スタッフブログ
eスポーツイベントを開催します!(6月21日(金)~22日(土)開催)

eスポーツイベントを開催します!(6月21日(金)~22日(土)開催)

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

皆さまご無沙汰しております。2番バッターです。
昨年6月のトレードによる電撃移籍から早いものでもうすぐ1年。
私は、現在、オプテージが関西で展開しているFTTHサービス「eo(イオ)光」の企画部門に所属しております(mineo同様、なかなかタレントが豊富なチームですw)。
さて、オプテージは、今年の2月、大阪から世界を目指すプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming(サイクロプス アスリート ゲーミング)」とスポンサー契約を締結しました。
そのCYCLOPSと一緒に、eスポーツイベントを開催しよう!ということで、現在、私のチームで鋭意準備を進めておりますのでご紹介させていただきます。

information

まずは、イベントの基本情報をお伝えいたします。

●タイトル
eo×CYCLOPS eスポーツ Play Land
●日時
6月21日(金)  開始 16:30 / 終了21:00(予定)
6月22日(土)  開始 11:00 / 終了21:00(予定)
●会場
グランフロント大阪 北館1Fナレッジプラザ

Play Land=「遊園地・遊び場」ということで、eスポーツをこよなく愛する方も、ライトにゲームを楽しむ方も、ご来場いただいた皆さんに楽しんで頂けるよう、様々なコンテンツをご用意しております。

ステージ

まずは、「ステージイベント」です。
ステージは、初日に2ステージ、2日目に5ステージを予定しており、CYCLOPSの選手や、ゲーム好き、ゲームにゆかりのある芸能人をゲストに迎え、エキシビションマッチやeスポーツをテーマとしたトークセッションを実施いたします。また、ご来場の方にプロ選手と人気の格闘ゲームで対戦していただくような企画なども予定しております。
ステージ、観覧席一体で盛り上がりましょう!

出演選手

出演タレント

ステージスケジュール

アトラクション(1) VRゲーム体験

続いて、「VRゲーム体験コーナー」です。
「ヒト」vs「ヒト」の対戦型VRシューティングゲーム「TOWER TAG(タワータグ)」や目を奪うスタイリッシュなフォルムの体験型VRレースゲーム「フォトンバイク」、リアルな操作性で、多彩なステージを疾走する「フォトンカー」をご用意しています。
最新のVRゲームをご体験ください!

アトラクション(2) eスポーツ体験

続いて、「eスポーツ体験コーナー」です。
人気格闘ゲームをはじめ、eスポーツタイトルを複数ご用意しておりますので、お客さま同士での対戦をお楽しみください!(ひょっとしたら、プロ選手の乱入があるかも!?)
また、ミニステージでは、実況つきのリアルなeスポーツも体験できます。
プロ選手気分を味わいましょう!

アトラクション(3) eo光ネット10ギガコース体験

最後に、「eo光ネット10ギガコース体験コーナー」です。
eスポーツの楽しみ方はいろいろ。オンライン対戦をしたり、プレイ動画の配信や視聴をしたり…。
そこで求められるのが、通信速度と安定性(低遅延)を確保したネット回線です。
eoの10ギガ回線なら、大容量ゲームのダウンロード時やプレイ動画の配信/視聴時、複数名でオンライン対戦を利用する場合にも快適かつストレスフリーにご利用いただけます。
すでにeoをご利用の方も、そうで無い方も、高速大容量のインターネット回線「eo光ネット10ギガコース」をご体感ください!

プレゼント 特別イベントにmineoユーザー20名さまをご招待!

今回のマイネ王でイベントを告知させていただくにあたり、mineoユーザーさま向けに特典をご用意いたしました。
イベント初日(6月21日(金))の一般開場前の14:00~16:00に、ご招待のお客さま限定の特別イベントを開催いたします。紹介させていただきましたアトラクションを体験いただけることはもちろんのこと、特別ステージも開催いたします。
この特別イベントに抽選でmineoユーザー20名さまをご招待いたします!
応募方法、応募期間、および注意事項は以下の通りです。ふるってご応募ください! 

