スタッフブログ
アイデアファームのリニューアル他について

アイデアファームのリニューアル他について

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは。スパイス玉子@運営事務局です。

春の気配が近づき急激に気温が上昇するなど、体調管理が難しい日が続いていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか。私はスパイスの薬膳効果もあり?健康な日々を過ごしています。

さて、本日は2月28日実施予定のアイデアファームのリニューアルとその他システムメンテナンス内容についてご説明します。
なお、メンテナンスは2019年2月28日(木)20:00~23:59に実施いたします。
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、マイネ王の閲覧を含めた全機能が停止しますので、ご注意をお願いします。

2019年3月1日よりアイデアファームをリニューアルします

皆さんと共に新サービスの開発やサービス改善を行うための中心コンテンツであるアイデアファームは、
2016年5月にオープンした前身のアイデアラボから、3年が経とうとしています。その間、本当にたくさんのアイデアをいただき、そこからmineoでんわ10分かけ放題やファン∞とくなど、mineoを代表するサービスも誕生しました。
一方、アイデアファームやリアルの場を含め、アイデアファーム自体の改善意見もたくさん頂戴しており、今後もよりたくさんの方に、アイデアファームを通じて楽しみながらmineoやマイネ王に対してのアイデアをいただき、一緒にサービス改善をしていきたいと考え、アイデアファームのリニューアルに至りました。

頂戴した主なご意見

アイデアファームの改善について、主に下記のようなご意見をいただき、運営事務局としても解決すべき課題であると考えていました。
 ・過去に似たような投稿がされているか知りたい。
 ・アイデアの実施状況をわかりやすくしてほしい。
(「ストック」の意味がわかりにくい、どれくらい実現されたかがわかりにくい、なぜ見送られたのかわからない)
 ・否定的なコメントが多く、投稿しやすい雰囲気醸成が必要

リニューアル内容

これらいただいたご意見を元に、「もっと見やすく・もっと投稿しやすいアイデアファーム」を目指してリニューアル検討を行いました。

■トップページ
従来のトップページでは「新着」と「ストック」が分かれており、2件ずつしかアイデアを閲覧できませんでした。また、検討中・実現済みの一覧や件数を閲覧する際は「ストック」の[もっと見る」→[絞込み」でフィルターをかけるといった操作が必要でした。
そのため、リニューアル後は実現までの流れと件数を見やすくすることで、どのような提案が検討されているのか、または実現しているのかが分かりやすい形に変更します。

 

■投稿画面
投稿項目をできるだけ統一するよう、投稿フォームのテンプレートをデフォルト表示とします。

 

■コメント欄
現状のルールでは、運営事務局へのコメントのみ可としております。
しかし実態としては、運営事務局に対してではないさまざまなコメントが行き交い、アイデアを応援いただくコメントがある一方、否定的なコメントにより、アイデアファームに投稿しづらいといったご意見をいただくことが多々ありました。
この点については、さまざまな方からアイデアファームやリアルの場でご意見をいただき、どのような形が最適なのか、議論を重ねてきました。コメントを非表示とするのか、議論あり・なしを選択可能にするのか、議論を復活させるのか…
結果として非常にシンプルな形ですが、コメントにおけるルールを現状のようにアイデアファームのご利用ガイドだけに記載するのではなく、常に見える場所に記載します。
また、ルールについては現状の実態に即して下記のとおりとします。
 ・従来どおり、コメント欄は運営事務局への意見・要望のために活用いただく
 ・もしアイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や補足等の応援コメントのみ投稿可能とする
リニューアル時に刷新するアイデアファームのご利用ガイドにも同内容を記載します。

■類似アイデア集と実現済みアイデアページ
過去に似た投稿がされているかをご覧いただけるよう、類似アイデア集のページを新設します。
検討状況や見送り理由も運営事務局コメントとして記載する予定です。
また、代表的な実現済みアイデアをまとめたページも作成し、どのような案件が過去に実現されたかをご覧いただけるようにいたします。

 

■eoID連携有無について
アイデアファームの提案・コメントについては、実際にサービス利用いただいている方の声を元にして改善してくために、アイデアの投稿・コメント、提案詳細の閲覧については、eoID連携済みメンバーに限定させていただきます。ただ、カテゴリー「マイネ王」の提案については、eoIDの連携に関わらずご提案いただけます。

