スタッフブログ
3月のネットワーク状況について

3月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。

定例の3月のネットワーク状況報告です。今回も「Webページ表示完了時間」を測定し、前回ご紹介した箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。また、4月1日に普段とは異なる特徴的なトラフィックを観測しましたのでご紹介します。

3月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

3月のトラフィック状況について

お昼休みの結果では、AプランとSプランは10~15秒、Dプランは15~20秒の間を推移しておりました。これまでの傾向だと、月の後半はトラフィック量が下がって落ち着いていくのですが、今回は最終週も混雑度合いは変わらずといった状況でした。昨年の状況を見てみると同じような傾向があり(参考:一年前のネットワーク記事)、3月はトラフィックが増加する傾向がある月のようです。

夕方の結果では、全プランとも5~10秒の間を推移しており、お昼ほどトラフィック増加の影響を受けていなかったと思います。ただし、Sプランだけは最終週に値が悪くなっておりました。加入者が増えてきたとはいえ、AプランやDプランに比べてまだ帯域に余裕があるので、突発的な事象だと思いますが、今後もトラフィック状況は注視していきます。

4月1日のトラフィックについて

新元号が発表された4月1日のトラフィックをご紹介します。今回は政府がネットでライブ配信したこともあり、トラフィック増加が顕著に現れました。

上図は4月1日におけるmineo全プランの下りトラフィック(通信量の推移)になります。新元号が11:30に発表されるという事前報道があったためか11:15ごろにトラフィックが増加し始めています。そして、実際に元号が発表された11:41ごろには昼休みのピークに近いトラフィックが発生しています。ここだけの話ですが、mineoのトラフィック担当としては、新元号発表時間がお昼のピーク時間帯に重ならなくてホントによかったです・・・。

最後に

今回は3月のWebページ表示時間測定結果と4月1日のトラフィック状況をお伝えしました。箱ひげ図による表示方法はいかがでしたでしょうか?
また、「平成」も残りわずかとなりました。新しい元号「令和」が明るく良い時代となることを祈念します。

これからもmineoをよろしくお願いします。





39 件のコメント
1 - 39 / 39
気まぐれトラベラー@運営事務局さんお疲れ様です。

年度末はトラフィック傾向が何時もと違う事がよく分かりました。
それと新元号発表のライブ配信の影響って大きいのだなという事も改めて
感じました。(^^;

ところで、速度に関しては売上と支出の関係があって難しい所があるとは
思いますが、混雑時に発生にはセッション数(接続数)も多くなるとは
思いますが、この処理には余裕があるのでしょうか?

個人的な話になるのですが、最近ADSLモデム内蔵のルータを使用していて
セッション数の処理能力の限界でスマホ側の通信が繋がりにくくなる事が
あり、ADSLモデムよりは新しい無線LANルータ側のルータ機能に切り替えたら
解消しました。

同様に加入者が増えてくると単純に増強するだけではNATの処理能力が
不足しそうだなと感じました。

業務用の機器では能力差も大きいでしょうし、他に異なる部分も多いのかも
しれませんが、どんな感じなんだろうかと少し気になりました。
箱ひげ眺めてると傾向がわかるねえ
実際の利用を測定されている点で大変良いと思います。
できれば東京や加入者の多いところでの測定もして欲しいです。
『【運用目標】10秒以内に表示完了』
が今月からさりげなく消されていましたが、お昼も10秒で表示出来るように目標に向かって頑張ってください!
流石にもう諦めたわけではないと思うので……
体感品質の測定として、WebDINOが提供する動画再生帯域測定ツールがあります。
https://vm.webdino.org

ぜひ採用をご検討ください。
3月の
【測定場所】(はもうすぐ)オプテージ本社(になる予定の場所の)付近
ですね(^_^;)
1箇所ではなく、もっと沢山の場所(例えば全国の主な都市)とかで同時に計測するとより良いデータになりそうですね。

意外と都市によってユーザー数などが変わってくるので同じ時間帯でも、各都市で表示時間の違いがあったりしそうですね。
「箱ひげ図」は見やすいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この箱ひげは、Yahoo開く時の端末のキャッシュの量を示しているので、これが10秒だったから、他のサイトの表示が速いかというと、それは違うので、何の参考になるのか分からないですね。

ソフトバンクが遅くなったのもキャッシュの量が増えたのだと思います。大きな広告の画像が配信されたのかもしれません。Yahooに聞いてみないと分からないですね。
回を重ねるごとにコメントが減っていく。
私同様みんな改善を諦めた様だ。
4月に入ってからお昼のDプランが少し快適になりました
何か増強があったんですかね?
4月から少し快適になったと感じるのは、全体的にトラフィックが減ったのと、3月29日に大幅増強が行われたからじゃないですかね!?

