スタッフブログ
いつか来る災害に備えて。公衆電話の探し方をNTT東日本に聞いてきた

いつか来る災害に備えて。公衆電話の探し方をNTT東日本に聞いてきた

斎藤 充博
ライター: 斎藤 充博
インターネットが大好きで、Web記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

昔は街中にたくさんあった「公衆電話」。最近はあまり見かけなくなってきました。

僕自身も、最後に使ったのはいつだったか……。もう忘れてしまいましたが、少なくとも10年以上は使っていないはず。携帯電話をいつも持っていますからね。

しかし携帯電話だって、常につながるとは限りません。たとえば「災害」が起こったとき。災害時にみんなが一斉に安否確認の電話をかけることで、つながりにくくなってしまうことがあります。

また、2018年12月にソフトバンクの通信障害で、公衆電話に行列ができたというニュースもありました。

こういうときにもつながる公衆電話って、実はメチャクチャ大切なんじゃないの……?

ということで、公衆電話サービスを運営しているNTT東日本(東日本電信電話)にやってきました!

・公衆電話ってどれくらい減っちゃったの?
・公衆電話って儲かっているの?
・公衆電話ってどのへんにあるの?


こんな話を聞いてみたいと思います。

▲取材に応じてくれたNTT東日本の小野塚さん(写真中央)と島村さん(写真右)

公衆電話ってどれくらい減っちゃったの?

公衆電話って、昔はたくさんありましたよね。最近はだんだん見なくなっているような気がします。

ピークは1984年ですね。全国で93万5000台設置されていました。現在では16万台ほどです。6分の1程度に減りました。

だいぶ少なくなりましたね。……あれ? 公衆電話のピークは1984年なんですか? 僕は、携帯電話が普及した1990年の後半ごろから公衆電話を使う人が減って、台数も少なくなった印象だったんですが。

1984年は、一般家庭に「固定電話」が普及しきった年でした。公衆電話は「外出先で電話をかける」ための物というイメージがあるかもしれません。でも、設置されていた当初は「家に固定電話がない人が電話をかける」ための物でもあったんです。

はー。そうだったんだ。公衆電話の歴史の深さを感じますね。その時点で少なくなっているんじゃ、携帯電話が普及したら、さらに減りますよね……。

私は仕事柄、外出先に行くとやっぱり公衆電話が気になります。使っていただいている方を見ると「おお~」って思いますね……。

使っている人がレアだからですか?

そうですね。「ああ……。使っていただいているんだ……」って。

担当者もうなるほど、使われていない公衆電話よ……。

公衆電話って儲かっているの?

これだけ使われていないとなると、儲からないですよね?

赤字ですね。

公衆電話って1台どのくらいするんでしょうか?

詳しくは言えないのですが、たとえば「ゲーミングパソコン」くらいの値段と思っていただければ……。

ゲーミングパソコンっていっても、いろいろあると思うのですが……?

そこそこ性能のいいゲーミングパソコンくらいの感じですね。ハードコアユーザー向けの。

なるほど……(これ以上は聞けそうにないな)。

電話機本体に加えて、電話ボックスが必要なケースもあります。設置する際の工事費も。さらに置いていただいている地主様に、毎月定額の設置料金をお支払いしています。

けっこうなコストですね。それなのに使われていないんじゃ、赤字になるわけだ……。NTT東日本さんでは、公衆電話をやめたくなったり、縮小したくなったりしないのでしょうか?

災害時や緊急時に誰でも連絡をとれるように「全国で11万台以上の公衆電話を設置する」と、総務省で定められているんです。

でもさっき小野塚さんが「16万台ある」って言ってましたよね? だいぶ余裕がある気がしますが……。

それがそうとも言えないんです。昔ながらのたばこ屋さんや、酒屋さんに置いてあるケースも多くて。今やそうしたお店自体がどんどん廃業して少なくなってしまっています。それを考えると、そんなに余裕はありません。

使う人だけじゃなくて、置かせてくれるところも少なくなっていることですね。でも設置しなくちゃいけないし、赤字だからあんまり増やすわけにもいけないし……。

これは本当にバランスとしかいいようがありません。ただ、こちらとしては既存の公衆電話はできるだけ撤去の要請をしないで、設置しておいていただきたいな、という気持ちはあります。撤去もかなりの費用がかかるので……。

そうか、撤去費用もかかるのか……。

特に電話ボックスを設置する場合は、地面からちょっと盛り上げているんですよ。あれを戻すのがかなりの手間です。

公衆電話ってどのへんにあるの?

