Q&A
「Q&A」は、マイネ王メンバーの皆さん同士で、スマホの疑問やトラブルについて、質問・相談することができます。
また、質問・相談に回答する事もできます。
公式サポートでもわからない情報も交換OKです
「オススメのアプリを教えて」というようなmineoの公式サポートではどうしても聞けないことや、「mineoって実際どうなの?」というように実際のユーザーの意見を聞きたい場合など、みんなで教えあって仲良く楽しく情報交換しましょう!
※回答者は一般ユーザーであるため、回答内容に不備や誤りがある可能性がある事をご了承ください。
投稿カテゴリについて
○サービス全般/申込方法
MNPや乗り換え、契約などこれからmineoを契約される方はこちら
○データ通信/音声通話
通信速度、メール・SNSなど通信についてのギモンはこちら
○端末/各種設定/操作
スマホ端末の設定や操作方法、SIMについてはこちら
○アプリ/WEBサービス
便利なアプリやツールについてはこちら
※Q&Aに投稿・コメントされる前に
○既に同じような質問や相談が出ている場合もありますので、質問前に
『よくある質問』『公式サポート』『検索BOX』
をご利用してください。
投稿の手順
※入力した内容は投稿後に編集する事ができませんので、ご注意ください。
1.Q&AのTOP 、またはマイページのQ&Aタブから「Q&Aに質問する」ボタンを押下。
2.タイトルを入力
質問内容がイメージしやすいタイトルを入力しましょう。
お困りごとが解決しやすいだけでなく、同じ内容で困っているユーザーさんの参考にもなります。
3.カテゴリーを入力
テーマやカテゴリーは上記『投稿カテゴリーについて』を参考にしてください。
4.回答希望を入力
5.質問本文を記入
何に困っていて、どういう状態にしたいかを具体的に記載すると、より回答してもらいやすくなります。
5.任意項目についても、可能な限り入力いただけると、回答者の参考になります。
6.入力完了後、「入力内容を確認する」ボタンを押下し、入力内容の確認画面を表示してください。
7.入力の確認後、「送信する」ボタンを押下。
8.これでQ&Aへ投稿完了です!
回答をくれた人にはお礼をお願いします
もしもあなたが質問をしたときに回答をもらえたら、いつでも短くてもいいのでお礼を投稿してください。
質問が解決したら?
特にいい回答をもらえたら、回答者のコメントからベストアンサーを選択しましょう!
ベストアンサーを選択するとステータスが「解決済み」となります。
※やり取りをしているうちに自己解決した場合は自分の質問から「解決済みにする」を選択しましょう。ステータスが「自己解決済み」になります。
※「自己解決済み」になった後でも、ベストアンサーを選択することができます。
回答希望期限について
回答希望期限については、目安として以下をご参考ください。
・いつでもOK (期限は問わない)
・なるべく早く (1週間程度)
・至急 (今すぐ。当日中)
追記する
質問本文に不足していた情報を追加したい場合や、間違った記述を訂正したい場合にご活用ください。
1.マイネ王にログイン後、マイページのメニュータブから「投稿・コメントの履歴」をクリック
2.「Q&A」をクリックし、追記したい投稿を選択する
3.「追記」を押す。
回答を削除する際の注意事項
回答を削除すると、その回答に紐付いている(その回答に返信された)コメントも全て削除されます。(例1 参照)
回答に返信したコメントを削除した場合、その後に紐付いているコメントは削除されません。(例2 参照)
詳しくは下記の例をご参考ください。
(例1)
図の回答No.1を削除すると紐付いている回答は全て(回答No.2、回答No.3)削除されます。
(例2)
図の回答No.2を削除した場合は、回答No.3は削除されません。
最近、eoID連携時にエラーが出てしまいますとの、質問で①のケースが増えているようです。
①、②とも解決できない時は、『サポートダイヤルへ』と案内がありますが、サポート担当者によっては対応できない事があるようです。
全ての担当者が、マイネ王の全てを把握する事は事実上難しいと思いますので、上席の方に交代するなどの、サポートされる方の精神的な負担を軽減されるシステム作りをお願いします。
コメントいただきありがとうございます。
いただいた内容は社内で共有し、これからもサービス改善に努めて参りますので、今後ともmineo、マイネ王を何卒よろしくお願いいたします。
現在も利用できない状態でしょうか?
詳しい状況を確認させていただく必要がございますので、下記URLのお問い合わせフォームからご連絡いただけますでしょうか。
https://king.mineo.jp/inquiries/new
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
無責任な回答をしていけないのはもちろんですが、個人の回答には限界があります。
「回答者はその回答内容について責任を負いません」という免責がないと、回答することに躊躇してしまいます。
コメントいただきありがとうございます。
本文に「回答内容に不備や誤りがある可能性がある事をご了承ください。」という文言を追記いたしました。
いつもQ&Aで困っているユーザーさんを助けてくださり、本当にありがとうございます。
少しでも気持ちよくご利用いただけるよう、改善に努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
> 本文に「回答内容に不備や誤りがある可能性がある事をご了承ください。」という文言を追記いたしました。
赤字で目立つ注釈を入れていただき、ありがとうございました。
mineoアプリを開き、画面左上にありますご自身のアイコンをタップし、eoID連携いただきますようお願いいたします。
mineoアプリでeoID連携が完了すると、フリータンク、レーダーなどのボタンが活性化され、利用できるようになるかと思います。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
手順においてQ&Aが投稿後編集できないことを、もう少し詳しく説明できないでしょうか?
タイトルも編集できませんので、「必須項目を入力」とせずに手順の2を分割してタイトルの付け方の注意を独立させる。
同時に画像の部分にQ&Aは質問者だけのためのものではなく、同じお困りの方への参考にもなることを加えると、タイトルの付け方の重要性や、マイネ王のQ&Aの価値が上がる気がします。
編集機能が近々追加されるようでしたら、この部分だけでも修正していただけたらと思います。
こんにちは。マイネ王運営事務局です。
ご意見いただきありがとうございます。
いただいた内容を参考に、本文内の「投稿の手順」を修正いたしました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
すみません。
Q&Aや掲示板の利用中にヘルプの場所が分からなくて探し回ってしまうことが多いので、
各質問からワンタッチでヘルプに行けるボタンをつけて頂くことはできませんか?
あちこち探して漸くこちらに辿り着くことができましたが、マイネ王初心者にはヘルプの場所が見つけにくいです。
添付画像の赤や青や黄色の線を引いたあたりにヘルプがあると、困った時にすぐに見に行けて助かります。
ご意見いただきありがとうございます。
いただいたご意見は今後の改善点の参考にさせていただきます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
例えば、Q&A マイページ新着情報欄に表示の、時計の前に表示される目のアイコンの意味
締め切りにはならないんですか?
その都度コピー・アンド・ペーストでカットしてから、画面更新をして貼り付けするのが面倒臭いですが
解決策は何かありますか?
お教え下さい!?
プレイストアーのアプリの更新について=4日前迄に更新したばかりで又更新になっています。何故ですか?更新するべきですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
イメージ的には、mineoアプリの取説pdfにあるような情報と説明でお願いいたします。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
ご返信が遅くなり申し訳ございません。ヘルプの充実について貴重なご意見ありがとうございます。
今後の改善点の参考にさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
やっぱり後からは無理ですよね?
効果日の順番も一定していないので、探すのが大変ですね
Webページサーフィンで、検索したい項目(○○)の後に『mineo・マイネ王』付けて行った方がヒット確率が高いので、そちらを推奨した方が良いのでは思いますが如何でしょうか?