スタッフブログ
(6月21日追記)【結果発表】マイネ王会員50万人突破記念企画『50万人で挑む謎解きゲーム~怪盗Xからの挑戦状』

(6月21日追記)【結果発表】マイネ王会員50万人突破記念企画『50万人で挑む謎解きゲーム~怪盗Xからの挑戦状』

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

皆さん、こんにちは。マイネ王会員50万人突破記念企画「50万人で挑む謎解きゲーム~怪盗Xからの挑戦状」事務局の湯王子です!
さて、今回は2019年5月17日(金)~5月31日(金)までの2週間開催していた「50万人で挑む謎解きゲーム~怪盗Xからの挑戦状」の結果発表を行います。

最終の絆ポイント

50万人を超えるマイネ王メンバーが獲得した絆ポイント(謎解き正解数)の合計は、なんと134,284ポイントでした!!
怪盗Xが盗んだパケットは全て取り戻すことができ、参加者(1問でも正解した方)全員に、3,000MB+自身の正解数×100MBがプレゼントされます♪
まさかここまで多くの絆ポイントが獲得されるとは、思いもよりませんでした^^;
マイネ王メンバーの協力・助け合いの強い絆に驚かされる結果となりました!

▼▼ゲームのエンディング動画はコチラをご覧ください▼▼

※動画再生に伴う大量のデータ通信が発生するため、Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします。


【参考】各Rank別の付与パケット数

Rank絆ポイント(総正解数)付与パケット数
Rank11〜999100MB
Rank21,000〜4,999500MB
Rank35,000〜9,9991,000MB
Rank410,000〜29,9992,000MB
Rank530,000~ 3,000MB


MISSIONの達成について

謎は全部で12問ありましたが、その内8問はゲーム開始時点では未開放の謎で挑戦することができませんでした。
マイネ王メンバーの方が全国エリア別の8箇所の各「MISSION」を達成し、パスワードを入力したことにより開放されました。
各エリアの「MISSION」を達成したメンバーさんは以下のとおりとなります。

エリアユーザー名開放時刻
北海道きんにゃんさん2019-05-18 09:51
東北スギヤン333さん2019-05-18 19:38
中国TOHMA Kさん2019-05-18 20:50
中部かきゆうさん2019-05-19 09:14
関西ねこのひたいさん2019-05-17 17:47
四国うりはらさん2019-05-19 11:12
九州クジラのヒゲさん2019-05-24 18:18
関東LUPINさん2019-05-17 19:19

※最初に達成された方のみのご紹介としております。


謎の解説

個人的にはどの謎もかなり難しく、一人では到底解くことができない謎ばかりでしたが、怪盗X対策本部(特設掲示板)では、たくさんのマイネ王メンバーの方がヒントを出しており、そのヒントを見て解けた方も多いのではないでしょうか。
解けなかった方、正解はしたがモヤモヤしている方向けに、早速謎の解説をしていきたいと思います。
※問題は、こちらをご覧ください。

【ネットの謎1】

この謎は、上と下を重ねると5文字のカタカナとなります。紙と鉛筆を使えば分かりやすいですね!答えは、「ムセンラン」です。

【ネットの謎2】

この謎は、ABC・・・XYZまでのアルファベット26文字を規則通りにマス目に埋め込み、数字が振られているマス目のアルファベットを1・2・3・4・5の順番で並べると「RADIO」となります。答えは、「ラジオ」です。

【ネットの謎3】

この謎は、鯖(サバ)という漢字をマイナスではなく、伸ばします。答えは、「サーバー」です。

【ネットの謎4】

この謎は、スマホの盤面を表しており、フリック入力で表示される文字を数字の順番に並べると「キチキヨク」となります。答えは、「キチキョク」です。
※意味のある単語にするため、ヨをョに変える必要があります。