その他のメンテナンスについて

アイデアファームのリニューアルに合わせ、下記の機能改善も行います。
※アンバサダー制度の詳細については、3月1日のスタッフブログにて発信予定です。

1. 違反報告内容項目の見直し
最新の利用規約の内容を踏まえ、違反報告の項目見直しを行います。

2. ログイン時の画像認証の見直し
セキュリティ向上を目的に、マイネ王ログイン・eoID連携について、1回ID・パスワードを誤るとと2回目以降、画像認証が必要になります。
(現状は3回失敗時に画像認証が必要)

3. メッセージ機能に「最新メッセージへ」を追加
最新メッセージ(最下部)に遷移できる「最新メッセージへ」ボタンを追加します。

4. 活動サマリーへの項目追加
マイネ王マイページの活動状況サマリーへ「王国ダンジョンの作成数とクリア数」を追加します。

最後に

アイデアファームのリニューアルについては、2018年の夏ごろから検討に着手し、いろいろと悩んだ末、私たち運営事務局が現状考えうる最適の形として、リニューアルさせていただきます。
さまざまなご意見あるかと思いますが、これからも皆さんと共に新たなサービスや改善を楽しみなら創り上げていきたいと思います。また、アイデアファーム自身も改善を続けていきます!
今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。





61 件のコメント
12 - 61 / 61
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアファームのコメントはやはり、コメントに対してはダメだったのですね。

しかもユーザーでないと書いてはいけなかったのですね。申し訳ございませんでした。
削除しようとしたら削除できないようなので、下記の削除をお願いいたします。

https://king.mineo.jp/my/0dcf3ff5ca6db598/ideas/46681
私はアイデアファームは意見、議論、協議の場と解釈しています。
"住み分け"を明確にして頂きたい。と申しましたのは、
*意見を基に解決、改善策を練り上げて、提案が産生される。即ち意見が提案に繋がる。(提案を事務局に上申する)
略 全ての組織は、このプロセスの筈です。
従って、アイデアファーム(産生の場) で、議論、議論の場ではない!と申された方々が居られますが、ファームの定義を明確にして頂きたい。
 「賛同や補足等の応援コメントのみ投稿可能」とのことですが、アイディアを補強する意見は、弱点・欠点の指摘の一面でもあります。否定的な意見であっても、可能性を高める指摘を同時に行う場合は、「応援コメント」に入れてもいいのではないでしょうか。このあたりの線引きは非常に難しいでしょうが。
先程のコメントの訂正です。

皆さんの意見が投稿されて 
      ↓    
賛否両論の議論が為されて    
       ↓       
運営事務局さんへ提案が受け入れられるか否か、の流れですね😃

3/1からのリニューアルに期待したいと思います(* ´ ▽ ` *)
  
読んでいると分かるのですが、だいたい「同じような提案」と「同じような回答」が「人を変えて繰り返されているだけ」なので、そろそろアイデアファーム自体を考え直す時期では無いかと思っていました。

3/1以降どうなるか楽しみです。
・従来どおり、コメント欄は運営事務局への意見・要望のために活用いただく
・もしアイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や補足等の応援コメントのみ投稿可能とする

-----

この点について確認させてください。
私の認識では、従来のコメント欄は「アイデアに対しての意見などを事務局へ」コメントする場所だと思っていたのですが、そうでは無かったのでしょうか?

現在の「アイデア ファームの使い方ガイド」最下部に記載されているリンク先【「運用ルールの方向性」について追記しました。】 https://king.mineo.jp/magazines/special/455 にも、、

『議論を廃止して、アイデアに対して皆さんから事務局向けに意見をいただくという形に変更したいと思います。』

と、書かれていますよね??
「アイデアに対して」以外に何をコメントすれば良かったのかと…(;´∀`)

個人的に アイデアファームの雰囲気が悪くなるのは、「アイデアに対して」ではなく、そのアイデアを提案している「提案者」さんに対してコメントしてしまうからだと思っていました。

この辺り、もう少し詳しく解説して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
アイディアファームの一番の問題は、アイディアに対する事務局の対応です。
以下利用ガイドからの抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイデア提案から1~2週間以内に、運営事務局が内容を確認し、『ストック』ステータスに移行します。その際、既に事務局で実現に向けて進めているアイデアには「検討中」タグ、実現可否をこれから検討していくアイデアは「タグなし」として、運営事務局で振分けします。

