掲示板

UMIDIGIについて語り合ってみませんか?

なんか攻撃的な投稿があって混乱を極めそうなので、冷静に語り合ってみませんか?

新しい会社で昨年からはUMiからUMISIGIに正式に変わり、日本でも本格的にスマホ事業への参入を開始。かつては課税逃れのアマゾンがパーツ扱い程度の存在として売っていた際物の印象でしたが、最近では技適も通してくる本格派に変身中。
私の個人的なイメージではコスパ最強だがこれまでは製品の安定度や信頼性に難がありマニア以外は手が出しにくい製品でした、しかし現在変身中なのでファーウェイ叩きと相まって現在は注目の存在です。

このまま順調に育つか、はたまた敗北し消えていくのか?


67 件のコメント
18 - 67 / 67
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かにローカライズは一切されていません。Androidには標準で日本語のロケールがありますので問題はないですが。Androidシステムを多少理解していないと戸惑う方もいます。
UMIDIGIの製品のユーザーレビューを見たいけど、アマゾンのレビューしかないので、それがちょっと不満です

ボクの何時も利用している価格コムなんかでは、取り扱いというか該当項目がないのでユーザーレビューが見れません

端末を購入する時に良く参考にするので••••
UMIGIDIをメインとして使い続けてます。

FREETELの頃でもMEDIATEKのCPU系を使ってきているので、バッテリ消耗が多いCPUだとは思います。

日本で正規で販売するなら技適が必要だよって通知した事もありますが、正規に技適を通して販売始めて驚いた事もあります。

A3はタップ反応とバッテリ消耗の速さで少し困った感じもありましたが、現在のpowerでは全く問題は無いですね。

この価格ですからサポートは期待してません。ですのでaliexpressからの直接入手を利用してます。何台か買ってますが、今の所ハズレはありません。

素のAndroidシステムなので、アプリは自分で調べてある程度利用価値を高めて行く必要があります。一般的に販売されてるスマホのいたれりつくせりのようにアプリは用意されていません。

カメラアプリは、open camera を利用してますが、まずまずな撮影は出来ますよ。標準カメラアプリは厳しいです。
私は結構好意的に受け止めてます。

過去、ヤマダ電機からumidigiのumi z proを技適を取りプラチナエリア対応スマホが出てました。改造元の値段が3万、ヤマダ電機では5万(保証2年)で売出してました。

 技適取ったにも関わらず、1年保証で国外と値段変わらず(日本アマゾンの方が少しやすい?)なので驚いてます。

 ソニーに、ヤマダ電機とモヤモヤな修理対応(無償修理に金取られたり、高額な修理費)だったので壊れたら安い端末を買い換えるに変えました。

アマゾンが好きじゃないので、ヤフーとか楽天に公式ショップが出来たら最高いいな、と思う今日この頃。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UMIDIGIを初めて見ましたが(名前は知ってたくらい)。
確かに…
iPhone Xそっくりですね。
>シャレードデトマソさん
最近はネットで検索するとユーチューブなどにもレビューが沢山上がっています。これらネットのレビューでは本人が特定できますので若干バイアスがかかっていますが参考にはなります。

どうバイアスがかかっているかというと、
①ずいぶん遠慮していて、批判的表現があまり使われません。よって明確な短所でも特徴という扱いになります。
②買ってまでレビューしていますので、基本的にその商品が欲しかった人です。恋愛みたいなもので、あばたもえくぼのレビューです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Amazonのレビューはほぼ嘘なのであてになりませんよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

6475_800x800.jpg

これはandroid機です。
ここまでやってそっくりと言います。
Every Phone DXが1年保証だとは知らなかった
先日7980円で買ったけど、たしか2年だったはず
サポート対応については知らん
https://www.inversenet.co.jp/everyphone/regulation.html


ついでに
「技適、UMIDIGIに対する認識。Youtuberに騙されるな。」
https://nick87771.blogspot.com/2019/04/umidigiyoutuber.html

