スタッフブログ
8月のネットワーク状況について

8月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。人生2度目の記事投稿となります。よろしくお願いいたします。

定例の8月のネットワーク状況報告です。今回も「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

8月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※一部、空欄となっている日は未測定です。申し訳ございません。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

8月のトラフィック状況について

8月はお盆期間の影響を受け、普段の測定結果と少し異なる傾向が出ております。お盆期間となる8月11日週は土日に近い傾向であり、全時間帯にトラフィックが分散されたため、昼間・夕方ともに快適な利用ができたのではないかと考えております。一方で、お盆前の8月7日(水)~9日(金)については、昼間・夕方ともにトラフィックが増えており、特に昼間については非常に混雑してしまっておりましたため、ご不便をおかけいたしました。
日に日に傾向が変化するトラフィックについて、引き続き分析をしながら増強と対策を続けていきます。

最後に

本日は、8月のWebページ表示時間測定結果についてお伝えしました。8月のネットワーク系業務担当に就任以降、先日開催されましたマイネ王オフ会にも初めて参加し、皆さまのネットワークへの関心度の高さを感じております。
これからもmineoをよろしくお願いします。





55 件のコメント
6 - 55 / 55
mineo使いだして2年経ちます。
最近は速度が遅いと感じることが増えてきました。
動画なんて見る気もしないというのが本音。
少々高くてもキャリアかキャリアの格安SIMに戻りたくなってきました。
やはり1日通して5メガ位が安定して出ないと辛いですね。
しかし遅い。
mineoに2年加入してますが、そろそろ他へ変更したい。動画は論外、画像も厳しい何とかしてください。時間がもったいない。
プレミアム入りたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
特に不満なく使わせていただいておりますが、やっぱりスマホのヘビーユーザーからしては、物足りないかもしれません。
あと、ライトユーザーの私でさえ、少々料金高いのでは?と最近他社さんと比べて思ってしまいます。
平日の昼休みに動画を見たいのに、待ち時間が長過ぎる。数年使用しているけど、いつになっても改善されない。むしろ悪くなってるようにも感じる。本当に改善に向けた対応をしているのか疑問。1番使いたい時間帯に使えないのが残念すぎる。
いつになったら本当に改善されるのでしょうか?
マイネオへの乗り換えを考えている方に、平日のお昼の時間帯の4G環境では、ほぼネットが使えなくなる事を伝えたい。
> xiangpi(シャンピ)
> 増強の反対の増弱ってできるのかな。

反対を意味する言葉は、 削減 あたりが良いと思います。

技術的には、POI を細くすればできることになりますが、mineo と 各 MNO との契約的にどうなっているのかはわかりません。
POI については、こちらに図入りの解説があってわかりやすいと思います。
https://king.mineo.jp/magazines/special/426
遅い。

