スタッフブログ
2019年10月以降のファン∞とく他の見直しについて

2019年10月以降のファン∞とく他の見直しについて

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは、スパイス玉子@運営事務局です。

2019年10月以降、ファン∞とく、MNP転出時契約解除料、紹介アンバサダー制度における紹介特典が変わります。
本記事では、見直しが必要となった背景と見直し内容についてご説明します。

なお、説明の中でも何度か出てきますが、
・2019年9月30日以前に新規契約のお申し込みなされる方
・2019年10月1日以降に新規契約のお申し込みなされる方
で内容が異なりますので、その点も踏まえながらご覧ください。

※ファン∞とくや紹介特典ってどんな制度だっけ?という方は下記をご覧ください。
ファン∞とく
MNP転出時契約解除料
紹介アンバサダー制度

それでは、見直しが必要となった背景からご説明します。

見直しの背景

■ファン∞とく、MNP転出時契約解除料見直しの背景
昨今、端末割引や違約金の上限設定等、モバイル市場に関する話題が度々報道されていますが、2019年10月1日に通信事業に関するルールが改正される予定です。

(10月3日追記)
上記ルールは、予定どおり2019年10月1日に開始されました。

今回のルール改正は、モバイル市場の競争促進を目的にしたものとなっており、皆さんの選択肢が広がることを、私たちとしても前向きに捉えています。また、この改正を好機とし、より多くの皆さんに愛着をもっていただけるブランドにしていきたいと考えています。

このルール改正は、2019年10月以降に新規契約のお申し込みなされる方を対象としており、下記2点がmineoサービスに影響することになります。
・長期利用者特典の金銭的な上限(年額)が、お客さまの1カ月分の利用料金までとなる
 ・解約に伴う違約金の上限が、1,000円(税抜き)となる

これらを受け、ファン∞とくとMNP転出時契約解除料を見直すことといたしました。

■紹介特典見直しの背景
前述したルール改正とは経緯が異なりますが、紹介特典についても併せて見直すことといたしました。

紹介特典については、紹介いただいたことに対する感謝の気持ち(お礼)という位置づけで、これまで景品表示法で定める景品類とは考えていませんでしたが、「景品類と判断され、特典金額の上限を越える可能性がある(※)」との連絡を行政から受けたことをきっかけに、行政と意見交換を行ってきました。
※景品表示法で定める景品類に該当する場合、特典金額がお客さま利用料金の2割までという制約を受けます。

その結果、現在の紹介特典のままでは、景品類に該当すると捉えられうると判断し、この度見直すことといたしました。


ファン∞とく、MNP転出時契約解除料、紹介特典の見直し方針

今回のルール改正等を受け、運営事務局で何度も何度も、今後のファン∞とくや紹介特典のあり方を議論しました。そして、たどり着いた結論は、「ただ単にルールに適合するような制度見直しを行うのではなく、この機会をチャンスと捉え、皆さんにもっと喜んでもらえる制度を一から検討しよう!」というものでした。
これを受け、より魅力的な新制度の検討を急ピッチで進めています。ただ、大規模なシステム開発等に時間を要することから、新制度は2020年3月開始となる見込みです。
※開始時期は現時点の予定であり、変更となる可能性がございます。

また、2019年10月1日~2020年2月末の間については、皆さんにはできるだけご不便をかけないような、暫定制度を設けることといたしました。

ファン∞とく、MNP転出時契約解除料の見直し内容

ここからは、ファン∞とく、MNP転出時契約解除料見直しに伴う、暫定制度・新制度の内容についてご説明します。

■2020年2月末までの暫定制度
ファン∞とく、MNP転出時契約解除料の暫定制度は、下表のとおりです。
2019年9月30日までに新規契約のお申し込みなされる方と、2019年10月1日以降に新規契約のお申し込みなされる方で内容が異なりますので、ご注意ください。