アフィリエイトリンクのある紹介やレビューにも騙されるな、かな
あと、アフィリエイターやユーチューバーには無料提供や無償貸与されている場合もあるので、カメラやスマホなどのレビューも眉唾で
アイコンまで(笑)
すごいですね(笑)
これ、ちょっとITに疎い人なら気付かないんじゃ。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.luutinhit.ioslauncher&hl=ja
これでiPhon風になりますよ。
普通にGoogleplayにあります。

コピーってのはコレだ

アマゾンのコレはかわいいから許す いや許してはいけない
Lightning Bull Melrose S9P SIMフリー 超小型Android 6.0スマートフォン 2.45インチ液晶 nanoSim対応 MTK6580クアッドコア 1GB RAM+8GB ROM(Gold)
ダータンスヒルビリーさん
シャンピさん

情報ありがとうございます
一度みてみます
やぁ、全然知らないメーカーだったけど、面白そうやん。(^_^)
ちょっと次に買うのに考えてみよう。(メインになるかは知らんけど(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まぁ信用できるレビューはこんな感じ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あとはこれかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190722_201144.jpg

UMIDIGI F1
技適は後日認証されました。
2つ目の投稿です。

私の場合はゲームはしませんので、電話とSNSが主な利用状況です。
FREETEL RAIJIN → A3pro に変えた時は、Google日本語入力がもたついたり、スクロールがもたついたりと。

で、powerの発売で購入に至ったしだいです。SNSで入力や画像見るならpowerなら問題ないでしょう。たぶん、A5proでもCPUが一段アップしてるので大丈夫そうな気がします。バッテリーも帰宅するまで私の場合は余裕があります。帰りの電車で50%切るくらいでしょうか。

不具合があった場合、Amazonでの購入ならAmazonでの返品機能で対応出来ると思いますが、それ以外は返品送料等も自己負担となると思います。

海外通販を利用なら、日本通販のように到れる尽くせりはないので、中華製品とは限らず海外通販サイトでの購入はそのようなものですので。

powerを使っている中で、インストールしたアプリが異常終了するケースはあります。でも、そう言う事が頻繁にあるかと言うと、そう言う事はありません。

現時点では FREETEL RAIJIN の頃と普通に差は無く生活に溶け込んでいると思います。

液晶フィルムは剥がして、aliexpressで売っていた300円くらいのガラスフィルムに交換しています。UMIDIGI系は3D液晶なので、端っこが密着しないのはどこの製品を買っても同じです。私はあまり気にしませんが。

UMIDIGIはスマホカバーは黒色が標準で添付されてますが、スマホが黒色以外を選んでもカバーは黒色なので、ちょっとそこはつまらないですね。A3proは半透明カバーが後から売りに出されましたが。スマホカバーは選択の余地がありませんね。

全体的にはUMIDIGI powerでは満足しているしだいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UMIDIGIはS3Pro買えば満足感がありますよ。技適あり
けっこう使えてます。
確かに有名メーカーのものと比べるといまいちですが、なかなかいいですよ。
ちなみに僕は、One OnePro S3と3台持ってますが、One OneProはひと手間かかりますが、au simもau volte simも使えますよ。
僕は、この値段でこれだけ使えれば、良いものだと思いますよ。
A3PROをもっていて、webラジオとmusic Player、ブラウジングをメインに使用。
カメラのエンジンがダメダメで画質が悪い、バッテリー消費が多い、高解像度の映像を再生するとPlayerに拠ってはブラックアウトか良くてパラパラアニメに成ったり、設定を変更しないと4Gを掴まないとか、サポートはwebのみなどデメリットも有りますが、気にならないですね。
気にするくらいならiPhoneなり、それなりの機種を買いますしね。

OSもプレーンなAndroidで余計なアプリがプリインストールされていないのも◎
それはカスタマイズに人も予算も割けないだけだと思いますが。
カメラやバッテリー制御も同様。
シェアが拡大すれば改善されるのでしょうが、価格は上がるでしょうね。

液晶保護フィルムはiPhone Xs か XR を加工(カット)すれば大抵、流用できます。

今はユーザーも増えたので発売から、ある程度、経過したモデルならwebに情報があるので、それで判断出来ない人には勧められませんがね。
未知数な部分が多いので、基本的に購入するか迷うようなら避けた方が無難
だとは思いますね。

