スタッフブログ
第4回mineoファンの集い結果報告!

第4回mineoファンの集い結果報告!

こんにちは。シャンパン@運営事務局です。

さて、「第4回 mineoファンの集い」開催詳細決定!募集スタート!でご案内していた第4回mineoファンの集いの結果報告です。

※ご参加いただいた方々はこちらの記事へ感想や意見、要望などのコメントをお願いします!

mineoファンの集いとは?

ブランドステートメントFun with Fans!で掲げているように、mineoは、事業者が作るものをユーザーが単に利用するだけの、今の当たり前を変えていきたいと思っています。応援してくれる「FAN」と「一緒」に。そんな仲間と、想いを「シェアし、対話し、共創」していけば、mineoは、そして未来は、きっともっと、面白く楽しくなるはずです。
(ブランドステートメント一部抜粋/リンク貼り付け)
まさに、そんなFun with Fans!を実体験できるのが、「mineoファンの集い」です。

※ これまでの「mineoファンの集い」の様子
・第1回「mineoファンの集い」結果報告
・第2回「mineoファンの集い」結果報告
・第3回「mineoファンの集い」結果報告

昨年に続き、今年も参加者はmineoユーザー限定で開催し、ファンの皆さんにたくさんお話しいただき楽しんでいただけるように、mineoクイズ大会やmineoコミュニティサイト「マイネ王」をリアルに体感いただけるユーザー参加型のイベントを実施しました。

[開催会場、日時]
大阪会場:2019年6月15日(土)13:30~18:30
東京会場:2019年6月22日(土)13:30~18:30

プログラム

プログラムは次のとおりです♪

 

各会場の雰囲気を公開!

大阪会場・東京会場のファンの集いの様子をお写真とともに紹介します!

6月15日(土)大阪会場の様子
大阪会場の様子をお伝えします。当日は、80名ものファンの皆さんに集まっていただきました!

・mineoの最近の取り組みについて ~ファンの皆さんとmineoを創る~

責任者の上田より、これまでのmineoの歩みを振り返り、至近の取り組み等を紹介しました。その他、今年策定した行動指針を紹介し、ブランド動画も見ていただきました。
クイズの質問に出てくる内容のスライドを説明するときには、「ここは重要ですよ」と力を入れて話をし、ファンの皆さんは、熱心に説明を聞いてくださりました。

⇒当日のスライドはこちら


・mineoクイズ大会

個人戦と団体戦からなるmineoクイズ大会を実施しました。
個人戦では、mineoに関する4択クイズを10問出題し、問題正解ごとにmineoオリジナルのノベルティをプレゼントしました!なんと、個人戦は参加者全員が全問正解!

【プレゼントしたノベルティ】
汗拭きシート、マイネオうさぎステッカー、クリアファイル、マイネオうさぎのボールペン、ポーチ、靴下、オリジナルラーメン、オリジナルキャンディー、マイネオうさぎのコップ

団体戦では、5問出題し、チームごとにひとつの回答を導き出してもらって、合計得点上位3位のチームにノベルティをプレゼントしました!
マイネオライフの動画を流したクイズや、新しくmineoショップができた都道府県を連想させるイラストを描いてもらうクイズもあり、どのチームも試行錯誤しながら和気藹々と取り組まれていて非常に盛り上がりました。

【プレゼントしたノベルティ】
1位:マイネオうさぎの置き時計、2位:マイネオうさぎのTHERMOS製水筒、3位:マイネオうさぎのランチボックス

気になるクイズの内容を一部ご紹介します!皆さん、正解できましたか?♪


個人戦

 
団体戦

 
・リアルアイデアファーム
ファンの皆さんには、事前に、議論したいテーマを選んでいただいたうえで当日担当いただくテーマをお知らせしていました。ファンの皆さんの中には、意見したい内容を紙にまとめてきてくださった方もいて、どのテーブルも白熱した議論が展開されていました。

出てきたアイデアはホワイトボードにしっかり書き取りました!

