スタッフブログ
「mineoショップオンライン」オープンしました!① 〜ショップ編〜

「mineoショップオンライン」オープンしました!① 〜ショップ編〜

人工パーマ@運営事務局
ライター: 人工パーマ@運営事務局
mineoリアル販路の立ち上げやBtoB交渉などを担当していましたが、2019/11~新規事業開発の部門に異動しました。現場が恋しい元気な40代。

皆さま、お久しぶりです!人工パーマ@運営事務局です!人工パーマと言えば店舗関連(と、ご当地グルメ?)。そうなんです…今年3月1日にまた新しい店舗を展開しましたので、紹介させてください!
店舗オープンは昨年9月の「mineoショップ 岡山」以来ですので、力が入ります!

新しい店舗は「mineoショップオンライン」+「お渡し店」と言いまして、「Web上のバーチャル店舗でお申し込み→リアル店舗でSIMカードをお受け取り」いただける仕組みになります。

 

mineoショップオンライン

mineoショップオンラインは、バーチャルとはいえmineoの直営店ですので、mineo公式サイト上の「店舗」カテゴリーに出店しています。入店(店舗ページにアクセス)いただくと、すかさず店舗スタッフ(チャットオペレーター)がご用件をお伺いするスタイルです。スタッフの出勤時間は9:00-21:00(年中無休)ですが、スタッフが居ない時間帯でもセルフサービスでお申し込みが可能です。

ちなみに…このバーチャルなショップは、リアル?には大阪市内の当社事業所内にあります!(アイコンはマイちゃんですが、中の人は老若男女スタンバイしてます!)

mineoサポートも長く経験してきた店長(元 肉職人)が、スタッフとともにお客さまの疑問・不安に対して、期待を超えるご提案ができるよう頑張っています!

さて、ここからは少しお申し込みの流れについて説明させてください


〜お申し込み〜
mineoショップオンラインの専用フォームからお申し込みいただくことで、最短当日中にSIMカードを受け取れますので、更新月などでお急ぎの方やサポートなしでのWebお申し込みが不安な方などに、ぜひご利用いただきたいです!

◯お渡し店で受け取りできるSIMカード(以下をすべて満たすもの)
・新規申し込み
・音声通話付き(デュアルタイプ)
  ・SIMカードサイズがmicroまたはnano

ここしばらくで発売されたiPhoneやAndroidであれば、だいたい対応可能ですので、詳しくはmineoショップオンラインのスタッフにお問い合わせください。

※現時点では運用上の課題があり、データ通信専用SIM(シングルタイプ)、mineo端末とのセットお申し込みについては、通常のWebお申し込みと同じく郵送対応となります。機種変更/SIMカード変更などの変更お申し込みには対応できておりませんので、マイページからお手続きください。


〜受け取り日時の予約〜
お申し込みの流れの中で、①受取希望店舗、②SIMカード受取日時(当日から1週間後まで)と③時間帯を選んでください。その日の正午まで(0:00-12:00)にお申し込みいただければ、当日の「午後②=15:00以降」でのお受け取り予約が可能です!(チャットサポートは9:00~)

選べるお受け取り時間帯
(1)午前=OPEN(店舗毎に異なる)〜12:00
(2)午後①=12:00〜15:00
(3)午後②=15:00〜最長20:00(店舗毎)

〜お受け取り店舗の指定〜
SIMカードのお受け取りが可能な「お渡し店」は、①全国のmineoショップ各店、②mineoサポート店の一部(パソコン工房さん)、そして新たに加わった③アイサポ・iPhone/スマホ修理工房の一部(計63店・2019年3月現在)になります!

※各お渡し店の運営状況に合わせて、日々のお渡し可能数の設定が異なっているため、ご希望通りお選びいただけない店舗や時間帯があります。

なお、お渡し店は「サポート店」の一部サービスも提供していますので、下記の初期設定サポートをご利用いただけます!(1,000円/台)
・SIMカードの挿入
・ネットワーク設定
・@mineo.jpメールアドレス設定

店舗一覧はコチラ(検索条件を「☑お渡し店(mineoオンラインショップ)」にして絞り込みください)



いかがでしたでしょうか?チャットでの接客付きバーチャル店舗で申し込みしておけば、お好きな時間・場所で「SIMカードお受け取り+初期設定」が可能な仕組みは、多くのお客さまに便利にお使いいただけるのではないかと考えています。「前の日にスマホで申し込みして出張先で受け取る」なんてこともできてしまいますね。より便利にご利用いただけるよう、お渡し店は今後も全国に拡大していく予定です。皆さま、「mineoショップオンライン」のご利用をぜひぜひよろしくお願いします!

次回は「お渡し店」について現地レポートをお届けしたいと思います!これからもよろしくお願いします!


ご当地グルメコーナー

ご当地グルメですが、実は非常に悩みました・・・。mineoショップオンラインが事業所(本社ではありません)近くだからビジネスランチをご紹介、というわけにもいきませんし・・・。ということで、大阪市内の天満(てんま)エリアのご当地グルメをご紹介します!