ただ、技適のある機種で自身がスマホに詳しくコスパ重視で選びたいと納得
されて購入する分には特に問題ないとは思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的に3万円以下のスマートフォンを買うにあたりサポートは必要ないです。まず聞く事もありません。
ピュアAndroidなので。
初期動作不良ならPrime会員で無条件に返品してしまえばOKです。
>羊飼い だんだんさん

ONEシリーズは技適取ってないので、海外専用で使ってるということですよね?私もかなり前ですが、ONE PROを「海外に行く時専用」と思って購入しました。未だに行けてませんけどね(;´∀`)
スレみてコメしてます!現在は
mineoがHuaweiで楽天モバイルがumidigiのF1PLAY使ってます!
Umidigiはコスパも良く電池の持ちが非常に良く気に入ってます!周囲にも勧めていますが中華系に抵抗があるようで誰も乗っかってきません(>_<)
最近ではニッチかつマイノリティな感じに満足しています!
Umidigiは技適に対して多少の取得は遅いですが、本体はもとよりパッケージのかっこよさや購入した方に満足できるもてなされたカードが入っているなどコスパは最強です!機種に悩んでいる方は是非オススメなブランドです!
>カメラアプリは、open camera を利用してますが、まずまずな撮影は出来ますよ。標準カメラアプリは厳しいです。

open camera アプリをA3にインストールして見ました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
画像は汚いです。

標準で十分きれいに撮れます。

カメラのところだけ訂正します。
〉ONEを使ってマイネオとdocomoformaSIMを入れてます

ONE 技適マーク無しですよね。
私は技適マークないので返品しました。
技適マークがあるのでしょうが?
画像アップおねがいします。
xiangpiさん
出来れば、可愛いお姉さんがプレビューしてるのが良いですw

20190723_090906.jpg

投稿3つ目ですが。

UMIDIGI の技術適合証明ですが、A3系やF1系以降の発売機種から対応が進んでいると思ってます。

それ以前の機種はわざわざ技適対応はコストがかかるので、やっていないのではないでしょうか。

A3proは既に売却して手元にありませんが表示されてました。現在のpowerでも問題なく表示されています。参考に載せさせて頂きます。

Amazonの販売掲載で取得予定となっている場合は現時点で表示出来ないと思います。取得後に後のアップデートダウンロードでOS更新されると表示されるはずです。

技術適合証明の取得経路はいくつかあるようで、日本の行政ホームページに掲載されるには1ヶ月くらいはロスがあるとどこかの掲示板で見た気がします。

技術適合証明の有無を心配される方は、まずはAmazonのUMIDIGI日本代理店のページでどのように記載されてるかで判断されても良いかと思います。
>メイトリクス さん
Oneの技適マーク
スクリーンショットアップお願いします。
S2001さん、そんなに技適が気になるのなら、メッセージでやり取りして下さいよ。
他の人は流してるのだからさ。

それに語りに参加しないと書いている所で、自分で調べていただければいい事です。と書いていますよね。

S2001さんが自分で調べて、調べた結果を書くのか、個人的にメッセージで聞けば済む事でしょ。
技適の無い機種の利用を助長するような書き込みはマイネ王の規約に抵触するからね。
ある意味、技適が無く普通に使えない機種であるなら、流し読みした人にも判るように書き込みはしておくべきだと思います。
(詳細は知りませんが)

役所仕事と批判される事があるように、申請して通るであろう事が(ほぼ)決まっているのに、結果が遅く技適の表示が後で販売するケースはあると思うので、申請中の物はまぁいいと思うけどね。
>探さないで下さい さん
チップ送りました。

メッセージはしません。
>それに語りに参加しないと書いている所で、自分で調べていただければいい事です。と書いていますよね。

調べても出てこないのです。

あなたからの注意は不要です。
>それに語りに参加しないと書いている所で、自分で調べていただければいい事です。と書いていますよね。

間違いや、調べても分からないことはコメントします
に訂正します。
議論のスレなんだからいいんじゃないの?
私はUMIDIGIの回答見たいです
他の人への利用の助長の面で技適マークがあると信じて買った方に、被害がでないように最低限の、コメントはします。

