スタッフブログ
(受付終了)mineoの「プレミアムコース」の募集開始!

(受付終了)mineoの「プレミアムコース」の募集開始!

くまだろう@運営事務局です。
私たちは昨日から新年度となりました。新年度になると、個人として大きく何かが変わった訳ではないのですが、何かワクワクしますよね。会社としては、(株)ケイ・オプティコムから(株)オプテージに会社名が変わりました。挨拶する時とかに「オプ、オプテージの…。」と噛みまくっている状況で、お恥ずかしい限りです。会社名は変わりましたが、「mineo」のブランド名は変わらず、今後も皆さんと一緒にサービスを創っていきます!

さて、今回は「プレミアムコース」の追加募集開始のご案内です。
前回募集からだいぶ時間が経ってしまい、追加募集を楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ありません。
今回は前回より募集数を増やしています!

最近のプレミアムコースの状況を先にお伝えしますと、
昼間のピーク時に、目標値を超える日もあれば、超えない日もあり、日によってバラつきますが平均で10Mbpsという感じです。

優先通信サービスメニュー「プレミアムコース」とは

改ためて、サービスメニューの内容をご説明します。「MVNOは平日のお昼休みの時間は通信速度が遅い」、「コストと提供料金のバランスから、なかなか大手携帯キャリアのような通信速度を維持するのは難しい」という事情はありますが、私たちも何とかできないか、考えました。それが、優先通信サービスメニュー「プレミアムコース」です。

通常のmineoユーザーさんが利用する通信帯域とは別の、プレミアムコース専用帯域を設けることで人数限定にはなりますが、お昼休みでも快適な通信環境をご提供します。

※プレミアム帯域が溢れた場合は、通常のmineoユーザーと同じ条件で通常帯域を利用可能
⇒通常のmineoサービスへの影響はありません。
※プレミアム帯域が余っている場合は、通常のmineoユーザーもプレミアム帯域を利用可能
※前月からの繰越容量やギフト容量(タンク・チップ)を含め、プレミアム帯域を利用可能

Aプラン、Dプランご利用の合計140名さまを今回追加募集

前回は、Dプラン30名さま、Aプラン50名さまの募集でしたが、今回はDプラン80名さま、Aプラン60名さまの合計140名さまにプレミアムコースを追加募集いたします。

mineoのサービス紹介サイト内に専用の応募フォームをご用意しておりますので、そちらからご応募いただき、抽選で当選者を選定いたします!

プレミアムコースのサービス仕様

【月額基本料金】
通常コース料金+800円/月
【応募可能な対象者】
Aプラン/Dプランの、6GB/10GB/20GB/30GB各コースの
シングルタイプまたはデュアルタイプご契約者
【目標実効速度】
平日昼間帯のトラフィック輻輳時に10Mbps

応募方法

1. プレミアムコース応募フォームにてeoIDでログインする。

2. 応募したいご利用番号を入力する。

※ログインしているeoIDに紐づく電話番号を入力してください。
※番号の入力間違いには十分にお気をつけください。もし間違えてしまっていたら抽選対象から外れてしまいます。

3. 応募したいご利用番号に間違いないかご確認いただき、間違いがなければ「応募する」を押す。

※複数回線をお持ちの方はもちろんその数だけご応募いただけます。

4.下記の画面が表示されれば応募受付完了です。後ほど、mineoにご登録いただいている連絡用メールアドレス宛てに応募受付完了メールが送られますので、ご確認ください。

※応募受付完了メールはmineoにご登録いただいている「連絡用メールアドレス」に届きます。「@mineo.jp」のメールアドレスではありませんので、ご注意ください。
※当社の連絡用メールアドレス「@support.mineo.jp」からのメールが受信できるようにご設定ください。


【応募期間】
2019年4月1日(月)~ 2019年4月9日(火)

【応募条件】
・プレミアムコースに当選した場合に、6GB、10GB、20GB、30GBのいずれかのコースでプレミアムコースをご利用いただける方。
※500MB/1GB/3GBからコース変更されたくない場合は、応募をご遠慮ください。

【注意事項】
・通常コースの月額基本料金に加えて、プレミアムコース利用料800円/月(税抜)が課金されます。
・プレミアムコースについては、Aプラン/Dプランの、基本データ容量6GB/10GB/20GB/30GBのみを対象としたお申し込みとなります。
・現在、Sプランをご利用の方や、Aプラン/Dプランの500MB/1GB/3GBの通常コースをご利用の方が、プレミアムコースに当選した場合、Aプラン/Dプランの基本データ容量6GB以上のプレミアムコースに変更していただく必要がありますので、ご注意ください。
当選者へのご連絡後、4月25日(木)までにマイページにてコース変更(通常コース→プレミアムコース)をしていただかないとプレミアムコースをご利用いただけません。(変更方法についてはこちら
・プレミアムコース契約中は、プラン変更・タイプ変更ができません。

