スタッフブログ
「mineoアプリ」バージョンアップのお知らせ

「mineoアプリ」バージョンアップのお知らせ

ひげダンディ@運営事務局
ライター: ひげダンディ@運営事務局
デジタルマーケティング領域を担当しています。

皆さん、こんにちは!ひげダンディ@運営事務局です。
今回はmineoアプリのバージョンアップに関するお知らせです。

(お詫び)
 9月25日に実施した新バージョン公開作業において、アプリストアへの反映が遅延したことに起因して、一定期間mineoアプリをご利用いただけない状況が発生しておりました。
ご迷惑をお掛けしたことについてお詫び申し上げます。
尚、9月26日時点で、最新のmineoアプリ(バージョン2.01.00)のアプリストアへの公開が完了しております。

mineoアプリについて

通信の高速・低速を切り替える「mineoスイッチ」機能をはじめ、「パケットギフト」や「フリータンク」などが簡単に操作できる便利なアプリです。また、パケットがゲットできる「ログインスタンプ」、無料チップがもらえる「mineoレーダー」「mineoさんぽ」など、楽しくておトクな機能も備わっており、mineoユーザーならぜひインストールしておきたいおススメのアプリです。

今なら、応募者全員に2GB分のパケットをプレゼントする「mineoアプリご利用感謝キャンペーン」を実施中ですので、まだmineoアプリをご利用でない方は今すぐインストールを!

「mineoアプリご利用感謝キャンペーン」の詳細はこちら

iOS版mineoアプリをインストールする
Android版mineoアプリをインストールする

「mineoスイッチ」アプリの提供終了について

「お知らせ」などで告知しておりましたとおり、残容量の確認と、mineoスイッチのON/OFF機能のみが備わった「mineoスイッチ」アプリのサービス提供を今月終了させていただきました。
※mineoスイッチ(節約ON/OFF)の機能自体は、引き続きmineoアプリやマイページ上でご利用いただけます。
提供終了の背景としては、昨年の「mineoアプリ」リリース以降、「mineoスイッチ」と「mineoアプリ」で機能が重複していることや、事務局としてはより多機能な「mineoアプリ」の方を優先的に使っていただきたいという想いなどから、「mineoアプリ」への1本化(「mineoスイッチ」アプリの廃止)を決めました。
シンプルな使い勝手から、未だに「mineoスイッチ派」の方が多数いらっしゃる事は重々承知しており、愛用者の皆さんには大変申し訳なく思っておりますが、どうかご理解いただけますと幸いです。
これまで「mineoスイッチ」アプリをご利用いただきありがとうございました。

「mineoスイッチ」アプリ、サービス提供終了のお知らせ

「mineoアプリ」のバージョンアップ内容について

これまで「mineoスイッチ」アプリを主にご利用いただいていた方に、出来るだけ違和感なくスムーズに「mineoアプリ」へ移行していただくために、「mineoスイッチ」アプリ独自のデザインや仕様を「mineoアプリ」に実装するための変更を中心に今回は改善を行いました。主な内容は以下の通りです。

①残容量の表示デザインに「ゲージ式」デザインを追加し、設定画面で選択できるようになりました。

②ウィジェットに「2×2サイズ」「1×1サイズ(残容量のみ表示)」の2パターンを追加しました。※Androidのみ

③既存のウィジェットのデザインを一部変更しました。
④タブレット(横画面)表示に対応しました。

⑤ログインスタンプおよびログインボーナス獲得時の画面表示に「最小化」デザインを追加し、設定画面で選択できるようになりました。

⑥100日ログインボーナス(王国コイン)廃止に伴い、ログインスタンプ画面のデザインを一部変更しました。
⑦アプリ全体の動作速度(レスポンス)を改善しました。

以上に加え、その他軽微な不具合の解消や細かな変更も行なっております。


おわりに

今回は、mineoアプリのバージョンアップ内容をご紹介しました。
これまで「mineoスイッチ」を主に利用いただいていた方には「mineoアプリに切り替えてよかった」と思ってもらえるように、そして、既に「mineoアプリ」をご利用中の方には「より使いやすくなった」「より便利になった」と思ってもらえるように、これからも改善を重ねていきます。引き続きたくさんのご意見をお寄せいただきますようよろしくお願いします!






