スタッフブログ
12月のネットワーク状況について

12月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今年もよろしくお願いします。
今回は12月のトラフィック状況を報告するとともに、昨年1年間のスピードテスト測定結果をまとめましたので、1年間の推移をご報告します。

12月のスピード測定結果について

まずは、これまでと同様にスピード測定結果を用いてトラフィック状況をお伝えします。

【測定時間】(お昼休み)12:15~12:45 
      (夕方)  18:15~18:45
       上記時間内に3つのアプリ(A~C)でそれぞれ測定する。
       ※1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。
【測定場所】 ケイ・オプティコム本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 arrows M02 (mineo端末)
【運用目標】(お昼休み)①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
            ②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
        (夕方)①3つのアプリの内、少なくとも1つは3.0Mbps以上
            ②3つのアプリの平均値で2.0.Mbps以上

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。
測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。
※今回は測定に用いた回線に「通信の最適化」の適用解除を行いました。

12月のトラフィック状況について

これまでよりもさらに高い通信品質を目指すため、12月より増強方針を変更しました。具体的には、平日のお昼休み以外の時間は、(夕方も含めて)快適な状態を提供するというものです。そのため、これまでの基準との差分を埋めるために、12月10日にAプランとDプランで超大幅増強を実施しました。なお、この増強基準は今後も継続していきたいと考えています。

12月10日の超大幅増強後からは、全体的にスコアも高くなり、一定の効果があったと考えています。また、月の後半は年末年始の影響もあり非常に高いスコアとなりました。

Sプランについては、11月から徐々にスコアが下がってきているものの、まだA、Dプランよりも快適な状態が続いています。なお、12月は増強を実施しませんでしたが、これは加入者の増加と増強のペースのバランスを調整しているためです。


昨年のスピードテスト結果の推移について

昨年1年間のAプラン、Dプランの測定結果を一つにまとめてみました。基準①は各アプリ(アプリA~C)で最も高い値の推移、基準②は各アプリの平均値の推移となっております。また、これらの基準をどちらもクリアできなかった時期は非常に混雑していた時期としてハッチングしております。

昼間の結果では、2月~3月の商戦期とGW明け~6月下旬に長期間混雑していたことが分かります。また夕方の結果では、昼間の結果に加えて8月前半、9月中旬、10月上旬が主に混雑しておりました。このように比較すると、AプランもDプランも混雑する時期は酷似しており、興味深い結果となりました。この結果を踏まえて、次の2~3月には混雑することがないよう増強幅を調整していきたいと思います。

最後に

今回は12月のトラフィック状況と昨年1年間のスピードテスト結果をご紹介しました。12月の増強基準変更は一定の効果があったと考えており、今後も快適な状態が継続できるよう現在の増強基準で運用していく予定です。

これからもmineoをよろしくお願いします。




42 件のコメント
1 - 42 / 42
確かにDとSプランを契約していますが、
お昼に引っかかりを感じることは少なかったですね。

体感的に500kbpsぐらいなのかなと感じます。

試しにDプランを最適化ONしましたが、そんなに効果を感じませんでした。次回は最適化を利用している人率とかを記載してもらえるとうれしいな。
Dプランの昼間がかなり改善されてきているようですね。
喜ばしいことです。
(これって、契約数の伸び悩みによる副産物だったりするんでしょうか?)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先日、DプランからSプランに切り替えました。スマホのブラウザで画面タッチして、画面が切り替わる時間があきらかに違います。
Dプランは年末もいらいらすることが多かった。。。ホントに改善されているのか疑問に思えました。東京都内勤務者の意見です。
毎度貴重なデータをありがとうございます。
問題はグラフの字が薄くまた小さいので読みにくくルーペで見ても
殆ど読めないと言っていいでしょう。
次回から改善できるでしょうか?
大阪の郊外ではSプランがキャリアの半分程度の速度がまだ出ています。
Dプランはかなり悲惨で昼と夕方は使い物になりません。Aプランは
30MB程度のアプリのダウンロードに20分程度かかりますがブラウジングは
Dプランより随分マシです。

総務省から「キャリアと同じ速度と帯域にすることを義務化する」と
通達出ないかなぁ~♪ もちろん料金据え置きで!
最近調子いいよ~都内のお昼と夕方は相変わらず壊滅状態だけど前よりはましかも
mineo Dプランと、楽天モバイルのスーパーホーダイ(docomo電波)の2つ解約してますが、楽天は昼・夕は絶望的に遅いですが、mineoは比較的スムーズで助かっています。
気まぐれトラベラー@運営事務局さんお疲れ様です。

増強方針の変更、大変素晴らしいと思います。(^^

確かに12月中盤辺りからは通信速度が以前よりも速くなり快適に利用出来る
時間が増えた様に感じました。

これからも、この状態が維持出来る様、大変かとは思いますが、
よろしくお願いします(^^
今月からDプランで使っていますが、Aプランより早いと感じたのは増強のおかげだったんですね。