>それに語りに参加しないと書いている所で、自分で調べていただければいい事です。と書いていますよね。

削除されたスレッドは、私への批判コメントが多かったので自分で調べてとコメントしただけです。
(削除前のスクリーンショットはもってます)

技適マークが確認できましたらOne買いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
技適が無い端末にマイネオのSIMを入れているという投稿なので、ここはマイネ王規約としては大変問題となります。
マイネ王内での投稿に適切でない場合は投稿者様が配慮すべき事です。
まず、
このコメントで 技適マークが付いてない無線機を日本国内で使用することを推奨する気は毛頭ありません。

違法かどうかを判断するのは総務省で、検挙するのは警察(^^;


話はそれましたが、
スマホは道具に過ぎないのですから、コスパに見合うと本人が納得できる使い方が出来るならそれで良い。

価格だけを見ると確かに安いと思いますけれど、果たしてそれがスペックに対してお得な値段と思えるか?は見極める必要があると思います。

私見ですが、UMIDIGIのコスパが悪いというわけではないのですけれど、XiaomiやASUSなどのメーカーが格安でハイスペックなスマホを展開することで価格がUMIDIGIに追いついてきている感が否めない今、敢えてUMIDIGIスマホを購入する意義は薄れていると感じます。

敢えて言うなら、
もちろん価値観は人それぞれではありますものの、極端な話、単純計算で、2年間使うスマホでの1万円という差額は小さいと言えるのではないでしょうか?

今や日常生活の中で四六時中手放せない重要なデバイスなのに、一か月換算で416円にしかならない1万円をケチって、2年間を犠牲にする(生活の質を落とす)のは賢い選択と言えるでしょうか?

そんな事を思いました。
「技適なしの海外スマホなどを使って捕まった人はまだいないと思います。量刑判断となると、それは司法の場なので、われわれは『使わないでくださいね』と言うくらいです」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/20/news035.html
ただ使用する事で近所や緊急通信システムへの影響があった場合はその限りではないってことね

違法電波を発射してDEURASで補足されても最初は警告が来るくらいじゃないですか どなたか専門家も居たはずですが
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/system/


ただ、マイネ王のローカルルールで技適云々については使用やレポートなどは認められないって事になってるようで

あと、電波の問題だけでなく、果たしてそのスマホ充電しながら就寝した時に、明日の朝ちゃんと目が覚めるかどうかとかも問題ね
充電は手元にあって目が届くところでしばらくはしておく方が身のため
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
内容ではなく、言い方だと思いますけど。
メーカーに直接メールで問い合わせてみたよ。

送信
UMIDIGI Technology co., ltd.

Does the following telephone get the technical conformity proof of Japan?

UMIDIGI One|One Pro

UMIDIGI One Max


返信

wang xin li commented:

お客様

連絡がおそくなり、申し訳ございません。

technical conformity proofなどの証明を取っております。ご心配なく、日本にて使うことが可能です。

他のご質問などございましたら、気軽にご連絡お願いします。

UMIDIGI.

yanbo@umidigi.com changed the status to Waiting for customer.
問い合わせたは良いけれど、本当にメーカーと意味が通じ合ってるのかは、分からないけどw
英語出来ないので、送信はWEB翻訳で作りました。
返信は、向こうからのまま、日本語も書かれていました。

技適マークが本当にあるかどうかは、画像写真有るわけじゃないので、欲しければ、自分でメーカーへ問い合わせして下さいって事で。
f1 play使っていますが、かなり良いですよ。
始めのものはUSB端子が少しぐらついていて、充電される時とされない時があり、交換してもらいましたが、次の端末は問題ないです。
サポートは良いとは言えませんが、ASUSよりはかなりましで、きちんと問題事象を指摘すれば対応してくれます。

Aプランでも問題なく利用できることも大きなメリットです。
期待していなかったことですが、非VoLTEのAプランのシングルでSMS受信もできました。
>メイトリクス さん
は、非表示です。
投稿4つ目です。

ガラケー+中古スマホを代々使ってきました。スマホは最初からMVNOです。

中古でAndroidを購入してもそれなりの値段がしますし、SIMフリーはFREETEL Priori4などからですね。あれは良くなかったけど、DSDSにしたくてRAIJINが1.5万円くらいに値落ちした時に買ってから継続利用でした。