55 件のコメント
6 - 55 / 55
おつかれさまでした。
レスポンスが少し良くなったように感じました。
どうもありがとうございます(^o^)/
>Piroschkaさん

ご指摘のiOS版のウィジェット仕様は、半年ほど前から頻発していた認証エラーを回避するための対応で、暫定的な措置となります。
エラー発生原因の特定が難航しているため解消の時期は未定ですが、元の仕様に戻せるように鋭意対応を進めておりますので、ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
ひげダンディ@運営事務局さん

とてもシンプルで見やすくなりました😊
いつも有難うございます🙏
ひげダンディ@運営事務局さん

>>④タブレット(横画面)表示に対応しました。
私のiPadも(横画面)表示になり嬉しいのですが、縦表示も必要な場合もあるので、今後のバージョンアップで縦、横の選択ができると嬉しい限りです。

わがままなマイネ王メンバーで申し訳ありません.🙇
お疲れ様です。タブレットにも最適化して頂き、ありがとうございます。

が、これは横画面しか対応していないのでしょうか?
縦向きでも表示できるよう、改善して頂けないでしょうか?

アップデート間もないのに申し訳ないです。
iPadは横向きだけなく、縦向きでも使いますよ(∩´∀`)∩
タブレット向けのUI、一度に多くのアイコンが表示できるなどいいのですが、横向き強制はやめてください。スマホの縦向き固定もそうですが、その時の向きに応じて可変するようにしていただきたいです。
ゲージのパケット残容量表示、良いですね。 
全体的に使いやすくなったと思います。

ただ、改善してほしい箇所がございまして、アイデアファームに提案しました。
どんどん使いやすくしてくださいね〜
ケチ臭いサービスを停止して、更にケチになっただけのアプリ更新ですね(^o^)
節約スイッというネーミングじゃなく、ユーザーが「自主的にmineoに速度協力してやるスイッチ」に変更しろよ!
タブレット端末の画面表示を横長に固定したのはいただけない。
使いにくくてしょうがありません。

せめて自分で縦横を選択できる機能も実装するべきと感じています。
無理なら以前の仕様に戻すとか、検討をお願いします。
残容量だけでなく、その月の使用量も一緒に表示して欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone のウィジェット、
ダークモードに対応よろしくお願いします。
パケットの残が見やすくなってよかったです!
ゲージの方が残容量見やすいです。ありがとうございます。
バージョンアップで起動が遅くなったような気がします。

それよりも、タブレットで横画面固定になって困ってます。
以前は自動的に縦横切り替わってた気がします。
ブラウザ等は今も自動的に縦横切り替わります。
どこかに横画面固定/自動切り替えの設定がございますでしょうか?

ちなみに、スマホでは縦画面固定になっています。
こちらも以前は縦横自動切り替わってた気がしますが、
思い違いでしょうか?

せっかくのバージョンアップですが、
どんどん使いにくくなっていく気がして残念です。

Screenshot_20190928-000231.jpg

ちょいちょいエラーになるんですけど⤵️⤵️

Screenshot_20190928-001118.jpg

ど~にかしてください... (っ_・、)
これまで、ウィジェットの認証が失敗することが多かったけど、改善されたと期待していいんでしょうか。。
あと、アプリバージョンアップしたので久しぶりに残容量確認したら想定より減ってて、1週間前から節約スイッチがoffになってる。。でもウィジェットはonになってて気付かなかった。500MBくらい損してて、なんかやるせないです。このようなことが起こらないように、アプリ改修をお願いしたいです
ひげダンディ@運営事務局さん