最後に、ファンの方が順番に発表し、責任者の上田が実現するかもしれない?!アイデアをひとつ選定しました。
結果は、「訴求効果の高いWeb動画広告のクリエイティブ」について議論していただいたこしぱんのチームが優勝しました!夫婦漫才のようなコント形式で発表していただき、会場内は笑いと温かい拍手に包まれました。後から聞いたところ、なんと!台本なしのぶっつけ本番のコントでした!優勝した”こしぱん”のチームには、オリジナルクリアボトルをプレゼントしました♪


・リアルQ&A

リアルQ&Aでは、ファンの皆さんに興味のあるテーマのスタッフの席に移動いただき、話したりないこと、聞きたいことなど自由にお話してもらいました。


・端末ブース

会場には、SHARPさんとASUSさんの2社にもお越しいただきました。メーカーさんから直接話を聞けるということで、端末ブースは大盛況でした!
また、HUAWEIのブースも作り、mineoで「販売してほしい」か「販売してほしくないか」の投票を行いました。結果は「販売してほしい」の方が圧倒的に多かったです。

・リアル掲示板(懇親会)

懇親会では、mineoスタッフとファンの皆さん、ファンの皆さん同士でたくさんお話しました!
なんと、滋賀からお越しいただいた方からは「サラダパン」を、また「雁木」の一升瓶を差し入れしてくださった方もおられ、皆で楽しくいただきました。お心遣い、本当にありがとうございました!


6月22日(土)東京会場の様子
東京会場も94名ものファンの皆さんに参加いただきました!
冒頭、責任者の上田から、「この度2019年7月1日付の異動で、mineo責任者を卒業し、関西電力の広報室へ行くことになりました」とのサプライズ挨拶があり、会場内はどよめきに包まれながら、スタートしました。

・mineoの最近の取組みについて ~ファンの皆さんとmineoを創る~

・mineoクイズ大会
東京会場では、個人戦の6問目の正解者にお渡しするポーチが配達遅れで現地に到着していないハプニングが発生!夕方には無事に到着し、何とかお渡しすることができました。
団体戦では、「うさぎのキャラクター」の名前と全身のイラストを描いてもらう問題を出題しました。お渡ししたノベルティや名札にうさぎがデザインされていたため、団体戦前に全て手提げ袋に入れてもらいました。
各テーブルの画伯が記憶を頼りに、可愛いうさぎを描いてくれました。団体戦の結果は、3チームが同点でじゃんけんにより順位が決まり、拍手の中、クイズ大会は終了しました。

大阪会場とは異なる問題を出題しました。一部ご紹介します。
・個人戦

 
・団体戦

 
(一部をご紹介)

・リアルアイデアファーム

東京会場でも、ファンの方が議論した内容をとてもわかり易く発表してくださいました。どのチームのアイデアもすばらしく、甲乙つけがたい中、東京オリンピックを絡めたアイデアを発表してくれた湯王子のチームが優勝しました。「マイネ王5周年に実施してほしい企画」のアイデアをいただき、「mineo聖火リレー」でマイネオうさぎのたすきをリレーして日本横断、全都道府県を制覇。mineoさんぽの利用や都道府県自慢の写真でしりとりなど、たくさんのアイデアをいただきました。

※東京・大阪両会場で議論いただいた全てのアイデアは、別途アイデアファームに反映しますのでお楽しみに☆


・リアルQ&A

最後の懇親会では、3年間の取り組みを通して、ファンの皆さんと過ごした時間は会社人生の中で最も密度の濃い時間だったこと、たくさんのファンの方々と直接お話ができたことへの感謝など、責任者の上田より締めの挨拶がありました。

卒業のご挨拶(mineo責任者 上田晃穂)https://king.mineo.jp/magazines/special/1123

最後は、お決まりの5本締めです!あっという間にイベントが終わり、ファンの皆さんから、「来年も楽しみにしている!」などの嬉しいコメントをいただきました!

・端末ブース

 

メディア掲載

東京会場では、メディアさんの取材もありましたので、掲載いただいた記事を紹介させていただきます。

■『ちょっとしたモバイル辞典』(携帯電話のニュースと使い方の情報サイト)
https://rintarosite.wordpress.com/2019/06/24/%e3%80%8emineo%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e8%80%85%e3%81%ae%e4%b8%8a%e7%94%b0%e6%99%83%e7%a9%82%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e9%96%a2%e8%a5%bf%e9%9b%bb%e5%8a%9b%e3%81%ab%e7%95%b0%e5%8b%95%e3%80%8f/

■ユーザーが「応援したい!」と思えるMVNOへ!mineoが目指すMVNOの姿を「ファンの集い」に見たhttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/16673466/?fbclid=IwAR3CJ0VBWxGQ5B1cQxvfQoe8_o-6dlWtqXUQ9uL2Y-Wa7LX1uBWg7zvyLSc
(以下、逐次更新)

最後に

当日ご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました!また、今回は残念ながら抽選で落選された皆さん、本当にすみませんでした。
今後も、mineoファン皆さん同士で、mineoスタッフと、リアルな場でコミュニケーションができるこのような機会を継続していきますので、これからもmineoとマイネ王をどうぞよろしくお願いします!