免責事項

【当選者の発表について】
当選のご案内は4月15日(月)ごろ、mineoにご登録いただいている「連絡用メールアドレス」へご連絡させていただきます。
※あらかじめ「@support.mineo.jp」からのメールが受信できるようにご設定ください。

【注意事項】
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金することはできません。

今後のスケジュールまとめ

応募期間:4月1日(月)~ 4月9日(火)
抽選期間:4月10日(水)~4月12日(金)
結果通知:4月15日(月)ごろ ※当選者にのみ、mineoにご登録いただいている「連絡用メールアドレス」に通知
利用申し込み:4月15日(月)~ 4月25日(木)
※マイページにてプレミアムコースへ変更申し込みください。
※この期間中にコース変更をしていただかないと、プレミアムコースが適用されません!
利用開始:5月1日(水)~

ご応募される方は必ずmineo通信サービスの提供条件(プレミアムコース)を ご覧ください!

mineo通信サービスの提供条件について(プレミアムコース)

皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしています。
応募はこちらから

<4月2日16:00追記>
昼間の速度についての見解を修正しました。




75 件のコメント
26 - 75 / 75
6GB以上ですか…。
ある時点(例えば25日)時点での保有残容量(当月末で消えない分)との合算値を条件にしてもらえたら個人的には嬉しいのですが。
大容量ユ-ザ-に対しての出来る限りの対策なのでしょう
個人的には利益がこれで維持又は上がるのなら支持しますけどね(ー_ー) 
「プレミアムコース」は大赤字だという話でしたが、一度帯域を確保してしまった以上、定員割れを起こしているのであれば、補充したほうが赤字を減らせるという理屈は理解できます。

しかし、今回の募集定員は140名と大規模で、「プレミアムコース」立ち上げ時の募集定員100名を大きく上回っています。

これって、わざわざ契約帯域を増やし(倍増?)て赤字も増やす(倍増?)ことを前提にした追加募集ということなのでしょうか?

あるいは、速度が低下するかもしれないという前提で、契約帯域を増やさずに、人数だけを増やす計画なのでしょうか?

もし後者であれば、赤字は大きく改善されそうですが、速度がどうなるか心配ですね。
大々的に告知することにいまいち釈然としない気持ちの正体がわかりました。
通常契約がプレミアムコースに並ぶことってまずないですよね?
キャリアのサブブランドと同等以上の金額+通常契約の余剰分を寄せ集めしてようやくサブブランドの半分程度の速度しか用意できない現実。
つまりこれがmineoが速度に振り切って提供できるサービスの天井。
この路線じゃ全然競争できませんよ
mvnoとして進む道はそこではないと感じました。
今までに加入したすべてのプレミアムコースをやめたら、普通コースはどれだけ速くなるのだろうか?
いきなり、コインゲットおめでとう...でビックリ!でも、久々凄くうれしいサプライズでした。
長期特典としての恩恵のようですが、こう言うの待ってました!
そして、おみくじも常時有ってほしい企画です。
タンクから引出しは、申し訳ないと思うとき、おみくじで当たったパケットで補充してた為、コイン消費が早かったので。

プレミアムに関しては、パケットを多く使う人だけ参加でき得する...以前も6G以上の人だけ割引になる...等の企画がありましたが、こう言うのって格安simではなくキャリアに近い企画では?と思ってしまいます。
本来、普通に使ってても速度平等に有ってほしいものです...
いや、そもそもだけど…
速度が欲しいユーザーは大手キャリアで良いんじゃないですかね?
マイネオが速度追求して値上げってなると、この格安携帯会社のメリット無くないですか?
本末転倒な気がします。
通信速度は遅いけど安い、それで良いかと思います。
速度を追求するユーザーは大手キャリアへ。
安さを追求するユーザーはマイネオへ。
少し高くても速度優先したい人には、金額もそれなりにしてでも確実に加入出来るように(抽選ではなく)してあげた方が良いと思います。
ただし、一般ユーザーにしわ寄せが行くのであれば、良くない企画だと思います。

まあ、既に初期の頃より速度どんどん遅くなってますし、いくらお願いしても改善されてないにもかかわらず、ホームページ上では、改善されました!と発表されており、mineoらしくなくなって来たと感じるときもあります。

