スタッフブログ
5月のネットワークと増速ウィークの状況について

5月のネットワークと増速ウィークの状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。

定例の5月のネットワーク状況報告です。今回も「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。また、現在実施中の「mineoスイッチ増速ウィーク」について、mineoスイッチの通信速度上限を512kbpsにアップした先週のトラフィック状況をご報告します。

5月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※一部、空欄となっている日は未測定です。申し訳ございません。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

 

5月のトラフィック状況について

お昼休みの結果では、Aプランは中央値が20秒を超える日がなく比較的快適だったと思われます。Sプランは一部15秒を超える日があり、4月よりわずかに混雑が目立つようになりました。そして、Dプランに関しては25秒を超える日もあり、増強が追いついていない状況が続いていたと思います。申し訳ございません。夕方の結果では、A、Sプランは概ね中央値10秒程度となっておりますが、Dプランは15秒近くになる日もあり、混雑が続いておりました。このため、Dプランについては7/1(月)に超大幅の増強を実施する予定です。

増速ウィーク1週目のネットワーク状況について

6月10日(月)よりmineoスイッチON時(いわゆる節約モード)の速度上限を通常の200kbpsから増速する「増速ウィーク」を実施中です。6月10日(月)~16日(日)は上限512kbps、6月17日(月)~23日(日)は上限1Mbpsに増速するもので、今回は512kbpsに増速した1週目のトラフィックの変化をお伝えします。

この取り組みによって、普段スイッチを使用されているお客さまは増速した分快適になるはずですが、その分のトラフィックの増加も懸念されます。そこで増速ウィーク開始前の6月3日(月)のトラフィックを基準(=100)とし、512kbpsの増速ウィーク終了日までのお昼(12:00-13:00)と夕方(17:30-19:00)における全体トラフィックピーク値がどの程度変化したのかを調査しました。

増速ウィーク初日の10日(月)のトラフィックは通常よりも少し増えた程度でしたが、その翌日11日(火)にトラフィックが急増し、このまま金曜日を迎えると大変なことになるのでは・・と焦りました。しかし、予想に反して金曜日は火曜日を越えることはなく、増速ウィーク開始前の7日(金)と同程度に収まりました。原因は調査中ですが、11日が特異な日であったと考えております。
また、14日(金)の夕方はトラフィックが増加しております。普段より混雑した状態でしたが、ギリギリ許容範囲と考えております。なお、土日は普段と大差ない結果でした。

全体トラフィックの増加要因が「増速ウィーク」によるものではなく、単にベーストラフィックが増加した可能性も考えられるため、引き続き要因分析を進めていきます。

最後に

今回は5月のWebページ表示時間測定結果と増速ウィーク1週目のトラフィック影響についてご説明しました。残念ながらトラフィック削減効果までは確認できませんでしたが、非常に多くの賛同をいただいたので、前向きに検討していきたいと思います。

これからもmineoをよろしくお願いします。




119 件のコメント
70 - 119 / 119
ぜひ続けてほしいです。よろしくです
みなさま
コメントありがとうございます。

増速ウィークが途中で中止することなく無事に終わってホッとしています。それでも金曜日の夕方のトラフィック増加はすさまじく、通常の平日昼間に匹敵するものでした。普段より使いづらい状況だったと思います。ご迷惑をおかけしました。なお、本日のトラフィックは増速ウィーク以前の状況に戻っています。

今後については、社内でしっかりと議論した上でサービス化するかどうか検討していきます。ありがとうございました。

これからもmineoをよろしくお願いします。
やはり、増速ウィークからのギャップは凄いと感じました!
Dプラン使用です。7/1(月)からの超大幅の増強を実施する予定だそうで、是非期待したいと思います。
このままでは、マイネオ使用少し検討に入りそうな気もします。
是非、宜しくお願いします。
低速快適な2週間が終わって少し辛いかなぁ。
慣れと言うのは怖いものです。

よい方向になるよう期待しています。
増速ウィークお疲れ様です。
昼間の増強に期待です。😊
日々増強!頼みますがな!
どうしてもネットワーク状況についてはひとこと言いたくなるなぁ。

以下、全て主観です
全体的に4,5月あたりから、回線の増強が今まで以上になったのか3月以前の状況より多少は良くなってきたという印象です。

個人的には「Webページ表示完了時間」というのはあまり参考にしていません。キャッシュの有無やコンテンツの内容、端末の能力によって異なるので、以前との比較や推移を見ても参考にならないと思っているからです。

