スタッフブログ
【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ

【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ

ひつじだろう@運営事務局
ライター: ひつじだろう@運営事務局
事業戦略、データ分析、新サービス開発を担当。

はじめまして!ひつじだろう@運営事務局です。実は1年半ほど前からmineoチームに在籍しているのですが、ニックネームが決まらないなど紆余曲折あり、この度やっとマイネ王デビューすることができました。

平日は、mineoチームでリサーチやマーケティングなどを担当しており、mineoの事業戦略や各種施策のためのデータ分析などのインドア系なお仕事をしています。プライベートは料理と居合道が特技な完全インドア派ですが、最近ミラーレス一眼を買って若干アウトドア要素が増えてきました。
仕事の方ももう少しアウトドア化して、皆さんと関わりながら一緒により良いサービスを創っていきたいな、と考えていますのでぜひよろしくお願いします!


さて、本題です。mineoは2014年の6月3日にサービスをスタートして、5周年を迎えます。
日ごろmineoを支えていただいている皆さんに何かお返しできることはないか検討し、6月10日から2週間mineoスイッチの通信速度上限を500kbps/1Mbpsにアップする”mineoスイッチ増速ウィーク”を実施することになりました。


今回mineoスイッチの増速により、500kbps(いつもの2.5倍!)では比較的軽いコンテンツはストレスなく利用でき、1Mbps(いつものなんと5倍!!)ですとYouTubeなど動画サービスも利用できる速度になりますのでぜひご活用ください。

mineoスイッチって?

mineoスイッチは、ONにすると通信速度が最大200kbpsに制限される代わりにパケット消費がなくなります。いわゆる”ギガが減らない”状態です。また、スイッチはmineoアプリやマイページ上にあり、いつでも簡単にON/OFFを切り替えることができます。通信速度さえ気にならなければ、どんなサービスでも容量を気にせず使い放題にできるmineoの便利な機能の1つです。

※スイッチの切替えはmineoアプリが便利です。まだダウンロードしていない方はぜひご利用くださいね
google play / apple store

※スイッチONで節約モード(低速通信 パケット消費なし)です。OFFは通常通り高速通信になりますのでお間違いなく!


一方、mineoスイッチの提供開始した2015年ごろと比較して、近年動画コンテンツや広告量が増加し(twitterやInstagramでも動画が増えましたね)、皆さんの消費するデータ通信量は増加傾向にあります。
そのため、スイッチONの低速(200kbps)で利用する場合、メールやテキスト中心のサイト閲覧などデータ量の少ないコンテンツであれば良いのですが、画像の多いサイトやストリーミングサービスなどデータ量の多いコンテンツを利用する際はちょっとストレスが溜まる通信速度だったり、そもそも使えなかったりするのが現状です。
そこでmineoスイッチの通信速度を増速して少しでも使いやすくしてみよう、というのが今回のイベントになります。

mineoスイッチ増速ウィークの内容

今回のイベントの実施概要は以下の通りです。

【実施期間/設定速度】
  6/10(月)早朝 〜 6/17(月)早朝   512kbps
  6/17(月)早朝 〜 6/23(日)      1Mbps


【適用条件】
・mineoスイッチをONにした方
スイッチONにしないと通常通りパケットが消費されますのでご注意ください。
・mineoプチ体験(mineoプリペイドパック・mineo無料レンタル)は対象外となります。
・データ容量を使い切った場合も低速の通信速度となりますが、その場合の通信速度は通常通り200kbpsとなります。
※今回のイベントを利用する場合は、残容量が無くなる前にmineoスイッチONにするか、パケットチャージするなどしてデータ容量を残しておくようにしてください。


【注意事項】
・期間中のmineoスイッチON時(節約モード)の通信速度の”上限”が500kbps/1Mbpsに増速されます。ただし、設定した上限速度が常に出るわけではなく、例えば昼の時間帯(12時~13時)など、mineo回線全体の混雑時は下回る可能性があります。
・本イベントに伴い、回線全体のネットワーク負荷増加により通常利用(節約モードOFF時)においても通信速度が低下する可能性があります。著しい負荷や支障をきたす場合は本イベントを早期終了し通常通りの速度に変更する可能性がありますので予めご了承ください。
・期間終了後の節約モードON時の通信速度は通常通り200kbpsに変更となります。

200kbps/500kbps/1Mbpsで何ができる?