Handwarming storyからは、10月1日以降新規お申込みされる方も王国コインを入手可能です。

(10月3日追記)
上記暫定制度は、予定どおり2019年10月1日に開始いたしました。

(9月2日追記)
2019年9月30日以前に新規申込みされた方は、現状のファン∞とく制度が適用され、特典付与条件を満たされた方は、従来どおりエントリーコードや王国コインが付与されます。
暫定制度期間において、保有済みの王国コインが消失することはなく、マイネおみくじへの利用、王国アイテム・王国イベントへの応募も継続して実施いただけます。
エントリーコードについて、利用期限に変更はありません。また、2019年10月1以降に新規お申込みされた方のエントリーコード付与は一旦廃止となりますが、エントリーコード自体が廃止になるわけではありませんので、引き続きご利用いただけます。

また、mineoアプリの100日目ログインボーナスによる王国コインのプレゼントについても長期利用者特典に該当するため、全ユーザーさんを対象に停止いたします。(2019年9月25日停止予定。)

(10月3日追記)
100日目ログインボーナスは、予定どおり2019年9月25日に停止いたしました。


ただ、100日目ログインボーナスについては、「もう少しで達成できたのに!」という方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、2019年8月31日までにmineoアプリにログインしたことがある方全員を対象に、王国コインを1枚お渡しします。


■2020年3月からの新制度
次に、2020年3月以降の新制度としてどのようなものを検討しているか、少しだけご紹介します。

ファン∞とくについては、「加入時の特典は大きいのに加入後の特典は少ない、という通信業界のイメージをひっくり返したい」、「mineoを育てていただいたファンの皆さんに少しでも恩返しをしたい」という想いで始めました。また、単にオトクな恩返しではなく、mineoらしい「楽しい・ワクワクする」を感じていただけるものにしたいと考え、現在のファン∞とくが出来上がりました。
これまで多くの方にこの制度をご利用いただき、たくさんのHAPPYなお声をいただきましたが、エントリーコードや端末割引は新規契約者への優遇ではないか、という声も多くいただきました。

そのため、新制度ではエントリーコードと端末割引は廃止し、王国コインに統一したいと考えています。

これまで王国コインは、長期にわたりご利用いただいているファンの方へ、私たちからの感謝の気持ちとしてお渡ししてきました。
ただ、ご利用期間だけでなく、たくさんの投稿でマイネ王を盛り上げてくれる方、素晴らしいアイデアをくれる方、どれだけ遠くてもイベントに駆けつけてくれる方、mineoの仲間の輪を拡げてくれる方、マイネ王の記事や掲示板を日々楽しみにチェックしてくれる方、多種多様な関わり方があり、みなさんかけがえのない大切なファンであり、同志であると考えています。
そのため、ご利用期間だけではなく、様々な形で私たちを支えてくださるファンの方々に、感謝の気持ちをお渡しできる、そんな新制度の検討を進めております。


紹介特典の見直し内容

ここからは、紹介特典の見直しに伴う、暫定制度・新制度の内容についてご説明します。

■2020年2月末までの暫定制度
紹介特典について、前述のとおり、景品類に該当すると捉えられうることから見直すことといたしました。
新制度開始までの間、紹介特典の付与停止も考えましたが、この特典を喜んでくださる方がいる限りなんとか継続したいと考え、運営事務局で検討を重ねました。その結果、特典付与を抽選方式とすることで、景品価格の制限が緩和されることを確認できたため、下表のとおり紹介特典を見直しいたします。

紹介いただいた方の中から抽選させていただき、当選された方には、紹介アンバサダーランクに応じた電子マネーギフトをお渡しし、落選された方には2GBのパケットをお渡しいたします。当選時の特典金額を一律500円分増額するなどし、できるだけ現制度に近くなるようにする予定です。
なお、紹介先の特典は変更ありません。

