、たくさん動画のアイデア頂きましてありがとうございます!今後の制作の参考にさせて頂きます!

マイネオNo.1について、制作時は特段、シニアというターゲットを意識していなかったのですが、みなさんのコメントを拝見しているとシニアにも親しみがありそうだな、と感じました。

是非これからも色んなシリーズを検討したいと思いますので、是非チェックしてみてください!
シニア層に訴えかけるというのなら、トレンディドラマ風というのはどうでしょう。
例えば、織田裕二演じる敏腕弁護士(上司は鈴木保奈美)が、若狭高浜藩の国家老からある券をもらいうけ、その券を使って50万円のスーツを仕立て上げる話とか。
「答えは簡単」の声が可愛いね
CMが楽しみです( ^o^)ノ
アタック№1が放映され始めた頃にはもうアニメから卒業してましたがな!
色々なパターンの動画が増えてきましたね!
個人的にはswitch→mineoの続きとか見てみたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アタックナンバーワン
見てあれっ!
着ているウェアー がグリーン!(笑)

mineoさん やるー って見てました(*‘∀‘)

わたし的には、演歌編の理由でmineoに変えたので
これが好きかな(≧▽≦)
鮎原こずえ・・・ではなく、早坂梢依ファンのPALです。
mineoなら早川みどりを推さないと!
でもmineoにAクイックは無理かな?

AAA2E3F2-2077-40BA-B2DD-4ADF802CAA29.jpeg

満足 満足 ナンバーワン!
https://dime.jp/genre/788383/

本当だった!
昔、相武紗季さんが同業他社のCMに出られていた時、アタックNO.1風の演出だったのを思い出しました。その相武さんも数年後、マイネオをやっているオプテージ(当時 ケイ・オプティコム)のeo光のキャラクターになり、今回、このCMの記事を見て、すごい運命だなと思いました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ようつべ視る度三連チャンで出てきたので吹いた‼
何十年ぶりにピアノの鍵盤🎹目玉の鮎原こずえを視ました。
最近、ユーチューブでこのCMみますね
ポケモンとコラボは୧⍢⃝୨
マイネオちゃん3段進化?!
たのしい!作成者の年代がわかるね。
何年も前にテレビを断捨離したのでこのCMがあるのを知らなかったです
大好きなアタックNo.1のマイネオCMを見ることができて嬉しいです♪
このアニメは好きなので、コラボして嬉しいです!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
ベルサイユのバラ、
ガラスの仮面は、ありきたりか......

意表を突いて、パタリロ......

まぁ、無難に
キューティーハニーに しとこうか。((笑))

あとは、ラムちゃんの
「ダーリン、マイネオにするっちゃ」しか思い浮かばない。

浮気防止に低速回線。((笑))

ボツだな......orz
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。