「タグ無し」のアイデアは事務局で実現可否を検討し、実現に向けて着手したアイデアは「検討中」タグを付けます。現時点で実現できない/実現しないアイデアは、「タグ無し」のまま維持され、定期的に再検討します。

「検討中」タグがついているアイデアは、実現方法を具体化し、システム改修などを経て、実現した段階で「実現済み」タグに付け替えします。

この進め方で『現時点で実現できない/実現しないアイデア』が再検討により実現済みとなったことはありますか? 積極的に実現しようとする取り組みはありますか?

 尤も今後は共創アンバサダー制度が発足されますので、実現しようとするなら、共創アンバサダーさんへの意見/コメントとうたった方が良さそうですね。
結局、運営事務局宛であれば提案に対する反対意見をコメントしていいのか、ダメなのか…
みさきさんがコメントされているのと概ね同様の疑問を持ちました。

あ、トップの一覧表示の改善はとても嬉しいです(^^)
アイデアファームはマイネ王住民の知識や知恵で「揉む」ことが魅力だと思います。頭ごなしに反対するのはよくないですが、アイディアの完成度が低いとどうしても否定的な意見は出てしまいますね。

そもそも、気軽にアイディアを投稿できることと、否定的な意見を減らすことは相反すると思います。否定的なコメントを減らすためには、むしろ完成度の高いアイディアしか投稿できなくする「敷居の高さ」が必要になります。「AIによる添削機能」などが実装できればいいのですが;-)

ただし、「全否定せざるをえないアイディア」が出てきた場合はどうしてもそういうコメントを出しますよ……。
例えば「日本人だけ契約できるようにする」などヘイト方向のアイディア、「紹介キャンペーンで孫紹介者からもギフト券をもらえるようにする」など法令違反 (ねずみ講) のアイディアは、まったく賛同できませんから。

※余談: わたしは「アイディア」という表記が好きですが「アイデアファーム」は固有名詞なので、これだけ「アイデア」と記載しています。
「わしらmineo回線を利用しておる非連携ユーザーの提案を排除するとは・・・言い訳にしか聞こえんわ」
とのお怒りのコメントを読みましたが・・・

ビギナーとしては、出来たら①連携ユーザー/非連携ユーザーを区別する明確な相違と、②提案の扱いを異にする説明があればと思いますが、事務局さん、如何ですか?

連携/非連携の選択はユーザーの意思で決めるのだろうから、ある程度の運営上の相違があることを、納得の上で選択されるべきでは?と思いますが・・・
現非連携ユーザーがお怒りになるレベルに相当するなら、「非連携ユーザー」の提案を参考意見として受け止めて公開するのはどうだろう。

対面での議論ならともかく、紙面上での議論は行き違いが生じて発散し、収拾がつかなくなるでしょう。
百人百様の意見があるので、事務局がフリーで書込まれる意見を全て受け止めるのは無理だから、今回のリニューアルを自信をもって進めることにして、今後の実運用の中で部分的な改訂を検討されたらと思います。

3月1日からのリニューアルを楽しみに、事務局の更なるご努力に期待します。
ケビン 拝
アップデートされたら、ない知恵絞って投稿してみようかな。
>ただし、「全否定せざるをえないアイディア」が出てきた場合はどうしてもそういうコメントを出しますよ……。

よく考えますと、こういう場合はコメントするのではなく「違反報告」すればよいですね……。否定的なコメントを出す必然性はかなり減らせそうです。
これがほしい!と思う意見が出しやすいようにユーザーそれぞれもmineoさんも思い合っていけたらいいな、と思います(^^)

リニューアル後まずは今までのアイデアをみて、普段使っている中での細かな改善要望など書いてみたいです(^_^)ノ
否定的意見が多い印象を受けますが、
第一にネタが無くなっている?(同じネタが多い)印象を受けます。

たとえ、よさげな提案があってもmineo側がストックするだけで、
何も結果を出す(やっぱり実現できませんでした報告も可)事も、
無いようなので、もっと改革は必要に思います。
アイデアファームで自分にとって不利益な提案あった時に反対意見を述べる事も出来ないのはとても不満です。

