スタッフブログ
mineoの新動画広告、『マイネオのリアル篇』と『マイネオライフ篇』公開中!

mineoの新動画広告、『マイネオのリアル篇』と『マイネオライフ篇』公開中!

寿司野郎@運営事務局
ライター: 寿司野郎@運営事務局
戦略検討・オプション関係の担当をしています!

こんにちは!寿司野郎@運営事務局です。春の訪れを感じつつある今日この頃、昨年購入した空気清浄機と共にこの花粉シーズンを戦い抜いていきます!
さて本日は、2月よりYouTubeなどで公開開始となりましたmineoの新しい動画広告2シリーズについて、制作の裏側などをご紹介します♪

制作までの経緯とプロモーションの考え方

年々格安スマホの市場も成熟の方向へ進む中、これからは「格安スマホというものは知っているけど、まだ使ったことがない人」や「今後検討してみたいと思っている人」にmineoを検討候補に選んでいただけるようなプロモーションを行うことが、より重要になってきました。
mineoではこれまで、割引キャンペーンを主軸としたプロモーションを行なってきました。一方、競合との割引キャンペーン合戦が繰り広げられ、先の見えない体力勝負の競争環境へ突入する中、mineoは「共創」で勝ち抜くべく、これまで以上に“mineoの長所”を発信することに注力すべきと考え、今回のプロモーションの方向として決定しました!
mineoの長所は大きく2つに分けられると考えております。ひとつは、格安スマホとしての“機能的価値(料金を抑えられるなど)”で、もうひとつは競合との差別化に繋がる“情緒的価値(マイネ王やパケットコミュニケーションなど)”。これらの長所を訴求の主軸として発信する『マイネオのリアル』篇と『マイネオライフ』篇を制作しました。それでは、それぞれの制作の様子をご紹介します♪

1.『マイネオのリアル』篇!

『マイネオのリアル』篇は文字通り、本物(リアル)のユーザーさんたちにmineoの長所を語っていただくシリーズです!マイネ王やmineoのイベント等でご活動いただいているユーザーさんの中から、事務局抽選のもと数十名にお声かけさせていただき、ご承諾いただいたユーザーさんにご出演いただきました。また、この『マイネオのリアル』篇の動画は、テレビCMと併せて撮影しました。
1月某日、場所と時間と撮影趣旨だけしかお伝えしない状態で、皆さんには関東のスタジオへ朝早くにご集合いただきました!

皆さんの緊張感が漂う中、撮影の段取りなどについてmineo責任者の上田よりご説明し・・・

撮影開始!(冒頭の部分の練習風景)

「皆さんはどうしてマイネオなんですか?」という質問に、皆さん一人一人お答えいただきました♪(真ん中の方はリハーサル時の葵わかなさん役。大人の事情で写真撮影はできませんでしたが、この後に“リアル”な葵わかなさんがご登場され、本番撮影しました!)

ワイヤレスマイクのレシーバーたち・・・(みなさんの被り物の中にマイクを入れてお声を収録させていただきました。撮影スタッフいわく、今まであまり見たことない数だそう・・・)

前半のテレビCMの撮影が終わった後、引き続いて動画広告の撮影を開始しました。4人1組に分かれて、ユーザーさんがリアルに感じておられるmineoの長所について詳しくお話いただく座談会バージョンを撮影させていただき、19時前くらいに全工程が終了しました。
今回の撮影にあたり、事前に台本をご用意せずにリアルなユーザーさんのお声を収録する、というコンセプトにこだわって制作しました。おかげさまで、mineoの長所を発信する上でとても良い動画広告に仕上がったと感じております!!
スタジオは機材と皆さんの熱気(?!)でとても熱くなってました!ご参加いただきましたユーザーの皆さん、スタジオ内サウナ状態の中、朝早くから夜遅くまで本当にお疲れさまでした!また、ご協力いただき本当にありがとうございました!
※この動画広告は2月18日(月)から配信されており、テレビCMは2月23日(土)から全国で放映されております。また、mineoサービスサイトにも掲載しておりますので、まだご覧になれていない方はぜひ一度ご覧ください♪
mineo動画ギャラリー

2.『マイネオライフ』篇!

