2026交流戦

サークル: 野球好き集まれ 野球好き集まれ

今日から交流戦が始まります。
短期間で順位も決まるので見ていて面白いですね。
現地にも1日、行って参ります。

39件のコメント
horafuki uso800
Gマスター・2026.05.26 17:16
どちらのファンでしょうか
差支えなければ
スキャンダラスに揺れるジャイアンツですが、どうかお手柔らかにオナシャス。
西武とは最終カードで当たりますね。
それまでにチームの形がありますように…。(笑…えねぇ)
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.26 22:20

>> horafuki uso800 さん

黄金期のライオンズが大好きでした。
ここ数年、ベルーナに通ってます。
何度か神宮にも行ってます。どうぞよろしくお願いします。
horafuki uso800
Gマスター・2026.05.26 22:28

>> ぴちょんくん さん

最下位予想のヤクルトがなぜか今年は強いからライオンズに頑張ってもらいたいです
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.27 08:10

>> うまちゃん@平常運転 さん

巨人軍は永久に不滅です。(笑

野球広場でもお世話になりました。
アンチ巨人ではありますが、逆を言えば、巨人がいなければ野球は楽しくないので、グランドでバチバチやりましょう。
horafuki uso800
Gマスター・2026.05.27 08:21

>> ぴちょんくん さん

私も田舎根性丸出しのアンチ巨人のカープファンです
問題が色々ある球団ですが好きなものは好きなんで
プレー以外の問題は外の人たちに任せて野球を楽しみましょう
【5/26 終了時】
セ1 勝
パ5 勝

今季も「セカンドリーグ vs パーフェクトリーグ」の戦いとなってしまうのか。
そんな悪寒がする初日の出だし。
皆さんにとって交流戦ってどんなスタンスですか?

「贔屓チーム所属リーグを全力応援」
又は
「贔屓チーム以外、同一リーグチーム全部負けてくれ」

割とどちらかのスタンスに分かれる印象。

ちなみに、私は圧倒的後者です。
昨日のGは弱すぎる負けだったけど、セで勝ったのが中日だけだったので「昨日は存在しない日」となり、事なきを得ました。(笑)
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.27 22:21
二日続けての延長戦、11回の無死満塁から勝ち越せなかったのは残念ですね。
2試合連続、先発ピッチャーの好投が勝ちにそのまま繋がらないも何とも。
明日こそは打破!
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.27 22:27

>> うまちゃん@平常運転 さん

公式戦である以上は、やっぱり応援しているチームが勝ってくれて、同一リーグのチームとの差が開いていけばいいです。
でも「人気のセ、実力のパ」と言われた時代を見てきた者としては、去年のように、パがセを圧倒するのも悪くないです。

あとは、やっぱり交流戦は、オープン戦を別にすれば日本シリーズでもなかなか実現しない試合が普通に見られるのもいいですね。
それこそ、西武ヤクルト、森、野村監督時代の日本シリーズを思い出します。(古すぎ
【5/27 終了時】
セ3 勝
パ8 勝
分1

格差は続くよどこまでも。
セのホームから始まってるのにね。

>> ぴちょんくん さん

>やっぱり交流戦は、オープン戦を別にすれば日本シリーズでもなかなか実現しない試合が普通に見られるのもいいですね。

個人的には「新庄剛志 vs 藤川球児」っていうのに萌えてます。
去年はエフコンで阪神が2勝1敗勝ち越し。
今年は甲子園で日ハムがリベンジ中。

できれば、日シリで見たい対決ではあるけど、実現されるのもちょっと嫌だ。(笑)
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.28 21:37
今日は序盤、中盤、そして終盤、理想的な勝ちでした。

早くもパが圧倒かと思いきや、中日がすごいですね。レギュラーシーズンの差も縮むでしょうか。

さて、明日からはパの本拠地での試合ということで、楽天TVで全試合が観れますね。

ライオンズの交流戦ユニフォームも楽しみです。
こんばんは。 神奈川県民ですが、田淵さんが好きで西武ファンになりました。
一昨日は接戦で勝ち。 昨日は引き分け。 今日はスカッと勝ち。
パリーグで交流戦優勝したことが無いのは西武だけ(だと思う)ので、
今年は優勝させて下さい。
今のところ、交流戦の現地観戦予定は有りませんので、テレビ観戦します。
【5/28 終了時】
セ5 勝
パ12 勝
分1