例えば、「パケットギフトを廃止すべき」というような提案があった時に、私はパケットギフトがあるからmineoで契約しているのにその提案が採用されてしまうと困るので反対意見を書き込みたいのですが、その権利もないのでしょうか?
アイデアファームのリニューアルは楽しみにしています。

3月からマイネ王、がらりと変わるので若干テンション上がりますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
今迄は掲示板とスタッフブログ以外は覗いたことが無かったので、この機会に見てみましょうか。
要は、アイデアファームは何でも不十分なものでもいっぱい投げっぱなしでいいと言うことですね?
その投げっぱなしにマイネ王スタッフはどこまで対応してくれるんですか?って話になると思うんですけどね。
投げっぱなしを放置じゃ存在意義があるのか、ないのか、疑問ですね。
どういう風にすれば、よりよくアイデアファームが運用できるのか?
なかなか難しいですね。

自分的には…
①「投書形式」(非公開でも運営に提言できるようにする。

②今のアイデアファームや投書形式のアイデアの中で魅力的なアイデアを「スタッフブログ」で実現性の高いアイデア、面白いアイデアを『紹介』し、他ユーザーらの反応をみる。
(運営が紹介する事で、各種批判や反論はアイデア主ではなく、運営に集まる←反論懸念を抑止)

③運営さんはユーザーの反応をみて、正式採用に向けてブラッシュアップして、アイデア実現へ。
…みたいな感じもアリかな?と思っています。

今回、面白い試みとなった「アンバサダー」もアイデアファームが元ネタのようですが、上記のように実現前にスタッフブログで公開しても良いんじゃないかな?と思いました〜。

ただし、運営さんもビジネス判断の元、批判覚悟で実施するケースもあると思います。
そんな案件で上記のようにワンステップ入れちゃうと「スタッフブログで批判が集まったのにやるの?」という事にもなるだろうし、なかなか難しい点もあるんだろうな〜。
追伸
あ、でも、そういえば、それを限定的にやろうとしているのが共創アンバサダー制度なんでしょうね。

改善が進み、マイネ王国がよりよくなると良いですね〜。
見やすくなるのはいいことだと思います。
しかし、反対意見をコメントしてはいけないというふうに読み取れるのですが、反対意見はどこで述べればいいのでしょうか?
「賛成・反対」ボタンでもあれば安心しますが、賛同が多少書き込まれたとしても潜在的にそれ以上の反対意見があることもあり得ますし、意見が片寄る気がして嫌です。例えばもっと値下げするべき(あるいはそれに類する)みたいな提案があってもサービスレベル維持のため反対の人もいるはずですがそういう意見が見捨てられないかとか。
類似アイデアは、AIで自動的に判別して、投稿前に出てくるようにできたら最高ですね!

あと、過去のおもしろアイデア、とか
こんなアイデアが通ると思わなかった!とかなど
読み物として面白いカタチにしてもらえると良いかもー?
「過去に似たような投稿がされているか知りたい。」はユーザからの要望もあるとはいえ、なかなか難しい点もあると思いました。

同じ案が大量に不採用になっているということは、採用される可能性は低いと考えますけど、アイデアファームは「要望投稿」という性質もあるので、類似案があっても投稿したい人はいるだろうな…。

深く考えると難しいと思いました。

★とりあえず、自分が思ったのは…
「過去に似たような投稿がされているか知りたい」がシステム的に自動化できるなら、アイデアファームだけでなく『Q&Aにも導入するべきではないか?』って点です。

すでに類似のトラブルがあれば、質問者も質問せずに済むし、解答者も解答せずに済みますし、ユーサポさんも助かる可能性があります。
(回答する側も過去のトラブル事例からアドバイスしやすくなりますし)

ダウンロード.png

賛成ばかりで違う視点からの意見である反対意見は排除するのでしょうか?イロイロな見方があるのが普通だと思うんですけどね。

提案者が丸である!
となったら
四角からの視点
三角に見える方の視点
は排除なんですかね?
それらを取捨選択してまとめるような俯瞰した視点が
アイデアには必要かとおもうのですが、その点は考えていますか?
何度も言われている「否定的なコメント」というのがどういったものなのか、正直よく分かりません。「反対意見」と同じですか?違うものですか?