今回は、「全体トラフィックピーク値」というのが相対値ではあるものの具体的な数値として示されたことは良かったと思います。

ただ、「全体トラフィックピーク値」、というのは具体的にはどういう値なのでしょうか?特に、お昼(12:00-13:00)とかPOIのトラフィックは飽和しており、それ以上通信できないのですから、実際に通信できた量はPOIの帯域で頭打ちになってしまうはずです。
ピーク値というのが上りか下りかわかりませんが、おそらく下りが飽和して、インターネット側からの下りをすべて通せずに破棄しているので、破棄する前の下りの通信量を示しているのでしょうか?
それとも全体といっているので上りと下りを合わせた全体なのでしょうか?
「全体トラフィックピーク値」というものがどういう値でどのように見るべきか、もう少し詳しい説明があるとありがたいですね。

せめて、スイッチのONとOFFの通信を区別してその割合でもわかれば、スイッチの増速効果ももう少し分析できたと思うのですが...
もし、スイッチのONとOFFが区別できなくて、このグラフ程度のデータしか取れていないのであれば、分析は難しそうですね....

結果をどのように判断するかは運営次第と思いますが、正しく状況が判断されて懸命なサービス改善がなされることを切に願います。
通勤通学ラッシュ、
長期連休の帰省ラッシュ、
電気のピーク時間、
そして、現代では昼休みのスマホ通信ラッシュ。タピオカ行列。
やはり、オフピーク時間のみ快速みないな形がベストかな?

通信速度による料金を考えて、
200kbps=700円とすると、
2倍で1400円
5倍で1Mbps=3500円
それでも、キャリアより安いからradikoとか聴き続ける人には有りかな。
子供と遊んでいる際に画面破損をしてしまい、端末購入も含めていろんなキャリアを検討していたのですがそれと同時にmineoの増速weekが始まりました。
いざ体感してみるとかなり快適でこのままずっと続いてほしいというのが本音でした。

普段は低速運用していて、アプリによっては全く動かないほど遅いなと感じるときがあるのでその際に高速通信するというパターンです。

楽天モバイルが時間の縛りはありますが低速1Mbps出ているのでそちらに乗り換えもチラついてしまっているのが現状です。

mineoさんでもオプションやプランなどでも良いので、そういった層が満足できる選択肢があれば転出防止になるのではないかなって思いました
低速でも容量上限無しで動画が見れるようになれば、今まで容量上限気にして我慢していた人達が動画(低画質でも)垂れ流しし始めるのは当然ではないですか?
今回の増速ウィークはたまたまWebを見て開催途中で知ったのですが、知らなかった人たちもいることを考えると、もっと圧迫する可能性もあるのでは?
昼・夕方のピーク時は使いたい人が多い時間帯なわけで、その時間帯に低速でも容量気にせず動画見たり、アプリ通信し放題となったら我慢してた人たちも使うでしょう…と思います。
そう考えると、楽天モバイルのピーク時間帯の低速速度(通常1Mbps)に制限がかかるのも納得ですよ。

増速ウィーク中、低速でも地図の読み込みが早くてストレスなく使えたりと恩恵はあったので、増速されたらとても嬉しいですが、mineoとユーザーがwin winの結果になると良いなと思います。
個人的な話ですが、金曜日夕方はInstagramのフォロワー稼ぎで敢えて一番力入れる時です

大体このスタッフブログは良いね返しの運用に役に立ちますね。
アンケート来ましたが、できれば他社より安い価格で提供してもらえると助かります
増額検討は私は1回線1000円(トータル2000円以下で1Mps)が限界かと思います。

それが実現できるならWゲートを一回線マイネオへ契約復帰できますね。
ちゃんと利用料金を払ってる人を優先してもらわないと、利用者負担の原則が成り立ちません。
mineoも3キャリアに対して適正負担を訴えてる身でしょ?
自身のふるまいもきちんとして下さい。
MVNOは少ない帯域をみんなでちょっとずつ分け合ってるのですから、1Mが恒常化したとして、10000人のうち100人が新たに低速スイッチで無料で動画を1Mで見るようになっただけでも、成り立たないですよね。
増速快適でした。
しかし、継続性をかんがえると、容量購入の減少や、トラフィックの増大の懸念がぬぐえないですね。
システムの複雑化は、好きじゃないですが、動画やDLは、従来速度。それ以外は、500kとか、午前1~5時は1Mなど尖ったサービスもいいかも。
みなさま
コメントありがとうございます。