【北海道エリアの謎】

この謎は、音読み・訓読みで「しん・てん・ち」と読めるものを排除すると、残りが「農場」となります。答えは、「ノウジョウ」です。

【東北エリアの謎】

この謎は、暗号に見える各文字が同一カタカナ4つから構成されています。答えは、「ダテマサムネ」です。


【中国エリアの謎】

この謎は、切り取られたL字型を4×4の正方形に並べます。左上から順に読むと、「七の答えは因幡の白兎」となります。答えは、「イナバノシロウサギ」です。


【中部エリアの謎】

この謎は、漢数字の画数を左の数字の番号に当てはめた平仮名が答えとなります。答えは、「ヤマノボリ」です。


【関西エリアの謎】

この謎は、問題の文章にいくつか文字が抜けているため、抜けている6文字が答えとなります。答えは、「ゴチソウサン」です。

【四国エリアの謎】

この謎は、右に書かれている英語「WEST、LION、LEAF」を、和訳すると「西(にし)、獅子(しし)、葉っぱ(はっぱ)」となります。順にを九九の表に当てはめた漢字を並べると「高松城」となります。答えは、「タカマツジョウ」です。
LIONを獅子と読むことが鍵ですね!

【九州エリアの謎】

この謎は、クロスワードの作成ルールに則りパズルを完成させる必要があります。【】内に出された条件に合うようにパズルを作り、黒のマス目(不要なマス目)になる言葉を読むと「筑紫山地」となります。答えは、「ツクシサンチ」です。


【関東エリアの謎】

この謎は、並べられた平仮名26文字をアルファベットに置き換え、各アルファベットに割り振った平仮名を読むと、「KOTAEはぷれぜんと」となります。答えは、「プレゼント」です。


因みに情報ですが、各問題の正解者数は以下となっています。
ネットの謎1・・・14,301人
ネットの謎2・・・12,016人
ネットの謎3・・・12,417人
ネットの謎4・・・12,363人
北海道エリアの謎・・・12,350人
東北エリアの謎・・・11,487人
中国エリアの謎・・・9,619人
中部エリアの謎・・・9,384人
関西エリアの謎・・・12,426人
四国エリアの謎・・・9,800人
九州エリアの謎・・・8,469人
関東エリアの謎・・・9,652人

謎が開放されるのに時間がかかったということもあり、九州エリアの謎正解者数が一番少ないですね!

参加者数(1問以上正解した人)は15,144人で、全問正解者数はなんと「8,173人」でした!!
これほどたくさんの謎解きマスターがマイネ王にいるとは、驚きです!


賞品の発送について

【パケットのプレゼント】
謎を1問以上正解した方に、3,000MB+自身の正解数×100MBをプレゼントします。
パケットの付与は、2019年6月20日を予定しております。
※2019年6月20日時点で、eoID連携を解除されている場合は、パケットをお届けできませんので、あらかじめご了承ください。

<6月20日追記>
パケット付与につきまして、想定以上に多くのパケット付与が発生し、本日中のパケット付与が難しい状態となっております。
当企画参加者全員へのパケット付与は近日中に行いますので、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
※6月20日時点でeoID連携されているアカウントに付与いたします。

<6月21日追記>
パケット付与につきまして、本日付与が完了しております。
この度はパケット付与の遅れにより、ご迷惑をお掛けしましたこと重ねてお詫び申し上げます。




【mineoオリジナル怪盗(解凍)プレートのプレゼント】
全問正解者の中から抽選で70名に「mineoオリジナル怪盗(解凍)プレート」をプレゼントします。
ゲーム開始当初は抽選で50名でしたが、想定以上に全問正解の方が多かったため、20名増加しました♪

賞品の発送は2019年6月末頃を予定しておりますが、賞品の入手が遅れるなど、諸事情により前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
※賞品当選された方のみに、ご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

さいごに

たくさんのご参加本当にありがとうございました!MISSION も早々に開放され、絆ポイントもカウンターが振り切るまで獲得されるとは思いませんでした!
マイネ王メンバーの強い絆の勝利という結果となり、運営事務局としても大変嬉しく思います。
また、謎解き全問正解した方のみがわかる隠し扉も特設サイトにご用意しています。
ぜひ、探してみて怪盗Xからのお墨付きをもらいましょう!!

