掲示板

DSDVに朗報?キャリアガラホsimをsimフリーに

au.png

auについて
私自身で確認しましたがIMEI制限がなくなっていない事を確認しました。

(注意)・報告にあったリンクも含め、ガラホ契約のsimフリー化絶望的な様子です。
(以下は記録としての記載となります)     
長らく、auのガラホ契約はsimを差し替えてDSDVにしようと思っていてもIMEI制限によりVoLTE通話もままならないので利用できない、と思っていました。ひょんな事から先日問い合わせをしましたら、simフリー(simロック解除済み)ガラホ(4gケータイ)を持ち込みで機種変更可能とサポートに確認しました。
・IMEI制限は無い
・プランはガラホでOK
との話でした。
これが本当ならDSDVし放題です。

追記・もう一度157で確認しましたが、出来る可能性は限りなく低そうです。
引き続き調査します。

追追記・157で2度確認後の3度目の確認!ショップで相談してきました。
157に引き続きガラホがIMEIで制限を行っているというシステムについて誰一人として知識が皆無(返答できないのでは無く知らない)なので説明に一苦労です。つまり、開放されている可能性が限りなく低いということでもあります。
ショップでは、当日であればキャンセルを受け付けると言ってくれましたので、コメントに記載したように来月に実験してきます。

追追追記・実験をした人の報告のブログのリンクが報告されました。auのガラホのsimフリー化は絶望的だと言えそうです。

追追追追記
私自身で確認しましたがIMEI制限は無くなってませんでした。

povoというブランドが生まれましたので、使い勝手は違う部分(留守電や転送等)もありますがDSDVならこれを選択するしかなさそうです。

SB.png

ソフトバンクについて

2022年1月末頃
大幅な改変がありましたので記事を削除し書き直しましたた。

従来ソフトバンクのケータイプランではIMEI制限がありましたが全面的に撤廃されたようです。
ソフトバンクケータイプラン、ワイモバイルケータイプラン両方での確認報告があるようです。

公式では夏頃?機種間の制限撤廃を行うようです。
APNは公式発表されていませんが
simフリー用のアクセスインターネットプラスが使えるようです。
他にもY!モバイルのAPNも使えるようです。

一見すべてのIMEI制限が無くなったかに見えましたが、特殊端末である「みまもり/キッズ」プランや、プリペイドのケータイプランでは引き続きIMEI制限が残っている状態が確認されているようです。
プリペイドは未だにVoLTEも封鎖されており、3G終了時に問題になりそう、と個人的に思ってます。

docomo.png

docomoについて
docomoも最近のプランでは指定外デバイス料が無くなったらしいのでDSDVもやり易くなっている?
(ここは調査不足ですが)

追記
実際の手続きはしておりませんが店舗での説明では、ケータイプランには必ず(docomo製?)ケータイが必要との説明でした。
あくまで、そのケータイで利用する事を前提として契約になるとの事です。
(差し替え利用に関しては特に制限は設けてない)
だそうです。

結局
au(メインブランド)についてはDSDS(DSDV)は絶望しかありませんでした。
サポートさんはちゃんと勉強したり、判る部署に確認を取ってから返答をして欲しい物です。
povoが有力な選択になりましたので、(留守電や転送等)違いを勉強し、活用するのが望ましそうです。

実際にこの記事を元に実験(手続き)をされたり、その記事等を探して報告して頂いた方々、ありがとうございました。

私も騙された立場ではありますが、期待を持たせた事をお詫び申し上げます。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>simフリー(simロック解除済み)ガラホ(4gケータイ)を持ち込みで機種変更可能とサポートに確認しました。

それはこれまでも可能だったはずですが?