実は大阪の天満周辺には安くて美味しいお寿司屋さんがたくさんあるんです!江戸前の高級寿司…とは違って、いわゆる大衆寿司と言われるジャンルになると思います。お店はもちろん夜もやってますが、お昼にサクッとつまむ感じも人工パーマは大好きです!けっこう並んでいるお店もありますよ~




40 件のコメント
1 - 40 / 40
肉職系キタ───!?
はさておいて、店頭で長く滞在せずに済みそうなのが良いと思います。
え、肉食系店長?

あの、草食系男子ですのでお手柔らかに…
大阪天満の天神橋筋商店街は私の地元です。今も住んでます
うん、逆にめんどくさくなってますな。
何かここに限らず、改悪?が増えてるな~。ソニー銀行もだけど😥

寿司は食べたいけどさすがに寿司のためだけに大阪行けんわ😨
衣料品のショッピングサイトでも店頭受け取りがありますから、それが良い人もいるのでしょうね。
私自身は結局店に出向くならそこで全部できる方が便利と思う人間なので使うことはなさそうです。
>>@運営事務局

>・新規申し込み
>・音声通話付き(デュアルタイプ)
>  ・SIMカードサイズがmicroまたはnano

●質問です
上記内容は

イ) AプランVoLTE SIM:マルチサイズ対応のSIMカード

ロ) Dプラン:マルチサイズ対応SIMカード

イ)、ロ)共「mineoショップオンライン」で申し込める・・
と言う意味ですか??
良いサービスだと思います。
店長の顔を見ると笑顔で癒されます!
すし政ね
ランチも捨てがたい
人工パーマ@運営事務局さんお疲れ様です。
SIMカードがすぐに欲しい場合には便利そうですね。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良いサービスだと思うけどお渡し店が近くに無いからお渡し店を充実してほしい
SIMが届くのを待つのも楽しみかもしれませんが、自分のタイミングでSIMを取りに行けるのは良いサービスですね。
あとはお渡し可能店舗が増えてくれることと、SIMカードの変更(再発行)にも対応してもらえると更に便利になるなと思いました。
今まで他社更新月絡みの緊急MNP申込は
店頭申込しか選択肢がなく
混雑時はユーザがMNPを諦め解約新規か
違約金を払っておられた事を考えると

更新期間最終日の午前中にmineoを申し込めば
夕方にはmineoユーザになれるのは
素敵な事だと思います。
店舗で受け取れるのは、ありがたいです。
出来ることと出来ないこと...ややこしいので、全て出来るようになってほしいです!

大阪市内の某所とは、何となく察しがつくような...
ご当地グルメは、無理に取材しなくても良いかと。
私の住んでいる地域は店舗が無いので、地方にも店舗を増やして欲しいです。
Web 申し込み店舗受け取りはIijmio さんが先に始められましたが、評判がよかったんですかね。Iijmio さんとmineo さんは仲良いみたいですし(^^)
しかし天満!昔入り浸ってました(;´д`)
人工パーマさんの写真にも写ってますがすし政さんの向かいの春駒さんが昼すごい行列なんですよね(;´д`)
結局一度も食べたことありません(;´д`)
もうちょっと北にカルダモンというカレーやさんがありまして、そこの牛肉厚切りカレーが美味しかったです!こちらは今も現役で、去年も食べましたが今も美味しいです!(^O^)
寿司では、夜ですがもうちょっと南の天満駅近くに穴場という大衆居酒屋がありまして、やたらネタがでかくて安くてうまかったです!こちらは今もあるかはわかりませんが、混んでてもビールケースをひっくり返した椅子をおいて「はいれます!」と言われたのを覚えています(^_^;)
手続きが便利になりますね。😀
大衆寿司、近くには無いので行ってみたいです(* 'ᵕ' )

私の地域には受け渡し店がありますので、寄ってみます(用事無いですが)
タイムリーに受けとれるので、良いですねー。
>・SIMカードサイズがmicroまたはnano

これの意味がわからないのですが、auVoLTE対応のマルチサイズのは対象外ってことですか?
忙しい人は店舗に足を運べないからかえって不便になるねー SIMの切り替え面倒ならお店で'(有償)でやっくれるサービスが有れば便利だねー
みなさまコメントやご質問ありがとうございます!!本当にうれしいです!!そしてご返信が遅くなり申し訳ありません!
「mineoショップオンライン+お渡し店」の仕組みは、①SIMサイズの選択や本人確認書類のアップロードなど、スタッフのサポートなしでのweb申込みがご不安なお客さま、②web申込+SIM/端末郵送ではご都合に間に合わないお客さま(お急ぎのお客さま)をイメージして、いままでの申込方法や店舗種別に加えて、新たに構築させていただきました。お客さまそれぞれのニーズに合った形でご利用いただけますと有難いです。


〜お店ごとの違いについて〜
mineoはお店の種別によって、出来ることできないことがまちまちでご不便をおかけしてしまい申し訳ありません…変更申込については、今後ショップ以外でも対応できるようにしていきたいと考えています。
なお、ショップやお渡し店ではMNP切替を店頭で行いますのでご安心ください。
mineo初期設定サポート(1,000円/台)をご利用いただきますと、 SIMカードの挿入、ネットワーク設定などもスタッフが対応させていただけます。