お昼の時間帯は自分としては遅すぎて、もう諦めていますが…(^^;)
できたら都心での測定もお願いします。
新元号の影響まであるんですね。
ま、加入者の求めるそこそこ感が、多くのところで実現できてたらいいなぁと。
引き続き増強の程、お願いしますがな!
みなさま
コメントありがとうございます。

・NATの処理能力について
回線数の増加に合わせて通信設備側の増強も適宜行っております。NATの処理能力についてはまだまだ余裕がありますので、特に問題ありません。

・測定エリアの拡大について
スピード測定のときは東京での測定も実施していたので、東京の測定も検討してみたいと思います。

・年度末トラフィックについて
トラフィック増加は春休みの影響とも考えられますが、mineoのメインユーザはサラリーマンなので、それが昼ピークのトラフィック増加と直接関連があるのかは少し疑問です。

・外れ値について
毎回初回の測定結果が外れ値となっているわけではないです。
3月の測定結果の中で、箱ひげ図は全プランの昼夕合わせて172個ありますが、このうち半分以上は外れ値が発生しておりません。さらに発生しても1~2回に収まっています。

これからもmineoをよろしくお願いします。
 ”マイネオは、充分速い方”と聞いてきたのですが、会員が増え過ぎて
増強が追い付かずにこんなにも昼は、繋がらないのですかねェ。

 速い会社を探したら、”某社のAプランは、始めたばかりで会員が少なくて速い”と聞きましたが、どうなんでしょう?
 
祝50万会員、祝マイネオ!ユーザーが増えたこと喜んでいいんだよねェ?
 
”遅い”のと”つながらない”は、全く次元の違う話で、”遅いのは我慢できるけど、繋がらないのは論外”ですね。

”マイネオ”は遅くて安いのが、承知の助、当たり前”と開き直る諸兄もみえますが、”繋がらなくて、安いは、マイネオ”、なんて合点してませんよねェ
dタイプのsimを追加。手元に契約資料あるんだけど・・・通信の最適化についてほぼ触れてない。
小さな文字で詳細は、「https://support.mineo.jp/」をみてねと。
デフォルトで適用されているかどうか、オプトアウトできるのか一切触れてないですね。


有料のオプションサービスについてはわざわざ別紙を入れてくるあたりが素敵です。
箱ひげ図は見やすくて良いですね。( ´∀`)

IMG_2366.jpg

>dタイプのsimを追加。手元に契約資料あるんだけど・・・通信の最適化
>についてほぼ触れてない。

ナイスを何件かいただいた。ありがとうございます。皆、関心なしと思っていました。

届いた、「mineo通信サービスの提供条件について」をUPします。文字が小さくて申し訳ございません。が、これが届いたのでご勘弁ください。

IMG_2367.jpg

一枚物でついてきたオプションの広告表?裏?その1

IMG_2368.jpg

一枚物でついてきたオプションの広告表?裏?その2
うーーんと、これよりも、新規加入者に通信の最適化の経緯。オプトインなのかオプトアウトなのか。オプトアウトする方法の告知が必要ではないのかな?

基本、新規加入者には通信の最適化デフォルト適用。

通信の最適化については触れないが、方針みたいですね。

なんだかんだ言っても、一年前、
--------------------------------------------------------------------------------
本対応については、弁護士との相談結果も踏まえ、通信の秘密の侵害に関しては、約款での記載を踏まえ、円滑なサービスを提供するための正当業務行為として違法性を阻却するものとして判断しております。また、著作権の侵害(同一性保持権侵害)に関しても、圧縮の度合いを普通に利用する範囲では認識できない程度に留めることにしており、侵害にはあたらないと判断しております。
---------------------------------------------------------------------------------

とおっしゃってたのがすべてみたいですね。
連投申し訳ございません。

画像UPの際以下が出てきました。

※著作物を著作権者に無断で投稿する行為は、著作権の侵害にあたる可能性があります。 著作権者に許諾を得たうえで投稿してください。

著作物なのかな?広く皆に告知している内容だろうから問題ないだろうけど、承諾得てないや。消されるかな。
キャッシュをクリアせずに連続測定した結果に、なんの意味が…
実際の使用では、そんな使い方しませんよ。

IMG_20190421_044529.jpg

新しい元号「令和」が快適に通信出来る時代となることを祈念します。
データ報告だけじゃなく、対策あるいは、今後の方針を聞かせて欲しいところ。

その付近は、以外とローカルですので、1度、道頓堀の橋の上(難波glico看板付近)で測定してみては?
マイネ王の会員には”株式会社オプテージ”関連会社の方も成れますね。

事務局以外の社員会員の方々のご意見も訊きたいな。
どうですか?

もう既に身分を明かさず、投稿してみえたら、御免なさい。
そろそろ3年になります。
電波がどんどん悪くなってる気がするのは私だけでしょうか?
運営の方々には当事者意識をもって運営していってほしいのですが
メインで使えないものを商品・サービスとして売ってるとは思いたくないので
個人で使用しているメイン回線は当然mineo回線なのですよね?
どこかでそのような記述があると信頼が置けると思います。
 最近は、心身にストレスを感じない様に、動画がなく写真の少ないテキストタイプのニュースのサイトを閲覧するようにしてます。
 精神衛生上よくないので、朝昼は【測定対象】の「Yahoo!のトップページ」を開かない様にしております。
 精神衛生上よくないことは、やめましょう。
なるほど。
gwの期間中も測定してほしいかも。
今日は結構ゆっくりな時間が多くて…休みだから仕方ないですけどね
このレポートは、計測結果は分かりますが、考察の分析が薄くて、なんだか分かりません。
結果で出てきた数値に対して、いくつだったらどうなのか(良いとか悪いとか)の評価が必要と思います。
評価に当たっては、根拠も必要ですが。

それと、この測り方だと、マイネオのネットワーク環境固有の問題に切り分けはできないと思いますが。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。