増速ウィークのネットワーク状況のグラフは下り通信のピーク値です。この部分は言葉足らずでした。申し訳ありませんでした。

節約モードの上限を512 kbps上げることで、普段節約モード使用の方のトラフィックが増加することは当然ですが、普段節約モードを使用していない方が節約モードに移行することでその方々のトラフィックが制限され、全体としてはトラフィックが下がる可能性もあると考えていました。

これからもmineoをよろしくお願いします。
毎月の需要予測さえ外れまくってるのに、何を言ってるんでしょうか…
>節約モードの上限を512 kbps上げることで、普段節約モード使用の方のトラフィックが増加することは当然ですが、普段節約モードを使用していない方が節約モードに移行することでその方々のトラフィックが制限され、全体としてはトラフィックが下がる可能性もあると考えていました。

う、う~ん...それはかなりありえない期待ではないでしょうか..

節約モードの上限を上げることで、普段から節約モードを活用している人が喜ぶことがあっても、混雑時だけ節約モードにしようという人が増えるとは思いません。ましてや、マイネ王のスタッフブログ に告知しただけで、それを見て混雑時に節約モードにするひとが全ユーザーに対してどれくらい増えるのか...割合的にはかなり少ないはずです。
結果として普段から節約モードにしている人のトラフィックが、2倍、4倍となっただけで、トラフィックが増えることは十分予想できることです。
結果として高速モードの人にもそのしわ寄せがいって、混雑時に関する不満が増えるだけの結果になると思われます。

混雑時のトラフィックを軽減するには、最適化の設定に限らず全ユーザーの1回線あたりの帯域を制限することです。結果として破棄されるパケットが減れば、通信エラーになるなどの不満は減るでしょう。
他社のMVNOはそのような最適化をしているようで、スピードテストの値は大きくなくても、ping値が小さく、混雑時の使用感も悪くないところがあります。

できれば、非混雑時は今までのように最適化無しで、混雑時だけ帯域制限がかかるような状況に応じた最適化がされると一番良いなと思っています。

素人のおこがましい発言ですが、プレミアムコースの継続や提供内容なども含めてもう少し現実的なサービス設計が検討されることを期待します....
知識のない素人考えですが、通信速度を制限することで全体のトラフィックが下がって速度が上がるのなら、通常(高速モード?)の全体の最大通信速度をピーク時のみ落とすことで調整することはできないのですか?

上の方が仰られている"最適化"というので既に行われていることなのでしょうか…。

現状、ピーク時はWebページ表示でも時間がかかっているので、それよりも読み込みが早くなるなら最大通信速度がピーク時のみ下がったとしても、現状よりもずっと満足度あるように思うのですが…。

裏でこっそりピーク時の全体の最大通信速度が1Mpbsに落とされても、現状より速度が出るならユーザーは気付かないんじゃないかな?とか思っちゃいますが…。
そんな甘いものじゃないんですかね…。
全体的見れば512kbpsへの増速でトラフィックが増えてはいますが、若干減少
している日もありますし、増速ウィークを実施して検証してみないと確かな
事は分からないです。

また、社内でトラフィックが増えると予想する方が居られる一方で、減るの
ではと考えれる方も居られるでしょうから、実証結果を出すというのは
大切でしょうね。

それとmineoスイッチOFFで使用されている方の速度に関しては、基本的には
定められた契約容量の中で利用している訳ですから、そうしたユーザーに
対して、可能な限り快適に使える様にするのが原則だと思います。

今回の増速ウィークは、その後のアンケートを含めて、~1Mbps迄のそこそこ
速度で容量を気にせず使いたいというニーズがあると踏んで、mineoさんが
価格と通信品質のバランスを考え、何が出来るかを模索しておられるのだと
感じました。
1Mbpsの増速ウィークの結果も欲しいところですね。ぜひよろしくおねがいします!
家族の誰もが低速を一切利用してないから言うのでありますが、混雑時間帯においては数ある格安中でも遅い部類に属するmineoがやるサービスではないと思ってます。
格安モバイル通信において10Mbpsを超える速度なんて必要ないですから、そういう時間帯だけのサービスならば仕方ないですけどね。