(10月3日追記)
上記暫定制度は、予定どおり2019年10月1日に開始いたしました。


■2020年3月からの新制度
紹介アンバサダー制度については、「mineoの仲間の輪を皆さんと一緒に拡げていきたい」、「従来のキャンペーンから制度化することで、期間を気にせず安心してmineoをオススメいただきたい」という想いで始めました。
この制度についても大変ありがたいことに、たくさんの方にご利用いただいていますが、一方で、シングル/デュアルで特典金額に差があるのはおかしい、mineoをやめてもmineoのよさを勧めてくれる方もいる、といったお声もいただいております。

そのため、新制度では、紹介いただく方(紹介元)の契約状態(シングル/デュアル/未契約)に関わらず、紹介特典をお渡しする方向で検討を進めています。


最後に

かなり複雑だったかと思いますので、変更内容をまとめさせていただきます。

■変更内容まとめ

※各制度開始日は変更になる可能性があります


新制度は検討途中ですが、どのようにパワーアップするのか、楽しみにお待ちください!
また、ご意見・ご提案がありましたら、アイデアファームや本記事のコメント欄にぜひ投稿してください!

そして、mineoは今後も皆さんと一緒に楽しいことにチャレンジし、mineoならではのサービスを生み出し続けることで、もっと多くの方に選んでいただける、オンリーワンの存在であり続けたいと強く思っています。

今後ともmineo, マイネ王をよろしくお願いいたします。




200 件のコメント
151 - 200 / 200
法律施行による見直しということで、既存のユーザー向けのサービス見直しは致し方ないところだと感じています。

そして、僕にとってオプテージさんのmineoは分かりやすく安心感のあるサービスが本来魅力に感じているポイントです。あと、定期的な通信回線増強や積極的な情報開示をする姿勢も。

今回オプテージさんほか携帯電話・MVNO大手各社が動きを見せましたが、UQコミュニケーションズさんのリリースが正直なところとても魅力的に映りました。年の縛りや年単位での料金変動を無くし、高速/低速ともに安定した通信ができる点で、です。

オプテージさんのユーザー目線に立ったサービス展開というのは物品や金品のバラまきが主ではないはず、と信じています。
しばらくマイネ王から離れてしまってたらとんでもない?!事になってたのですね。長期特典はユーザーを大切にしてくれてる証と思っていたし、私的にはエントリーコードが有り難かったのでとても残念です。
いろいろ考えて頂きありがとうございます❗
私は、マイネオを応援します。
頑張って下さいね
文句ばかりいってる人ははやく出ていって欲しい(TT)

普段はWi-Fiメインで使えて、早さは求めずより安く。
フリータンクもあって困ったときはお互い様。
それがマイネオのいいところだとわたしは思ってます。
スパイス玉子@運営事務局様

紹介特典の抽選の件ですが、抽選結果はいつわかるのでしょうか?
まさか今までのような進呈基準で、約3か月後に発表なんてことないですよね?

できればより具体的に回答願います。

理想を言えば、紹介用URLを開いた瞬間にわかるとか!?

これからは「自分の紹介料もあげるね!」とか気軽に言えなくなるのかな?
パケットを他人に寄付はできますか?
パケット期限の延長がとても助かっているのですが、その点はいかがなんでしょう?
フアンとく∞の、エントリーコード発行が無くなり、新規契約時の契約事務手数料が今後、無料にならなくなってしまうのはとても困ります!

自分の場合、スマホを別機種に交換する事が、1年に1回程度あるので(古い番号は使いたくない)その都度SIMカードを作り直す(新規契約して増やす)時に、今後は契約事務手数料が有料となってしまいます。

それだと、ずっと今までマイネオのサービスが気に入って続けてきた意味がなくなるので、もう〜マイネオ辞めようかなと思ってしまいました!!

新制度でも、新規事務手数料が無料になるサービスをしてくれないなら、マイネオ辞めます!

他の会社の格安SIMを、キャンペーンとか利用して新規事務手数料無料で契約します!