セの5勝の内、3勝はドラゴンズ。
他チームでは2勝。

「交流戦やる意味あんのか?」ってなりそうな初戦カードでした。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.29 22:35
れおほー!
まさかの30勝一番乗りです。
しかし、今日も中日も勝って強い。
すごいですね。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.05.31 21:15
うーん、今日は残念ながら負けてしまいました。
来週はまた頑張っていただきましょう。
それにしても、楽天、広島、ちょっと気の毒ですね。
西武もつい最近までそんな感じだったから他人事とは思えません。
【5/31 終了時】
セ14 勝
パ21勝
分1

2カード(6試合)終了。
楽天と広島がまさかの全敗。
そして、上位6チームの内、5チームはパリーグ。

楽天にとっては大災害。
広島は少し被害軽減。
セリーグ全体が勝ててないから。

今週は台風の影響で中止が多そう。
裏ローテの阪神とかに利する雨かな。
対戦相手の西武は少し割を食うかもしれない。
【6/2 終了時】
セ15 勝
パ24勝
分1

6/2のカードは中止が2試合。
行われた試合ではGがセリーグ唯一の勝利。
G党としては「ヒャッホー」って結果だけど。
セパの格差は開くばかりですなぁ。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.03 22:27
最後まで気が抜けない展開でしたが何とか逃げ切りました。

ジャイアンツ、連日オリックス相手にありがとうございます。
今日は代打グランドスラム!
🙆マルー
【6/3 終了時】
セ18 勝
パ27勝
分1

6/3のカードはセパ3勝3敗。
1点差ゲームが3試合。
2点差ゲームが2試合。
3点差で決着したD-SBのカードも延長11回。

全試合で手に汗握る展開に。
面白い試合であるけど、なかなかに身が持たん。
3画面くらいまでは同時観戦する事があるんですが、全部で接戦だと脳内がカオスになりますね。(笑)

>> ぴちょんくん さん

>ジャイアンツ、連日オリックス相手にありがとうございます。

いえいえ、先週神宮のお返しと思っていただければ。
SBのカードでは不甲斐ない試合をお見せしてしまいましたし。

引き続き甲子園でのご活躍も期待してますよ。(^^)
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.04 22:08
今日も最後までドキドキでしたが何とかれおほー!
【6/3 終了時】
セ20 勝
パ31勝
分1

交流戦も半分が終了して中間発表。

SBホークス 8勝1敗
西武ライオンズ 7勝1敗

この2チームが突き抜けてます。
勝率8割超はエグい。

セのチームはこの2チームとの対戦をどう乗り切るかがカギとなりそう。
パの他4チームは交流戦のハードルが爆上がりしてる。ここである程度ついていかないとペナントへの影響が大きすぎる。

そんな中でハマスタの試合にはびっくらこいた。
ちょっと目を離したらとんでもない事になってた。
ルーズベルトゲームにも程がある。
楽天スーパーセールってイーグルスもやるんか…。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.05 22:19
うーん、残念、今日は負けほー⤵️
高橋光成もヒット打ったんだけどなぁ。
ホークスも負けているのだけが救いです。
気持ち切り替えて明日勝ちましょう!
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.06 18:45
昨日は高橋ムエンゴでしたが、
今日は隅田がジエンゴ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

明日も勝って最後、ベルーナでの終盤戦に弾みをつけてください!
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.07 20:58
追いつかれたら引き離せばいいんです。
延長にはなりましたが無事にカード勝ち越しを決めてベルーナの戻れますね。

それにしてもソフトバンクも負けないですね。
うーん、リーグ順位はライオンズが上、でも交流戦順位はまだ二位なのが悔しいデスっ!
【6/7 終了時】
セ27 勝
パ38勝
分4

相変わらずホークスとライオンズが強い。
全体でパが11試合の勝ち越しだけど、この2チームだけで14試合を勝ち越している。
一方、セで貯金があるのはジャイアンツだけ。

交流戦の優勝争いはホークス、ライオンズ、ファイターズの3チームまでかな。
雨天中止の再試合が大きく影響しそう。
ライオンズは当たらなくて済んだはずの才木と当たる可能性が高くなった。

概ね2/3が終了した交流戦。
セパで状況の違いが顕著だけど、残6~7試合でどういう景色になるかな。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.09 21:36
前半にはちょっとあったハセシン、日曜日に続いて今日も活躍♪
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ソフトバンクが負けないならばこちらも勝つしかありませんっ!
【6/9 終了時】
セ28 勝
パ43勝
分4