低速を増速することによって全体トラフィックが増加するならば、逆に低速を更に減速(100Kbpsとかに)すれば全体トラフィックが減少するのですかね?
是非とも実験・検証して頂き、全体トラフィックが低くなる方を採用して頂きたいです。
昔eo64kbpsのカードで通信してたのですが、最近はサーバー側がセキュリティで遅いトラフィックを弾いたり、スマホのエラー等が多発したり、信用度を下げる傾向も多いので既に厳しいかと

マイネオログインでも200kbpsは大概ストレスな認証もありますし...

100kbps化は現代では社会的責任を担えない値です。契約者の流出が確実ですので辞めて貰いたいですね。
 増速終了で、がっかりですが、今後の低速側の高速化に期待してます。ところで、私が思うmineoのよいところを要約すると、以下のようになります。

1、低速でもそこそこ使える
 3Gワンコインシムの20kbpsを経験していますので、200kでもありがたい。ところが、他のご指摘にもあるように、マイネオアプリの認証でまたされるのは、相当ストレスです。アプリを改善し、かつベース速度を上てほしいです。低速側のテコ入れは、相当な魅力アップです。

2、料金がそこそこ安い
 キャリアは、日中でもwebページ閲覧や高画質動画視聴がストレスなくできます。mineoはこれらを実現しないからこそ、安価だと理解しています。
 もっとも、サブブランドのYやUに加え、赤いRなども、高速かつ低価格化してきているので、価格面でのアドバンテージが小さくなり、低速かつ通信しにくいと、あらだけが目立ちつつあります。安定ユーザー獲得には、工夫と対策が必要だと思います。Yも使ってますが、いつでも快適ですよ!

3、融通がきいて風通しが良い
 テザリング、高速低速の任意切り替え、ギフトやタンク、マイネ王でのガス抜きなど、他社にない工夫があって、ユーザーの要望も汲み取りやすそうな気がしています。 

 で、今回の実験で感じたのですが、

1、低速の高速化(せめて500kbps)
 快適さが違います。1Mあると、大部分のユーザーは満足するのではないでしょうか?高速通信を必要としない、または、快適な通信のための自助努力をしているユーザーを、絶対的に囲えると思います。

2、混雑時の対応
 500kあればyoutube (360p)でもストレスがないわけですから、昼など、通信集中時に高速側を1Mbpsや500kbpsに落としては?(これ、実験やってみたら面白いと思います。)
 安価にフルキャリアと同等の快適さを提供しようとする努力はエキサイティングですが、現状は無理だとはっきりユーザーに伝えた方が親切です。
もしできるなら、さっさとやって!

3、トラフィックの低減
 web動画(gifも含めて)不要なユーザーのために、動画データや大きな画像データを通さない経路を作って、任意に使用できるようにする(面倒ですね。。。)。

以上、アンケートのかわりに。。。
 
ところで1Mbpsのトラフィックデータは出ないのですか?
512kbpsの時との使われ方の差を見たいのですが。

これにより、どちらが希望してるか有利に働くか予測が可能です。
低速モードが元のスピードに戻って改めて考えてみた。
低速モードって最低限の処理が行える程度のスピードが出ていればいい、というものだと思うんだが、じゃあ、最低限てなんだ?
ヤフーのトップページを見るのに今では低速モードだとタイムアウトですべての項目が見られない。
何回か再読み込みをして運が良ければページの最後まで見られる状況だ。
マイネオログインでも昔文字だけだったものが、今では画像を合わせなければならないため、その画像の読み込みのせいですぐにはログインできない。
こう考えると、必要とされる最低限というのはかなりハードルが上がってると思う。
ここはひとつマイネオが先駆けとして低速モードの基準を修正してくれるよう切に希望します。
最低限というのは、例えば添付ファイル無しのメールを送受信できるとか、IP電話を使えるというレベルでは?
Yahooのトップページを見れるなんて言うのは、過剰サービスでしょう。
それ以上のことを望むなら、データ量に応じた料金を払うべきです。
流石に代表的なニュースが見れないのはダメでしょう
Gメールも10k/s台だとタイムアウトが多いので話になりません

