第三章 リフォーム・DIY座談会(キッチン編)

サークル: ホームDIYクラブ ホームDIYクラブ

🔟洗い桶は使ってますか?

そろそろネタも無くなってきました💦
私は長い事ステンレスの丸形の洗い桶を使ってきました。
ポリの物なら何度か買い換えたかもしれませんが、今のキッチンと出会う前から使っています。お尻に滑り止めのゴムが貼ってあったのですが、今はありません。

使わなくても良さげですけど……

Screenshot_2026-06-07-15-08-11-92_b5f6883d2c20a96c53babc0b4ac88108.jpg





9️⃣吊り戸付けるとしたら、オプション付けますが?
吊り戸が要らない派or付けなかった方の、意見も聞きたいです😊
最近は吊り戸をなくしたオープンキッチンが流行っています。
吊り戸は手が届きづらく、中の物がいつの間にか死蔵品となってしまうという理由もあります。
しかし、あの空間を利用したい!

もし、吊り戸を付けるとしたらどんな機能を付けたら有効に使えると思いますか?

例えば
電動で降りてきて、
●水切りができる
●乾燥までできる
●除菌までできる
●軽い物が収納できる

手動で降りてきて、
●水切りができる
●軽い物が収納できる

吊り戸下に可動の棚を付ける

吊り戸のまま、便利グッズを活用する

DIYでオシャレな棚を付ける



         

19件のコメント
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.05.26 08:55

スクリーンショット_2026-05-26_084647.png

イメージがしやすように画像はクリナップさんの電子カタログからお借りしました。

昨日実物を見てきましたが、キッチン天板の高さを90㎝にすると希望の水栓金具が入れられなかったり(´;ω;`)ウッ…
打開策として、吊り戸の高さを天井から60cmにするなど。。。

ここまでくると、本当に吊り戸は不用品の収納場所になってしまいます。
壁付けキッチンなので、吊り戸をなくしても解放感よりも殺風景になってしまいます。
だかたらと言って、頭上に物を飾っても実用性はないし、落ちてきたらと思うと吊り戸を付けたい派のakoyoです。(>_<)

SnapCrab_NoName_2026-5-26_11-6-25_No-00.png

良い画像がなかったので拾い物ですが・・・
吊戸棚付けてます
イメージはこんな感じで上の空きスペースには明かり窓(FIX)がついています

吊戸棚は上に開くタイプになります
トクラスやキッチンハウスなどに設定されているのですが
高すぎて手が届かなかったため、うちはIKEAを入れました

吊戸棚の条件は
・天井までのタイプは無し(手が届かず使い勝手が悪い)
・上開き(おしゃれでもあり機能的)
・取付位置を低く(手が届かないをなくす)
・余分な機能は付けない
こんな感じです

昇降装置(電動、手動)は手が届かないための対策だと思うので
手が届く位置にし回避しました
キッチン側につける場合、水切りや乾燥機能は欲しくなるかも

鍋の多くはキッチン側に収納し(今のキッチンいっぱい入ります)
収納しきれなかったものはパントリーに収めています
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.05.26 22:37

>> かごめそーす@🐾 さん

かごめそーす家は、オシャレですね~💕
フラップ扉、いいな〜。
ミラタップのピッタラをリビングにつけたかったのてすが、開き扉だったのと、サイズが180㌢迄だったので、やめました💦壁が凹んでいてそこのサイズにピッタリにしたかったんですけど……

キッチン背面のカップボードの上にそんな感じで皆さん付けられていますよね。羨ましい〜
家は、後ろは扉がありサイズが狭いので無理です🥲
ところで、棚の上のホコリは気になりませんか?
>フラップ扉
こーゆー呼び名なんですね(^^
いつも検索に困ってましたw
当時インスタの家アカ見まくってパク・・おっと、参考にさせてもらったんですが
結構この手の吊戸棚採用されてる家多かったです
本物はオサレですね~、薄さというか質感というか
その点IKEAはかなりお安かったです、所詮・・・な所もありますが機能面で満足しています
取付は大工さんにお願いしました(^^

>棚の上のホコリ
わずかにのりますが、週一で水拭きサッ♪と軽くふく程度です
レンジフードのおかげかコンロ近くにありますが油汚れは皆無です
以前の家だと、食器棚の上とか油汚れが大変でしたがこれは驚きでした

最近棚の板だけ付けて見せる収納が流行ってますが
ほこりの面で掃除が大変そうだったので我が家では却下でしたw

>ピッタラ
なかなか自分の理想に合うものって少ないですよね
リフォーム前提なら
フラップの金具だけIKEAで買ってきて、大工さんに造作してもらうのもいいかもしれません
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.05.27 14:16

>> かごめそーす@🐾 さん

>>レンジフードのおかげかコンロ近くにありますが油汚れは皆無です

コンロと加熱機器の間は、どの位ですか?
最近のはフードの操作面が前に飛び出してるので、10cmあげています。となると、間が90cm。吸い込み効率が悪くなるという人もいて💦

SnapCrab_NoName_2026-5-27_14-28-11_No-00.png

>コンロと加熱機器の間
図面上は800(80cm)です
ショールームで現物見ながら決めました
私の背より低い位置ですが、頭ぶつけたことは無いです

SnapCrab_NoName_2026-5-27_14-35-0_No-00.png

>> かごめそーす@🐾 さん

ショールームの時、もっと下げられるような感覚でしたが
これ見ると、最低80、最高100までしか調整できないみたいですね
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.05.31 18:31
かごめそーす家は、天井高2500なんですね。我が家は一般的な2400です。

IHクッキングヒーター:直接火が出ないため、一部の製品や自治体の基準では650mm以上まで緩和されるケースもありますが、安全のため80cmを推奨されることが一般的です。

IHは、ちょと違うんですね。

下から1700の所にフードが付いてるんですね。170cm以上あってもオデコは無事ですか?