<応募方法>
コメント欄の「注意事項に同意し、応募する」にチェックの上、本記事のコメント欄にテーマに沿ったコメントを投稿お願いします。
応募は1回しか行えませんが、コメントはいくつでも投稿いただけます。
※応募には、eoID連携が必要です。

<応募期間>
2019年5月21日(火) ~ 2019年6月3日(月)

<特別イベントに関する注意事項>
●入場には、事前にお送りする招待状が必要となりますので、忘れずにご持参ください。
●当日は13:30より受け付けを開始いたします。開始時刻の14:00までに会場へお越しいただけない場合は、ご参加いただけなくなります。
●特別イベントでは、テレビ・雑誌の取材の撮影がございます。イベント中の映像・写真・記事・記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
●当日はスタッフの指示に従ってください。事故・混乱防止のため、さまざまな制限を設けさせていただくことがあります。
●荷物のお預かりはいたしません。また手荷物の紛失や構内で発生した事故・盗難等には主催者、会場、出演者は一切責任を負いませんので、各自で管理をお願いいたします。
●危険物、酒類の持ち込みおよび飲酒後、酒気帯びでの参加は禁止とさせていただきます。
●会場内での喫煙は禁止となっております。喫煙は所定の喫煙エリアをご利用ください。
●当日は混雑が予想されるため、会場までは公共交通機関のご利用をお願いいたします。
●会場までの交通費は、当選者のご負担とさせていただきます。
●イベント中の携帯電話やビデオカメラ等での録音・録画は、ご遠慮させていただいております。
●イベント中の様子は、eo光チャンネルで放送およびYouTubeで配信いたします。また、弊社が運営するWebサイト・Facebook等に掲載することがあります。
●特別イベントは、予告なくその一部または全部が中止または変更となる場合があります。
●小学生以下は、保護者同伴の上ご来場ください。


<応募に関する注意事項>
●eoID連携者以外の方は当選対象外となります。
●1応募につき、1名さまをご招待いたします。
●特別イベントに参加できる方のみご応募ください。
●当選者の発表は、招待状の発送をもって代えさせていただきます。 (6月中旬ごろを予定しています。)
●招待状は、コメント投稿時に連携中のeoIDにご登録の連絡先にお届けします。
●当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、招待状をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
●当選の権利を譲渡することはできません。
●当選、落選に関するお問い合わせにはお答えできません。
●ご応募いただきました方の個人情報は、招待状の発送にのみ使用させていただきます。その他第三者への譲渡は一切行いません。
eoのWebサイトからもご応募いただけます。※当選人数等が異なりますので、ご注意ください。
●1名さまにつき、eo、mineo(マイネ王)両方からお申し込みいただけますが、原則重複当選はございません。

さいごに

以上が、eスポーツイベント開催およびプレゼントの告知となります。
今回、「eoプレゼンツではあるが、入場無料でどなたでも参加可能。かつmineo大阪の近くでの開催となるので、是非、マイネ王でもPRさせてもらえないだろうか?」
とマイネ王事務局に相談したところ、快諾いただきましたので、懐かしのアカウントを復活させ、久しぶりに記事を執筆させていただくことになりました。
特別イベントは抽選でのご招待となりますが、それ以外の時間は、冒頭に記載いたしました通り、どなたでも”無料”でご参加いただけます。
ご友人、ご家族、マイネ王ともだちetc. 皆さまお誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください!

また、mineo大阪は、即日SIM渡し対応開始にあたって奔走した私の思い出の場所です。
※詳しくはこちら
お時間のある方はmineo大阪にも是非お立ち寄りくださいね!

私も、イベント会場でお待ちしております!!





72 件のコメント
アンケート

「eo×CYCLOPS eスポーツ Play Land」に応募しますか?

このアンケートは終了しました。
23 - 72 / 72

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

普段はあまりゲームをやらなくなってしまったけど、ゲームもどんどん進化して面白くて興味を持ちました!
VR等の最先端ゲームも体験してみたい!
とにかく面白そうなので参加したい!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

スポーツなので、参加者の方々は真剣そのものでしょうが、楽しそうですね。
10ギガコース体験も気になりますね

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

夜勤明けで、一眠りしてから行けそうなので、応募します。
こんなの要らないから、回線の増強にお金を使ってください。

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

もし行けたら初めての体験です(。ᵕᴗᵕ。)
e-sportsは、私個人的にはどちらかと言えば格闘ゲームのイメージが強いです。

全く興味がない...わけでもないですが、行けません...(>_<)