【店舗種別と取扱業務】
◯mineoショップ
・サービス案内、お申込み
・mineo初期設定サポート
・変更申込
・取扱=SIM全種、端末全種

◯サポート店(即日SIM渡し店)
・サービス案内、お申込み
・mineo初期設定サポート
・取扱=新規SIM全種

◯販売店(即日SIM渡し店)
・サービス案内、お申込み
・取扱=新規SIM全種

◯お渡し店
・SIMカードお渡し(オンライン申込分)
・mineo初期設定サポート
・取扱=新規SIMの一部


〜お渡し店の取扱SIMについて〜
お渡し店では「データ通信専用のタイプのSIM」「音声/データともに標準サイズのSIM」および標準サイズSIM用の登録設備を配備できていませんので、お選びいただけるSIMは以下の通りとなりますす。本文できちんとご説明できておらず申し訳ありません…
---
全て音声つき/デュアルタイプのみ
---
Aプラン
nano/microSIM・
VoLTE SIM(nano/micro)
Dプラン
マルチSIM(nano/micro)
Sプラン
nano/micro SIM
〜お渡し店の拡大について〜
SIMカードを受け取り+初期設定ができるお渡し店は、3/1の63拠点を第1期として、4月中旬にスマホ修理店13拠点を追加予定です。その後もさらに拡大し、最終的には約200店舗を目指したいと思います。おや?こんなところに?という場所もありますので展開次第またご案内させてください!


〜ご当地グルメ〜
ご当地グルメにコメントいただきありがとうございます!とても嬉しいです!地域を超えて知らない食べ物や地元カルチャーを教えてもらったりするのって楽しいですよね。
大阪天満の大衆すし穴場は健在ですよ〜わちゃわちゃした場所の"え?これ寿司屋?"感がいいですね。大阪でも京橋、天満あたりは観光でも来ていただけるディープさでみなさんにもおすすめです。
大阪天神橋筋カルダモンの牛肉厚切りカレー…きょう行ってきます!

これからも人工パーマのご当地グルメ。ボチボチとレポートさせてください!(もち完全自腹です)ありがとうございます!
◯次回は4月上旬に
「mineoショップオンライン」オープンしました!② 〜お渡し店編〜を投稿させていただきます!よろしくお願いします!
人工パーマさん、レスありがとうございます!
穴場、健在だったのですね!(^^)
外観もですが、内観はもっと"え?これ寿司屋?"感ですよね(^_^;)
メニューにダチョウとかあるし、、、(;´д`)
カルダモンの感想も聞かせてください(^O^)
(メニューが三種類しかないので大丈夫だったと思いますが、正しくは「和牛厚切りカレー」でした!すみません!m(__)m)
あ、本業(店舗関連)も応援してます!(^_^;)ゞ
できる事は自分で!
でも、便利になりますがな!
天満には、寿司も安いが、鰻丼も安い店があったりと、あの界隈は食に関しては大衆店の極みの世界です。

6B9DCE7A-EA25-42F5-9CD6-824C1053E296.jpeg

大阪・天神橋筋のカレー「カルダモン」行ってきました!和牛厚切りカレー旨かったですね〜 人工パーマはスこういう欧風カレー系好きでして…口当たりまろやかで後からジワジワ辛いのがくるのは良いですね!お肉もホロリときました。食べログを見ているとこういうのを大阪カレーと呼ぶ方もいらっしゃるんですね〜
勧められるとすぐ食べに行く人工パーマにみなさんのグルメ情報をまたぜひ教えてくださいっ!

ramenmanさんご紹介ありがとうございました!
おお!!まさしくカルダモンの和牛厚切りカレー!!(゜o°;
人工パーマさん、こちらこそありがとうございます!(^^ゞ
お口にあってよかったです!(^O^)
辛さは昔は無料で辛口にしてもらえたのですが、今は自分でテーブルにある特製辛口調味料で調節してくださいというようになりまして、途中で味変できるようになりました(^^)
しかしこの和牛厚切りカレー、大阪の人はランチにしてはちょっと高いと言われる方もおられますが、東京で同じクオリティだったら間違いなく1.5倍、場所によっては2倍以上はしますよ!
寿司もそうですが、やっぱり天満はコスパすごいと思います!(^O^)
今後もグルメレポート期待してます!(^^ゞ
>>〜お渡し店の取扱SIMについて〜
お渡し店では「データ通信専用のタイプのSIM」「音声/データともに標準サイズのSIM」および標準サイズSIM用の登録設備を配備できていませんので、お選びいただけるSIMは以下の通りとなりますす。本文できちんとご説明できておらず申し訳ありません…

って事は自分で書き込みできるならデータのみもらえるという事??
カードの書き込みやってしまうとB-CASの顛末になっちゃうからダメでした🙅♂️🙅♀️
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ご当地グルメ コーナー
楽しみなんだよねぇ。(^^)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
リアル店舗も オンライン店舗もあるんですね マイネオさんやりますねっ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
ありがとうございました
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。