>・IMEI制限は無い
>・プランはガラホでOK
>との話でした。

auのショップ店員にせよ、電話サポートにせよ嘘教えられるのは日常茶飯事なので、にわかには信じられませんが…私の経験からして。

実は私自身もauショップの店員から自信満々な顔で嘘情報吹き込まれた経験があります。
その時は、WiMAX2+ルーター向けのSIMのIMEI制限がなくなった!と言われたのですが、私は迂闊にも信じてしまい一旦はマイネ王にも書きましたが、後々、Try UQ WiMAXを借りていろんな端末に挿して実験したところ、IMEI制限はガッツリ存続していることが判明し、マイネ王の投稿はお詫びした上で削除しました。

>・IMEI制限は無くなる

何月何日からなくなるのか聞きましたか?

「IMEI制限はない」と言われた…といっても、auの4Gガラホ同士の間でのIMEI制限は従来からないわけで、それをもって「制限はない」と言っている可能性もあります。そうならば、DSDVスマホに挿して使えないという状況は従来と変わらないということになります。

現時点の情報では、DSDVで使えるようになると考えるのは時期尚早に思います。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>ゆうこりんと山田キャメロンさん

>auのショップ店員にせよ、電話サポートにせよ嘘教えられるのは日常茶飯事なので、にわかには信じられませんが…私の経験からして。

私もあるあるです。

>・IMEI制限は無くなる

これは所定の手続きを踏めば、制限を受けないという意味です。将来的に無くなるという意味ではありません。表現が悪く誤解させました。

通常の差し替えではIMEI制限がある事を確認した上で、他社ガラホに機種変更後にデータ通信が可能かは口頭での問い合わせでは一応確かめています。
まぁ誤案内は良くある事なので実務側で確かめる必要があると思っています。

私が知っている1年半前はそもそもau製以外の持ち込みの機種変更の受付はiPhoneのみでした。それ以外はすべて受け付けないというスタンスでした。
他社ガラホでもすでに機種変更を受付してくれる環境にあるとはしりませんでした。
作動保証しないのは承知ですが、作動しないようにしているsim(契約)で変更を受け付けたら詐欺ですね(汗)

来月(1月)に解約予定のau回線がありますので、それまでに情報がなければ実践して確認します。
ということは…ガラホSIMをデュアルに刺すと使える?
それとも、SIMフリーに端末をしないといけない?

とりあえず、現状のauガラホSIMでためしてみます。

以前ショップで9番SIMなら…案内されましたが、できませんでした。10月の話かな?
>かくいちさん、momojrさん。
ぜひ結果報告お願いします!
auのSIMフリーにしてないガラホSIM結果は❌でした。
>momojrさん
そうでしたか…。残念ですがまだIMEI制限が解除されていないんですね。
検証ありがとうございます!
auのチャットで調べてもらいました。
auにデュアルに対応した端末がないのと、資料がないそうです。
かくいちさん
使用することが出来たら又、投稿をお願いします。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
断定は出来ませんがauガラホ回線のsimフリー化は可能性がとても低そうでした。
かなり上席の方と長く(1時間くらい?)話しをしましたが、可能になりそうな情報は皆無でした。
(スマホで可能だからガラホでも可能と思っていたと言うレベル)
ハードレベルでの互換や制限は無いのはサービスで情報共有できているようですが、システム上のIMEI制限については情報制限で知らされていないようです。

実店舗でもよく話を聞いてきます。
ガラホのIMEI規制は、スマホより500円安いプランで契約できる条件ですからね
スマホで使えないように規制すること自体は問題ないですよね

ただ、500円余分に払ってでもスマホで使いたい人もいるでしょうから
ガラホプラン+500円でIMEI規制解除した契約を用意して欲しいですね
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>mvkw72さん

なるほど、ガラホと同等のプランが一掃されて、スマホではピタットプラン一択ですもんね
データ無しで、カケホ、スーパーカケホの選択肢、欲しいですね。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
本文も修正しながら追記していますが、コメントでも追記しておきます。
auの話
店舗側での確認では、IMEI制限等のシステムについては情報が皆無なので、手続きは受け付けるが・・・
というような説明でした。
当日中はキャンセル可能でその場合の費用も要らないそうなのでやはり来月実践する以外確認方法が無い様です。