43 件のコメント
1 - 43 / 43
クイズ大会楽しそう、大盛況ですね(*'▽')

それにしても皆さん上手ですね、マイネオうさぎ
私だったらすごいことになりそう。。。
盛り上がって楽しそうです
近場でやってくれないと行けません
予定は早めに教えてもらえないと休みも取れません
初めてmineoファンの集い(東京会場)に参加させていただきました\(^o^)/
あまり社交性の無い私ですが、スタッフさんや他のmineoユーザーさんのいろいろな話も聞けて、非常に楽しく過ごさせていただきましたm(__)m

特に印象に残ったことは、懇親会は「軽食」となっていたのに、バイキング形式で、
「アボカドとエビのオードブル」「サーモンのマリネ」「キッシユ」「点心3種」「寿司」「サンドイッチ」「白身魚のエスニック風」「ローストビーフ」「ポテトグラタン」
を食べられたことと、
「マンゴーケーキ」「シュークリーム」「ガトーショコラ」「ティラミスケーキ」「抹茶ケーキ」
といったデザートも食べられたことです!!!\(^o^)/
(スイーツ大好きおじさんなもので(笑))

心残りは
「ビーフシチュー」
が早めに無くなり食べられなかったことです、、、(T_T)

どれだけ食べてるんだよ!(笑)
「花より団子」ですみませんm(__)m

ノベルティグッズ(本文参照)も数多くもらえたので、社交性に自信の無い方も、「グッズ」や「食べ物」目的でもいいので、一度参加みてはどうでしょう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良いですねー光ってます。

スクリーンショット_2019-07-08_16.29.53.png

当日のスライドpdfにこんな画像が入ってますね。

何やら物凄いことに…
素晴らしい企画にレポートも上手。シャンパンは酒飲みだけではないことが証明されたw
凄く楽しいイベントで大変良かったです。(^^
どうもありがとうございました。

ちなみに今月6日に開催されたIIJmio Meeting 24がグランフロント大阪
タワーC8階 C03+C04と部屋から全く同じ場所だった事に気づき驚き
ました。

どちらもそれぞれ違った良さがあって良いイベントだと思います。(^^
 mineoうさぎを描くクイズには難儀しました。
楽しかった!
また行きたい!
参加させていただき、ありがとうございました!
おや?私の自作お面がっつり撮っていただいてたはずなのに、画像に映ってないのですが…(´・ω・`)

東京会場のイラスト回答、レベル高いですね💚
大阪会場ではmineoショップが「沖縄」にできたので、それに関するイラストを提示するハードモードでした。
私のテーブルでは「海、シーサー、サンゴ」を描いたつもりで頑張りました。
脳フル回転&能力をめっちゃ使いました…(ヽ´ω`)

次の集いや公式オフ会(特に名古屋!名古屋~!!)も楽しみにしてます✨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とっても楽しそうなので、参加された方々が羨ましいです
小規模でもいいから近くで開催してくれないかなぁ
田舎だから難しいでしょうけど(^◇^;)
初めて参加しました!
とても有意義なひと時を過ごさせて頂きありがとうございました!
そして、mineoのことが更に好きになりました!
3年半位前、NVNOがまだ浸透していない頃…多少の不安を抱きながら大手キャリアから乗り換えたのですが…今となっては本当に良かったと思っています(^-^)
mineoだからこそ【ファンの集い】というイベントができていますよね!

