スタッフブログ
mineoブランド 「Fun with Fans!」 のコンセプトムービーを作りました!

mineoブランド 「Fun with Fans!」 のコンセプトムービーを作りました!

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

2022.03.28追記
公開期間が終了したため、記事内の動画の公開を終了しました。



こんにちは、サラダパン@運営事務局です。

暖かくなってきましたね。常に外へ出たがる2歳と8カ月の天使達(注:時々悪魔)に、日々悪戦苦闘中です。そして、子供が生まれてから、改めて2年前に話題となったユーキャンさんの動画「【One Month】パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし」をよく見ています。(子供と二人暮らしの時期はありませんでしたが。)

世の中のパパの強い共感を得たユーキャンさんの動画のように、mineoもファンの皆さんに、「Fun with Fans!」の価値・世界観をもっと感じてもらいたいと考え、今回、ブランド「Fun with Fans!」のコンセプトムービーを作成いたしました。

mineoブランドステートメント「Fun with Fans!」とは

mineoブランドステートメント「Fun with Fans!」の内容(詳細)については、ぜひブランドページをご覧ください。ブランドを体現するための、全ての仲間の行動指針「mineo way」も公開しております。

Fun with Fans!コンセプトムービー(ぜひ一度ご覧ください)

ブランドステートメントに込めた想いは、

仲間(ファンの皆さん)と、想いを「シェアし、対話し、共創」していけば、未来は、きっともっと、面白く楽しくなるはず。皆さんと一緒に、ワクワクする世の中を実現していきます。

今までも、これからも、私たち運営事務局は、ファンの皆さんと一緒にmineoを創っていきます。そんな世界を、「Fun with Fans!」を、動画にて伝えられないかと考え、今回コンセプトムービーの作成に至りました。

今回、コンセプトムービーを作成する上で、特に大切にしたのが、

・mineoは、いろんな性年代の仲間が日本全国に数多くいること
・mineoのブランド価値である「楽しさ」「助け合い」「共創」を伝えること
・極力、説明動画にはせず、世界感を伝える(感じられる)動画にすること

の三点です。

だからこそ、途中で画面を分割・結合することで、仲間のつながりを演出したり、マイネ王のアイデアファーム、Q&A、フリータンクなど、ブランド価値を体現するコンテンツを、独自の演出方法で表現したりしました。また、音楽も温かみのあるカントリー調にしました。

いかがでしょうか?私はmineoらしさが詰まった、素敵な動画になったと思っています!

実は、今回のコンセプトムービーも皆さんとの共創です。

2019年3月10日に公開した下記スタッフブログを覚えてらっしゃるでしょうか?

このブログのコメント欄で、皆さんの「HAPPY写真」を募集しました。正直、見ているだけで幸せな気持ちになる写真ばかりで、どれを使うか本当に迷いましたが、今回のコンセプトムービーのストーリーである「HAPPY写真展」の開催において、一部写真を使わせいただきました。本編の途中に、そして最後の写真展の中で、自分の写真が入っていないかも、ぜひ探してみてください!(最後の写真展はかなり引きで撮っており、少し見にくいですが・・・。)

ちなみに、この写真展の開催というアイデアも、皆さんからいただいたアイデアの実現になります!『アイデアファーム:写真展』

撮影秘話

本編内のHAPPY写真展は、3月23日(土)に、当社ビル1Fで撮影しました。もちろん撮影だけして、すぐに撤去することも考えたのですが、当社全社員に、mineoのブランドを、mineoがファンの皆さんと一緒に生み出す価値・世界感を改めて感じて欲しいと考え、以降4日間、本当の写真展として開催しました。たくさんの社員が写真を眺めながら「あの写真いいね~」「お客さんのセンスがすごい!」「幸せな気持ちになった。」といったHAPPYな声が飛び交っていました!

(当社ビル入り口にて)

最後に

もちろん、私たちが目指すゴールは、皆さんと一緒に「写真展」を開催することではありません。ただ、事業者が作るものを皆さんが単に利用するだけの、今の当たり前を変えていきたいと思っています。だからこそ、今後も皆さんと一緒に考え、新しいサービスを、新しい価値を生み出していきたいと思っています。

今後ともmineoをよろしくお願いします!