多くの人がタブレットでの横長表示固定に不満の意見を書き込んでいます。
マイネ王運営事務局としての正式な見解を表明するべき時期に来ていると思うのですがどうお考えでしょうか。
表示方法が変わって便利になったという肯定の意見の書き込みも見受けられませんし。
さすがベータ版!💢ベータ版💮💮
ちゃんとしたソフトを公開

してください!。
マイネオスタッフ様

お疲れ様でした。
見易くなってビックリ‼️仰天しましたよ。
バージョンアップ後、iPhone6とiPad Air2で認証エラーでログイン不可になりました。
iPhone8ではログインできるのですが。。。。
アプデ後mineoアプリ開き直すたびにフリーズ状態なのか再起動しろと出てくる。確かに再起動すれば使えてるけど不便だから早く直してほしい。
ログインボーナスの画面が奥深くになりましたけどもうなくなるからでした?
ようやくmineoアプリを使いました。意外と快適で良いです!(^o^)/今まで改善してきたおかげでしょうか。

自分はエラー起こしたりしなければ特に不満ありませんが、コメント見てると色んな意見が出てて面白いですね。

これからもより良くなるように、よろしくお願いします!
みなさま

早速、たくさんのコメントありがとうございます!

色々ご意見を頂戴しておりますので、今後改善の際の参考とさせていただきたいと思います。
特に、タブレットの横固定表示の解消は優先度を上げて対応を検討して参ります。
この記事見て、前々からやりたかったゲージ表示に変更しました^_^
起動も確かに速くなってたかも。節約モードを早く解除したい時に起動するので速いと助かります(^人^)
タブレットのログイン情報(Cookie?)が消されて
再ログインが必要になってしまったのは、
こちらに「タブレットで使いにくい」と書き込んだからでしょうか?

そうでないなら、いろいろ重度の不具合が潜んでいるのでは?

リリースするレベルには達していない気がして、
すごくすごくものすご~く心配しています。
snowcat2さん
〉ログインボーナスの画面が奥深くに
右下の「その他」からだと3タッチ。
左上のアバターアイコンからだと2タッチですね。
以前は1タッチだったのに...。
カスタマイズでも追加できないし。
確かに廃止準備ですかね。

結構好きなんですけどねぇ。
ログインボーナスが廃止されたら、毎日起動しなくなると思う。
ゲージが表示できるようになったのは嬉しいのですが、画面が小さいスマホのせいかゲージがかなり小さいです。(スイッチ使い慣れてたので)
ウィジェットでON OFF切替する度にアプリに遷移する仕様も使いにくいので、ウィジェットで完結できるシステム改修をお願いしたいです。
おはようございます
スタッフのみなさん
下記のコメントは昨日掲示板にボクが書き込んだ内容のコピーです


こんばんは
みなさん

ボクの使用している端末でドコモのdtab01jだけなのですが、mineoアプリを起動すると画面が勝手に回転して縦画面が横画面になり、とても見にくい&使いづらいです

端末の設定で画面の項目の画面の自動回転は当然ながらオフにしています

しかし、mineoアプリを起動すると画面が勝手に回転します

他のアプリではアマゾンプライムビデオを視聴すると画面が勝手に回転する時はありますが、これはこれで動画が見やすいので許しますが、普通のアプリで画面が勝手に回転するのは勘弁いただきたいですね

こんな経験をした人は、ボクの他にいないですか?