どうか、考えなおしてください!!
こんにちは、スパイス玉子@運営事務局です。

返信が遅くなり申し訳ありません。

>きくりん15さん
はい、王国コインが付与されているかと思いますのでご確認ください。

>マグロ3000さん
頂戴した内容も含めて再度確認しております。申し訳ありませんが、もうしばしお時間ください。

>のもこん198910 さん
ご期待に沿えず申し訳ありませんが、抽選タイミングは、従来どおり、ご紹介者様の課金開始月の翌々月となります。

>どんぐりさん
パケットギフトについて、今回の変更で何か変わることはございません。
ブログ全然よんでませんでしたが、大事なこといっぱい書いてますね。今度から読むようにします。
mineoの長期特典は、新しく契約した自分でも達成できそうなレベルだったので良い特典だなと思っていたので、できれば無くならないでほしいです。
皆さんお疲れ様です。
このスレが掲示されれ約1ヶ月、スタッフコメントを
含めて約165件もの意見、投稿がありました。

スタッフ、その他皆さんで種々 色々とご検討はされていると
思いますが、
何か約165件の中でメンバー、会員の皆さんに返答、回答など
おありでしょうか?

アドバイザーの 皆さんもいらっしゃるようですがバイザーの皆さんの
意見も当然お聞きになってるとは思いますが皆さんで議論して
いい方向に向いてるならこのスレも意味が有ると思うが
何の解決無いまま会員さんの貴重な意見、前向きな考え方を
聞くだけ見るだけのスレなら意味が無いと思う。

間も無く10月でお忙しいと思いますが少しでも
前向き、後ろ向きな返スレ宜しくです。🙇♀️🙇♀️🙇♀️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サービスどうなるんだろう。
パケット延命なくなっちゃいます?

マイネオコイン本物欲しかったなー。
宝物って感じで良かったのに。
昼の速度を速くしろ
とか言う奴は大丈夫か?マイネオは、速度が遅くてパケットが減るから安いのを理解てきないのか、銭出してはやい所にかえなさい
こちらの記事は、投稿された時点では「現在予定」の表現が多くありました。そして今、順次、実行されています。「予定」と表現されている箇所の末尾に「→○月○日実施済み」等と明記していただけると、はっきりと理解できます。変わってしまったことについて、結局どうなったのかな・・・と思いつつ、こちらのスレッドに戻って復習することが多いので、補遺をお願いします(簡単な補足でいいです)。
とあるモバイル会社さんは低速モードの速度を1Mbpsになっていたりして魅力を感じます。
mineoの低速モードも1Mbpsまでとは行かなくても0.5Mbpsや0.6Mbpsとかになったらいいなぁと思いました。(もちろんお昼と夜の混み合う時間以外でです。)
私がマイネオを使っており、家内も11月にauからマイネオにする予定が、エントリーコードが使えない、紹介特典内容のグレードダウンとは、、
法改正とはいえ、10月以降契約者への暫定の内容は以前の内容と乖離があります。暫定内容を再検討してください。
契約事務手数料が無料になるエントリーコードは10月以降使用停止のよですが、Amazonなどで販売されてるエントリーパッケージは使用出来るのでしょうか?

問い合わせました。
10月以降もエントリーパッケージは使用出来るとのことです。
こんにちは、スパイス玉子@運営事務局です。

>71ちゃいさん
ここで頂いたたくさんのご意見も踏まえながら、引き続き3月以降の新制度検討を進めてまいります。
また、新制度の内容については、できるだけ早く皆さんにお伝えできるようにいたします。

>nemui99さん
ご指摘のとおりですので、開始した旨を追記いたしました。

>キル兄ぃさん
ご回答が遅くなり申し訳ありません。
ご認識のとおり、付与されたエントリーコードの利用期限に変更はありません。
ログインボーナスを毎日やってて、王国コインが貰えなくなることを恥ずかしながら今朝知りました。
あと4日というところで100日だったのでショックです😿
改定作業、大変ですね。
9月30日までに契約したユーザーの長期利用特典はこれまでと変わらず、ということで安心しました。
これからもずっとmineoを使い続けるつもりです!
うーむ。分かりやすい面と?分かりにくい面と?
判断ミスがあった面?