これが

・ファンとケータイ会社(mineo)

だけでなくて

・ファンがほかのユーザーを支えたり、一緒に考える

ケータイ会社(mineo)がユーザーに寄り添いファンを増やす

という風に広がるきっかけになるといいな、と思います(^^)

次の機会では僕も行けたらいいな。
大阪会場で「サラダパン」を差し入れしました(笑)。何度かお会いしているスタッフの中で私を覚えていらだいている方もおられ、また参加された方とは初対面でも親しくさせていただいて、楽しい集いでした。
東京会場に参加しました。大阪会場と東京会場でクイズの問題が違ったのですね!! 個人戦は「グッズをすべて持って帰ってもらえる」よう簡単な内容でしたが団体戦は「なんとか正解できるかどうか」というレベルで大変でした。


ファンの集いはスタッフの人数も多いですから、大阪以外での開催はなかなか難しいかもしれませんね……。ユーザーの声を聞く場ですから、いろんな地域で開催した方がいいと思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とっても 楽しそうですね
現在中学3年ですが いつか10 年後くらいに行ってみたいと思ってます!
参加させていただきありがとうございました。初めて参加したオフ会から2年半くらい経ちますが、スタッフの方も増えてmineoもずいぶん大きくなったのを実感。
継続は力なり、今後もいろんな独自のイベント期待してます!
そんなイベントに無駄な予算使わずに、全ユーザーを対象にしたサービスや値引きでもしてくれた方がいい!
次回開催はしないでください!

IMG_0345.jpg

今回、大阪で初めて参加させていただきました。

自分にとっては、新幹線とビジネスホテル代を払ってでも参加する
価値のあるイベントでした。

ありがとうございました。

そして、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

リアルアイデアファームは、本業にも間接的に参考になる
かもな、なんて感じたり。

何より、上田部長(当時)の見せ方が勉強になりました。

最後に、いただいたノベルティの一つを掲載しておきます。

どうやら、特製みたいですね。

生まれる空間を会社ロゴにするとか、いろいろ将来性のある販促
グッズだと思います。

※牛乳がないのでミルクティーにて。ロップイヤーみたいだな。
結果報告を見まして、和やかな雰囲気が伝わってきました。

ユーザーとスタッフが交流する機会が、地方でも開催されると嬉しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なかなか楽しい集まりですね。
東京や大阪だけでなく全国主要都市で順次開されると参加者の固定化がなくなりmineoの広がりが加速すると思います。
>皆さん
コメントをいただき、ありがとうございます。
イベントを楽しんでいただけた方が多いようで、事務局としてとても嬉しく思っています!
アンケートを含め、ご指摘いただいたご意見・ご要望は、次回のファンの集いの改善ポイントとしてしっかり検討し、活用させていただきます!

>swift707 さん
前日や当日でのキャンセルもあり、大阪会場では80名の方に参加いただく形になりました。
7月から新体制となり、頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします!

>Kanon好き さん
イベントにご参加いただき、ありがとうございました。
IIJmio Meeting とお部屋まで同じ場所だったのですね!知らなかったです!
>りんね さん
自作お面の写真をアップできず、すみませんでした><!
当日はアイデアファームの発表をしていただいたり、活躍していただき、
ありがとうございました♪次回も応募いただけたら嬉しいです!

>roc さん
サラダパンを差し入れいただき、ありがとうございました。
初めて食べた!というスタッフも多く、皆で美味しくいただきました。
楽しい集いだったとおっしゃっていただけて、ほっとしました。

>木苺のタルトさん、みゆりこネットさん、pensanさん、xiangpi(シャンピ)さん
開催場所について、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!
ファンの集いは大規模開催ということもあり、集客とmineoスタッフの対応を考えると現状は東京・大阪のみでの開催が前提となりすみません。
オフ会やその他の企画イベントについては、もちろん東京・大阪以外でも開催していきます!!
公式オフ会は参加経験がありますが、ファンの集いといった大規模イベントは毎回土曜日開催のため、仕事で参加できない...という状態です。
まぁ私自身が「人が休日のときに働く」職場を選んだわけですが...σ(^_^;)

>roc様

同じ滋賀県在住のmineoユーザーとして、Good Jobです!
何個(何十個?)差し入れはったのかわかりませんが(^^ゞ
楽しそうで何よりですがな!
リアルアイデアファームではみんな真剣に話し合っていたので、ひとつでもアイデアが採用されるといいですね
6/22 東京会場
mineoクイズ大会
団体戦 Q5.
マイネオうさぎ の回答が
素晴らしい
兄弟姉妹グループのキャラクターとして
採用しては・・?。
yasu_iwtさん

おそらく大阪会場・東京会場を合わせた開催費用は120〜200万円ほどと推測されます。これを全ユーザーに還元すると「1回だけ2円割引き」となります。さすがにそれで喜ぶ人はほとんどいないと思います。全ユーザーを対象とした還元はそれだけ原資が必要なのです……。