公衆電話が急きょ必要になって探すとしたら、どの辺りを探せばいいんでしょうか? 設置場所の規定はあるんでしょうか?

日本全国を正方形に区切った「メッシュ」という区画の中に、おおむね1台置くのが決まりです。メッシュの範囲は市街地で500メートル四方、それ以外の場所は1キロ四方ですね。

すると、市街地で500メートル四方をくまなく探せば、必ず1台はある?

メッシュの中に1台というのも、目安なので、必ずあるというわけではありません。

そうなんですか……。むずかしいですね。

施設でいうと、やはりコンビニや駅が多いですね。

最近では、コンビニで公衆電話を見ないような気がしますが……?

きっと使わないから目に入っていないだけかと思います。この近くの街道沿い(甲州街道)のコンビニには大体置いてありますね。私の職業病みたいなもので、コンビニに行くとチェックしちゃうんですよ。

なるほど。コンビニは置かれがち、と。

また、災害が起きると、自治体の避難所が開設されます。そこには「災害時用公衆電話」が設置されるんです。

ちゃんと災害用の物を設置してくれるんですね。

なんで公衆電話は災害時につながりやすいの?

よく「公衆電話は災害の時につながりやすい」って言いますよね。あれは本当なんですか?

本当です。電話は、一度に許容できる通信量が決まっています。災害時に多くの人が同時に通信して、許容できる通信量を超えると、通信が流れなくなってしまいます。車の渋滞のような感じですね。しかし、公衆電話は災害時に優先的につながるように設定されているんです。高速道路の側道を通るようなイメージです。

なるほど、災害に強い設定になっているんですね。

そうですね。ただし電話をかけた先が混雑していると、やっぱりつながりにくいです。おすすめは「災害用伝言ダイヤル」にかけていただくことですね。

▲災害用伝言ダイヤルは「声」を使った伝言板システム。伝言録音などのセンター利用料は無料。携帯電話やIP電話でも使える。「災害用伝言ダイヤル(171)概要とご提供のしくみ」より引用

声を録音しておくんですね。災害時に声が聴けるのは安心できそう……。

子ども向けに公衆電話の使い方教室をしている

こんな風に今の時代、公衆電話は災害時に使われることを想定しています。ただ、小さな子どもは、公衆電話の使い方がなかなかわからないんですよ。なので、小学校に行って公衆電話教室を開いてくださっている団体もあります。実際の公衆電話を持っていって、臨時回線を引いて。

公衆電話の操作ってそんなにむずかしいですかね? 説明すれば事足りるような。

実際に試してもらうと、子どもたちはみんな受話器を上げないで、先に硬貨を入れるんですよね。

あー。なるほど。

他にも、ボタンを押し込まない子も多いです。

なんとなく察しがつきました。それは、スマホのタッチパネルに慣れているから軽く「タッチ」するだけになっちゃうんでしょうね……。

そうでしょうね。言葉で説明するだけだと、むずかしいんだなと感じます。

僕が学生の時はポケベルが流行っていたので、ものすごい勢いで公衆電話のボタンを押していたものですが。時代って変わるな~。

家に固定電話がない人の連絡手段から、外出時の連絡手段へ。そして今は災害時の備えに。公衆電話は時代の流れに合わせて、その役割を変えてきたといえるでしょう。

小野塚さん、島村さん、ありがとうございました。赤字でもがんばってください~!

▼緊急時の公衆電話の使用方法はこちら
http://www.soumu.go.jp/main_content/000162017.pdf

公衆電話探し対決をしよう

「どういう条件で、どんな場所に公衆電話が設置されているのか」という話も聞けたので、ひょっとすると僕の「公衆電話を見つける力」が上がっているのではないでしょうか。

そこで実験してみたいと思います。

参加してもらうのはライター仲間の「たかや」君。用件を何も伝えずに呼び出しました。NTT東日本から話を聞いた僕と、何も知らないたかや君で、「公衆電話探し対決」をしてみます。

スタート地点として選んだのは、千歳烏山駅。「そんなのどこか知らん」という方も多いと思いますが、僕もたかや君もこの場所について何一つ知りません(どうやら住宅地っぽい)。そういう場所をあえて選んでみました。なじみある街だと公衆電話の場所も察しがついてしまいますからね。

●公衆電話探し
・千歳烏山駅からスタート
・公衆電話を探し歩く
・見つけたら、証拠として公衆電話とセットで自撮りする
・3時間後に、千歳烏山駅に戻ってくる


それではスタート!