アイデアファームは提案者の視点で「こうなったらいいな」と思うことを挙げているだけで、揉まれることは前提かと思っていました。
自分の提案に新しい視点で意見してもらったら、反対意見でもありがたく思っていました。
願いが必ず叶うところではないと思っていましたが…。
「叶うかもしれない」ところですよね?

コメントされる方が賛成しても運営事務局の判断で実現しないこともあると思います。
それを全てコメントするとしたら…運営事務局の方の負担が増えるような気がします。
大丈夫でしょうか?
ここでメンテナンスの告知をしたつもりになっているのでしょうけど。
この投稿に気付かずにフリータンクへ入れられなかったユーザーさんがかなりいらっしゃったようです。
フリータンクへの投入に関するメールだけでなく、メンテナンスのこともメールで告知されてはいかがでしょうか?

本当にユーザーさんとの共創を目指しているのなら、こういったことのひとつも疎かにすべきではないと思います。
今のマイネ王は、口先だけで中身が伴っていないように感じてなりません。
リニューアルお疲れ様です。
分かりやすくなりました。😊
リニューアル後の感想です。

反対意見、否定的なコメントができないのであれば、「背景・きっかけ」「メリット・デメリット」も必須にするくらいでないと、提案者の希望を呟くだけのものにならないでしょうか?
せっかくのテンプレートが、結局以前と変わらない状態を生み出すのでは?と思いました。

よろしくお願いします。
サクサク軽いのが好みです<(_ _)>
>みなさん
コメントが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございます!
本日よりリニューアルしておりますので、この機にたくさんご提案いただけますと幸いです。

>Prometeusさん
アイデアやコメントの完全非表示も検討いたしましたが、公開することにより新たな気づきや、そこから新たな提案につながると考え、現状どおり公開とさせていただきました。

>ドクターさん
議論について仰るとおり非常に重要なものではありますが、アイデアファームに関して、過去メンバーさん同士で議論頂いていた際に、主導者がいない中で議論を成立させることが困難であったため、議論禁止という現在のルールに至りました。何卒ご理解いただけますと幸甚です。

>みさきさん
ご認識のとおり、コメント欄は「アイデアに対しての意見などを事務局へ」コメントする場所であり、リニューアル後もその点は変更ありません。
一方実態として、「その提案いいですね!」や「こうすればもっと良くなるのでは」といった提案者に向けてのコメントが日々交わされているかと思います。
しかし、リニューアル前のルールですと、こういったコメントの可否について明記していなかったため、今回提案者への賛同や補足等の応援コメントは投稿可能と明記いたしました。
ただ、頭ごなしに提案者を否定するようなコメントは、仰るとおり雰囲気悪化につながりますので、禁止とさせていただきます。

>南風ふくおか市民さん、AMDユーザーさん、APOさん、〽日和山さん
運営事務局への要望・意見として、こういった点・理由で反対であると表明頂くことは過去と同様に禁止としておりません。本文の表現が悪く申し訳ありません。
ただ、便宜的に「運営事務局へ」とだけし、実質的に提案者を頭ごなしに否定するようなコメントは控えて頂きたく考えております。

(以下、続きます)
>Kevin58さん
マイネ王については、幅広くコミュ二ケーションを楽しんで頂くために、mineoユーザーさん以外であってもeoID連携有無関わらずご利用いただけます。
一方、マイネ王のレビューについては実際にサービス利用いただいている方のお声を投稿いただくためにeoID連携時のみ投稿いただける形をとっております。
アイデアファームについても同様に、実際にサービス利用いただいている方の声を元に改善していくために、今回の変更に至りました。

>しん@山形さん、docoaさん
ご指定のとおり、頂いたご提案をしっかり実現に結びつけることが、皆さんのモチベーションにも繋がると考えております。
1件でも多くのご提案を実現できるよう進めていきたいと思います。
また、実施状況の報告も可能な限り細やかにできるよう努めてまいります。

>トッチンさん
運用方法は一旦現在の形で進めたいと考えておりますが、提案内容のまとめ記事については皆さんにも有用な情報をお届けできると思いますので、実施の方向で検討させていただきます。
また、類似アイデア集はあくまで提案する際の参考情報として利用いただきたいと考えておりまして、ご認識いただいた上で提案頂くことは問題ございません。
システム的な自動化まではハードルが高いですが、Q&Aへの掲載について検討させていただきます。