SBの話
店舗でスマホプラン以外無理といわれましたが、157に再度確認したら、4Gケータイプランのままで変更を受け付ける。157側で保証します。という感じの回答を得ました。
結局間違いで、個別対応で私だけ可能だったというオチもありそうですが、その回答を得たという事実は記載しておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もauガラホのsim(パケット契約無し、メールアドレス無しの通話専用VKプランS)をDSDVで使用したいですが、無理そうですね
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
s_minami_sさん
大変貴重な情報ありがとうございます。
auのカケホ+1GB(ケータイ)のプランは2980円なんですね。
従来の値段で考えると、ちょっとした事件ですね^^;

ガラケー→スマホ割的な料金でMNPする事が出来そうなんで、実験はします。
ガラホの2980円の新プランは、自分のスレで分析していますが
1GB使用する人には安いのと、パケ代が高額になるリスクがないのが利点で
逆に、通信なしカケホだけで2200円の契約や、カケホ+メアドのみで
ほぼ通信しないかWiFi中心で2500円+αで済ますことができなくなりました。
https://king.mineo.jp/my/9aa3cb8af9095960/reports/63033

あと、スマホの契約の場合、2980円で済ますことはできませんが
3Gケータイからの機種変更・乗換えでは「ケータイ→auスマホ割プラス」があり
カケホ+1GB以内が、2年目以降3,480円(1年目は2,480円)で契約可能です。
更に、こちらでは複数の機種で機種代金が無料になります。
4Gガラホへの機種変更では機種代金が最低10,400円(24分割で433円)なので
1GBを1バイトでも超過すると1000円増加するリスクさえ覚悟すれば
(現在3Gケータイの人は)スマホでも、それなりにお得なプランで契約可能です。

ケータイ→auスマホ割プラス(3Gケータイ→スマホの人向け料金プラン)
https://www.au.com/mobile/campaign/fp-sp-wari-plus/
初スマホ割(3G)(3Gケータイ→スマホは機種代金最大38500円割引)
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari-3g/
ケータイとりかえ割(3Gケータイ→4Gガラホは機種代金22000円割引)
https://www.au.com/mobile/campaign/fp-torikaewari/
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
はい、少々不自由がありますが実験の為、機種変更しました。

結果
IMEI制限はなくなりませんでした!!

まぁここまで来ると予想通りでしたね。
ちなみに新しいケータイシンプルプランにしてみました。

しょうがないので、はじめてスマホ的なプランでMNPしたいと思います。
横から初めての投稿で失礼致します。

当方現在、通信用のマイネオau VOLTE(SOV34)と通話用のau 3GプランSシンプル(GRATINA)2台持ちで運用しています。
今回、DSDVのSIMフリースマホ(SH-M12)を別途購入しました。
そこで、au 3G契約を4G VKプランSへ契約変更と同時に、持ち込んだSH-M12に機種変更しようと考えています。
上記対応の可否について、事前に2度程au157へ問い合わせ・確認したところ、SH-M12はスマホなのでVKプランSの契約はできないという指摘もありましたが、DSDVの一方は通信用として格安SIMを使い、もう一方をauの4Gで通話用として使いたい旨の説明を30分くらいして確認してもらったところ、動作保証はしないものの手続き自体は可能とのことでした。

当スレッドでIMEI制限の話が出ていますが、持ち込み機種変更と同時に契約変更を受け付けれもらえるとすれば、通話可能ではないかと思ったのですが、認識誤りがありましたらご指摘いただけますと助かります。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
yasurfoさん

端的に言うと、
1、スマホプランの特別にデータ無し契約にしてもらえたら可能性はあるかと、(今はそんなプランは存在しなかったような・・・)
2、現物は無くてもガラホとして扱われる場合、この場合は絶望的です。

