スタッフブログ
第3回 格安スマホ相談会(大阪・東京)結果報告!

第3回 格安スマホ相談会(大阪・東京)結果報告!

マイネム@運営事務局
ライター: マイネム@運営事務局
元マイネ王運営事務局。現在は当社OPTAGE企業サイトや法人向けサービスサイトの制作・運営を担当。

こんにちは!マイネム@運営事務局です^^

今回の記事では7月13日(土)@mineo大阪、7月20日(土)@mineo渋谷にて開催した「第3回 格安スマホ相談会」の結果を報告します。

結果報告

大阪・東京の2会場で全12名のマイネ王メンバーさんにご協力いただき、合計約80組のお客さまの相談を行いました。

7月13日(土)@mineo大阪

mineo大阪に参加したマイネ王メンバーさんと事務局スタッフ
大阪会場ではマイネ王メンバーさん7名+当日1名のメンバーさんにご協力いただきました。事務局からは、ゆず猿、ビアツー、スパイス玉子、ブーツ男、ももんじゃ、マイネム、他1名Tさん(※ニックネーム検討中)の7名が参加しました。

当日の様子(大阪会場)

11時00分開始予定でしたが、10時15分には既にお客さまが来店され、予定前倒しでオープン!
開始時点で満席&待ち行列ができました。

こちらは相談会の様子。
昨年は5ブースでしたが今年は8ブースに拡張し、より大勢の方々にお応えできるようにしました。お客さまの年齢層は30~40代と50代、60代以上が中心でした。特に、20~40代では「他社からの乗り換えや端末購入」「mineoサービス全般」のご相談が主でした。50代・60代以上のお客さまは「スマホ利用方法(メール、電話アプリ)」などのスマホの基本的な使い方のご相談が主でした。

皆さん、お疲れ様でした!

7月20日(土)@mineo渋谷

mineo渋谷に参加したスタッフ
東京会場では4名のサポートアンバサダーさんにご協力いただきました。事務局からは、ゆず猿、スパイス玉子、サラダパン、奈良の水茄子の4名が参加しました。

当日の様子(東京会場)

東京会場は昨年同様、4ブース設けました。11時開始直後から、お客さまが来店され、終始満席状態でした。(サポートアンバサダーの皆さん、休憩もままならない中本当にありがとうございました!)
年齢層は20~60代まで幅広く、格安スマホへの乗換えを検討されている方からは「格安スマホにすると料金はどれくらい変わるの?」「キャリアとの違いは?」といったご相談を、初期設定サポート希望の方からは「回線切替え方法やLINE移行、メールの利用方法」等様々なご相談をお受けしました。
質問が非常に多岐にわたる中、サポートアンバサダーの皆さんが大変親身に、そして丁寧にご対応いただき、相談された方々は大変満足されていました。(アンケート結果を見ると、相談された方全員が一番高い「満足した」の項目を選択されていました)

皆さま、ご協力ありがとうございました。おつかれさまです!

ご参加いただいたマイネ王のメンバーさんへ

両会場ともに、参加アンケートで高い満足度と感謝のメッセージをいただいており、第3回も大盛況に終えることができました。これも最初から最後まで親身にお客さまへ対応いただいた皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!!(我々も、皆さんと一緒に開催でき、とても心強かったです^^)

最後に

今回の相談会では、契約や初期設定に限らず、スマホ利用に関する内容全般について質問をされたく、相談会へお越しいただいたという印象でした。これからも、スマホ利用やサービスについてお困りの方々へお役に立てますよう、努めて参りますので、よろしくお願いします!

補足

今回の格安スマホ相談会(第3弾)開催記事のコメントにて、参加いただいたユーザーさんからも当日の様子や、相談内容を紹介いただいておりますのでぜひご覧ください♪(2019年7月13日以降のコメント)
https://king.mineo.jp/magazines/special/1113




33 件のコメント
1 - 33 / 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安スマホへ乗り換えてホントに良かったとお客様に言われる回線品質向上に期待します。
スタッフやサポートアンバサダーさんの皆様お疲れ様でした。
この後、懇親会とかあったのかな?
そこ気になるな🎵
参加されたマイネ王の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
多くの方がmineoを理解して加入してくれると良いですね。
本当にお疲れ様でした‼️
皆様、お疲れ様でした。
サポートとして参加しましたが、大変勉強になりました。
自分もAndroid使ってますが、設定がいろいろできるので、自分と違う他の方の設定の条件での、データ移行とかライン移行とか、てこずりました。
東京は懇親会がなくて、いろいろと議論がありました。
私もサポートアンバサーとして大阪でお手伝いさせていただきました。