けっこう使ってて出てきたのがUMIDIGI A3、技適も取得は大きなポイントでしたね。

本国ではどのくらいの規模メーカーさんかわかりませんが、ホームページもしっかりしてますし、AliExpressではけっこうな販売数だと思います。

今の所、家族のも含めて不具合は出ておらず、初期不良も無しです。品質管理はそれなりにされているんではないかと想像しておりますが。

過去に日本に進出している中国メーカーでも一度試し購入して初期不良があって、送料の行きは負担でしたが、費用と戻りは負担無しでした。UMIDIGIもAmazonにあるだけなので、対応はそのような感じになると想像してます。

2〜3年使えばバッテリーもヘタって来ますし、高いメーカーよりも1.5万円くらいである程度の性能で新品が買えるUMIDIGIは良い印象です。

ただ、Priori4やA3proの経験から、CPUは中程度のものを選ばないとSNSでも厳しい場合があると言うのは経験となりました。
ユーザー側も意識はしてないでしょうけど、所詮スマートフォンも「無線局の一種」と考えたら、利用の結果、他無線局への妨害となってしまった場合、検挙される可能性はあるのでそのリスクと価格を比較してリスクヘッジできるか否か?じゃないですかね。

個人的には「3GPPや LTE Forumなどをはじめとして、業界団体主導で色々と規格決めも行い、正しく製品を設計製造していることが担保される」のであれば、実際には「まあ現実的にはねえ.....」だったりしますけど。

でもマイネ王のお約束はお約束なので、最終的には「自分で判断してください」ってことじゃないですかね?。そう思います。(^^)
アマゾンから期限過ぎてもメールが来ませんでした。
電話確認してみました。
UMIDIGIから返事がこない場合もあります。
とのことでした。
お客様を大切にするアマゾンって書いてあるのに放置して忘れるとは、大切にするは嘘だったわけです。

商品A3 は、返品返金となりました。

これで終了です。
今、日本郵便が引き取り来ました。
先日、amazonで6000円OFFの時に注文していたS3PROが手元に届きましたので、少しご報告を。

早速開封、設定して3日ほど使いましたが、これすごくコスパいいですね。
技適認証がディスプレイ上で表示されるのを確認しました。

DSDVですが私は会社支給のsoftbankホワイトプランSIMとmineoAプランシングルで使用してみました。初期設定はものの5分ほどであっけなく完了。ディスプレイには元から保護ガラスが貼ってあり、メーカー純正品だけあってピッタリです。

指紋認証も顔認証もまったく問題なく、顔認証のみのiphoneⅩより使いやすくていいです。
サイズ感は以前使っていたiphone7PLUSより横幅が狭く縦は同じぐらいで、液晶表示部は圧倒的に大きいので見やすい。
バッテリー容量も5150mAhありますので、カーナビとして使っていても安心感があります。「あれ?まだこんなに残ってる?」って感じでした。

タッチ(10ポイントタッチに対応)に対する反応も良く、antutuベンチマークは13万強でした。
昨今のハイエンド機に比べたらまったく物足りないですが、重いゲームをすることもないので実用上は十分な数値です。

OnePlus7も魅力的で悩みましたが、価格差と使用用途を考えてこちらにしましたが正解だと思っています。

2年間だけ使うと考えても、月1000円相当は「安くて満足感は高い」と言えるのではないでしょうか?iphoneⅩがいらなくなるかも???
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
技適マークについては日本を訪れる外国人に配慮した規制緩和がされているんですよね。米国のFCC認証や欧州のCEマークのある端末を日本の技適マーク相当と見なして90日間国内での使用を許可すると。実際問題としてFCC認証やCEマークのある端末が日本で電波障害を引き起こすことはないとの判断があるから、こうした規制緩和をしているのかと思います。

しかしカメラ撮影時にシャッター音を鳴らさせたかったり、細かな独自規制を付けたい部分が残っていたり、あるいは非関税障壁としての意味合いもあって技適マークを残しているのでしょうね。消費者としてはアジア諸国とか、世界規模で共通認証にしてくれたほうがありがたいですけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。