>ぐ~たんさん
繰り返しとなり恐縮ですが、頭ごなしに提案者を否定するようなコメントを「否定コメント」と考えております。
また、運営事務局のコメントに関してですが、全てのご提案に対してのコメントではなく、よく頂く提案等については見送り理由等をしっかりコメントしたいと考えております。

>所沢条司さん
システムメンテナンスについて、今回の件も踏まえ最適な通知方法を検討した上で対応させていただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メッセージ機能に「最新メッセージへ」を追加していただき、ありがとうございました。便利ですね。早速、活用しています。


アイデアファームの中身のことでなくて恐縮です。今回、アイデア ファームのレイアウトが変更になったため、「お知らせ」が画面の下の方になってしまいました。

スクロールが短くて済むので、いつもアイデア ファームの下にある「お知らせ」を読んでいたので、少し残念です。「お知らせ」を読むのが楽なように、画面の上の方に「お知らせ」を置くか、「お知らせへ」(押すと「お知らせ」へ飛ぶ)を作るなど、何かご検討いただければ嬉しいです。

アイデアファームの中身については、時々眺めて様子を見ているところです。良い方向に向かうといいですね。
これ絡みのメンテナンスでフリータンクに入れられなかった人が多くいます。お詫びと損失補填をしてください。
https://king.mineo.jp/my/0f09e694d9ae4a01/reports/47395

IMG_5212.PNG

>> ねんねこねー さん
> めんどう

めんどうくさいだろ?
そこがmineo なんだよ、そこがいいんだよ(笑)
(以上 西島秀俊の物真似で)
使い勝手の良くなるリニューアルは歓迎ですがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結局「提案者を否定するようなコメント」があるようです。効果はないようです。
「電車でwifi」は特にヒドイです。他もありますけど。
3/1以降、様子見でアイデア投げてみる方が増えたようです(私もその1人)
またコメントも全体に減り、雰囲気が良くなることに期待してます。

あとは以前から思ってますが
「確認した結果「ゴメンナサイ『カクカクシカジカ(プロモーション上、事業戦略上、ポリシー上、セキュリティー上、コスト面etc)の理由で実現への検討は見送りとなりました』を定型文で良いのですべてのアイデアへコメントして欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「運営事務局へ」という言葉が記事にあるため、誤解されていると思います。アイデアと運営事務局は分けなくて良いと思います。

アイデアフォームのコメント欄は、皆さんが投稿してくださった「アイデア」に対してのコメントのみ投稿してください。

といった感じに「アイデアに対して」と強調させた方が良いと思います。(あくまで代替案です)

また、賛成・反対はしたいけどコメントするほどでは無い場合として、👍👎などのスタンプがあると良いと思いました。

(こういったコメントはアイデアフォームに出した方が良いのでしょうか…?)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
で、こういうのはどうするの?
年を数回またいで待っていますが。

https://king.mineo.jp/my/7800d92360a09cc3/ideas/5151

イリヤ_令和02.png

運営さんって結局
アイデアファーム見てないようですね。

未だに運営さんのコメントが付いていません。
https://king.mineo.jp/my/6295e8d4d12d6b5f/ideas/49828
>えふじぇいさん

時系列で1週間分くらいを順番に見ておられますよ。
だいたい今週の木曜日くらいにアクションあると思います。
週末に検討して翌週にコメントする流れのようです。どなたかが言っておられました。
もうちょっと待ちましょう(*^^)v
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
アイデアファームのリニューアルは、結果的には毎月の提案数が増えて成功だと思います。
私はリニューアル後、再び提案するようになりました(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

Q&Aとならんで、
実はこの、ユーザー提案システムて
マイネ王にとって
とても特異なポイントだと思います♪
最近、スッキリ見やすくなった。
45日ルールが効いてる証拠だと思う。

通信速度は、3代キャリアとの
兼ね合いなので、マイネオ任せ。
回線レンタル料が下がらねば
どうしようも無いので、ユーザーが
どうこう言おうが無理かと思う。

速度とパケット関連が無いだけで、
こうもスッキリ見やすくなるとは
驚きです。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。