通信サービスに関わっていると”○○bps”といわれるとスピード感のイメージがつきますが、普段生活ではなかなか触れる機会のない単位かと思います。そこで各通信速度のサービス使用感についてまとめました。
サービスやコンテンツ、ご利用端末などによって使用感は変化しますのであくまで目安としてご覧ください。

200kbps
(通常節約モード)
500kbps
(6/10~6/17)
1Mbps
(6/17~6/23)
通常利用
(節約モードOFF時)
テキストコンテンツ
(メール/twitter/軽めのウェブ閲覧など)
画像コンテンツ
(重めのウェブ閲覧/instagramなど)
音楽ストリーミング
動画視聴(低画質 240p程度)×
動画視聴(中画質 480p程度)××
動画視聴(高画質 720p程度)×××



200kbpsはテキスト中心のコンテンツなら問題なく利用可能。画像コンテンツや音楽ストリーミングは読み込みに若干時間かかることを我慢すれば十分使えるレベル。動画はほとんど再生できません。
500kbpsは動画以外のコンテンツであればほぼ実用レベルで利用できます。また動画視聴についても240p程度の低画質であれば再生できる速度になります。
1Mbpsはさらに480p程度の中画質の動画を再生できる速度になります。特に神経質にならなければ気にならない画質です。

節約モードでできることについては過去記事でも紹介していますので是非ご覧ください。

節約モード(低速モード)でのLINEなどの通話サービス利用比較
節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較
節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較
我々は200kbpsでいったい何ができるのか?――アプリ「mineoスイッチ」利用術

200kbpsでも使いやすくする工夫しています

比較表を見ると200kbpsの節約モードってダメじゃん、と思われるかもしれませんが、mineoでは200kbpsで少しでも使いやすくするバースト転送機能※という工夫をしています。

※バースト転送機能とは、低速通信時に通信しはじめの75KB分はデータ消費なしで高速通信と同じ速度が出る機能です。
スイッチON時に一番ストレスを感じるのが、WEBページを遷移したりtwitterの読み込みを行った際に一番初めのコンテンツが表示されるまでの時間です。初めのコンテンツが表示されるまでの一定量(75KB分)は高速で通信して、その後のデータを低速通信しましょうという機能です。
詳細はこちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

さいごに

今回のmineoスイッチ増速ウィークはmineo5周年のイベント企画ではありますが、皆さんのご意見やネットワーク負荷の影響などを検証し、今後サービス化も検討していきたいと考えております。
6月5日(水)にイベント前の事前アンケート、イベント終了時に事後アンケートのお願いをメールでお送りさせていただく予定です。ご回答いただけると今後のサービス開発を進める武器になりますのでぜひこちらもご協力いただけると幸いです。

また、余ったパケットは他の用途に使ったり繰越していただいてOKですが、せっかくなのでフリータンクにINしたり、マイネ王でのチップやお友達にギフトを送るなど、普段と違うパケットの使い方をする機会にしていただけると個人的にはうれしいです。
殺伐としたネットの中でなんだかほっこりするmineoやマイネ王のサービスがすごく好きなので(私も撮った写真をInstagramにアップしてデータを使いすぎて先月フリータンクに助けていただき、今月倍返しINしたところです!)、まだフリータンクやチップやギフトなどのサービスを使ったことがない人が大勢いらっしゃるのがもったいないな、と常々感じています。今回のイベントが少しでもmineoやマイネ王を楽しむきっかけになってもらえるとありがたいです。

最後になりましたが、今後もFun with Fans! の価値・世界観を元に、みなさんと新しいサービスを、新しい価値を創っていきたいと考えております。
今後ともmineoをよろしくお願いします!