史上最大!50万人で挑む謎解きゲーム~怪盗Xからの挑戦状





153 件のコメント
104 - 153 / 153
パケットがたくさん
マイネオユーザーに贈られるー♪
嬉しい🤗
シンプルに嬉しい🤗🤗

けど…
めちゃめちゃたくさん…
マイネオ 大丈夫かな??
ポテチンさん、なねマミさんのヒントでお墨付きがもらえました。
これでモヤモヤが解消できました。
有難うございました。
全国のユーザーの皆さまとワイワイやれた楽しい企画、ありがとうございました!
是非またお願いします(人´ ∀ `*). .。・.*・゚
>運営事務局さま
とっても楽しい企画ありがとうございました。

全問正解+お墨つきまでいただき、ありがたいことに、太っ腹なマイネオさんより 4.2G ものパケットをいただけるようです。
しかし、きっと使い切らないだろうからフリータンク行き決定です。

正解数が発表されていたので単純計算したのですが、合計で約 58,860GBとなりました。
みんながみんなeoID連携されていないのかもしれませんが、現在のフリータンク容量の半分以上の量に相当するのですごい量です。
ちなみにパケットチャージ単価(162円/100MB)で割ると目玉が飛び出ました(゚Д゚)
マイネオの中の人、青ざめていないか心配です。

>企画に参加されたみなさんへ
パケット受け取りはeoID連携が必須なのでお忘れなく。
そして余ったパケットはぜひフリータンクへ入れてくださるとみんなが助かります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽しかったです。
また怪盗Xに会いたいな
楽しかったです!ヒントをユーザーさん同士で出し合うのが良いなぁと思いました。
またこのような企画があったら参加したいです(^o^)
お墨付きが欲しくて、もう一度問題の答えとか注意事項とか頭から見直してたら気づきました!よかった〜スッキリした(^^)
第2弾も期待してます!
クイズに真面目に取り組んだのって何年ぶりだろうか。
楽しい企画、そして皆様の暖かいヒントありがとうございました。
Kyae
Kyaeさん
レギュラー
この企画最高でした!めっちゃ楽しかったです!次回はもっと問題数を多くしてさらに難易度をあげてください!期待してます!(^^)
もう一回、やって欲しいですがな!
楽しかったです。
ぎりぎりクリア出来て難易度はちょうど良かったと思います。😊
いやぁー、ホントに楽し~いイベントでしたね!
九州の謎がなかなか解放されず、どうなるとかと、ドキドキしながら手にスマホと汗を握る(笑)日々だったのが思い出深いです。
今回は、旅行先に向かっていて、指定された場所が目的地の近く、挑戦状を知ったのが新幹線の中、という偶然が重なり、謎開放mission completeという名誉な出来事に携わることができました。
皆さんからの沢山の感謝のチップも頂き、ビックリしましたし、コミュニティの素晴らしさを実感致しました。ありがとうございます。

素晴らしい挑戦状をありがとう!
楽しかった、感謝するゼ、
また会おう!
怪盗X! & ZIZO members!
やっと、お墨付き問題が解けました。お題を読んだだけではちんぷんかんぷんでした。
esewさんのヒントでお墨付きがもらえました。

ありがとうございました。
マイネオの仲間の皆さんのおかげです。
亀レスすみません!m(_ _;)m
でも、この企画楽しかったです!!
難易度が絶妙にちょうどよかったと思います!
掲示板のみなさんのヒントも絶妙で、楽しく解くことができました(^^ゞ
またよろしくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつパケットもらえるの?
2019年6月20日だけど
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ですね!
私も今朝から何度もチェックしてますが、変化なしです。
まだ来ないですねー。
けっこう楽しみにしてたけど・・。
今月は増速もあるし助かります。
まだですよね
eo連携できてなかったのか?!と心配になってました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とうとう今日は、来なかったですね(T_T)
心待ちにしてたのに
明日は、来ます様に❢
星に願いを☆☆☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
きっと今回の企画は予算オーバーなのかな?
もしもし
予算オーバーだったら…

私、無くても大丈夫♪
です!!!