宴会?オフ会や桜の木を贈呈のボランティア等...を見直し、本来の速度関係やmineo内の問題にこそ優先的にすべきではないでしょうか?
一回くらい試してみたいけど、長期間使うには高過ぎ。
最低でも1ヵ月は体験してみたい。
だけど、5月はGWがあって平日の率が低いから損な気もする。
休日4割、平日6割しか無いもんなあ。
とか色々考えたけど、まず当たらないので応募してみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり、体感しないと分からないですもんね。
応募して、当たったら体感して、無駄と判断すればすぐやめればいいですもんね。
あえて具体的に挙げますが、auのピタットプランやフラットプランより安くないと、プレミアムコースは無意味だと思っていますので、判断基準にしたいと思います。
プレミアムコースが素晴らしいものなら、人数を限定する必要も本来はないはずですし。
なんやかんや色々と言われてますけど、ダメ元で申し込みました。
これであかんわーと思ったら、解約します。
あと、ほんの少し速ければ良いんてすがな!
くまだろう@運営事務局様

(すみません、誤字ありましたのでコメントを一度削除しました。)

プレミアムコースの対極に位置する「エココース」のトライアル、以前ありましたよね。
トライアルの結果どうだったのかを是非とも知りたいのですが、これに関する記事はいつごろ出る予定でしょうか。
プレミアムコース10GBが3340円だとしたら、ソフトバンクエアーみたいな据え置き型wifiにするのもいいかもしれませんね。auのソフトバンクエアーみたいなやつの白ロム+Aプランで。

メリット
ソフトバンクエアーみたいな解約の違約金がないのが最大の魅力!

デメリット
10GBしかない。
抽選で当たらないと作れない。
趣味装備としても微妙。
プレミアコースは普段低速で使用している人には必要無いと思います。
> 皆さん
  仕様改善からサービス自体のあり方等、
  たくさんのコメントありがとうございます!
  案内について、その他追加事項がないかを再度確認します。

  サービス提供から2年が経過していますので、
  この場でいただいているご意見と現在使われて方のご意見を踏まえ、
  今後どうするかを検討していきたいと思います。

  エココースは、時間がかかっていますが、鋭意検討中です!
  (もう少しして、状況を共有できればと考えています。)
 2018年1月15日にケイ・オプティコム(当時)が総務省に報告した内容
http://www.soumu.go.jp/main_content/000527202.pdf
によりますと、
「弊社トライアルの料金ではサブブランドと同程度の速度を実現するのは到底困難」
と断言しています。
 この「弊社トライアル」がプレミアムコースのことだと思うのですが、当時到底困難だったサービスが、1年3ヶ月後にできるようになったマジックを知りたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットではなく、速度を時間単位で購入出来るようになればいいと思うなぁ。
おっと、ここが本スレか。改めて書き子。

前回、『プレミアムなのにまったくプレミアム』でなく返金されたこと今回の募集で周知されていますか?言及なしは無しでしょ。

https://king.mineo.jp/magazines/special/845
-------------------------------------------------------------------------------
混雑時においても快適にご利用いただくためにサービス提供していたにもかかわらず、「効率的な通信を行うための最適化」を適用しておりました。
そのため、プレミアムコースでは2018年9月末目途で一律非適用にさせていただく予定です。

なお、「効率的な通信を行うための最適化」の検証を開始した2017年8月末から非適用にするまでの間のプレミアムコースのご利用料金に関しては、返金させていただく予定です。
----------------------------------------------------------------------------------

今回は、プレミアムなこと証明できるんかいな?

それはさておき、プレミアムな人のために通常の人が使える人の帯域が削減されるのはやめてほしい。

プレミアムの会員数*プレミアムコース利用料800円/月が、プレミアムな人に割り当てられる太さ。はてさて、通常契約、800円でどのくらい担保できるんですかね?

2017年の資料だと10Mbpsの接続料が以下らしい。これより安くはなってるだろうけど・・・・

ドコモ 約67万円/月
KDDI 約87万円/月
ソフトバンク 約94万円/月

どう考えても計算が合わん。

くれぐれも、通常契約の帯域から削るのはやめてね。通常契約で遅いのは涙を呑むけど、800円払った人に理不尽に割り当てられるんのは勘弁ね。

めんどくさいから、あまり詳しくは調べてないです。どこかの、エロい人ちゃんと調べてみくださいね。
先ずは、共創アンバサダーの方々と、充分議論された方がよろしいかと思います。
6GB/10GB/20GB/30GBには僅かながらもプレミアムコース(昼の輻輳状態でも10Mbps確保を目標)が用意される。

500MB/1GB/3GBには”裏”プレミアムコースといったものがあっても面白いかも(例えば+100円で23時~翌6時に節約ONの上限3Mbpsとか)。
プレミアムコースの速度が、実際どれぐらい出るかわからないので、一度試してみたいです。