さて、話は変わりましてもうひとつのシリーズ、『マイネオライフ』篇についてのご紹介です!
『マイネオのリアル』篇とは違った世界観で、“おもしろく”mineoの長所を伝えられる動画の制作を目指して、制作のスタッフと企画を何度も練りました。
芸人さんに出演いただく案などもたくさん起案される中、“ストックフォト”といわれる、あらかじめ撮影された静止画素材にナレーションを吹き込む、というシンプルながらもネタ次第でとてもおもしろくなる、この『マイネオライフ』シリーズが採用になりました。
演出家さんに20個以上の企画を作っていただき、その中から11個の動画広告の制作を決定しました!

こちらは「田んぼ篇」のナレーション収録風景。実は、最後のセリフは当初、「おまえ、それスマホ関係あらへんやん・・・」だったのですが、アドリブで「おまえ、天才ちゃうか・・・」バージョンも入れていただき、最終的にはアドリブバージョンが採用となりました。笑 ナイス!プロデューサー!

こちらは「作戦篇」の収録風景。声優さん4名にスタジオに入っていただき収録しました。アメリアという登場人物が出てくるのですが、それ以降はアドリブで演技してくれています。笑

朝から夕方まで、計11本分の収録をして、最後は静止画に動きをつけるなどの編集を加えて完成!コミカルながらも、mineoの良さを伝えることができる動画に仕上がりました♪声優さんの表現力・アドリブ力に圧巻された一日でした!

※この動画広告は、2月8日(金)~配信されております。こちらも、mineoのサービスサイトにも掲載しておりますので、まだご覧になれていない方はぜひ一度ご覧ください♪
mineo動画ギャラリー

最後に

今回、ユーザーさんのお力もお借りすることで『マイネオのリアル』篇を制作することが叶いました。ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!重ねて御礼申し上げます!!
『マイネオのリアル』篇・『マイネオライフ』篇の両シリーズともとても良く仕上がっておりますので、ぜひご覧ください!そして・・・第二弾も鋭意制作中ですので、ご期待ください!!
これからも、mineoの良さをしっかりお伝えできるような仕掛けを検討していきたいと思いますので、よろしくお願いします!




32 件のコメント
1 - 32 / 32
『マイネオのリアル』のCM 見ました。凄くいいですね。
第2弾を楽しみにしてます。
テレビで流れてるマイネオリアルCMの出演者はマイネオのユーザーさんだったんですね、驚きです。
その節はお世話になりました!テレビのCMも拝見しました。お役に立てれば幸いです。札幌(ちゃんと帰れたのでしょうか?大雪でしたよね!)や大阪、近畿(朝一番に出てこられて、かなり疲れられたのではないかと思います)などからこられた方もおり、いろいろなお話ができて楽しかったです。当日は私をはじめ、みなさんも初めてのことばかりでドキドキしました。どんどん輪が広がっていくことを祈ってます。斬新な企画を楽しみにしてます。ちゃんとついてきます!(笑)
葵わかなさんとマイネオのユーザーさん出演の
マイネオリアルのCM テレビとyoutubeで見ました
凄くいい感じに出来てます
今度、葵わかなさんのお父様役で使って下さいな。

娘「お父さん携帯料金高くて困ってるんだけど」
父「それならmineoにすれば、お父さんが毎月パケットをギフトしてあげるから安くすむぞ」
娘「やった〜、有難うお父さん、大好き❗」

と、こんな感じで…
当日、スタンドインをされた横山さんの真剣さがすごかったと感じてます。プロフェッショナルさに感動です。本番や練習だけでなく、おやすみ時間にもオーラがひときわ高かったと。いつか、スタンドインではなく、CMに出てこられるのを信じて、楽しみにしています!
テレビで放送されているのを見ましたよー!
他の格安スマホの会社とはまた違った、ユーザー目線なリアルな雰囲気のCMで良かったです♪