それよりも、200万円かけて、「200人のmineoファンを作る」「最新ノベルティを披露してSNS拡散してもらう」「生の声よりアイディアを拾う」方がよっぽどサービス改善や損益改善に繋がります。

ファンの集いが無駄金を使っただけのイベントなのか、それとも価値のあるイベントだったのか、それは今後の参加者やmineoスタッフの動きで分かることでしょう。
大阪に参加させていただきました。
3大キャリアユーザーでは無いこだわりのある方が非常に多くて楽しかったです。
懇親会はひとりぼっちになってしまうかと思いましたがぜんぜんそんな事はなく近くにいた方と乾杯して楽しく飲食させていただきました。
是非次回も当選して参加できたらよいなと今から思っております。😁
大阪会場で実際に会った方々からは、「詐欺だ」「いったい、誰なんだ」といった声が聞こえてきそうですが……。

アイコンを「しゅっとした男前」に作ってもらいましたので、今日から使用します。

「アイコンから想像もつかない」「そもそも、男性だったのか!」というサプライズも、いわゆる「オフ会」の醍醐味ですね。

と言いつつ、オフ会への参加は、今回を入れても人生で3回くらいです。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
大阪会場にご招待いただき、誠にありがとうございます。

SHARPさんとASUSさん、メーカー様とお話できたことが、一番の収穫です。

HUAWEIさんはヨドバシカメラで特設ブースにてよくお話を聞くのですが、さすがにSHARPさんとお話できる機会はめったにありません。

ドコモと契約していた際、新端末展示会があって、その際に各メーカーさんとお話ができてのですが、営業に特化した人のほうが多くて、ちょっと込み入った話になると「わかりません」になりました。

有料でかまわないので、メーカーさんとお話が出来る機会を設けていただければと思いました。

もちろん、mineoスタッフの皆様のご高配にも心より感謝しております。

3F2CEDCE-58B5-4785-A5BA-807C717DCBCB.jpeg

東京会場に参加しました。
運営スタッフのみなさん、参加されたユーザーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました♬

マイネ王5周年に実施してほしい企画「mineo聖火リレー(マイネオうさぎのたすきリレー)」の実現を楽しみにしています♡

一つ提案(というかお願い)ですが、今回たくさんのmineoオリジナルのノベルティをいただいたので、マチのないビニール袋には収まり切らないほどでした。
プラスチックごみ問題もありますし、次回は「紙袋」や「エコバッグ」など(マチ有りで)を配布いただけたら嬉しいです。ぜひご検討をお願いします。

ちなみに・・写真はウチのチームのマイネオうさぎちゃん風イラストです♡本物に勝るとも劣らないほど(笑)、可愛く描いていただきました!画伯、ありがとうございました (*´ω`*)アーハン
>バギンズ さん
リアルアイデアファームで議論いただいた内容は、もちろんしっかり持ち帰り、サービスに反映していきたいと思ってます。
コメントいただき、ありがとうございます!

>南港さきしまのThe Old Man さん
ご参加いただき、ありがとうございました。
メーカーさんとのお話を楽しんでいただけたようで良かったです!
また、次回もメーカーさんをお呼びできればと思います。

>yosssyさん
今回、十分に大きい袋を用意できず、すみませんでした。。
紙袋やエコバック、ぜひ検討させていただきます!
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
楽しかったですにゃ~!

心残りは懇親会でケーキを食べ損ねたこと!そしておしゃべりしていたメンツの名前をほとんど覚えていないことにゃん…。

次も参加したいですにゃ~ん♪
東京会場にて参加させていただきました。
色々な情報やクイズ等々より一層mineoを知ることができ益々ファンになりそうです。
お土産がたくさんで危うく持ちきれなくなりそうなハプニングも・・・

次の機会にもぜひ参加したいと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

4回目のファンの集い東京、大阪の各会場で厳選された(笑)100名づつの皆さん♪
楽しそうなプログラムと懇親会♪
ヾ(*´∀`*)ノ ヒャッホ~ィ♪
過去含め、何度かファンの集いのブログ見ましたが、楽しそうですね(^ᗜ^*)

機会があれば、参加したいです。

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
楽しそうです。((笑))

御苦労様でした。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
ファンの集いには交通費の支給は
無いんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。