午前11時からお待ちになり、15時頃に順番が回ってきたという、御年89歳の御仁とお話させていただきました。

このような対面での説明会は月に1回くらいあってもよさそうですね。

すでにMVNOの契約数も頭打ちになってきている昨今、mineoは100万回線越えの契約数を誇ります。

さらなる顧客獲得を期待し、既存の顧客維持を図るのならば、ユーザー有志の説明会を増やすのもひとつの手段なのかなと思います。

梅田へは地下鉄で定期券で行く事ができます。月1回くらいならお手伝い可能です。
おお〜、レポートありがとうございます(^o^)僕全然顔出してくれて良かったのに!笑
来て頂いた方にもご満足いただけたようで、安心しました。

いや〜〜今回もまた貴重な経験をさせて頂きました。ネットでは普通ないような質問ばかりで新たな視点を得た気持ちです。
人に何かを説明することって、すごく難しいんですけど色々考えて話したことが結果を生み出すのが面白くて。参加出来て良かったです。すごく勉強になりました。
これからもサポートアンバサダーとしてもっと多くの人助けが出来ればいいな…。(全然予約が入らないので…笑)

また来年…は僕が何してるかわかんないのでアレですが!笑
こういう機会に恵まれればいいなと思います。
そうそう、私も顔出しOKです。アイコン変えようかな?
地方開催やご老人の方々への丁寧な説明対応を希望します。地道な努力が身を結ぶと思いますよ(^◇^;)
スタッフ&サポートアンバサダーの方々お疲れ様です。
次の機会になにかお手伝いできることがあれば参加(協力)したく思います。
サポートアンバサダーの方々が、対面相談&説明されるのは驚きました(非対面のみだと思ってました)

参加されたマイネ王の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
まずは、格安スマホ相談会に出席された運営事務局の皆様・サポートアンバサダーの皆様、たいへん(...がいくつあっても足りないくらいです)おつかれさまでしたm(_ _)m

私自身は昨年 マイネ王ユーザー側として参加しましたが、今年はものすごいことになっていたのですね...!!

立石野毛男様も仰っていますが、同じAndroidであっても、メーカー独特の仕様などがあって、データ移行や初期設定は大変だったと思います。

そして、人にモノを教えるのは本当に難しいです。

こういった機会は、大阪・東京のみならず、mineoショップのある都府県は定期的に...と言いたいのですが、会場のキャパの問題もありますので、この辺をうまぁ~く解決していってほしいですね。
大阪で非対面のサポートアンバサダーが待機されていたのですが、相談を希望された方がテレビ電話をではなく対面をという方ばかりで、テレビ電話は使われなかったと聞いております。

低コストで、各エリアで対面でできるシステムが必要だと感じました。
渋谷でお手伝いの機会をいただきました(^^)

まずは相談にお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
mineo導入に向けて具体的な検討に入られた方、マイネ王のアカウントを作ってくださった方、ふと気になっていたことの対処をお話しした方…などなど、多くの方とお話しできました。mineoにご縁があっても、なくても、これからより良いモバイルライフに繋がりますように祈っています!
(そして、もしmineoを選ばれた際はここマイネ王で声をかけていただけたらとてもうれしいことだな、と思います!)

そして、mineo渋谷の皆さま、マイネ王運営事務局の皆さま(特に当日僕のサポートについていただいた奈良の水なす@運営事務局さん)&サポートアンバサダーの皆さま
僕は楽しみと不安半々で臨みましたが、皆さまが気さくに話してくださったことで落ち着けました。本当にありがとうございました!

今後もサポートアンバサダーとしてお手伝いの機会があればうれしいと思っています!よろしくお願いします(^o^)
こういったことをいろんな場所で開催し、会社を知ってもらうことが重要
mineoスタッフさん、参加されたユーザーの皆さんお疲れさまです。(^^

既にmineoを利用されている方の相談も受け付けられているとはいえ80組とは
凄く沢山の方が来られたのだなと思いました。

アンケートでの満足度も高いというのも素晴らしく、今後も継続的に
この様なイベントが実施される事を期待したいと思います。(^^
今回は、まだマイネオ周りのご要望なんですけど、スマホ買った方は、本当はいろいろやりたいと思うんですよ。

QRコード決済を安全にスマートにお得に使いたいとか、
個人輸入を安全に行いたいとか
MNPで安くスマホ本体を手にいれたいとか

そういうのは、キャリアのスマホ勉強会ではではできないけど、ユーザー同士なら、
お伝え可能なので。
相談会でお手伝いされたマイネ王メンバーの皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

事務局の方へのお願いですが、下らない面白ネタのライターに払うギャランティーがあるなら、こういった活動をされているマイネ王メンバーの方々や、マイネオアンバサダーの方々へ何かしらの形で還元する方が大切ではないでしょうか?
>みなさん
コメントありがとうございます!