マイネオのチャレンジしてるとこ
買ってますから♡
50万人と言っても2パーセント弱の参加者での絆 残念ですね。
子供や外国の方でも誰でも参加できた参加賞や誰でも正解出来る問題が1問だけでもあった方が良いと思いました。
昨日、パケットが入ってないと思ってたら、嘘つき!
家族全員の回線にパケットが付与されました。
1回線だけなかなか増えなかったのでドキドキでした。

多くの方にそれぞれの解答数に合ったパケット配布ということで時間がかかったのでしょう。
ありがとうございました。
また楽しい企画を期待しております。
謎解きゲームのパケット付与ありがとうございました。とても感激です。ゴールデンウィークでパケットを大量消費して繰り越しパケットもなかったので今回のイベントはとてもありがたかったです。月末余ったらタンクに入れようと思います。
パケット付与されました o(^-^)o
ありがとうございます!
来週旅行に行く予定なので、大変ありがたいです
残ればタンクにもINしますね
また楽しい企画待ってます (^^)/
パケットキタ━(゚∀゚)━!
増速もあって使いきれない~~♪
フリータンク満タンになるかもよ~😜
沢山パケットいただきました。
ありがとうございます。
今月分も使いきってないので、
月末に以前の借金(パケット)の返済をします。
沢山のパケット付与、
ありがとうございましたm(__)m
それにしても、残量と合わせて見たことのないパケット量になりました✨
有効に使わせて頂こうと思います(*≧∀≦*)
余れば、フリータンクにもインさせて頂きますね(*≧∀≦*)
大量に♡
ドーンドーン!

フリータンクにも
ドーンドーン!

マイネオ、大好きです(笑)
たくさん パケットいただきました。
ありがとうございました。
嬉しいです。 😃🎶✨
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
パケット入ってました〜!
有効(?)に活用しまーす⁉︎
あまったらフリータンクにINします。
次のイベントと楽しみに待ってます!!
すっかり忘れてました🎶
パケット届きました😊
ありがとうございます〜
謎解きも楽しく、パケットも頂けて大満足です。次回は難易度をあげて、全問正解者に全員プレゼントとかだともっと燃えますね!予算的に無理かもですが‥(^ ^;)怪盗プレート欲しかったなぁ=3
第2弾期待して待ってます!!
皆さんのヒントが的確で、最後まで解く事が出来ました。ご褒美も頂き、ルンルンな気持ちです。ありがとうございました😊

F9ED71BD-C5DD-47D6-987F-33A8F9D8A0DB.png

3GB契約の私に、4.2GB(3,000MB+1,200MB)のパケットが付与されました。そこで、「基本データ容量変更」しました。※ 手数料無料 来月戻します。
この時間を与えてくださったことに感謝します!
パケット付与イベントありがとうございました!!内容も楽しめました!今後のイベントも楽しみ!
50万人の謎解きゲームに参加して、12問中11問解答したつもりでしたが、パケットが届きません。
何が悪かったのか。
楽しみにしていたんですが、残念です。
同じく未付与です。
状況の説明をお願いいたします。
>kikutarou189さん、であごさん
確認に時間を要してしまい申し訳ございません。
先程、個別メッセージでご連絡させていただきました。
恐れ入りますが、一度ご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
付与が遅れているというお知らせを1週間くらい前に見たので気にしていなかったのですが、さっき掲示板を確認するともう付与が終わっているみたいなのですが、7問ほど正解して、eoIDも連携しているのに、パケットがまだ付与されていません。
お忙しいとは思いますが対応してほしいです。よろしくお願いします🙇♂️
無事パケット付与して頂きました。ありがとうございます。
ところで、6月下旬に付与されたパケット(全部が7月の前月繰越に)は、今月中に消費しないと消えちゃうんでしたっけ?
丸々フリータンクにパケットINかなぁ。。。
>ぴーちゃんa さん
確認に時間を要してしまい申し訳ございません。
先程、個別メッセージでご連絡させていただきました。
恐れ入りますが、一度ご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
企画自体 飲み込めず、問題も1問目からさっぱりだったので、放置してました。
今 回答を見て おもしろー って感じ。ちゃんと参加したかった…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。