毎月毎月このレポートに何の意味があるのでしょうか。

何とかおみくじとかで、たくさんギガをくれるのは有難いけれども、遅ければ何ギガあっても意味がないので。

何とかしてください。

特にお昼、夕方。

制限かかってないのに、待たされるのは意味が分かりません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
みなさん、mineoが遅いのを理解したうえで、入会しているんじゃないの。
なのに何故、速度が遅いことを文句を言うのか。
遅すぎてマイネオスイッチの切り替えすらままならないときがあるので、どうにかしてもらいたいです
正直速度をきっちり表記してほしい。
それと深夜に変な制御かけてませんか?
他社が台形みたいな感じで最初から速度が出るのに、ここは通信の始めは応答なしで最後にドバっと速度が出る感じ。
ちなみに深夜3時の事だからネットワークはガラ空きのはず。
測定お疲れ様です。
※キャッシュの削除は行っておりません。
※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
との事ですが、(ユーザーさんが体感する)1回目のアクセスがキャッシュが効かないため、外れ値とならないでしょうか?
以前は速度制限下でもある程度Webサイトも見られていたのですが、最近はフリーズ?と言うくらい低速になる事もしばしば。HP表示時に「要求がタイムアウトしました」というのも珍しくなくなりました。
低速で使わなければいい、と言われてしまえぼそれまでですが、そこでもまぁまぁ使えるのがmineoのアドバンテージのはず。収益と投資のバランスとは思いますが、うまくやって欲しいものです。
うーん、、、、見方がよくわかりませんでした(^ω^;)しかも細かい。。
↑がいい事を言った。
測定と報告お疲れ様です。他社MVNOと比較して、このような情報が運営から発表されるのはよいと思いますが、もうすこし現状をどう考えているか、今後どうする予定なのかの具体的な情報あるとありがたいです。
ユーザーとしては、今後改善の期待が持てるのか、現状維持なのか位は知りたいと思います。
ご報告ありがとうございます。
改善、期待しています。
よろしくお願いします。
唐揚げマヨネーズ@運営事務局 様
ユーザーに事実を伝えることは貴重なサービスの一環だと思います
反応が悪い状態になると、イライラする気持ちもわかります
私は昼間や夕方以外の通信時間が多いので気にならない程度の速度だと感じています
近い将来「5G」が実用化すれば改善されますね
また情報を提供よろしくお願いいたします
そもそもキャリアと違うのに、昼休みや夕方に動画を見ようとすることが間違い。
そういう方には向いてない思います。
すでに何回も書いていますが、大阪だけでなく東京もやってください。
全国のmineo契約者全てのデータ通信が大阪にある接続点(POI)を経由し、
この接続点が大きなボトルネックとなる事が多い為、基地局自体の混雑に
よる速度低下を除いて、どこで計測しても混雑時間帯の速度はそれ程大きく
は変化しないです。

これは2年前のスタッフブログの記事でもグラフの傾向を見れば分かるかと
思います。

・7月~8月のネットワーク状況について
https://king.mineo.jp/magazines/special/641

それと、どこまで接続料を支払って帯域を増強するかでピーク時の通信速度
が決まってくるので、トラフィックの伸び以上に増強をする様な事をしな
ければ、お昼時一気に快適に使えるようにはならないでしょう。

調査を行う場所を増やせば快適になるかと言えばそうはならないです。

また、そこまで快適にしようとすると、売上以上に接続料を支払う様な事を
しないと無理でしょう。

83C765EE-8B93-459D-A739-AF7D393F69EB.png

高速通信でこれでは、格安simで最下位。
笑える。au回線での格安が無いから、我慢して継続してるけど、楽天のスーパー放題もau回線で初めてくれたら家族、親戚、職場、総移動(^^)
お疲れ様です。
私はDプランですが、お昼の込み具合のグラフを見ると、やっぱりお盆休みはアクセス集中しないせいか早いですね(笑)

お昼休みの間だけサーバー増強ってなわけにもいかないので、お昼休みは速度が遅くなることをきちんと認識しとかないといけないようですね(^^;

がんばって! 応援してます。
レポート見ても見なくても、遅いことには変わらない
Dプランですが、9月10日頃?から急にWeb閲覧をはじめとした通信が遅くなりました。P20Liteです。Androidのバージョンアップの影響があるのかは不明ですが、早い大幅増強をお願いします。
前線繋がらない!もうやめたい!
いまどきの暇々サラリーマンの報告書だね。小学生のただの気温観測じゃないんだから
だから何をどのようにして、どういう結果が得られたのか?
あなたは、そこでどういう努力をされたのか?しっかりと分かりやすくユーザーに説明してくれたまえ(^o^)」
以前なら辛辣コメントに対する事務局から何らかの返答があったと思うのですが..気のせいですね٩( 'ω' )و
みなさま
コメントありがとうございます。すべて確認させていただいており、今後の検討につなげていきます。

・外れ値について
1回目の測定が外れ値になる確率自体は他と比べて多いわけではございません。
例えば今回の8月測定結果において、平日昼間の1回目データが外れ値となったのはAプラン2回、D、Sプランは0回でした。