スタートと同時に走り出す出す僕。実は僕には作戦があるのです。

それは、「できるだけ広い範囲を探した方がたくさん見つかるのではないか?」ということ。

NTT東日本の小野塚さんは「市街地では500メートル四方のメッシュ」を基準に公衆電話が設置されていると言っていました。

これはあくまでも目安とのことですが、500メートルのメッシュを次から次へと移動すれば、効率良く公衆電話が見つかるのではないでしょうか? そのために重要なのは長距離移動すること。走れ走れ!


意外と置いてある公衆電話

開始から10分。さっそく公衆電話を見つけました。置かれていたのは昔ながらの酒屋さんです。

公衆電話と一緒に記念の自撮り。どんどん見つけていきましょう!

次に見つけたのは、老舗っぽい雰囲気の本屋さん。

さらに進んでいくと、タバコ屋さんでも見つけました。NTT東日本で聞いたとおり、昔ながらのお店に置いてあるのですね。

しかし、話と違っていた点もありました。それは「コンビニに公衆電話が全然置いていない」こと! なかなか理屈通りにはいかないのだな……。

急に公衆電話が見つからなくなる

しかし、うまくいっていたのは最初だけでした。嘘みたいに公衆電話が全く見つからなくなってしまったのです。私鉄の駅2駅分くらいの距離を歩いているのですが……。


これは作戦をしくじったか? そう思ってスタート地点の駅に戻りながら探してみたのですが、全く見つからず……。もう疲れてきちゃったよ。

結局、公衆電話5台で時間切れになりました。かなり少ないような。たかや君はどれくらい見つけたんだろうか。

公衆電話探し対決、結果は?

再びたかや君と駅前で合流。「あんまり見つからなかった」と悔しそうなたかや君。これはひょっとしたら勝てるのか?

それでは、見つけた公衆電話の台数を「せーの」で言いましょう。

せーの!

5個!

8個!

ボロ負けじゃないか!!! 思わず膝から崩れ落ちる僕。

▲僕が見つけた公衆電話

▲たかや君が見つけた公衆電話

序盤に歩道橋の下で公衆電話を見つけました。「ひょっとしたら、大きい道路にかかっている歩道橋の下は公衆電話が多いかも!」って思って、ずっと道路沿いを探していたら、歩道橋の下だけで5つ見つけられたんですよ!

有利だったはずの僕があっけなく負けるとは……!

なんかすいません……。

ここで、今まで僕たちを尾行しながら撮影してくれていた編集者がこんなことを。

というか、二人とも全然ダメでしたよ。スタート地点のすぐ近くに公衆電話が2台あったけど、見つけられてないですよね?

そんなのありました?

行ってみますか?

駅のすぐ近くの公園に確かにあった。公衆電話のボックスが2つも……。

二人で「ああ~~~」とうなる。

二人ともこの近く通ってましたからね。全然気づいてなくて「これ目に入ってないの?」って思いました。

なるほど……。

じゃあ今回の結論としては、

 
ですかね? 

みなさんもこの記事をきっかけに、自分の生活範囲の中にある公衆電話を探してみてはいかがでしょうか? いざというときの備えにもなりますよ。

公衆電話 設置場所検索(東日本西日本

僕たちは自力で探しましたが、上記リンク先のページから探すことも可能です。それでは次回のマイネ王スタッフブログをお楽しみに~!

上手いことまとめようとしてますが、普通に斎藤さんに勝ってほしかった!