他社製のガラホにIMEI付きでsimが発行される事は確認してますので通話が出来る可能性は低いです。
かくいちさん

早速ご指摘ありがとうございました。
IMEIの仕組みを誤解していたようです。
持ち込みでもau以外のガラホ端末として扱われてしまったら通話できないんですね。
3G契約は他社へのMNPを検討してみます。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
最新の回答でSBとしてスマホ以外のプランは選べない方針・仕様であると回答を受けました。
(通常選べないプランに変更する事はサポートでは不可能とも)
今までの回答はすべて間違っておりました。大変御迷惑をお掛けすいません。で終わりました。

期待させた方々にはこの場をお掛けして申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
最後文章が変ですね。

期待をした方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。御迷惑をおかけしました。

です。
失礼致しました。
AUガラホ KYF37 SIM SIMフリー端末に刺して音声通話をしています。
ちょっと裏技的な処理が必要ですが、まぁかなり頑張るとできます。

でも機種変更のたびにこの敷居の高い処理は大変なので、IMEI制限が撤廃されると本当にありがたいと感じるところです。
令和元年10月1日に出された総務省の「通信料金と端末代金の完全分離及び行き過ぎた囲い込みの是正」の方向性に相反するということは無いのでしょうかねぇ。
ユーザからの声が大きくなればAUも対応してくれるかも?
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>tadkggさん

総務省の指導の内容は
スマホの場合はsimフリーへの制限は無くしている様子で伺えます。

キッズプランのようにケータイプランそのものが特殊な契約としての位置付けとの解釈して制限しているように感じました。

ただ、ケータイでは制限しているのにサポートで、できます!と言って実際はできない点については
総務省の意向に背いているので表向きはケータイプランも制限してないふりをしている。
(制限をしていると内部にも知らせない事で徹底的に隠している)
なのではないかという予想も出来ますね。

最近客単価が以前よりずいぶん下がってそうなので、より下がりそうな対応は難しそうに感じます。
今のところ SBとAU がIMEI制限を実施しているのは間違いの無い事実で、これは一種の囲い込みです。

ただSIMフリースマホを使っているものの私の場合AUにちゃんと基本料金&電話料金を支払っているので、AUから逃げようとする気持ちは今のところ無いのです。
とはいえ、何時までもIME制限を掛けていると、このような私ではありますがOCNへMNPして逃げようかという気になってしまうのをキャリアはどう考えるかですね。

すみません、いろいろ愚痴りまして・・・、 かくいち さんのコメントを見せていただき研究されている姿を有難く見守らせていただいております。
またの、機会があればお邪魔せていただこうと思います、今後ともよろしくおねがいします。
taskgg さん
囲い込みという言葉を回線契約の継続と解釈すると
SIMロック解除したauガラホにmineo-aのSIMを挿して使えれば良い
(auガラホの回線契約を継続することにならないから)
auガラホのSIMがスマホで使えないのは、au回線を解約する方向だから良い
ってことにならないんですかね
間違っていたらすいません…
色々調べていたら、こちらが見えたものでお邪魔します。


au・SBの場合
「4Gケータイ」で契約したSIMを「4Gスマホ」で使えないという内容ですよね?

逆に「4Gスマホ」で契約したSIMを「4Gケータイ」で使う事は可能なんでしょうか?

docomo(シェアプラン)でiPhoneと一緒に契約したSIMを、別途白ROM購入した端末(4Gケータイ)で使っているので気になって聞いてみました。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>ぽんた@さん

>au・SBの場合
>「4Gケータイ」で契約したSIMを「4Gスマホ」で使えないという内容ですよね?

>逆に「4Gスマホ」で契約したSIMを>「4Gケータイ」で使う事は可能なんでしょうか?

こんにちは
au・SBは知る限り可能です。
安いプランの使い回しの制限なので、高いスマホプランは上位互換みたいになってます。
感覚的に、高いプランのSIMで契約している場合は制限は受けないっていう感じに受け取れますね〜

auのスマホスタート割を適用させたSIMを、対応した4Gケータイで使えるような感じで安心してます…

自己責任で、いろんな事やってみま〜す

ありがとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。