スタッフブログ
9月のネットワーク状況について

9月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。

定例の9月のネットワーク状況報告ですが、いつものように「Webページ表示完了時間」を箱ひげ図でお伝えすることができず、別の形でお伝えすることになってしまいます。大変申し訳ございません。経緯としては下記のとおりとなります。

今までの定例報告は、混雑時間帯(12:15~12:45、および18:15~18:45)に10回、Webページ表示完了時間の測定をおこない、外れ値を除外した上で箱ひげ図に最小値・25%値・中央値・75%値・最大値をプロットしたものになります。10回の測定結果は自動でサーバにアップロードされるようにしていますが、9月中におこなったサーバリプレースの影響により結果取得ができていなかったことが原因で、今回同様の報告ができなくなってしまいました。なお、現在は修正が完了しており、10月の測定結果は取得できております。

上記10回の測定とは別に、我々自身でも同時間帯に手動で3回、Webページ表示完了時間の測定をおこなっており、結果を保存しておりますので、今回の報告ではそちらのデータで報告する形とさせていただきます。回数が少ないため外れ値の影響が大きく、また、平日のみのデータとなってしまいますこと、ご容赦ください。

9月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で3回測定しており、平日のみの結果となっております。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※9/4(水)の夕方データは時間的都合により1回のみの測定です。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。


<お昼休み測定結果>


<夕方測定結果>

9月のトラフィック状況について

冒頭でもお伝えしましたとおり、外れ値の影響が大きく参考レベルのデータとなってしまっております。週に1~2回ほど、上に大きく伸びて縦軸の50秒で切れているデータがございますが、主に動画広告が出現したときに発生するようなデータとなっております。最大で200秒程度かかったケースもございましたが、Yahoo!の各メニュー・見出しなど見えている部分は先に表示されており、動画広告部分の読み込みに大きく時間がかかった形になっておりました。普段の結果では、外れ値として処理されるような値です。
全体的な結果として中央値を点線でつないでおりますが、昼間時間帯に平均20~30秒程度、夕時間帯に10秒前後となり、先月同様のレベルとなりました。引き続き、増強をしていきながら、一定のユーザ体感品質を保ち続けたいと考えております。
なお、9月4日(水)については、1日を通して過去最大のトラフィック量となっておりました。普段は混雑していない時間帯でも結構混みあっていたため、ご不便をおかけしたかと思います。ニュースやイベント、その他何らかの要因があったのかどうか特定はできませんでしたが、その後は一旦落ち着いたことで安心しております。

最後に

本日は、9月のWebページ表示時間測定結果についてお伝えしました。
過去との比較がわかりづらくなり申し訳ございませんでした。
これからもmineoをよろしくお願いします。







31 件のコメント
1 - 31 / 31
測定お疲れ様です。
トラブルにもかかわらず手動でデータをとるのは大変だったと思います。

Yahoo!のトップページの表示時間というのは、ユーザーの使用感に近い測定方法だとは思いますが、一方でPOIの混み具合など、事業者側でしか知り得ない情報も踏まえた報告があるとありがたいです。

具体的な数値はいえないと思いますが、公開情報で公開している5段階くらいの傾向を元に、どこが混んでいたのか、今後の増強なども見通しがあるとよいと思います。

Mineoに関しては、非混雑時については非常に早いときもありながら、混雑時間帯はかなり遅くなるような感じがしています。
トラフィックの平準化ができるような方策がないのか、POIの増強をしていくのか、はたまた、現状維持しながらほかのサービス向上で満足度を上げるのか、などもわかる範囲でしれたらよいかなぁと思います。
ya1
ya1さん
レギュラー
久しぶりにコメントします。

外れ値の影響が大きいとのことですが、混雑時における私の体感は、毎回その外れ値のようなものです。

環境は3大都市圏、端末は2年前のフラッグシップでAndroid9です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
9月27日から発生した通信不具合は、改修されたとあっても、繋がらずに非常に困ったので、何があったのか、教えて欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今まで余り良く見てなくて…
まず、大阪だけでなく
首都圏、名古屋、福岡、札幌の5ヶ所ぐらい出来ないのですか?
関東で、大阪のデータを見せられても、意味が無いです。
それくらいできるでしょう、儲かってる関西電力さんが親会社なんだから?
速やかに検討願います。
「増強」とは何をどうするんですか?
具体策を提示してくれないと、何にもしていませんとしか思えませんo(`ω´ )o
また、増強予算はどの程度の規模でしょうか?
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんお疲れ様です。

動画広告が増えてくるとデータ量のバラツキが大きくなりそうな気がします。
長期的に同じ方法で計測しないと過去との比較が難しくなりますが、動画広告
によるばらつきが大きい様であれば見直しの必要があるかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。(^^

>yasu_iwtさん
ネットワーク増強に関しては、大手キャリアとmineoを結ぶ接続点(POI)の帯域
を増やす事によって行われます。

詳しくは下記サイトをご覧になると分かりやすいかと思います。

・【mineo】ネットワーク構成
https://king.mineo.jp/stats/network_const

・【ITmedia】MVNOの「設備増強」って何をやっているの?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/20/news016.html
唐揚げマヨネーズ@運営事務局様

