スタッフブログ
mineoオプション「日経電子版」の魅力をサービス担当者が解説、第5弾! 動画やイラストで経済情報を解説、「ビジュアルデータ」をご紹介します!

mineoオプション「日経電子版」の魅力をサービス担当者が解説、第5弾! 動画やイラストで経済情報を解説、「ビジュアルデータ」をご紹介します!

広報担当@日経電子版
ライター: 広報担当@日経電子版
mineoさんと一緒に日本経済新聞社のプロダクトのひとつである「日経電子版」の普及に日々励んでいます。

はじめまして!日経電子版担当者・吉田と申します。
日経電子版のプロモーションを担当しています。みなさまに楽しんで使っていただけるよう、おススメのコンテンツをご紹介します。
最近のマイトレンドは子供とゲーム(FORTNITE)です!


今回から前任の山岸に継いでこのブログを担当することになりました。
皆様に日経電子版にご興味を持ってもらえるよう、おススメのコンテンツをご紹介していきます!

最大21,578円割引+毎月600MBがもらえる、とってもおトクなmineo日経電子版オプションの詳細はこちら ⇒https://mineo.jp/service/entertainment/nikkei/

難しいと敬遠されがちな経済情報を動画とイラストで視覚的に理解できる「ビジュアルデータ」

私が最初にご紹介するおススメコンテンツは「ビジュアルデータ」です。

日経の得意分野の一つ、様々な経済活動や指標などのデータを独自の分析を交えて報道する「データジャーナリズム」に、動画や画像を多用して情報を視覚的に表現する「インフォグラフィック」の要素をミックスした、非常に日経らしいコンテンツです。
こう書くと難しそうに感じるかもしれませんが、要するに“難しそうな情報をどうやってわかりやすくするか”に特化したコンテンツなんです。

たとえば、

こちらの記事では、これから投資をする方や、将来のお金に不安を感じている方に向けて資産運用の基本を“視覚的に、わかりやすく”解説しています。

長期的な資産形成に向けてメリットの大きい資産運用ですが、制度を良く理解していないと思わぬ落とし穴もあります。
たとえば、節税効果が非常に大きい確定拠出年金は「原則60歳まで引き出せない」ことは注意しておいた方がいいかもしれません。

(私は、これから子供の教育費にお金が必要なので老後資金準備のための確定拠出年金はしていません。子供の手が離れてからやりたいな~と考えています。)

このシリーズのタイトルは「学校で教えてほしかったお金の話」ですが、私も早い段階でのマネー教育は非常に大事だと感じています。
私にも来年中学生になる娘がいますので、徐々にこういった情報に触れて、「生きる力」を養っていってもらいたいな、と思います。

「ビジュアルデータ」は日経電子版トップページのトップタブからご覧いただけます。

スマホではこちら、日経電子版のタブを一番右までスライドしていただくと、右から二番目にあります。

ご紹介した記事以外にも、経済指標ダッシュボードや新興中堅200社成長力ランキングといった日経らしいビジネスに活かせる記事、

保活やE-SPORTS、自動運転など様々な分野の注目キーワードについても図解しています。

新聞や経済情報に慣れていない方でも、楽しんで読んでいただけると思いますので、ぜひ一度ご覧ください。

mineoオプション1周年、ありがとうございます!

 おかげさまで多くのお客様にオプション加入いただいており、mineoで日経電子版の提供を開始してから1周年を迎えることができました。
mineo経由でお申し込みいただくとmineo利用料金から無料期間終了後23カ月間600円割引!
さらに今なら最大2カ月無料!

契約が続く限り毎月パケットをプレゼントする特典など、mineoユーザーの皆様がおトクに利用できる特典が盛りだくさん!
この機会にぜひ日経電子版をご利用してみてください!

日経電子版・キャンペーンの詳細はこちら

※本ブログ内にご覧いただいているキャプチャはiPhoneの画像となり、Androidの場合はボタンの位置が異なりますことご了承ください。
※mineoオプション「日経電子版」は3,889円/月でご利用いただけます。
※本記事における金額の表示は全て税抜表示です。






100 件のコメント
51 - 100 / 100
スマホで、長文読むのは、老眼入ってきた私には辛いです。
日経新聞
いいなぁ
やろうやろうと思いつつ。
お疲れ様です。
必要な情報を即ゲットして纏めるには、電子版は最適。
この時期、割安なことが肝心ですよね!
宜しくお願いします。
さて、参考に、先輩のアドバイス紹介!
1.複数の情報発信者を選び出そう。
真逆な見方をする発信者であれば尚良し。記事の署名を見逃すな。
2.紙面の斜め読みは面白い。
探していた情報の脇に掘り出し物あり。
新聞じゃなくスマホとかで読めると便利ですね。どこでも読めますね。
日経電子版ぜひ使ってみたいです
とてもいいです。使ってみたい
> 私が最初にご紹介するおススメコンテンツは「ビジュアルデータ」です。
> 日経の得意分野の一つ、様々な経済活動や指標などのデータを独自の分析を交えて報道する「データジャーナリズム」に、動画や画像を多用して情報を視覚的に表現する「インフォグラフィック」の要素をミックスした、非常に日経らしいコンテンツです。
> こう書くと難しそうに感じるかもしれませんが、要するに“難しそうな情報をどうやってわかりやすくするか”に特化したコンテンツなんです。

無駄にカタカナ語を使わないだけでわかりやすくなると思いますよ。


本文の内容よりも
> 最近のマイトレンドは子供とゲーム(FORTNITE)です!
の方がよっぽど興味を持てました。
先日公園で小学生くらいの男の子たちが「やばい!帰ってFORTNITEやらないと!」って言ってて驚きました。
地価がマップで見られるのが楽しそうなので、購読したいな
すごく迷います。もう少し安ければ良いのですが、、、
月額分を活用できる気がしない、、
他紙を購読しており、スマホでも読むことが出来ますが結局は紙の方が読みやすいですよね。
日経情報を活用して月額分を回収できる器量が私にあれば良いのですが・・・
もともと契約してるし。。。
日経新聞いいですね。子供にもわかりやすいですね。
購読したくなりました
お試しのやつでちょっと使ってみようかな
「日経電子版ライト」のような半額簡易版が有れば、移動中や空き時間の活用になりコスパが良い。
仕事先で紙媒体が無料で読めるので。
でも検索やまとめには電子版に利点がある。
難しいものほど解りやすいって大事なんですね。読んでみたくなりました。
電車にならなくなったので紙の新聞を読まなくなりました
この機会に日経電子版もありかなと思いました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつも利用しています!
割引もありますし、便利で重宝してます!
スマホで読めたら便利ですね。
日経新聞には興味があります。株上がらないかな〜。
高い。安くしてほしい。
他にも電子版の新聞を扱ってほしい。
日経新聞、興味ありますがやはりもう少し安いといいですね。
テレビがないので新聞などの契約を検討していますが、もう少し内容と価格がライトなものがあればと思いました。
日本経済の先行きが気になるので、日経新聞は興味出てきました。
興味は、ありますが料金が少し高い
紹介ありがとう。誌面のイメージがよくわかりました。
少し料金が高いです!
興味はありますが
とてもいいです。使ってみたい
老後の投資の為に勉強しないといけないので利用を検討してます。
初月解約しても料金が発生しなければお試しも気楽なんだけどね♪
ほかのサブスクリプションサービスを考えると、やっぱり高い。。
新聞は読み終わった後、結構な量のゴミになるので、この企画はサスティナブルでいいと思う。
この品質でこの価格。最高です。
日経新聞良いですね。検討してみます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。