625 件のコメント
576 - 625 / 625
速度の上限を上げる代わりに、スイッチONでもパケットを幾らか消費するプランなら、ちょっと使ってみたい気がします。
(OFF時との消費量の比率はどの位が妥当か分かりませんが)
それでパケット使い切ったら200kbpsになる、実質的には3段階プランですが、これはこれで、ややこしいでしょうか。
切り替えの度にサービス終了のポップアップ出すのやめてくれないかなぁ…?💧(・・;)
設定で表示させないように出来るとか出来たでしょうに…( >_<)
大都市での平日12-13時
タイムアウトにならない応答速度
を実現してほしいです!
増速ウイークが終了してしばらく経ちましたが、レポート記事がまだ出てこないですね。
1週目終了の後は比較的すぐ出てきたので今回は何らかの検討が社内でされてるのかもしれません。

個人的には1Mbpsにせず、512Kbpsで良いかなと思っています。
それよりもバーストをもっと150KBや200KBなどに増やしてSNSやWEB閲覧の快適性向上を狙って貰いたいと思います。OCNのSIMはmineoと同じく200Kbpsと謳っていますが実際の設定速度は少しあげてあるというのとバーストが150KBなので快適性はかなり違います。mineoとしては、動画は見れないがSNSは快適っていうところを狙ってもらいたいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
イベント終了からほぼ1ヵ月になりますが、今後のサービスと料金体系はどのようになるのでしょうか? 進捗状況教えてください。
こんにちは!
増速ウイークから1ヶ月以上立ちますが、
プラン内容の変更はどうなっているのでしょうか!?

正直言ってここ1年以上200kbpsではGmailを開くのも困難な状況ですし、
アナウンスもないのでそろそろ他社プランへの移行を考えています。

ぜひ、せめてGmailくらいは停滞なく読めるようなプランを早急に整備していただきたく、
また、どういったプランを検討されているかなど公開いただければ幸いです。

パナソニックの1日1ギガ未満なら700kbps使い放題なプランを超えていただきたいなと思っています。
お久しぶりになります、ひつじだろう@運営事務局です。
mineoスイッチ増速ウィーク以降、サービス化に向けて水面下でプロジェクト進捗しております。(みなさんにタイムリーに共有できず恐縮です…)

まだ調整中の事項も多いため、確定情報として詳細お伝えするのはもう少し先になりますが、
真冬(第4四半期)ごろのリリース予定として進めております。

※通常のサービスであればもっと早くご提供できるのですが、今回ネットワークの基盤システムに手を加えることになり、少しお時間いただくことになります。

これからもみなさんと一緒により良いサービスを創っていけるよう取り組んでまいります!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
“今後、mineoを続けようかどうしようか…”と悩んでいたところだったのですが、とりあえず待った!!
ですね(^ ^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoスイッチの廃止が、確か8月いっぱいというお知らせを見た気がする。
私は、このアプリが出てきた時から気に入りました。シンプルだし使いやすい。
アプリを一本化したいのは分かりますが、アンケートをとって決めて欲しいです。
ユーザーを大事にするのが、mineoの良いところだから。
とにかく、存続を希望します。
今冬リリースなのですね!待ちます。
楽天のダイヤモンド会員なので、楽天モバイルにしようかと真剣に悩みましたが、マイネオのシンプルな料金設定が分かりやすく、ユーザーの意見を聞いてくれるところも好きなので、出来れば継続したいと思ってます。節約モードでも地図アプリや、メールがさくさく見れたら良いなと思います。
マイネオさんの第4四半期というと、年明けの1ー3月でしょうかね。

先は長いなあ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヽ(´▽`)/
いいなーまたやってほしい
マイネオ5周年、おめでとう㊗️
5周年を記念して500kbということは...?
日々柔軟迅速に対応を検討してくださってありがとうございます!
是非2020年は5月から増速ウィークを1Mbpsで、お願いします。m(_ _)m
今の料金でこの速度が実現すれば最高ですね。大手キャリアは意味なくべらぼうに高いし。
3929
3929さん
レギュラー
1M、楽しみです!
意外といいかもしれないですね
2020年も1Mbpsで開催してくれないかな?
YouTubeがサクサクみれてうれしいです
某社のおかげで、低速=1Mbpsがスタンダードになりつつあるのか。特にau界隈は、いいとばっちり。
ともあれ、低速でもある程度 速度が出るのは有り難いが、5Gが一般化してくると、各コンテンツがリッチ化してきて、1Mbpsでもどうにもならない事態になってくるのでは?
みんなが、いつまでも 阿部寛でいてほしい。
ダイヤルアップの頃が懐かしい、親爺のたわ言でした。
速度って自由にできるのか…
ニックネームからの話がダルい
こんなことしてたんだ=^・ω・^=
この時、知ってる。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいね!
同様の、企画期待してます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。