いつもより通信速度が上がっていたので、いつもこのくらいのペースで増強してくれると助かります(^_-)
aプランの田舎住まいですが、節約モードにしない限り、昼間や夕方でもあまり不便を感じません。auから移って満足しています。
コメント全く分かりにくい。
色々メニューがありそうだが、文字が薄くタラタラ長い文章。何が言いたいのか理解に苦しむ。
頭を使いなさい。関電営業部門のチンタラチンタラが感染してますよ。
今からは通用しないのでは。
ちゃんと速度出さないと、あんちゃん、中之島までしばきに行くにゃ!
>あんちゃんさん
昨年に京橋駅近くの大阪ビジネスパーク内の自社ビルに本社が移転したので、
中之島へ行ってももぬけの殻ですよ。(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dプランです。昼間(仕事の休憩時間)、悲惨です。諦めの窮地に入っています。。。
いつも、快適な通信ができるとうれしいです。
abjp
abjpさん
レギュラー
Dプランお昼ずっと速度を測定しています、下がりいつも0.5Mbps以下、動画ほぼ無理、画像もしんどい
毎月の報告、ありがとうございます。
アプリAって、除外した方が見難くないですか?
他のアプリと速度のでかた傾向は同じ様ですし。
せっかくの表を見難くくしてるだけのような・・・。
そろそろ、端末、arrows M02じゃなくて最新のを・・・。
お疲れ様です。
速度改善ありがとう御座います。😊
速度改善ありがとう。ただ実感は全くないです…
Dプランで、お昼や夕方、Google Mapでの検索が出来なくなるのはどうにかならないですかね…
Aプラン
24時間調子良いですよ!
気まぐれ何とか様

アプリAの胡散臭い値を運用目標にする方針は何としても死守なんですね。

でも、下記は忘れません。

アプリAがの異常値を調べることが『時間と労力の無駄だと』

https://king.mineo.jp/magazines/special/982

「なぜ特定のアプリが特異な値を示すのか」を調査することに時間と労力をかけるより「その値が何を示しているのか」を把握する方が有益だと思い、今回の調査を実施しました。

それはさておき、以前に指摘されていた下記が放置されてませんかね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/848

通信の最適化。下記の指摘。もうずっと放置なんでしょうかね。

http://support.mineo.jp/news/685/
<対象となるサービス>
・ 動画サービス全般

まだ直ってませんよ。朝一の仕事でしょうに。
mingmingsさんがものすごく分りやすい例を掲載されているので、断りを入れた上でそのまま掲載されるのがよろしいかと。
>影響:
>下記通信などで不具合が発生する場合があります。
>・ 動画の視聴
>・ VPN通信
>・ httpsのサイト
>・ ソーシャルゲーム
>・ その他のSSL通信

>ペーシングは最適化システムがパケットサイズやスループットから
>推定した通信が対象になります。
>具体的には、動画コンテンツやスピードテストのようにある基準を超え
>てデータが定常的に流れてくるものに関しては、動画と判定されてペー
>シングがかかる可能性が高いです。アプリのダウンロードやバーション
>アップについても同様です。逆に、WEB閲覧等の比較的通信量が少ない
>通信であれば、動画と判定されず、ペーシングがかからない可能性が高
>いです。

との、見解をされてますよね。
本当に動画の視聴以外影響ないならごめんなさい。それならその旨、ご解説お願いします。
ここでもだけど、公式のわかりやすいところにお願いします。

まあ、放置されるんだろうけどな・・・一連の最適化=通信の間引きなかったことにする方針に思えてます。

お偉いさんの年初のお言葉でも触れられてないですからね。
どんどん良くなって行くんだね🎵
この調子でおねがいします(^_^)
見にくいグラフだ(-.-;)y-~~~
増強頑張るのみですがな!
お昼は、マイネオ>OCNという感じです。東京駅周辺勤務です。
マイネオでもpaypayはストレスなく立ち上がりますね。
みなさま

コメントありがとうございます。

快適になったという声が聞こえてよかったです。

ただDプランで混雑が解消されていないという声もありますので、基地局等が外的要因による場合もありますが、状況を注視して改善できるよう対応していきたいと思います。

グラフの見にくさについては、申し訳ありません。情報量が多すぎて、細かい表示になってしまっています。今後、評価基準を変更する際に見直しを行う予定です。また測定端末の変更も検討しております。

これからもmineoをよろしくお願いします。
>2~3月には混雑することがないよう増強幅を調整…
運営様 よろしくお願い致しまする <(_ _)>
【プラン】
Aの500MB
【地区】
大阪市
【端末】
iPhone6s
【現状】
特段繋がりにくいとかなく使用できてます。
グラフが見にくいです。
アプリAの速度参考になりません。外してください。

csvでデータアップしていただきたいです。

Dプラン、Aプラン、Sプランを一つのグラフにまとめて速度比較してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dプラン利用中です。平日昼休みに代表される混雑時間帯については,状況改善した方もおられれば,相変わらず不調とのお声もありますが,当方の利用状況(千代田区)では,昼休みの混雑が改善されたとの印象は全くありません。
データ転送の帯域幅のみならず,(以前も指摘しましたが)pingの戻りが全体に遅くなっているようで,これらが相まって体感速度が改善されないように見受けられますが,どうなのでしょう。
また,「通信最適化」に関するコメントが入っていましたが,最適化したことで全体がどうなったのか,全く見えてこないですね…。明確な説明がないとモヤモヤが残るだけだと思いますが,どうでしょう。

今年は,政府の圧力でキャリアも値下げ方向だと思います。そうなると,キャリアとの価格差が縮小していきますが,現状の品質ままで対抗されるのか,それとも,体感できる品質改善策があるのか,注視したいところです。運営サイドの見解があれば幸いです。
低速モードに関してはワイヤレスゲートより遅い気が...
auプランですが確かに契約した2年前とは明らかに違う 引っかかりはするがよくなりました メールの受信も もう少しよくなれば助かります
会社として持続可能な範囲でお願いしますね。
光回線(プロバイダー)も従量制に移行しないとヤバくなってきたと某記事で見ました。
そうなるなら、速度松竹梅、使用量松竹梅の組み合わせ 9パターンから選択できるといいかな。(各数値と価格がどうなるか気になるけど)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます。
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。