たまには自分でスレを立ててみます。
前に知り合いから
「最長2クールで綺麗に完結したお勧めの作品ってあります?」
と聞かれたのですが、
・キルラキル(2013-2014)
・宇宙よりも遠い場所(2018)
・風が強く吹いている(2018-2019)
・彼方のアストラ(2019)
くらいしかパッと浮かびませんでした。(イチオシはよりもい)
他にもあるはずなので、何かいいのがありましたら紹介してください。
条件は、
・長くても2クール(25話程度)まで、短い方はいくらでも構わない
・漫画/小説など原作ありの場合は、原作が完結していてかつアニメでラストまで描かれている
・劇場用作品ではない
です。
原作未完を含めるなら甘ブリとかも該当するんですが。
前に知り合いから
「最長2クールで綺麗に完結したお勧めの作品ってあります?」
と聞かれたのですが、
・キルラキル(2013-2014)
・宇宙よりも遠い場所(2018)
・風が強く吹いている(2018-2019)
・彼方のアストラ(2019)
くらいしかパッと浮かびませんでした。(イチオシはよりもい)
他にもあるはずなので、何かいいのがありましたら紹介してください。
条件は、
・長くても2クール(25話程度)まで、短い方はいくらでも構わない
・漫画/小説など原作ありの場合は、原作が完結していてかつアニメでラストまで描かれている
・劇場用作品ではない
です。
原作未完を含めるなら甘ブリとかも該当するんですが。
16件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
2クール完結アニメといえば
『海のトリトン』がそうみたいです。
まぁ
子供のころに視たアニメなので
ほとんど内容も覚えてませんが(笑)
>> まこいち さん
トリトンは私もおぼろげな記憶しかありません。どうやって終わったんでしょうかね。
この作品の脚本は「美しい」と形容できるレベルでした。
他の作品なら、『アクションヒロイン チアフルーツ』(2017)を挙げます。
決勝戦をして欲しかったという意見も理解できますが、私はあの終わり方で良かったと思います。
よりもいは13話で完璧にまとまっていて、大好きなのに「続編とか蛇足になるから要らない」と思いました。奇跡的な作品ですよね♪
>> 飛屋蔵氏@kurakura さん
ご紹介ありがとうございます。彼方のアストラは原作漫画が全5巻とコンパクトにまとまっていて、
広げた風呂敷はたたみ、伏線は回収し、と見事な仕上がりだったのが
良かったですね。これが中々できないんだ…
チアフルーツ、これがありました!
舞台はいすみ鉄道/レッドはみっく/紫だけが希望
終了時に「続編が見たい」「いやここで終わりでいいんだ」と両論ありました。
いつか見直してみたいと思います。
>> tomozou@ぼっちRunner さん
ご紹介ありがとうございます。凪のあすからとハイスコアガールは未視聴です。
SHIROBAKOは良かったですね。
私は作中の、
原作者がいなければ作中世界は存在せずその意味で神である、
というくだりが印象に残っています。
>> マダオっち さん
ご紹介ありがとうございます。ヨルクラ、確かに!
メイン4人が全員魅力的でした。
中学生のピアニスト(絶賛挫折中)の男の子が同い年のヴァイオリニストの女の子と出会いまたピアノに向き合っていくストーリーでヴァイオリニストの女の子に秘密があって…って感じです。
切ないのが好きな人にはお薦めですが、心が弱ってるときは見ない方がよいかも(ノД`)・゜・。
OPの「光るなら」もよい曲でした(^^)b
>> がんぢぃ@にくきゅう さん
ご紹介ありがとうございます。「四月は君の嘘」
漫画は読んだのですがアニメは未視聴です。
いつかは視たいと思っていたので機会をみつけて視るつもりですが、
絶対泣きますよね…ラストまで描いたなら…
「屍鬼」(2010年 全22+2話)はいかがでしょう?
田舎すぎる田舎は怖いイメージがあるようですね 闇芝居もそういうところがありますし…
これから本格的に暑くなるのでそれもありかな?と提案いたしました(≧▽≦)
「あの花」
「僕だけがいない街」
などの超メジャータイトルが漏れてました
>> とらのこ さん
ご紹介ありがとうございます。小野不由美ですね!
小説を読んだ気がしていましたら、そのパロディの『どすこい』(京極夏彦)中の『脂鬼』の方でした(笑)
アニメ化されていたとは知りませんでした。
書いてて気づきましたが綾辻行人原作の『Another(全12話 2012)』も該当するかも。
エピソードS以降を別物とすればですが。
ただトリックの性質上、本当に楽しめるのは初回の1回限りですかね。
>> マダオっち さん
ご紹介ありがとうございます。確かに!それらも該当しますね。
>> sword さん
パロディで『脂鬼』なんてあるんですね!字面だけで笑ってしまいましたw