ヤフーのトップは8k/sで開いてましたが10年前のPC版環境なので現在は分かりませんよ。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
Dプラン、最近朝夕夜が凄くキツい時があり、本当に混んでない時間帯しか使う気になれない日も。

7/1の増強に期待しております。

Screenshot_20190628-184121.png

mineoマイページログインの際の「パズル合わせ」ですが、1Mbpsは余裕、512kbpsはバーストも功奏しスムーズでした。
200kbpsに戻るとバーストの効きも悪く読み込みが遅くストレスを感じます。

SNSでの画像系は顕著な差。
増速ウイークが終わり200kbpsが不快な為、赤いRのスー○ーホー○イ低速1Mbps(今更伏字にする意味ないかも^^;)sim入りスマホを親機に(テザリング)してmineosim入りスマホをWi-Fiで使っています。

1Mbpsは他社より料金や縛りを抑え差別化せねば魅力が無い、加えて速度低下が顕著で悪評・・・と良い事無しに見えます。設備増強し新サービスに突撃する姿勢も嫌いではありませんが、他の方も仰る様に500kbps程度の早期サービスインが賢明ではないかと個人的に期待しています。
200kbpsと比べると512kbpsはバーストのアシストも手伝い体感はそれ以上に感じたので、なんなら350〜400kbpsでも良さそう、とも思ったり。
赤い楽な天のモバイルと同じく混雑時間帯は300kbpsに(落として欲しく無いけど)落とすのも致し方ないと思います。
追加(オプション)料金が高いと加入者も減るでしょうから、理想は百均レベルで!(^_^)
1MB払うなら梅田の百貨店で友達と安いランチ一回分程度の値段なら考えます

そもそも昔は◎◎ギガとかなかったですし
やるなら帯域余裕のあるAプラン限定実施等もありかもしれませんね。
増速明けアンケートにも記載しましたが、ユーザーだけでなく、マイネオさんも恩恵を受けるようにしてほしいです。
節約スイッチ設定時の上限増速は、安価にてオプション化をしてほしいです ‼️
欲を言えば、トラフィック余裕の土日は、更に増速などユーザーにサービスして下さい!!
速度と価格、快適さのバランスが難しそうですね。満足度を上げるのか、不満を減らす、又は出さなくするのか。なかなか八方美人にはなれませんよね。
夕方の混雑はなんとかなって欲しいですね〜
心ない意見がちらほら見られますが、もしも自分が提供する立場なら辛辣な意見に対して弱音を吐いてしまいそうです。
こうすれば良いのでは?という大多数の意見は社内で議論し合っているであろうと考えられますが、実際のところは技術的な問題も絡まってくるという部分が垣間見得ます。トラフィック増加の原因については対照実験などを通して正確に分析する必要があると考えていますが、実際のところ分析するための時間がないのでしたらKaggleに匿名化して分析してもらえばいいんじゃないでしょうか。→コンプライアンス上無理って返ってきそうですが、これくらいやってくれたら結構面白いと思います。
7月1日にD回線を大幅増強した?のにむしろ遅い気がします。
通信障害?なら発表してほしいです。
昼休みに下り平均1.5Mbpsでした。使っていても許容できない遅さです。昔使ってたIphone 3gの方が早かったかもしれません。
mineoさん、頑張って!
https://kakuyasu-sim.jp/ping-packet-loss
-----
平日の昼に反応速度と安定性が超悪くなります。パケロスを出しまくりながら、通信を行っている状態になります。
-----
一年前契約時に比べて劇的に遅くなりました。近々解約検討中です。
紹介した友人からクレームの嵐。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ありがとうございます
引き続きよろしくお願いします
いつも情報ありがとうございます😊
情報ありがとうございます
都心部でなければ速度は速いです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
快適でした。
     、´  ̄ ` 〃 、
   /'´        ゝ
   {/          ハ
  /{           i
{/     ヽ =く {{{  |
 X      ノ ' ´ _  {  ミx,リ
 !    彳  ´癶 ` 彡 ∂  リ
 !乂  =彡 '     { / } ィ,ノ
 \/   / 、 ∇  ノ{ / }.  }}
 ノノ  ム+` ― イ +*{ /}ー' 'ー``ァ
 {/     丿ノ| | { /}   /
 乂_  ノ} 〉..〈  {/}\__ソ
  ノ | ノ        V !_/l
  ( )ノ
    )ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。