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

どんなのかやってみたいです

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

出演者の中の一人が寺井一択にしか見えない。

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

面白そうなイベントですね。(^^

私は軽めのゲームしかしない感じですが、パソコンを自作するので、
グラボにGTX1070を載せたり、ゲーミングマウスパッドを使ったりと割と
ゲーム仕様な感じにはなってます。(^^;

そして、eo光ネット10ギガコースって物凄そうですね。(^^
自宅回線は実測で10メガ出ていないので1000倍の速度ってどんな世界なんだ
ろうと思いました。(^^ゞ
たくさんのコメントありがとうございます。
久しぶりのマイネ王なので、コメント数やナイス!数が、昔以上に気になってしまいますね。(^^;

事務局側の人間ではありますが、私もVRゲームを楽しみにしています!
また、eスポーツ体験コーナーで皆さんとバトルしたいなぁ~なんてことも夢見ています!(上司に怒らること確実ですが・・・)
e-スポーツが「スポーツ」かなんて、議論する必要のないことです。
ですので、「たかがゲームじゃないか」という意見も「これはスポーツですよ!」という意見も好きではありません。

しかし、「evo moment #37」のような凄いプレイを見せられれば、たかがゲームといえどもお金だしたくなりませんか?

「ゲーム大会」でスポンサーがつけばそれがいいんですけどね。

選手は勝てば賞金がもらえる。そんな世界があってもいいとおもいます。

ところで、e-スポーツが日本で話題に挙がるようになったのはいつ頃でしたか?

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

どういうものかはっきりわかっていないおじさんですが、新しもの好きなんで一度体験してみたいです。

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

前回のアメフトのチケットもそうですが、注意事項に譲渡出来ませんとの記述がある場合、転売出来なくする為に何か対策なさっているのでしょうか?
そしてこのチケットはいくらで売れるのか、気になります٩( 'ω' )و

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

息子がeスポーツに興味深々です。
是非体験してみたいです。
>台湾ラーメン(イタリアン)さん
総務省の「eスポーツ産業に関する調査研究報告書(平成30年3月)」によると、
・1991年に登場した「ストリートファイターⅡ」がブームとなり、各地のゲームセンターで大会が開催されるようになる。
・以降、「餓狼伝説」、「バーチャファイター」、「鉄拳」といった格闘ゲームジャンルのアーケードゲームタイトルがファンコミュニティを形成し、eスポーツ産業の礎を築く。
・1990年末期から2000年以降、PCが一般家庭やインターネットカフェといった商業施設に普及し、PCゲームのプレイヤーが増加。これらPCゲームを用いたeスポーツが“興行”として注目されるようになる。
・ただ、日本では家庭用ゲームやスマートフォンゲームのプレイヤーが多数を占めていたため、諸外国のeスポーツ興行の盛り上がりには追従できず。
・2010年以降に格闘ゲームジャンルのコミュニティからプロ選手が次々に誕生し、プロ選手達が世界で開催される大会で活躍することで、日本でも興行としてのeスポーツへの注目が集まるようになった。
となっていました。

>ゆうゆうパパさん
わからないなら、体験(行動)してみよう!その姿勢すばらしいですね。
見習いたいと思います!

>中野 梓さん
入場時の本人確認等により転売行為が判明した際には、イベントへの入場を認めない場合があります。

>ドラゴンタイガーさん
なりたい職業ランキングにプロeスポーツプレイヤーが入ってくる日も近いかもしれませんね!
なぜゲーオタとラーメン屋は腕も組みたがるんだろう

福岡でも開催してくれたらいいんだけどなぁ・・・

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

国内のe-sports に関してはまだまだ後発なので良い企画だと思います。
気になりますが行けないです。😥

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

eスポーツ以前テレビで芸人vsプロ観たけど凄かったの覚えてる。ただのゲーマーちゃうちゃうみたいなw
是非ともプレイべに参加してリアルプロ選手のプレイを見て出来れば対戦に挑戦してみたいです。
あっハズレても当選してもイベントは行きますよー。グランフロントはアクセスもよーーっし。
最近、子供とオンラインゲームにはまっています。eスポーツ見てみたいです。

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

eスポーツ、よくわからないけど面白そう!誰でも入場無料とは、太っ腹!どれくらいの人が集まるのでしょう?
混雑し過ぎると怖いので、特別イベントに当選したら参加したいです!
興味あるけど日程的に参加しにくいので
残念ながらパスしますね ><

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

aoe2にも協賛してくれないかな

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

今回のeスポではネットが中心という事でその内容を実感しつつ楽しめるようにしていけたらいきたいと考えています!
今のこれからも進化していくネットに関してもっと触れるためにも参加を希望致します…!
締め切りが迫ってきました!
ご応募漏れはございませんか?

