国道252の六十里越峠の冬季通行止めが5/22の10:00に解除されたとの一報が届いたので走りに行きました。
出発は2:00。深夜なのでスカイツリーのイルミネーションも消え真っ暗です。
R17 を新潟県魚沼市の小出の街へ向けてセローを走らせます。
小出は六十里越峠ツーリングの起点となるポイントです。
途中の道の駅 まえばし・あかぎで小休止。ここにはセブンイレブンが併設されているのホットコーヒーをいただきました。
出発は2:00。深夜なのでスカイツリーのイルミネーションも消え真っ暗です。
R17 を新潟県魚沼市の小出の街へ向けてセローを走らせます。
小出は六十里越峠ツーリングの起点となるポイントです。
途中の道の駅 まえばし・あかぎで小休止。ここにはセブンイレブンが併設されているのホットコーヒーをいただきました。
8:19 南魚沼市のラーメンキッチ・雪ヶ谷さんへ到着。
朝の7時から営業している雪ヶ谷さんは、私のような深夜から走り出す者にはありがたい存在です。しかも美味しい。朝から繁盛していましたよ。
背脂ラーメンをいただきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339613
朝の7時から営業している雪ヶ谷さんは、私のような深夜から走り出す者にはありがたい存在です。しかも美味しい。朝から繁盛していましたよ。
背脂ラーメンをいただきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339613
小出の市街地を抜けてR252に合流です。
ここは国道4重複区間です。ちょっと珍しいおにぎり4重連があったのでパシャリ!
道の駅 いりひろせでコーヒーブレイク
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339616
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339617
道の駅 いりひろせからいよいよR252の快走路区間が本格的に始まります。
ここは国道4重複区間です。ちょっと珍しいおにぎり4重連があったのでパシャリ!
道の駅 いりひろせでコーヒーブレイク
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339616
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339617
道の駅 いりひろせからいよいよR252の快走路区間が本格的に始まります。
新潟-福島の県境となる六十里越トンネル。青空が嬉しいです。
山菜採りのお父さんの後ろ姿と共にパシャリ!
山菜採りのお父さんの後ろ姿と共にパシャリ!
六十里越トンネルを抜けた赤柴スノーシェッドでは山からの水が滝のように流れていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339619
中はこんな感じです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339621
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339620
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339619
中はこんな感じです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339621
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339620
街道沿いに「炭酸泉」ののぼりが見えたので寄り道してみました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339632
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339633
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339634
多くの人がペットボトルや水筒に炭酸水を汲んでいました。
お話を聞いたところ、この炭酸水を飲むと胃腸の調子が良いのだそうです。
私も飲んで見ました。少しエグみはあってなんだか効きそうな感じです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339632
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339633
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339634
多くの人がペットボトルや水筒に炭酸水を汲んでいました。
お話を聞いたところ、この炭酸水を飲むと胃腸の調子が良いのだそうです。
私も飲んで見ました。少しエグみはあってなんだか効きそうな感じです。
でっかい赤ベコがいたのでパシャリ!
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339636
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339636
R252を抜けて、会津坂下町にある洲走の湯へやって来ました。
里山の中の古民家の温泉です。
眼の前の田んぼではカエルが鳴いていました。とても静かです。
温泉の後は、遅めのお昼ゴハンを食べに浜通りの浪江町へ行くことしました。
ここからは約140 km。2時間の行程です。
途中の只見川をわたる橋からは、まだ雪を被った飯豊連峰を見ることが出来ました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339639
別名”会津富士”の名を持つ福島を代表する山の会津磐梯山
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339641
道の駅なみえ に着いたのは16:30でした。
お目当ての常磐ものの海鮮は全部売り切れでした。
海鮮を諦めてなみえ焼そばとシラス丼のセットをいただきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339642
海鮮を食べられなかったのは残念ですが、「海鮮を食べに福島にバイクで来る」というミッションが新たに発生したと思えば、ある意味ラッキーなことです。
ここからが帰り道です。
浪江町から東京へはR6で帰るのが最短で最速なのですが、私はR6があまり好きな道では無いので山の中を通って帰ることにしました。
里山の中の古民家の温泉です。
眼の前の田んぼではカエルが鳴いていました。とても静かです。
温泉の後は、遅めのお昼ゴハンを食べに浜通りの浪江町へ行くことしました。
ここからは約140 km。2時間の行程です。
途中の只見川をわたる橋からは、まだ雪を被った飯豊連峰を見ることが出来ました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339639
別名”会津富士”の名を持つ福島を代表する山の会津磐梯山
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339641
道の駅なみえ に着いたのは16:30でした。
お目当ての常磐ものの海鮮は全部売り切れでした。
海鮮を諦めてなみえ焼そばとシラス丼のセットをいただきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339642
海鮮を食べられなかったのは残念ですが、「海鮮を食べに福島にバイクで来る」というミッションが新たに発生したと思えば、ある意味ラッキーなことです。
ここからが帰り道です。
浪江町から東京へはR6で帰るのが最短で最速なのですが、私はR6があまり好きな道では無いので山の中を通って帰ることにしました。
Googleマップ任せで走っていたら突然、お城が現れました。リカちゃんキャッスルです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339646
こういう偶然はうれしいですね。コレだからGoogleマップ任せのルート選びがやめられません。
途中の益子町辺りから弱い雨に振られました。冷たい空気が入り込んで関東地方の至るところで雨雲が発生しているようです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/339646
こういう偶然はうれしいですね。コレだからGoogleマップ任せのルート選びがやめられません。
途中の益子町辺りから弱い雨に振られました。冷たい空気が入り込んで関東地方の至るところで雨雲が発生しているようです。
3件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。











全行程850.4km 平均燃費38.81km/l行動時間は23時間40分でした。
アクティブさには本当に脱帽です。
「背脂ラーメン」と「なみえ焼きそば」が食べたくなりました。どちらも未体験なのです。
ところで、スマホの電波状況は如何でしたか?
ガラケー時代の話ですが、奥只見ダムでは、docomo以外全滅(圏外)でした。
>> p928gts さん
携帯の電波状況ですが、特に支障はなかったので大丈夫ではないでしょうか。私の住む近所でも新潟背脂ラーメンを提供する店があります。(亀戸と東陽町)
それでも実際にバイクを走らせた後に食べるラーメンは格別なものがあります。
なみえ焼きぞばは安定の美味しさでしたが、お目当てが海鮮ものだったので、それが少し残念でした。