まず、紹介して、お金が絡む様な特典を選択した事。
他もやってたから?とか?
どうにかユーザー増やしたい魔力に屈してしまった。

目新しさだけを、求めて、サービス価格に反映出来無かった?

スマホ価格の割引きが少ないから、ユーザー開拓の捉え方が分から無かった。

王国コイン、ギカプレゼント自体に、
お金の価値は無いと思うけど?
何か景品法みたいな感じに捉えられてるのかな?

何か、良く分から無いけど?

あれこれ、サービスやって?
結局、本質を問われて?
分からなくなったんかな?

ただ、王国コインも、ギカプレゼントも、何もお金に、換算出来る本質な物や無いと思うけどな?
他の会社は低速を使い続けると、ペナルティのように超低速になるが、マイネオは低速をずっと使い続けることができる。これだけで神です。この仕様を変えたら他社に乗り換える
10月の王国アイテムに全て応募しても、まだ8枚も王国コインがあります。
お願いですから、3月に全てコイン数に応じて1GBとかはやめていただきたいです。(泣
どうなるのかわからないなら、おみくじで使いきった方がいいのかなぁ…
mineoに乗り換えて半年立ちました。王国コインまだ使ったことありません。ログインボーナスでもらえるので、いつ使おうかなと楽しみに思っていました。制度が変わって無くなるのは残念ですけど、mineoに変えて良かったと思うし、僕はとても満足してますよ😊
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3月からの新制度はいつ発表されるのでしょうか。
2019年10月以前の契約者特典は暫定制度のまま維持されるのか。
2019年10月以後の契約者と特典差がなくなるのか。
とても気になりなす。
名前非表示さん

スパイス玉子@運営事務局です。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
新制度内容については、2月20日頃にお知らせする予定です。

ファン∞とくについては、2019年10月以前にご契約された方、2019年10月以降にご契約された方ともに、新制度に移行予定です。
形は変わりますが、新制度後もエントリーコード・端末購入特典・王国コインは継続予定です。

紹介特典については、下記記事でご連絡したとおり、3月以降も暫定制度を継続いたします。

■2019年10月以降のファン∞とくや紹介特典は結局どう変わったの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/1206
2020年3月3日から新ファン∞トク制度が、正式に発表されたので、追記やリンクを付した方が良いと思います。

2020年3月3日からファン∞トク制度によって、mineoスタッフブログにコメントを5回すると、王国コインもらえるようだけど、過去ログも対象なのかな。

F3060BC9-3B90-4D92-93EB-8AA644FD367B.jpeg

以前の記事より

これmineoユーザー 回線登録毎に付与されています。

54E40143-C997-435F-AA8E-6C115EB8867B.jpeg

今回発表の記事より

❷ ❸ はマイネ王ユーザーの特典?

新ファン♾とく制度 はマイネ王ユーザーの特典??
王国コインでおみくじをひくのが楽しみなので、新制度大歓迎です!
コンゴのマイネオに期待します!
新規ではなく長年使ってる人はどうなるのかよく分からない(理解力が無いもので)。
長年使ってる人は、何が何に変更になったのか(何が廃止で何が新規で始まったのか)一目で分かる様な記事はどこかにありますか??
3月の王国コインがもらえる達成とか未達成とかの案内ってありました?
よくわかりません
うーん、いろいろ大変だとは思いますが頑張ってください!
王国コインがまだ2枚で無くなるのが勿体なくて3枚になったらおみくじ引いてみます( ´ ` )

新制度でもユーザーに損させないmineoナイスですね💕
どんどん変えていきましょう
hmsg
hmsgさん
レギュラー
了解しました!よい方向に変わってほしいです。
アプリ20回起動とスタッフブログ5回コメントしてもボーナスが付与されない
どうなってるんやろ?
残念すぎる〜また是非やってほしいです!
またやって欲しいです
よくなるといいな!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
結局長期利用によるエントリーコード配布制度は無くなったんですね。。残念
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。