すいません……。

【取材協力】NTT東日本

(編集:ノオト




83 件のコメント
34 - 83 / 83
興味深く読ませていただきました
近所では普段見かけないので、ネットで調べてみました
そこそこあるようです、歩いて行くと遠いけど(^ν^)
もらったテレホンカード3枚を車に置いてますが、携帯で電話もしないのでまるで使える気がしないです。
(´・ω・`)

近所にあったな〜と思っていた所には検索してみるとそのまま残っているようです。😸
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1度仕事で使うガラケー忘れてしまい、移動中な為に取りに戻る事も出来ず、連絡する度にあちこち公衆電話探すもどこにもなくて大変な思いをした事があります(苦笑)

これにこりて忘れる事は無くなりましたが、これを機会に公衆電話のある場所を再確認しておこうと思いました。

貴重な情報
ありがとうございます。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190516_181642.jpg

面白い記事で一気に読みました。
私が最後に公衆電話を使ったのは、東日本大震災の時です。
私も10円玉がいっぱいで公衆電話が使えなくなってしまいました。
その時は、これが原因だとは思ってもみませんでした💦

画像はTwitterから拾いものですが、甥っ子がNTTから同じファイルを貰ってました。
今の子は、テレホンカード知らないのか・・・ちょっとジェネレーションギャップでしたが、仕方ないのかなと。
時代なんですねぇー
いざという時本当に必要なので、なくならないで欲しいですね。
良いお話でした。公衆電話かけたことない人、いざかけようとしたら、自宅も家族の電話番号もわからなかった、なんてこともあるみたいです。中学生くらいでも自宅の住所も電話番号も知らない方がいらっしゃるとか。
とても参考になりました。
私も公衆電話の場所はスーパーや駅にはあることは知っていますが、自宅周辺は公民館にあったような…
いざという時の為に、公衆電話の場所やテレフォンカード(懐かしい…)や10円玉を用意したいと思います。

また、子供達にも公衆電話の使い方は教えなくてはいけませんね。備えあれば憂い無し!

災害用伝言ダイヤル171は、毎月1日は災害でなくても使えます。使い方を知っておくといいですね。
震災の後に被災地から外に電話をかけるときは公衆電話がお奨めです。
優先して繋がりますし、状況によっては無料にしているときも有ります。
電話局の電気さえ生きていれば通話出来ますので、携帯の基地局が停電で止まっていても公衆電話は使えることが多いです。

むしろ現代における最大の難点は、、、、
・テレホンカードなんか持ってない
・10円硬貨もない
・そもそも、肝心の電話番号がスマホの中
・よく考えたら、相手のメールアドレスかLineIDしか知らない
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
災害時はテレホンカードは使えなかった気がするのですが、今は使えるのかな?
通電してないと読み込めない気がします。
10円玉が役立ちますね。
停電時は10円硬貨しか使えません。
ただ、10円だと通話慣れしていないと結構厳しいかも。

記事中には有りませんでしたが、料金表の例です。

NTT東・西(公衆電話→固定電話)
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_public_charge.html
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/basis/charge.html

NTTドコモ(公衆電話→ドコモ携帯)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/call_charge/
純粋に為になりますね^^

最近気がかりな自然災害が多く報道されているので、万が一に備えて必要な物資を用意しておかなくてはなりませんね💦
事前の情報も大切ですね!
NTT災害伝言板など今のうちに登録しておくと災害時大切な方との安否の確認が用意などで是非事前登録をお勧めします*\(^o^)/*
先日、スマホを持たずに家を出て不便しました。公衆電話はあったけど十円玉がない、、、。自販機でチョコ買ってやっとのお釣り40円で何とかなりました。それから死蔵になってたテレカを財布に入れています、、、。^_^;
面白い記事ですね。(^^