皆さんのお声の中で、特に『全国各地での開催』が大切であり、また(きっと)お困りのお客様も望まれていることが伝わってきました。((我々が思っている以上に全国各地で開催することが大切なんだ...と、改めて実感しております))

そこで!もう一段、具体的な実施アイデアもいただけないでしょうか?次回以降の参考にさせていただきます!^^* ))

具体的には以下3つの内容でしょうか。
*************************************
★会場
条件:一定の相談スペースがある&利用費が安い
例 :mineo直営店の空きスペース、レンタル会議室を借りる

★集客
条件:相談会を求めるお客様が一定数いる&お客さまが来やすい場所
例 :主要部駅前施設や郊外の大型ショッピングモール、または住宅街など

★メンバーさんのサポート対応
条件:基本的にはサポートアンバサダーさんであること。もしくは有志でご協力いただけることが必須になります。

⇒現状、サポートアンバサダーさんのエリア別の割合は、ざっくり東名阪が大半を占め、その他エリアでは0名~数名となります。そのため、我々としては、全国各地の皆さんにサポートアンバサダーになっていただけると嬉しいです。ぜひ応募してみてください!^^
*************************************

これからもみなさんと一緒にmineo&マイネ王のサービスを創っていけたらと思います。

引き続きよろしくお願い致します。
80組とは...結構まだ格安ではない方が多いのに驚きました。

私の頃は、こう言うのが無かったので自分で本やnetで調べたりしつつ、知らない所だしLINEや動画使えなくなったらどうしようとか悩みつつ数ヵ月過ぎ...。

結果、もっと早く乗り換えたら良かった!でした。
多少難はありますが...もうキャリアには戻りたくないですね。
相談会を求めるお客様が一定数いる&お客さまが来やすい場所=mineo直営店以外にあるものでしょうか。

主要部駅前施設や郊外の大型ショッピングモールで実施すれば、相談会参加者よりも、当該施設を別の目的で利用する来訪者のほうが圧倒的に多く、mineoユーザーが、施設職員や従業員と同等に見られる恐れがあります。そんな場所でトリアージができるものなのでしょうか。

サポートアンバサーも含め、私たち既存ユーザーはMVNOを利用したいと希望する方々や、ライトユーザーさんらが、ちょっぴりHappyになれればという思いで、お手伝いをしているのです。御社の従業員でも、嘱託でもありません。

まして、サポートアンバサーはチャットが出来る環境等を有しているだけで、他のQ&Aに回答を寄せているユーザーさんと同じ立場です。

サポートアンバサーが「優先」というのも、多くのユーザーさんに理解されないことでしょう。

まずは「各地のmineo直営店の空きスペースを活用」し、対面相談に応じられるユーザー有志を募るべきです。大きな反応があったからといって、東京・大阪のだけに注視するのはうかつです。

まして、地方開催となれば、運営事務局に従事する職員さんの負担も考えなくてはなりませんよね。

以前のコメントで
「すでにMVNOの契約数も頭打ちになってきている昨今、mineoは100万回線越えの契約数を誇ります。さらなる顧客獲得を期待し、既存の顧客維持を図るのならば、ユーザー有志の説明会を増やすのもひとつの手段なのかなと思います」と記載しましたが、

繰り返しの記載になるやもしれませんが、ユーザーからすれば、空き時間にお手伝いできる「ひとつの手段」の延長上でしかありません。

結果的に御社の利益追求に寄与することになったとしても、「ユーザー同士の助け合い、ちょっぴりHappyが広がれば」という思い以外は存在しません。

ユーザーフレンドリーで顧客を獲得、維持することを期待するのであれば、より柔軟な方針と、ユーザーはあくまでユーザーであることを失念なくお願いしたいものです。

66773196-C1DD-434D-A66F-A40916EF22EE.jpeg

たくさん人の人に来場してもらいたいというのなら、東京ドーム辺りがいいですね!٩( 'ω' )و
土日祝日の利用ならば1日2,000万円程度で借りられるみたいですよ!
どうぞご検討下さい。
毎月の使用料が大幅に低くなって皆さん大喜びですがな!
>南港さきしまのThe Old Manさん

貴重なご意見ありがとうございます!
特に、有志のユーザーが相談会を開催できること、ユーザーさん同士の助け合いの場を、mineo&マイネ王が提供できますようこれからも事務局が努めさせていただきます!引き続きmineo&マイネ王をよろしくお願い致します。

>中野 梓さん、小川カイロさん

コメントありがとうございます!!
これまで、本当にありがとうございました。

引き続き、マイネ王のコミュニティをどうぞお楽しみください!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

オンラインで申し込みは時間と場所の制限が無くて便利♪
だけど、
人と対面できないのが不安…
販売トークじゃない、親身な相談ができるって素敵だと思う(^-^)
開催地の大都会までお出かけする口実にもなりそうヾ(*´ω`*)ノワァーイ~♪
実施アイデアですか……考えてみます。

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
地方でもやって欲しいですが、コロナ対応でしばらく無理ですね。
私もマイネオと契約する前に色々と
検索したなぁ。
その時の自分に御苦労様と言っとく。
( ↑ ヮ ↑ )
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。