>hiro135さん
企画倒れにならないよう運営面も含めご満足いただけるよう頑張ります!

>yukiji44さん
ありがとうございます!
会場でお待ちしています!!

>tatsumi00さん
お子さまと一緒に来て頂けると嬉しいです!
当たっても用事で行けないし、譲渡もできませんがな!

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

レトロゲーム世代にとって、最新のゲーム世界は、驚き以上なのかなー✨
動画で見たシドニー会場画面は球場並みの大きさでプロのスーパープレイには観客にはウェーブも。
盛り上がればyoutubeで実況し若者層への宣伝に。
やっぱり甲子園企画でましたし(コカ◯ーラ)

アンケート回答 注意事項に同意し、応募する

盛り上がっているのは聞きかじってましたが、この記事で試してみたい気になりました。
「eo×CYCLOPS eスポーツ Play Land」いよいよ明日から開催です。
ご参加お待ちしております!
特別イベントご当選の皆さまは、【招待状】を忘れずにお持ちくださいね。
また、ステージイベントについては、ライブ配信も行います。
ご参加いただけない方は、是非ご覧ください。
https://eonet.jp/event/esports2019/
現在、イベント開催中です!無料ながらVRを直接体験できます。特に「TOWER TAG(タワータグ)」はオススメです。

P・S
2番バッター@運営事務局 様

色々お話しできて、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
このような楽しい企画、関東でも行ってほしいです!検討よろしくお願いします。
当選していたので参加してきました。(^^
ステージイベントは最前列で見ていたのですが、中々白熱した戦いがあり
楽しかったです。
出演タレントさんを間近に観る事が出来たのも良かったです(^^ゞ

VRゲームのTOWER TAGも試してみましたが、あまり説明をされないまま
始まったのでルールが良く分からずプレイしたのでVRの世界自体を体感
するに留まった感じです。(^^;

あとは他の一般参加者とぷよぷよFEVERを実況付きで対戦しましたが、
最初に1本は取れたものの後2本は相手に取られて負けました。

私がぷよを積むのがあまり得意ではないのが敗因でしょうね。(^^;

その後ワカメダンディ@運営事務局さんとお会いする機会があり、
少しお話できたので良かったです。(^^

今回のイベントは対戦型ゲームが好きで上手い方なら楽しめるだろうなと
思いました。(^^
日付変わりましたが、ご招待ありがとうございました。
eスポーツというまだ目新しいジャンルを
体感出来る良い機会となりました。
舞台イベントは芸人VSプロの対戦を見ているだけでしたが、それでも見応えありました。

VRゲーム体験コーナーも良かったです。
VRレーシング系は車に挑戦。しかしスピード感が怖くて最下位。
でもVRシューティングでは、銃で移動しながら、味方を撃たないようにしながら対戦。
徐々にコツを掴み見事に勝利を納めました。
これは面白く誰でも出来そうな感じでした。レース系にように撃たれたら衝撃あっても面白いかもと思いました。
やってる本人は真剣で、実際周りが見えないのですが、スタッフの方にこっち向いてたんで面白かったですよと言われ赤面です。
まだまだコスパ的に家庭一台は現実的ではなさそうですが、今後に期待できるジャンルですね。

2番バッターさんにも楽しいお話しをお聞きすることが出来て良かったです。

まだ6/23(土)もあるので、是非皆さんもお時間のあるアクセス圏内の方はお勧めですので、行かれてはいかがでしょうか?

また楽しい企画を楽しみにしています。
皆さま
昨日はご来場ありがとうございました!
しんたろうさん、yukiji44さんはじめ、お客さまとお話ができて私も楽しかったです。
せっかくなので一緒にゲームやりたかったですねw

本日は、11時開場になります!
ご来場お待ちしております!!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
最近は開催していないのですか?
引きこもり対策には非常に良い取り組みだと思います!
みんなでコロナを乗り越えよう
深夜番組でボンバーマンの大会を見た事がある。

ファミコン版しか 知らない私には
最新のボンバーマンは出来ないと
思った。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。