NTT東日本の小野塚さんの公衆電話1代の値段を「ゲーミングパソコン」
くらいの値段と答えているのが面白かったです。(^^ゞ

それもそこそこ良い性能のゲーミングパソコンぐらいの感じです。
と答えられているのでもしかするとゲーム好きなのかな?と
思いました。(^^

あと、NTT西日本とmineoの運営会社のオプテージは関西で光回線の戦いを
繰り広げているのでNTT東日本に聞いたのかなと感じたりも。(^^ゞ
もしもの時…来て欲しくないけど…テレカ 持ってたら…便利かも…ってことすごく感じました。😄
こういう記事は楽しいです。今回は勉強にもなってさらに楽しいです。斎藤さんの懐かしい話の漫画が好きなのでまた記事を書いてほしいです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
この記事を読んでから、いつも公衆電話を探すようになりました。やはり激減してるんですね。高校時代には駅前で使った公衆電話さえ無くなっていたのには衝撃的でした。。。
テレカ・小銭を非常時用に持ち歩き、公衆電話の設置場所の把握をしておきたいと思いました。
ちなみに、少し前にレトロな病院へいったとき、懐かしいダイヤル式のピンクの公衆電話がありました。こんな公衆電話もあったなぁと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あっ、10円玉がない!! やっと見つけた公衆電話ボックス。の中で。すぐにコンビニまで行って、ちょっとしたものを買って戻ってきて、受話器を手にとって、10円玉を入れて、あっーー、電話番号っていくつだっけ???
最近、電話番号で電話したことないからなあ、、、。
災害時は文字もいいけど声が聞ける方がいいですよね。
近所の公衆電話見なくなって悲しい
興味深かったです。
必要な時に備えてNTTのリンクはブックマークしときます!
視覚障害者でスマホを2回も落として公衆電話探すのが普段から確認していたので助かりました。病院とか入院したときよくかけましたね。
面白かったです。

スマホは災害時、万能では無い。

日頃から場所を確認したい。
探し方も必要かと思いますが、単純に使い方がわかりません、、
昔は携帯電話もインターネットもなかったが、特に不便と思う事もなかった。
面白かったです。自宅近くの公衆電話の場所、以前チェックしたことがあるのですが、最近は意識してなかったので撤去されていないか確認しなきゃと思いました!
いまだに昔買ったテレフォンカードを持っている。公衆電話の場所も犬の散歩中に目星はつけてある。けど!恥ずかしっくって使う事ないです。災害時に慣れない土地では探せるかは謎ですね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
災害はいつ起きるかわからない。
念の為街中走る時に気にしてみよう。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
会社の傍に電話ボックスがあります。通行の邪魔とか、使ってる人を見たことが無いのに必要あるのかと思ってましたが、確かに災害のときには必要ですね。邪魔物扱いせず、優しく見守りたいと思います。
サガミです
MVNOの仕事と言うよりドコモ本家の仕事ではありますが👷🍄
公衆電話は感染症対策上もはや不適切で避難所に設置すべきでないと思われます👾☎👾
回収品のガラケーとプリペイドSIMを避難者に無償貸与できないものでしょうか?📱🆓
田舎に住んでいますが用事で東京都内に行っていた時、大雪が降って公共交通網が大幅に乱れたことがありました。
予定通りに帰宅できないことを家族に伝えたかったのですが、携帯電話は何度かけ直しても通じません。大勢の人たちが同じように連絡をしようとしたのでしょう。
公衆電話ボックスを見つけ、かけたらあっさりとつながりました。
使い方はわかるけど子供の時に使ってからだなぁ…

>> ひかるんびーむ さん

そこは調べようよ。別に難しくないよ。
受話器上げてから入れて、番号プッシュして話すだけだよw
斉藤さんの絵柄が癖になって困る人は、DPZ(デイリーポータルZ)のライターでもあるので検索してみよう!
(回し者ではないw)
確か、2011年の東日本大震災の時に、公衆電話で、遠方の知人に無事を知らせた。
自宅は電話は使えたが、知人から連絡なかったため、こちらから。今は付き合いがない人ですが。
時代も変われば通信手段や人間関係も変わるが、10円玉は戻ってきたから、あの時は無料でした。災害で公衆電話を解放していました。
「探そうとすると見つからない」に頷きました。
非常に参考になりました。ためになる記事ですね。
よくよく考えたらこの記事、企業間の関係で "やばい" 記事なんだよね…!

例えるなら、マクドナルドの店内放送でモスバーガーのCM出てる人がMCやってるとかw
参考になりました。
ピンク電話…感慨深いですね

>> おいらかた さん

公衆電話からドコモ携帯宛にsms送付する方法が、ネット掲載あり。ポケベル風
https://www.fnn.jp/articles/-/19570?display=full
身体を張った取材記事ありがとうございます。阪神淡路の時に身内が被災して、公衆電話ですぐ連絡がついたことを思い出しました。今の子どもの世代は確かに使い方を知らないだろうなあと妙に納得してしまいました。
記事おもしろかったです。最近スマホを電車に置き忘れ、公衆電話で家族に連絡をしました。ありがたさを再認識しました。
この災害時におすすめ記事に出てきて、知識として役に立った
おすすめ記事の抽出ロジック優秀
(コメント量からすると、実はあまりおすすめに出てない?)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。