スタッフブログ
mineoオプションの「日経電子版」の魅力をサービス担当者みずから解説!

mineoオプションの「日経電子版」の魅力をサービス担当者みずから解説!

広報担当@日経電子版
ライター: 広報担当@日経電子版
mineoさんと一緒に日本経済新聞社のプロダクトのひとつである「日経電子版」の普及に日々励んでいます。

こんにちは。日経電子版担当者・山岸と申します。
早速ですが、今年6月からmineoのオプションとして「日経電子版」が販売開始となりましたがご存知でしょうか。
「日本経済新聞」と聞くと、コンビニや駅の売店で販売されている紙の新聞を連想される方が多いと思いますが、20代~30代のビジネスパーソン中心に「日経電子版はいつでもどこでも記事が見れて便利」といっていただける方が増えています。
デジタルサービスである「日経電子版」を6月1日よりmineoオプションとしても販売開始となり、mineoユーザーの皆様に「日経電子版」をより便利に使いこなしていただきたく、担当者である山岸自ら「日経電子版」の便利な機能を紹介させていただきます。

まず、私がお勧めしたいのは「紙面ビューア-アプリ」です。「紙面ビューアーアプリ」は「日経電子版」を購入すると使用できるアプリです。「日経電子版」アプリとは別のアプリとなりますので、インストールしていただく必要があります(お手間お掛けしてごめんなさい)。しかしながら、是非使用していただきたいアプリとなっていますのでインストールお願いいたします!


App Store/Google Play


「紙面ビューアーアプリ」とは…

「紙面ビューアーアプリ」は日経電子版の有料会員が利用できるアプリです。
ご自身のスマホやタブレットで日本経済新聞の「朝刊・夕刊」ほか、全国の「地域経済面」、土曜日発行の「プラスワン」日曜日発行の「NIKKEI The STYLE」を紙面イメージそのままでお読みいただけます。
アプリ内での画面の拡大・縮小、ページをめくるといった操作も、指先ひとつで思いのままに動かせます。
更に朝ダウンロードしておけば、通勤・通学時もパケット消費なく、閲覧が可能です!

 

「紙面ビューアーアプリ」の便利な機能!

「紙面ビューアーアプリ」は紙面イメージそのままにスマホ・日本経済新聞を読むことが出来る優れものですが、さらに便利に使用できる機能があります。
最初に紹介するのは、記事のハイライト機能です!この機能は、自分が日ごろ気にしているキーワードを事前に登録していただくと下記の図のように登録した記事がハイライトされ、重要なニュースも読み逃しません。
キーワード登録は、「紙面ビューアーアプリ」画面の左上の3本線をタップしていただくとキーワード管理画面が出てきますのでタップしていただくと簡単にキーワード登録が出来ます。
キーワード登録は100ワードまで登録ができ、キーワードごとに10色から枠線を選ぶこともできます。記事をすべて読む時間が無く、後でさっと読みたい方にもおすすめの機能です。

次に紹介するのは、バックナンバー機能です!紙面ビューアアプリでは直近30日分のバックナンバーも読むことができます。
バックナンバーの取得方法はアプリをタップした際に立ち上がる紙面選択ページを下にスクロールし、読みたい日付の紙面をタップするとバックナンバーを読むことができます。
休日や読み忘れた日の新聞を手軽に読むことができるのでとても便利です。

最後に紹介するのは、記事保存機能です!記事を読んでいる際に重要だなと思ったら画面右上にあるクリップボタンを押していただきますと読んでいる記事が保存されます。

保存記事はいつでも読むことができ、さらに画面下側のテキストボタンを押していただくと電子版アプリでご覧いただいている表示形式であるテキスト形式で読むことができます。
テキストボタンは記事を保存しなくてもテキスト形式で表示できるのでこれも便利な機能と好評です。

今回は「日経電子版」利用者でも意外とインストールされていない方も多いといわれている「紙面ビューアーアプリ」について紹介いたしました。
まだ、「紙面ビューアーアプリ」をインストールされていない方がいらっしゃいましたらぜひインストールをしてみてください!!
次回は「日経電子版」の制作に携わっている方へのインタビューを予定しておりますので、ぜひご期待ください。

※本ブログ掲載画像はiOSアプリの画像となっております。Androidアプリではメニューの位置など異なる点がございますことご了承ください。

「紙面ビューアーアプリ」のインストール方法は…
上記で紹介いたしました「紙面ビューアーアプリ」はご自身の端末から、Play」/「App Store」にて「日本経済新聞 紙面ビューアー」と検索していただき、アプリをインストール(無料)のうえご利用ください。

mineoで日経電子版の提供を開始してから、数カ月ですが、かなりのお客様に申し込みをいただいている状況です。mineo経由でお申し込みいただくとmineo利用料金から無料月含む25カ月間600円割引!さらに初月無料!契約が続く限り毎月パケットをプレゼントする特典など、mineoユーザーの皆様がおトクに利用できる特典が盛りだくさん!しかも現在キャンペーン中で無料期間が2カ月ととってもおトクにご利用いただけますので、この機会にぜひ日経電子版をご利用してみてください!


日経電子版に関する詳細はこちら





19 件のコメント
1 - 19 / 19
日経電子版の「中の人」降臨ですか!

日経新聞は、時折スクープを打ち出してきはりますので、老舗ながらの姿勢に感服しております。
電子版の新聞?も良いけど、広告のチラシが配達されてこないのが残念。
丁寧な説明、ありがとうございます。
個人的な意見ですが、もう少し月々の値段が抑えられていたらありがたいです。
老眼で小さな字が読めるかな?
電子版は無料会員なので(紙版は自宅へ配達されてますが…)月10回までのを楽しませてもらってます。
有料会員は紙面ビューアーからネット記事に飛ぶのは便利ですね~
日経さんの強みって
やっぱ『飛ばし』(笑)
アプリ入れてまではねぇ
確かにお得なキャンペーンですね!
入るなら今です!!
入らないパターンも今です!!!
日経Wプランだったら加入したのに。残念。
改めて色々調べましたが、日経電子版を今使ってる人や、これから使おうとしてる人には本当にお得だと思います!パケットも貰えるし!さすがmineo!これからも大変だと思いますが、独自の特典やサービス提供をよろしくお願いします!
通常の日経電子版お試し利用中に、このmineoオプションキャンペーンを知りました。日経電子版も使い勝手が良く継続利用しようと思っていたので、丁度いいタイミングでオプション追加出来て良かったです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
紙面からの切り替えを考えます。
丁寧に説明ありがとうございます
とても分かりやすかったです ありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
紙面ビューアーアプリの紹介ありがとうございます。
通常アプリもそうですがAndroid要件が8.0 以上なんですよね。それがネック。そんな時はweb版https://r.nikkei.com/で読めばいいだけの事。

25月600円引きってのは、もうちょっと頑張って欲しい。
26月経ったら10%引きの所に引越されてしまうがな。
譲るね。20回と排他パケもいかがなものか?
スーパーライトの日経サイトへの速度優遇があるなら魅力的だけどね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。