2022.03.28追記
公開期間が終了したため、記事内の動画の公開を終了しました。




32 件のコメント
1 - 32 / 32

スクリーンショット_2019-04-24_15.35.40.png

>今回、コンセプトムービーを作成する上で、特に大切にしたのが、
>・mineoは、いろんな性年代の仲間が日本全国に数多くいること

とは言え、圧倒的に女性が輝いてますね(笑)

良いCMだと思います。
素敵な動画ですね
特に写真がパッパッパッと出てくるところが良いです(*´ω`*)
素敵なコンセプトムービーが出来上がりましたね。
お疲れ様でした。
おめでとうございます㊗️
mineoやマイネ王がどんなものなのかとてもわかり易く纏められたコンセプトムービーだと思います。
特に、ナレーションで伝えるのではなく、出演されておられる方の行動で表現されている所が素晴らしいですね。(^^
素晴らしい、感動した!
素晴らしい❗️
見ました! 素敵なムービーですね(´▽`)ノ

イリヤ春5.png

ムービーみたいにこのアイデアも検討してくれると嬉しいなぁ(^_-)-☆
https://king.mineo.jp/my/6295e8d4d12d6b5f/ideas/49828
写真展見に行きたかったです( ;ㅿ; )
それがちょっぴり残念ですが、おしゃれすぎて嬉しくなる動画、ありがとうございます(*^^)v


>子供と二人暮らしの時期はありませんでしたが。

一泊二日どうでしょう?
お試しあれ〜(笑)
このムービー自体は、今のmineoを如実に表しており良いと思います。
問題は尺です。
手を繋ぐのように、mineoのHPやマイネ王において、見たい人だけがみるのであれば問題はありませんが、youtube等で広告として流されたら、いらいらがMAXになります。
容量、用法に気を付けてご使用ください。
ところで、アンバサダー制度はどうなっているのですか。
文字や視覚で伝える、シンプルに理解しやすいコンセプトムービーだと感じました。

爽やかで心地良いですね(* 'ᵕ' )
ムービーは爽やかに まとめられてますね (^^)
コスモス と ヒマワリ の写真が 一瞬ですが 映されてました (o^^o)

>編内のHAPPY写真展は、3月23日(土)に、当社ビル1Fで撮影しました、、、
>当社全社員に、、、
以降4日間、本当の写真展として開催しました。

大きなパネルでの展示は迫力あると思いますね。
実際に写真展 見に行きたかったですね
(o^^o)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素敵でした!

日常を送る中での一部にマイネオがあるのが伝わってきて、私を含め、マイネオユーザーの不思議なつながりを感じました
何かいいですね(๑'ᴗ'๑)
好感の持てるムービーでした。(^o^)

私も写真展見たかったです。
ちょっと長いですね~。

でも爽やかなイメージ!
確かにフリータンクは、他社では見られない助け合いなので、mineoの良さが出ていると思いましたが、
正直、写真展には興味無かったので、それがmineoイメージメインと言う感じに仕上がってるのは、ちょっと違うかな?と思いました。
とてもステキな動画でした(o^^o)
マイネオの温かみも感じられ、感動しました。一番好きな場面は、みんなのカキコミが質問者さんにパネルで集まるところ!まさにそんなイメージですよね!
写真展も本当に毎年開催しても良いくらい!素敵でした〜〜(^∇^)
契約者を物と思っている会社がこんな事にお金や時間を使わずに電話対応等のサービスの品質に取り組んでほしいです!
>皆さん
うれしいコメントありがとうございます。
ちなみに、音楽はトクマルシューゴさんという方が作り、歌っていただきました。海外でも注目され、知る人ぞ知る方です!また、写真展の開催要望についても、こんなに多くいただけるなんて、驚きと喜びが大きいです!また検討しますね。たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

>ぐ~たんさん
>一泊二日どうでしょう?お試しあれ〜(笑)
妻の名前を泣きながら連呼されたら、切なすぎてお休みを頂戴するかもしれませんので、やめておきます(笑)。最近言ってくれる「パパ!」が最高です♪

>しん@山形さん
アンバサダー制度については、先ほど5月10日でのメンテ記事として公開いたしました。(https://king.mineo.jp/magazines/special/1091)大変ながらくお待たせして申し訳ございませんでした。

>♪Flower♪さん
皆さんを物だと思ったことはありませんよ!ファンの皆さんは仲間です!ただ、仰るとおり、サービス品質の向上には、今後もしっかりと努めてまいります。ご意見、ありがとうございます。
コンセプトムービー
見させて頂いて、なんだかほっこりハッピーな気分になりました。

写真展、知ってたら見に行ったのにな〜♪

実は、最初に通知だけを見たとき「もしかしたらあまり意味のないこと?」と思ってしまったんですが、想いや今のmineoが伝わる良いものになっていると感じました。
コンセプトムービー、拝見しました♡
mineo&マイネ王の暖かい雰囲気が良く出ていると思いました!!

本社ビル1階での写真展、凄く良いですね♪いつか、「マイネ王の木」の写真展もできたら良いですね (*´ω`*)アーハン
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
良いとおもいます。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
ワクワク感がいいですね~。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。