・東京での測定について
8月の中旬より、オプテージ東京支社でも本測定を開始し、データの収集を試験的に開始しました。一方で、昼休みの混雑における主な原因はキャリアの基地局ではなく、キャリアとmineoネットワークの接続している部分の混雑であるため、地域的な問題ではないと考えております。そのため、東京と大阪の測定に有意な差は発生せず、傾向が同じかどうかを確かめる補足的な使い方になると考えています。

・今後の改善について
混雑の原因となっているキャリアとmineoネットワークの接続部分の増強については、傾向を予測しながら続けていきますが、それとともに、昼間の混雑時間帯に通信が集中しないお客さま(例えば主婦層・シニア層・法人など)により多くご利用いただく、あるいは混雑緩和施策(例えばエココース)を導入することによって、よりネットワークを効率的に利用することが可能となるため、このような取り組みも進めていくことにより、改善していきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。
左端の緑の矢印方向逆じゃない?
>hrmoさん
Yahoo!トップページが表示される秒数を表しているものなので、
表示される秒数が少ない方が速いという事になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まず1回線他社に移行しました。
閑散時の最高値は下がりましたが安定して通信できているので、mineoのように通信が出来ない事態はないので快適です。
今月末で残りも全て他社に移行します。
mineoはいい加減ユーザーの事を考えるべきですね。
ユーザーは家族じゃないですから(笑
唐揚げマヨネーズさん

マイネ王2回目の記事投稿おめでとうございます!

笑ってしまうくらい、上から目線のコメントが多いですが、気にせずに頑張ってください!

私は快適に使えています!
僕はマイネオスイッチ入れて低速でも何とか動画みれてるよ。そんなに遅いと感じたことないんだけどなぁ
(きゅうべえ風)
5年近くmineoを家族で3回線利用してきましたが、他へ移ることを検討しています。
平日昼夜がもう少し早ければ良いのですが、現状だとちょっと不便に思うことが多くなってきました。
せめて安定して1M前後でてくれていたらなと思います。
mineoに愛着もあるしパケットシェアや繰越がありがたかったので、速度の改善やプレミアムコースに期待していたのですが、残念ながらこの辺りで脱落します。
この先何かで速度が改善するようでしたら戻ってきたいと思います。
遅いのは承知の上ですが、お昼はほぼテキストのサイトでもタイムアウトで開けないのはさすがにまずいかなあと思います。ピークシフトができないからと思うので総務省にはキャリアからの回線卸売の改革もお願いしたいですね。
日々の改善宜しくですがな!
昨日までDプランが遅く感じてましたが、今朝から劇的な改善を感じました。増速のご対応ありがとうございました!
増速カレンダーは明日予定なのにこの改善は、何か別要因があったのでしょうかね?
不思議な話、何故測定の時ブラウザ何時もキャッシュを削除しないのですか?

正直毎度キャッシュを削除して実証してほしいです。
ややこしいなら紫の火狐で実証してほしいです。
最近特に朝も昼も夕方も、酷いです。
プレミアムプラン作ってお金とって、今までと変わらず支払ってる人の所から削ったりしてるんでしょうか…
ほんとにもう、やめること考えてます。
mineo が遅いことはある程度承知して加入しましたが、ここまで遅いとは思っていなかったです。
このままでは安かろう悪かろうになっていしまいます。
安かろう良かろうを目指してほしいです。

いま、UQモバイルが家族で加入した場合二人目から500円引きになりました。
うちは 6+3+3 で5,863円払っていますが、
UQだと 9+3+3 で6,534円です。3ギガ多くて671円高い。
家族間で余ったパケットを分けられないのは悪い点ですが、スピードを考えるとUQに目移りします。低速時も300kbpsだし。
mineoを6Gから10Gに変更したら家族合計のギガが1G多くて363円高い。
コストパフォーマンスでは負けてしまっています。

mineoの以前のような優位性はほとんどなくなったんじゃないかな。
頑張ってほしいんだけど。
測定する事が仕事ではなくて、速度を改善する事が仕事なのでは?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
お疲れ様です。ありがとうございます。
いつもお疲れ様です
これからもよろしくお願いします!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。