プランの容量を決めるのは、運営では無く
利用者本人だと思います。

節約モードと高速モードで使い分けて3GBで使用されている人も多いと思うので3GBから選択出来るようにしてほしいです。

GBの容量を通常通りに選択出来るように
改善お願いします。
融通がきくもっと魅力のあるプレミアムコースになるようにお願いします。
みんなが求めているのは最高速度ではなく
最低速度保証なんだというのがよくわかる。
利用する機会の限られた最高100Mbpsより
実用に支障をきたさない最低2Mbpsです
応答のないパケ詰まり感が無ければ1Mbpsでもいいのかもしれませんが…。
混雑時にpingが200ms超えてるとエクスペリエンスがガタ落ちします。
優先すべきはここかと。
プレミアコース申し込むくらいならUQモバイルに写ったほうが安上がりだし早いし、勝手に通信の最適化をかけられたりしないからおすすめですヨ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういえば、あの無断最適化からそろそろ1年ですね
運営会社 株式会社オプテージ
協力会社 株式会社シナプス
の方々は、mineoを使ってみえるのですか?
メインで、サブで、義理で?
800円という金額はやはり割高だろうなあ。
300円位が妥当か?
R2D2
R2D2さん
レギュラー
なんだか批判が多いですね。
プレミアムコースっていうものプロモーションの一環だと思います。使いたくない人は申し込まなければいいし、不公平だと思う人はマイネオから他社に移れば良いだけだと思います。
いままで3GBを使ってた人には、1,535円(800円+2,190円-1,510円)費用増ですね。月々1,510円が2,990円になります。2,000円台に抑えられてますね。費用対効果、他社対比較で見合うかどうかですね?
”安ければ、遅くてもいい” それは、”他社との相関的比較”あるいは”自分自身の感覚・主観的比較”でしょうか?
次世代通信”5G”の時代が来たら、マイネオの立ち位置はどうなるのでしょうか?
今のままではいいのなら、マイネオは”5G”の世界の蚊帳の外になるのではないのでしょうか。
5Gになれば、より便利になって、より速くなって、より高く(料金)なるでしょう。
マイネオは存続できるのでしょうか?
全てのコンテンツが5Gに移行した場合、今の遅くてもいいマイネオは、時代遅れにならない為に、どうするのでしょうか?
社会人なので、昼の休憩中と通勤中がスマホを触る事が多い。
千葉市内だと、今の速度でもイラつく事は無いが、都心の昼間、繫がり辛い。
出張や外出も多く、月に800円程度で、時間を帰るなら買えるならと申し込んだ。

意外と批判的な意見が多くびっくり。
まぁ、文句がないなら書き込まないか。
プレミアムに申し込むには6GBコース以上だなんてOUT!!
でも、会社でお昼の際に小説を読む際に1ページ更新に掛かる時間が10分以上掛っても
ベストエフォートなんだから仕方ないとか言われると... orz
低速モードでも良いから、128k保証とかないの?

格安SIMは「高速」より「最低速度」が重要!と
下記にこのmineo(au)が紹介されているが...この記事怪しい

https://genchan.net/sim/20040/
当たるか分からないからプレミアムコース申込みより、中古のMR04LNとUQモバイルのデータ通信SIMを購入した方がトータルの満足度は高いのでは?
昨日で申し込みが締め切られましたが、申し込み件数はどれくらいあったのでしょう?
事務局から発表は無いのかなあ。
このプレミアムができたから、最近また昼間重いのかね…。
ベストエフォートなのに+800円は少し取り過ぎな気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当たらないかな~?くじ運悪いから
そしたら、S社とサヨナラできるのになぁ~
プレミアムコース当選出来たらいいなー!ワクワク。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プラン変更準備万端なんですけど
えーっと…メールまだでしょうか…
メール発送したかどうかだけでも教えて欲しいです。
おめでとうございます、当選通知を既にもらった方、いますか?
何時ころですか?
プレミアムコース申込メールを確認したところ、
━━━━━━━━
このたびはmineoプレミアムコースにご応募いただき、誠にありがとうございます。

ご応募を受け付けいたしましたので、お知らせいたします。
2019年4月18日(木)頃、当選された方へのみメールにてお知らせいたします。
━━━━━━━━
との案内がされていました。
なので、15日ではないのかもしれませんね。
もう少し待つことにしましょう!
皆様の、プレミアムの切れ目が、マイネオの切れ目になりませぬよう祈ります
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
利用開始は5月1日からですか。利用しない人の影響が少ないといいですね。
4/18現在、プラン容量変更のページにはプレミアムコースは出現せず。ハズレのようです(T ^ T)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
またプレミアムコースを募集することってあるのかな?今度は申し込みたい!
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。