6/9の試合は「セ1勝-5勝パ」。
セパの格差は広がる一方だけど、セリーグ1人勝ちとなったG党はホクホク。

で、楽天の三木監督は深夜1時に休養を発表。
成績低迷で仕方ないとはいえ、もう少し計画的にできんもんか。
せめて交流戦終わるまでやるとか。

何はともあれ、SB、L、F、Gの4チームが交流戦の5割以上を確定。
逆にYB、C、Eの3チームは5割以下が確定。

今季は想定以上に上位から下位までが離れています。
下位のチームはペナントへの影響が大きすぎる事になりそうだけど...残試合で巻き返せるか。

それにしても、昨夜はスワファンの妻が怖かった...。
我が家の会話がなくなり、空気が凍り付いた...。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.10 22:18

IMG_6044.jpeg

現地よりれおほー!
【6/10 終了時】
セ30 勝
パ47勝
分4

セリーグが勝ち越す日はほとんどない。
結果、セパの差がどんどん開く。

そして、HとLとFが負けることもほぼない。
パリーグの上位2チームが貼り付いたように動かない。

そんな中、地味に勝ち続けるGがセリーグ首位に。
壮大な援護射撃をいただいたパの各チームには感謝しかない。

それにしても、楽天の状態は心配過ぎる...。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.11 21:42
今日も勝ちました。
明日からいよいよ巨人を迎えます。
チケットはすでに三日間とも完売御礼だそうですね。
【6/11 終了時】※パ勝ち越し確定!
セ30 勝
パ53勝
分4

6月11日はパの全勝。
交流戦も残21試合で、現在パが23の勝ち越し。
という訳で、早々にパリーグ勝ち越しが確定しました。

今季も“パーフェクトリーグ”と“セカンドリーグ”という構図は変わらず。
来季からはセでもDH制が始まるから、数年後には格差も解消される...と思いたい。

ちなみに、セリーグでは巨人のトップが確定。
他のセ5球団は5割以下が確定しております。
中日と阪神は残試合全勝で5割。

これはパとセ、どっちが辛い状況なんだろう。
勝ち続けても追いつけない、振り払えない状況なパもシンドイように思うけども。
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.12 22:29
昼のゲリラ豪雨で心配でしたが無事に開催できて何より初戦が取れたのは大きいですね。

交流戦優勝のマジック3が点灯!
明日も期待してます!!
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.13 21:31
うーん、せっかく首位に躍り出たのに今日は手痛い敗戦、そして9連勝の日ハムにも抜かれていきなり三位に転落、まだまだ優勝の可能性は残っております。
まずはカード勝ち越しを決めましょう。

それにしても隅田の内容で価値がつかないのは気の毒😢
ぴちょんくん
初心者マークぴちょんくん投稿者
Gマスター・2026.06.14 20:18
やりました。
全カード勝ち越し、そして再び首位に返り咲き、一度は遠のいた交流戦初優勝、火曜日に自らの手で取りに行きます!

タイトルなし.jpg

【6/14 終了時】
セ38勝
パ63勝
分4

交流戦も正規日程を終了。
残すは雨天振替試合のみ。

6/16
T(予)才木 - L(予)武内
C(予)斉藤優 - F(予)北山

6/17
T - E

この3試合。
交流戦優勝は6/16の試合で決まりますね。
画像の通り、現時点ではライオンズが有利かな。
ライオンズが引き分け以上で優勝を決められる展開。
ファイターズはさすがに厳しいか。

それにしても、上位3チームが強かった。
どこが優勝しても3チームとも素晴らしい強さですよ。

G党としては少し楽な気分で観戦させていただきます。
是非、いい試合を。

>> ぴちょんくん さん

ベルーナドームのL-G3連戦、ありがとうございました。
得点が入らないジリジリする展開の3連戦でしたが、投手力を中心とした守備の質の高いライオンズの野球に完敗の内容でした。
1試合もぎ取れて本当に良かった。
正直、ネビン不在には本当に助けられましたよ。

こちらもシーズン終盤までに質を煮詰めていって、日本シリーズで対戦したいと本気で思い始めました。

と、その前の6/16甲子園、全力でライオンズを応援させてもらいます。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。