先日招待いただいた「mineo castle party」でお会いした方も出ていたので、まるで知り合いが芸能人になったような感覚になりましたw
CM見ました。同じこと思ってます。もうマイネオやめられませんよね!色んな人にマイネオ良いよ、って話してます、心が動いてる人も。第2段CM楽しみにしてます🎵
 CM出たかった。

 マイクを仕込むのも大変ですね。
「リアル編」も「ライフ編」も改めて見ましたが、良くできたいると思います。
特にマイネ王のメンバーさんたちが出演している「リアル編」は、話題が身近で具体的な設定ですので、とても説得力があると感じました。

出演の皆さん、本当にご苦労様でした。
ダークさん

最後に空を見上げて
「お父さん 合格したよ」

って言われない様に(/_;)
あれは泣けるCMですね…😭
私も、CMに参加したかった一人になります。
少しでもユーザーか増えるといいですね。
そうですねェ~😅
参加したかったですね~😅
mineoユーザーが出演してmineoの良いところを語るCM、斬新なアイデアと思います。
また、CMに出演された「ほえほえたろう」さんのコメントから全国のユーザーが集結したとのこと、出演者の選定も凝ってますね!!
さすがmineo!!
次回は、お声がかかるのを楽しみにしてます!!
CMをYouTubeで拝見させて頂きました。

全国放送にCMを流すのは、広報費用が莫大にかかる話で有り、今後の運営費用が心配になっています。

CM放送と新規加入キャンペーンで、どれだけ契約者を伸ばせるものか見ものですが、費用対効果の結果が試算通りであれば、成功となるのでしょうね。
CM何度か見ましたが、マイネ王ユーザーとしては見ると、おぉー凄いと思う
ものの、知らない方から見ると、印象に残りにくい様な気がしました。

出演されたユーザーさんは皆さん丁寧にmineoの事を率直に話されていて
素晴らしいと思います。(^^

ただ、箱を被ったユーザーさんで、mineoを知らない方にmineoが本当に
良いサービスなのだと信じてもらえるのか、mineoスタッフさんは
しっかり精査する必要があると思いました。
>>ただ、箱を被ったユーザーさんで、mineoを知らない方にmineoが本当に
良いサービスなのだと信じてもらえるのか、mineoスタッフさんは
しっかり精査する必要があると思いました。

同じく。

付け加えるなら。mineoスタッフさんだけでなく、
CM撮影会社の方の方向性(意向)と、
ユーザーさんの方向性(言いたい事)がズレているという印象を受けましたね。
今度のCM最高の出来上がりですね、私の感じたことをすべて語って貰いましたから、早々そうなのよと、見ています、もっと広がりますね❗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo知らない人に見せたら出会い系?と言っていました。あと箱かぶってるので胡散臭いし、個人の感想ですっていうのが健康食品のCMみたいって言っていました。

ブランド名を「mineoモバイル」にしたら分かりやすいのではないでしょうか?
 マイネオのリアルといいながら、“mineoの長所”を発信することに注力すべきとした今回のCMに、正直さも誠実さも感じません。
 第二段が『マイネオのリアル ダメダメ編』だったとしたら、おみそれしました。たいしたものです。
CM.いっぺん位出てみたいですがな!
Youtubeで流れているcm見ててイライラするとうちの家族には不評です。
面白くもないし、言いたいことわからない。
どれだけお金かけたんでしょうね。
TVのCMはどの局でどの時間帯で流れますでしょうか?またミネオから変なメールきてるよって言う母にみてもらいたいです(^_^;)
このブログ記事は見てなくて、最近になってCMを見てショックを受けました。

一言で言って、「うさんくさい」。

mineoの魅力を話すのに顔を隠さないと恥ずかしくて言えないというなら、そもそもそんなCM出ちゃダメでしょ。アイコンをアピールしたかったらバッジとかにしたらいいわけだし。
なんで、正々堂々と顔を出して発言しようという方向に行かなかったのかな?すごく不思議。

一ユーザーの意見ですが、次回CMを考えられるときに参考にしていただければと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
CM見たよ。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。