混雑時も今までと同じように使用出来てます。
お疲れ様です。
地域とか基地局からの距離やそのエリアの混雑具合で同時間でもだいぶ体感は異なると思われますが
私はヤフーはGoogle黎明期のその昔からさほどアクセスしないので、()参考にはあまりしてないのですが何か専用サイトでも作ってそこに定期アクセスでデータ取るなどといった結果は出せないものなんでしょうか?自前だと信用されないとか?
言ってる意味が分かってる?!契約中の顧客=御宅の会社の株主と同じと考えてキチンと説明してくれたまえ。

速度増強って
携帯電話会社との専用線速度を何Mbpsから何Mbpsに増やした?
或いは
契約顧客数や時間帯によって契約速度を最適化させる手段はどうやってるのか?
サーバーを入れ替えた?など
電話事業の肝になる設備投資はどのようにお考えのなのかを聞いているんですよ。

こんなモニター速度分析結果を毎月のように発表してくれるのもいいが、明らかに悪い速度低下した時の対処方法が何ら説明できていないので建設的ではないと思います。
上司や幹部に確認した上で、説明をしてください。
毎月ありがとうございます。
24時間安定して通信速度を出すなんて無理ですよね。
格安なのでそれなりに速度を出せばいいってことかな(^^;
私は、mineoさんに入って1ヶ月ちょいですが、今のところ快適に使っています。
(常に節約モードですが(汗;))
みなさま
ご意見ありがとうございます。
貴重なご意見を多くいただいており、身が引き締まる思いです。

・外れ値と広告について
動画広告有無で大きく値がずれてくる場合に、ユーザ体感の評価が難しくなってしまうと感じております。広告などによる変動が出ない自前サイト等を対象にした評価を追加することも検討していますが、真のユーザ体感を把握するためには、多くのユーザが閲覧する一般的なページで表示速度の評価をすべきだとも考えておりますので、本測定は引き続き実施していきます。

・障害について
9/27日夜間~29日にかけまして、弊社設備の障害により、Dプラン・Sプランの一部お客さまが接続できない状況となってしまっており、大変申し訳ございませんでした。今後、同一の事象が起きないように対応済みでございます。

・他地域での測定について
昼休みの混雑における主な原因はキャリアの基地局ではなく、キャリアとmineoネットワークの接続部分(全国で一箇所)が混雑していることであるため、基本的に地域差は出ないと考えており、代表して大阪のみの測定結果とさせていただいております。ご理解のほどお願いいたします。

・今後の改善について
混雑の原因となっているキャリアとmineoネットワークの接続部分の増強については、詳細な投資金額・規模はお答えできませんが、現在のトラフィックやそれを元にした需要想定を元に、随時増強を行っております。合わせて、平準化施策についても検討をおこなっておりまして、先日リリースしたエココース以外にも準備を進めているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です。
増強頑張られてるようですね。
昼がもう少し早いと良いです。😊
報告ありがとうございました。
何故キャッシュやクッキーの削除をいつもしないか、僕は疑問です。
唐揚げマヨネーズ@運営事務局様

測定お疲れ様です。
マイネオ契約して約一年経ちましたが、今日初めて昼の時間帯があまり遅さを感じずにネット閲覧できました。dプランです。
更なる増強を期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎月ネットワークの増強を行っているようですが、イマイチ効果が表れていないような・・・・ドコモ本体の為の増強がメインで、mineoへの恩恵は少ないのでしょうか。ただ、お昼の12時~13時以外の時間帯は、特に実用上問題はないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
社内でいろいろあると思います。先日のアンケートしませんでした。7月の倍速のオプションまだ提示されないからです。楽天に切り替えることができません。個人的に事情があります。
ya1
ya1さん
レギュラー
担当者様

>動画広告有無で大きく値がずれてくる場合に、ユーザ体感の評価が難しくなってしまうと感じております。

体感の評価という点では難しいかもしれません。
しかし、測定中の外れ値そのものは、ユーザーの体感しているものと同一です。それに対して担当者様が、動画広告有なので仕方ないと思うのか、もう少し何とかしたいと思い行動するのかが重要だと思います。
楽天モバイル
マイネオスイッチに似た機能や、スイッチオフでも動画サクサク、、
以前、検証された増速ウィークが普通になってる。
マイネオのメリットって何?早急に楽天並みの増速を望みます。
日々増強有るのみですがな!
今回、今まで「外れ値」として捨てられていた値が出てきました。
毎日、安定して「外れ値」とされるものが出ていますよね?
「外れ値」などではなく、初回アクセス値(キャッシュにデータが入る時)の値、つまり、ほとんどのユーザがWebアクセス時に感じている値がその値ではないのですか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもお疲れ様です。
いつもお疲れ様です!
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんがおっしゃる通りの

引用始め
混雑の原因となっているキャリアとmineoネットワークの接続部分の増強については、詳細な投資金額・規模はお答えできませんが、現在のトラフィックやそれを元にした需要想定を元に、随時増強を行っております。合わせて、平準化施策についても検討をおこなっておりまして、先日リリースしたエココース以外にも準備を進めているところです。
引用終わり

これは確かに企業秘密ですよね~。
もし今後のビジョンや計画規模が公になったら
同業他社に追随されるかも知れないし、
それと、本当は凄い(怖い?)令和おじさんが3大キャリアに
圧力を云々すれば、MVNOの値下げや通話定額プラン
通信環境も自ずと改善するかも??

あと、Yahoo! JAPAN トップページの計測はCache(キャッシュ)データやクッキーを計測しないでやるのも良いかと思います!
ブラウザの
プライベートブラウジングやシークレットモードを
活用するのもアリかと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。