アプリはアンインストールして再インストールしても、端末を再起動しても直りません

まぁ、あまりdtab01jではマイネ王を見ないにしても、こんなアプリのままじゃ、使い勝手が悪いですしね‼

本当はQ&Aに質問したほうがいいんでしょうけど、なんとなくこちらのほうにコメントしてしまいました

この原因は今回のアプリのバージョンアップだとわかりましたが、なぜわざわざ使いづらくバージョンアップしたのか甚だ疑問です

最悪のバージョンアップですね‼
アプリトップ画面の残量表示は前の方が見やすかったです。
今は残量しか表示されていませんが、前のように当月使用可能量と残量が表示されてる方がひと目で「今月は使いすぎてるな」ってわかるので。
タブレットの横画面表示固定、使いずらく困ってます❗早く元に戻して💢
残容量、ゲージ表示できるようになったんですね!やったー!見易い!ポニョポニョの表示もかわいくて好きでしたが、やはりパッと見て分かりやすい方がいいですね~(*^^*)ありがとうございました!
これからもユーザーの生の意見を取り入れて、より良い仕様変更がんばってください!!
KSR
KSRさん
レギュラー

2019-10-06_02.56.22.png

嗚呼....。
・マイネオ、ドコモ回線導入時からのユーザーです。
※ つまり、そこそこ古い...。つまり、旧アプリ愛用者だった....。
・ひとり用として、“2回線”、利用させていただいています。
・今後も“4インチ画面”のiPhone SE を使う予定。
※ つまり画面小さい。過去のデフォは4インチ。今は?
・頻繁に、回線の表示切り替え、スイッチON/OFF を利用。
※ 今の残量、どれだけ使ったか? をまず知りたい。
・他各種サービスは、“PC” にて利用されていただいております。
・「あー、他の人も、レスポンス悪いと思っていたんだ~」、と。
※ マイネ王、やっぱり大切ですなぁ。
■ アプリ更新には相応のコストが掛かると思います。まだまだ多くのユーザーをマイネ王に誘導したい、とかありますよね? スマホの大画面がデフォ化した、というのもあることでしょう。けど、一個人としては、「強制的に新アプリに移行させられて、超ストレス」です。オッサンなので対応能力の劣化、つまり、“慣れ”の問題か? と思って我慢してたのですけれど、Ver.UP されても、これ? 的な。お願いします。マジ。
残量表示選べるようにしてくれた!
流石はマイネオです。
iPhone7を最新OSで使用しています。
マイネオスイッチの時は、ウィジェットで残量確認する時に更新ボタンを押してもその場で最新の残量表示が出来たけど、マイネオアプリになってから、いちいちマイネオアプリに飛んで更新になるので使いづらいです。ウィジェットの意味が無い。。。

今まで(スイッチの時に)出来てたのだから、要改善お願いしますm(_ _)m
最近ちょくちょくアプリが落ちる(+_+)
iPhone7で使用していますが、最近頻繁にログアウトしてしまいます。

検索してみて、どなかたのアドバイス通り遂に先日ヴィジェットを削除していましたが、やはり再ログインを求められます。
そして、ID・パスワードは合っているのに、間違っていると言われ、何度も弾かれ、嫌になってきます。

mineoアプリは最新ですが、念のため今アプリを削除し、再インストールしました。
一応Wi-Fiを切ってトライしてみたところ、今度はログイン出来ました。

ログイン出来ないとスイッチを切り替える事も出来ませんし、これってmineoアプリの根本的な部分なので、修正をよろしくお願いします。

「アプリを使っているのに、なんで立ち上げるだけで苦労するんだろう」と思うのって、悲しすぎるんですよ(^_^;)。
100日ログインのコインがなくなったことに驚きです。違和感は覚えていましたが。

これが魅力で契約したのに、途中からサービスをなくすとか、詐欺に感じるんですが…。入会させるだけさせておいて、途中で中止は詐欺ではないんでしょうか?解約を考えます。
ウィジェット(iOS)で、背景の壁紙が黒だと、MB数とかが全く見えないのは大至急改善ください!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いろいろな改良ありがとございます!
mineoがバージョンアップして新しくなって嬉しいです!これからもよろしくお願いします
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
だんだん使いやすくなれば良いね。(^^)
これからもっともっと活動を増やして行こうと思ってます。♡♡
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。