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

IHだと、基準が違うんですね
うちも2400ですよー
なぜか図面2500になってますね

うちのフードは床から1700で
一番手前がワークトップより20mmほど奥にあります

この20mmが効いてるのか
低さが邪魔に感じたことは無く
頭をぶつけたことはないです
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.01 09:05
>>一番手前がワークトップより20mmほど奥にあります。

もしかしたらペニンシュラタイプで横壁にレンジフードが取り付けられてるからなんでしょうかね?

I型キッチンとの違いかもですね🤔
でも天井から70cmは、標準設置サイズ?ですよね。

今、電動食器乾燥機が欲しくなっています。家族は、食洗機があるからダブルスペックだよ。必要ないよ!と……💦
なんとなく、欲しいだけなんですけどね😅
ハンドムーブをつける案が再浮上、
TOTOはどうしてもそれがないし、電動にすると乾燥まで付いてくるので……

悩むのが楽しいから少し苦痛になりつつあります💦

IMG_4636.jpeg

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

図面にも載ってました
キッチンのタイプによって違いがあるのかはよくわかりません
この図も2500ベースですが
実際には700です
本体の状況を見ると650が基本で
隙間が開く部分は重ねるように別のカバーがついてる感じです

付帯設備は悩みますね
うちは食洗機の乾燥は使ってませんが
食洗機の乾燥機能だけ使ってる方もいるようですね
食洗機って今は性能が良いんですか??

学生時代ファミレスのキッチンでバイトしてたんですが、強力な業務用でも一部は落ちずに手洗いしてたので、二度手間なイメージです。乾燥はそのまま拭かずに仕舞えて便利そうです(^^)

IMG_4643.jpeg

>> けんたっそー@×@ さん

多分今も昔も業務用が強いと思います
私が学生の頃、バイトで画像のような雰囲気の食洗機使ってました
手がボロボロになる強力な洗剤につけ置きしておき、その後皿をカゴに置いて、洗浄は1分も掛からなかったイメージです
洗った後はやけどしそうなくらい熱く、その熱で自然乾燥できてました

一方、家庭用は洗いだけでも1時間以上かかります、水圧は多分騒音のこともあり業務用に比べると控えめです
海外製は予洗い不要らしいのですが、日本製はさっと水で流してから洗う感じなのでそれほど強くないと思います
カピカピの米や卵などタンパク質汚れはたまに残ってます

>> かごめそーす@🐾 さん

そうそう!めっちゃ熱いんですよね。懐かしい(^^) 家でもまずお湯をかけてから洗うようになりました。

家庭用は置くタイプもあるみたいですね。食器洗いがしんどい親用に買ってみようかな。リフォームと関係なくてすんません!
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 14:47

>> けんたっそー@×@ さん

100ボルト使用の日本の食洗器は予洗いが必要みたいですね。
我が家のパナ深型はミスト機能が壊れてきれいに洗えなくなり、調理用具の収納庫と化しています💦
使っていたころは予洗いという認識はなかったですが、食べかすなどはぺ-パーでふき取る、茶碗はでんぷん質が落ちにくいのでしばらく水につける、卵料理に使ったお皿は軽く洗うなどの対処法を取っていました。これが予洗いなんでしょうね。でも手洗いでもこの程度のことはやっていますよね。食洗器の庫内で食べかすで宙を舞う((+_+))と再付着するのは目に見える。
が、海外食洗器は予洗い禁止だそうです。一度シャワー水を庫内に吹きかけて、水の汚れ具合や抵抗?などで判断して適切な洗い方をするそうです。生ごみは解けるとか言ってましたけど・・・
YouTubeで比較動画がありました。海外食洗器は、こびりついた鍋もきれいになってましたよ。

リーダーは乾燥機推しなんですね。私はどちらか選ぶとしたら食洗機です。
初めて食洗機使用した時、湯呑の茶渋が綺麗になり感動しましたよ✨
今回パナのフロントオープンにするつもりでメーカーを変えて見積もったのですが、90cm高のキッチンには入れられないそうでした。残念と思いましたが、床より少し高い位置でオープンするので腰をかがめないと入れられない事を実機を触って実感しました。
私には、立ったまま入れられるスライドが合っているようです。

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

えーと…(停止)
全然知らないのに話題に入ってしまいごめんなさい。引っ込みます|彡サッ
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭
akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.03 01:17

>> けんたっそー@×@ さん

リーダーーー😱
そんなつもりはサラサラなかったのに😭
皿だけに…チャンチャン

🙏知りすぎて語りすぎました。
メンゴ👈️古い(笑)

img01.jpeg

>> けんたっそー@×@ さん

>家庭用は置くタイプ
前の家はこれ使ってました
うちはこの便利さにハマり今に至ります
最近おひとり様用とかあるので
量が少なければスペース取らずいいかもしれません

画像はパナのSOLOTAをサイトから借用しました
最初見たときは、エイプリルフールネタなのかと思ったぐらい衝撃受けました
これの良いのは、分岐水栓不要(タンク式)で
電源さえ取れれば工事いらずです

>> かごめそーす@🐾 さん

さすが松下、シュッとしてます!

業務用と同じで、洗ったあとフタを開ければ熱で乾いてしまうようですね。まずは洗い専用とか単身用で検討してみます(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。